グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
Fortuna 11話/リリース☆
お待たせいたしました。
本日Fortuna11話をリリースしました☆
新キャラも続々登場なので、
どうぞよろしくお願いいたします♪




先日ちょいとFortunaの初期データを見たのですが、
えーっと…1周年記念に作ったから5年位前?ですけども。

あのころはちゃんと描けたと思ってたものでも、
今見ると…です。

Breaker→colors→acquire→fortuna(旧キャラ)→婬虐暴戻→fortuna(新キャラ)の
順になると思いますけど。

絵柄が、というより、しっかり描けるようにはなってきたかなと。

それでも、苦手意識というか、集中力散漫になりがちなんですけども(´д`;)




さて、Prototype(コードネーム)。
現在はエンディング。
広げた風呂敷をたたむ作業。
これが終われば、本編終了。

残りはすっ飛ばしたエロシーンとか、放置中のバグの直しとか。
実装していないものの追加とか。絵の直しとか。

とりあえずそこまでやってからどうするか決めよう、という次第です。
まだまだかかりそうだな…orz
Fortuna第10話リリース☆
お待たせいたしました。
Fortunaの第10話を本日リリースしました☆
以前のゲームデータをお持ちの方は、トップページの記載のとおり
各データをコピーしていただくと、そのまま続きからお楽しみいただけますm(_ _)m

http://www.geocities.jp/dim_vais/main2.htm#Fortuna



ついに二桁です。1クールまであと3つ?
とはいえ、今回から2期だし、わざわざアニメにたとえる必要もないですが(´д`;)

今回はちょいと描く枚数が多かったせいで、イラストのリファインはしてません。
あとね、音楽も本当は、どうにかしたいのがちらほらあるんですけども…
音楽の差し替えってあんまり聞いたことないし、どうなんでしょ。
まぁ、その辺りは来年以降考えるということで(´・ω・`)



そんなこんなでPrototype(コードネーム)。
もうちょっとで転部が終了するものの、
九龍城のごとき、つぎはぎだらけのコードのせいか、
安定性が悪いというか、バグが大量発生中。
ちょいとプログラムを組みなおさないとやばそう。

その前に本編は最後までつなげておきたいですな(´д`;)

そこからゲーム性を高めるべく、浮かんだアイデアやら
キャライベントやらつぎこまにゃならないことが多かったり…

最初のほうのイベント絵と最近のやつに技量の差が出だして
描き直さなきゃならなかったり…

…いったい、いつになったら完成するのですか…orz

Fortuna第9話リリース☆
本日Fortuna第9話をリリースしました♪
8話で発覚したバグを直しっ
9話を驚きのペースでつくりっ
前日発覚したバグを直しっ

…たぶん、進行上影響のあるバグは直したと思いますが、
何かありましたら、ご連絡を…m(_ _)m

まー、なんつうか、9話ですよ。
アニメで言うところの1期終了ですよ。
Prototype作らないと、というか、売れないと、マジでやばいんで、
(背後の両親の視線が痛い;)
ちょいと本格的にそっちの作業やります。
加えて、Fortunaのシナリオ軸が当初予定とかなり変わってるんで、
修正する時間をいただきたく(´д`;)←駄目な人

あー…FateもなんかPrototypeって使うみたいなんで、
タイトル変えないとなー…洋ゲーにもあるみたいだし…



で、Prototype(コードネーム)は、現在本編1/3の大詰め。
ここのバトルが終わったら、次の章へのアバン作って
通しプレイの予定。

で、問題点を直して、次の章やって…
というか、間にACQUIREとか婬虐暴戻とかFortunaとか挟んでたのを抜きにしても、
こいつとは4年付き合ってるのか…月日のたつのは早いなぁ…orz{そりゃ絵も変わるわ;

Fortuna 第8話リリース☆
本日、ギャルゲー風フリーADV「Fortuna」の第8話をリリースしました☆

戯言でも書いたんですけども、製作途中でHSPのバージョンアップがありまして、
導入したらコレまでのデータが使えないというアナウンスが。

まぁ、Vistaに移行してから(いつの話だ;)hmm.dllの音量設定が
どうもしっくりきてなかったのと、こちらも技術がついてきてるので、
こうなったらフォーム上げたるっということで、メジャーバージョンアップです。

…といっても、今のところ大して変わりは無いような…(´д`;)



