グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
メールレス
>qqqさん
>半額になった機会に以前から気になっていた婬虐暴戻を買ってみましたが、
>移動パートがマップも無く判りにくくて全く先に進めません。
>どうか攻略ルートもしくはセーブデータをお願いします。

このたびはお買い上げいただきまして、ありがとうございます。
マップを出してしまうと結構簡単に終わってしまうので、あえて出していません。
ご面倒をおかけしますが、紙にルートを書きながら、探索してみてください。

また、セーブはコンフィグから可能です。
マウスの右キーを2回押せばコンフィグが表示されるので、そこからセーブ・ロードしてください。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
WEB拍手レス
>あるしゃーくさん
>なんかおもしろそうなので
>拍手の画像は何枚でしょうか。

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
拍手の画像は、確か…4~5枚くらいですね。

特に何も反応がなかったので、最近は追加していません。

まぁ、こんな体たらくですが
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
WEB拍手レス
>名無しさん
>いつも楽しませていただいております。
>不躾ですが一つ提案というかお願いがございます。
>Fortunaですが、あれ強制スキップ機能は付けられないのでしょうか?
>現状のシステムですとセーブデータを何らかの理由で紛失した場合、
>自身の読み進めていた場所まで行くのに相当の時間がかかってしまいます。
>これはプレイ時のストレスという点において結構なマイナス点になってしまうと
>思うのですがどうでしょうか?

>かく言う私も以前プレイしていたパソコン自体が駄目になり、セーブデータの
>サルベージが出来なかった為現状最新話まで読み進めるには時間がかかりすぎる為、
>ダウンロードはしてもプレイに二の足を踏んでいますし。
 
 
貴重なご意見をいただき、ありがとうございますm(_ _)m
確かにこの場合、二の足を踏みますねぇ…(^_^;)
 
12月リリース予定の12話にて対応します。
今後ともディムヴァイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
WEB拍手レス
>kaito0220さん
>win7 64bitでプレイしているのですがテクスチャエラーが頻繁に発生します。
>どうすれば良いでしょうか?

ご質問を頂きまして、ありがとうございます。
当方XPおよびwin7 32bit版しか所持しておらず、
結論から言いまして、当該エラーの確認ができません。

そのため、対処法なども現在分からない状況です。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

あ、それと、ソフト名などもご記入いただけると
大変助かるのですが…
WEB拍手レス
>名無しさん
>10話楽しませせいただきました。
> いろいろきな臭い話が出てきてクィンティウス君やロムロスさんが
>目玉抜かれないかと戦々恐々してます((((;゚Д゚))))
>夏服のみんなは可愛かったですね
>可愛い割にメンツがだんだん洒落にならない強くなってますが(笑
>これからも制作頑張ってください
>あと発情期まだかなー(チラッ

ご感想を頂きまして、ありがとうございます。
現在、いろいろな文献を読みありながら、続きのネタを
膨らませているところです。
まぁ、11話製作は来年になりますけども、
お待ちいただければ幸いです。

発情期…来るんかな…(´д`;)
 
WEB拍手レス
>名無しさん
>魔物たちと魔物使いに早く逢いたいです。
>ぜひハッピ-エンドでお願い致します。
>もてない立場としましては、
>せめて、ハッピ-で終わって欲しいです、です。

メッセージをいただきまして、ありがとうございます。

Fortunaの方は第二部のあらかたの筋書きとキャラ設定の
一部を作成。現在はデザイン等を考えている最中ですので、
気長にお待ちいただければと思います。

ハッピーかどうかはユーザーさんにゆだねるとして、
納得できる形でのラストがお届けできればと思います( >ω・)b
 
WEB拍手レス
>名無しさん
>フォルトゥナ面白かったです。続き頑張ってください。待ってます

コメントいただきまして、ありがとうございます。

そこそこアイデアは出てきているのですが、
もうちょっと時間がかかりそうなので、
気長にお待ちいただければ幸いですm(_ _)m
ディムヴァイス五周年☆
おかげさまでディムヴァイス五周年です☆
日ごろから応援していただいている皆様に感謝☆
今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



てなわけで。
1年を振り返るのもあれなんで、5年振り返ってみましょ(´д`;)

いまでこそRPGなんぞを作れておりますが、
5年前はそんなもの作れるはずもなく。
『えっ? 戦闘ってどうやって作るん?』状態。

「最初にプログラム作るんだったら、パズルかユーティリティがいいよ」と
友人に聞いていたので、じゃあパズルでと作ったのがCOLORS。
クオリティとかなんとかまったく考えずに作ってたくせに、
カンパウエアにしてたのは笑える話(当然カンパ金額0円)