さぁ、これで一本片付いたっと行きたいところですが、
現状9話やってます。というか、イベント画だけですが。

ざっくりシナリオを書いてみたところ、どうも立ち絵じゃない。
ここはこれまで描いてなかったイベント画を描こう

恐ろしく枚数多いッス

やられたって感じを出すには、やっぱり服破り
週刊少年ジャンプでアレだけのことやってるんだから、多少は大丈夫さっ☆

手間かかりますがなっ

やれ

というのが、脳内開発室の一部始終(´д`;)
まぁ、ギャルゲーだし、エロゲー作ってるし、別段抵抗はありゃしませんが…;



次はACQUIREのバグ直しと、間に合えば追加。
オリンピックが始まる前には片をつけておきたい所です。

そして遅れるPrototype…orz

ACQUIRE Ver2.04リリース☆
本日付で、ACQUIRE Ver2.04をリリースしました☆

すでにVer2.0以降をお持ちの方は、アップデータで対応できます。

また、ver1.0~1.05をやってくださっていた方は、
ver2.04をダウンロードして、データ変換ツールを使用していただくと、
セーブデータを利用できますので、御利用ください。

【変更内容】
・フルスクリーン⇔ウインドウの切り替えに対応。
・マップ移動速度の変更(通常2倍速)
・クリア後セーブデータが脱出不可になっているのを修正

バグ情報をいただいた紫雲さんに感謝ですm(_ _)m

http://www.geocities.jp/dim_vais/main2.htm#ACQUIRE




個人的には、画面切り替えができたのが嬉しいですね。
HGIMGは動的切り替えをサポートしてないのですが、
ちょいと試しに思いついたことをやってみたらいとも簡単に
できたという…(゜д゜;)

あとね、マップ移動時にかったるくて、Prototypeに準拠。

他にもやりたいことはあるのですが、
Prototypeが予想以上に長引いているため(前作ほぼリテイク)
今回はこれにて了、です。



久しぶりにブログを書いているので、
追加でPrototypeの近況。

前作、つまり、本編全部つなげたバージョンは
テストプレイ時にテンポが悪かったので、
シナリオを全部リテイクして、組みなおしてます。

現状、本編の約25%消化。
イベント等変更に伴って、イラストもすべてやり直ししているので、
かなり時間がかかる…というか、今までの作業分は経験値という
肥やしになってしまったという(´д`;)

まぁ、婬虐暴戻のように、ぽっと浮かんだものを
急遽作り出すかもしれませんが、それはそれで御愛嬌ということで…
本音を言うと、開発費の捻出です。すまぬ。

ああ、それと…別に18禁をベースにやっていく予定ではなく、
フリー、18禁シェア、あわよくば全年齢シェアとやっていこうとか思ってますので、
できれば見捨てないでいただければ幸いかと…orz
婬虐暴戻/販売開始♪
DLsite様にて、18禁ADV『婬虐暴戻』の販売が開始されました。

販売ページ:http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ090058.html
※18禁のため、閲覧は自己責任でお願いします。

1年ぶりの新作は、ディムヴァイス初のシェアウェアです♪
歴史好きーで18禁でも大丈夫な男性の方は、
御購入を検討していただきたく…よろしくお願いいたしますっm(_ _)m

紹介ページ:http://www.geocities.jp/overdrive18x/ingyaku/index.htm


…とまぁ、やっとネットが繋がって御報告できたわけですが。
同人ショップさんからのお誘いに気づいて登録してきたり、
あとはPrototypeの作業したり…こんな時間まで…

子供並みに寝れませんっ orz

もうこのまま作業を続けて、仕事に行きます(´д`;)
ACQUIRE 修正Ver2.02 リリース☆
本日、『ACQUIRE』の修正Ver2.02をUPしました。
御報告いただいた、なるかみさんに感謝ですm(_ _)m

調べてみると、属性防御値が正しく設定されていなかったことが判明。
むー…気づけよ、私…orz

あと、
・メッセージデータ、システムデータが初期化されていない
・マニュアルにキャラ画像が入ってなかった
…とかいう疑惑が。
今回の修正で直しましたけども。
どうなっとるんだ、ACQUIRE…(´Д`;)



Fortunaの話。
現在セーブ/ロードを実装中。
コンフィグからそちらに処理を飛ばす際、どうもコードがごちゃごちゃしてきたので
前のルーチンを見てみたら…サブルーチンからgotoで飛んでいたことが発覚。

これ…繰り返してるとネストが深すぎてエラー吐きますがな…(((゜Д゜;)))

ともかくこいつを修正すれば、残るはセーブデータ適合ツールの作成。
でも、デバッグを考えると、12月には間に合いそうにありません…orz
ACQUIRE Ver2.01 リリース☆
本日ACQUIREのVer2.01をリリースしました。

主な修正ポイントは、フラグ管理ミスの修正です。
ちょくちょく御報告いただいていた部分をようやく修正…
進行に直接影響の出るバグではないのですが、
ちょいと対応が遅くなってしまったのは、申し訳ないですm(_ _)m



ついでに現状の御報告とか。

とりあえず現状は2ライン。
PrototypeとFortunaの並行作業中。
むしろメインはFortunaかもしれない状況。

とりあえず12月くらいに出すベーと、久しぶりにプログラムを走らせようとしたら、
DirectSound初期化エラーが出て…orz

現状は作り直しの状況です。

メインプログラムはPrototypeのADVルーチンから引っ張ってきて、
あとはちょくちょく微修正。

シナリオデータを新システムに調整している最中なのですが、
まぁバグだの表記ミスだのグチャグチャ状態。

バグと言っても、進行上困るようなものじゃなくて、
ついったーさんでもつぶやいたみたいに…

ルーナ『よっし。新作水着の出番』←正解はコラート

とかいう、発言者の間違いとかですが。
あれー? …でも、誰も突っ込まなかったよー? …あれー?
と、小首をかしげながら修正していってます。

あと、ハイクラス⇔ハイランクが入り混じってたり、
誤字とか蛇足とかまぁいろいろと。

セーブデータや既読スキップデータの兼ね合いで
あんまりシナリオデータは修正しなかったのですが、
さすがにまずいということで、今回はいろいろと演出を変えたりしてます。

またセーブデータ適合ツールは作る予定ですが、
既読スキップデータはクリアしないと無理かも…orz

修正が終わったら8話、タイトル、おまけも作らないと…(´Д`;)



それからPrototype。
本編ルート前半のテンポが悪いと修正を繰り返していたら、
筋が変わってしまったという体たらくなおかげで、
こっちも色々と修正中。

とりあえずFortuna片付けないと、先に進めない状況に、
いつまでかかってるんだろうと自分を責めたり。

…会社だったら倒産してます、これ…orz
ACQUIRE Ver2.0 リリース☆
ようやくACQUIRE 2.0をリリース☆
システム変更に伴って、データを変えたり、
イラストを描き直してみたり
いろいろとやってみました。

…まぁ、すでに半年近く前の絵なので、
突っ込みどころ満載なんですが…
そこはまぁ、お許しをm(_ _)m



まぁ、なんというか、9月。
9月といえば、ディムヴァイス4周年ですよ。
4年といっても、近年はのんびりやっているので、
ちょいと新作をぉぉ…って、Prototypeを続けてやってます。

Prototypeで作ったシステムにACQUIREのデータを
乗っけたのですが、ちょいと悪乗りアイデアが出てきたので
そいつを乗っけていっている最中です。

前に書いたオートマップの表示とか
いまやってるのはバトル関連ですけども。

うははっ、エロエロー…ってだけじゃね、モチベーション上がらないので。
システムを試行錯誤しながら実装中。

うーん…でも、エロってムズイ。

昔の文豪とかは(まぁ、今でもいう人いるだろうけど)、
『官能小説なんぞ書くやつは才能がないんだよっ』
って言ってましたけどね。

じゃあ、エロすら苦心している私はなんなんでしょう…orz { 下手の横好き?
 
Fortuna7話 リリース☆
本日Fortuna7話をリリースしました☆
楽しみにされていた方もそうでない方(?)も、DLしていただければ幸いです。
まぁ、今回は読み物なんですけどね…(^-^;)

結局、つぶやいていたエリスのリメイク分は8話以降に延期。
というのも、他のキャラと並べたときに、エリスだけ浮くんですよ。

で、すでに1年以上前の絵柄と今の絵柄を並べるのは
ちょいと抵抗があるので、全キャラ描き直しをすることに…

って、アホですかっΣ(゜Д゜;)

…とまぁ、自分で突っ込んでるわけですが;

で、どう変わったかというと…
110614.jpg

…こんな感じ。
描き慣れたのと、塗りが多少変わったのと。
いまはルーナ(大)をやってる最中です。

あ、8話の前半パートは終わりました。
後半パートは時間かかりそうです(´Д`;)



ついでにPrototype。
追加シナリオが大体半分くらい終了。
あと半分作って、これ用のプログラム組んで実装して…と、
あと数ヶ月はかかる見込み。

本編いじった分の整合性もまだ取れていないし、いったいいつまでかかるのやら…orz