で、将来RPG作れるようになりたいねぇ。
とりあえずマップ移動くらい作れにゃぁいかんよ。
ってことで作った『チーズ de Chu♪』
まさか雑誌に載るなどとは思いもよらず、ウハウハだったあの頃(´д`;)

Breakerは友人に作ったもの。
このノウハウはのちのおまけ、ギャラリーで役に立っておりまする。

転換期はFortuna。
1周年記念でなんか作ろうと思い立ち、すぐできるものならADV。
当時はやってたギャルゲーと、得意なファンタジーおりまぜて
1ヶ月で作成。
今から見たら、なんだあの絵柄…(´д`;)
アズラさんと意気投合してデザインお願いして、雑誌に載るって
連絡があった矢先に、アズラさんが亡くなるという… つдT)

アズラさんには、デザインされたキャラが動いているところを
見せられてないのがものすごい心残り。
なので、ちゃんとしたもの作ってから死にたいのです(`・ω・´)

で、Prototypeの制作に入るわけですが、どうにもこうにもうまくいかない。
それと、擬似3Dダンジョンってどうなのよ? という不安から製作したのが
ACQUIRE。

VER1.0はまぁ重いだのなんだの言われましてね…
その後Ver2.0でDirectX使って作ってからは、そういう声もなくなった
気がしますが。

これまでの状況から言えば、化け物。
雑誌2冊掲載にベクターレビューまでいただいたという…でも、まだ満足はしてない。
バグあるし…もうちょっとゲームデザインできたと思うし…

で、初のシェアウェア&18禁の婬虐暴戻。
これは…まだよくわからない。
というか、感想が一つもないので、なんともいえない状況。
まぁ…DLsite様の点数を見る限りだと、及第点はいただけてるのでしょうか…;
でも、良い経験になったと思いますよ?
いろいろな意味で。

で、継続して作ってるPrototype。
十中八九、名称変更しますので、現状コードネームってことで。
本編はもうすぐ半分消化です。
パーティバトルで、ACQUIREのシステムをちょいと進化させた代物。
で、18禁なので、シェアウェア。
舞台は現代日本。でも、妖怪いっぱい。
妖怪デザインはなるべく基本に忠実という具合。
まだ開発途中なので、あんまり情報公開できないのが、申し訳ない限りです。



ざっと振り返ってみましたけども、さすがに5年前と比べると
自分で言うのもなんですが、劇的に進歩してます。
あとは製作スピードを早めたいところですが、なにぶん長い間ゲームしてなかったので
そっちを取り返しておかないと、演出やシステムデザインに問題が生じる気がします。

…別に遊んでるわけじゃないよ? 勉強だよ? 勉強。

こういっておけば、背後にいる両親の冷たい視線にも…
耐えられるのだろうか…(´д`;)
 
WEB拍手レス
>名無しさん
>フォルトゥナ9話を(ベクターから)DLさせていただきました。
>以前、選択画面でセーブしてから選択肢を選ぶとフリーズするという
>バグがありましたが、同様のバグが個人面談のキャラ選択画面でも
>発生するようです。
>例によって、いちどゲームを終了してから再び起動し、続きからで
>セーブデータをロードすると、先へは進めますが。

>……というか、いいところで終わっているせいで続きが非常に気になりますw
>発情期マダカナー(殴



ご報告いただきまして、ありがとうございます。
状況確認できましたので、いずれ修正してUPしますm(_ _)m

シナリオ本編にあまり影響しない範囲でなら10話作れそうなんですけどね…
ただ引きで終われない分、本当に1期で終わってしまいそうになっちゃうので
もうしばらくお待ちください(^-^;)

発情期は…モニョモニョ(´・ω・`)
『ACQUIRE』ベクターレビュー♪
フリーRPG『ACQUIRE』が、ベクター様にてレビューをいただきました☆
応援していただいている皆様、ご来場の方々に感謝です♪
今後とも、ディムヴァイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m




やだっ ニマニマが止まらないわっ(ノ▽ヽ)
…ってくらい、製作者にとってはうれしい出来事ですよ?

ベクターさんといえば、大手さんじゃないですか。
その大手さんがわざわざレビューをしたためてくださるってことは、
ちょっとは認められたってことじゃないですか。

やだっ ニマニマがとまらな(ry

まぁ、なんというか…正直実感がないって言うか、なんというか。
そんなに話題になってるわけでもないのに選ばれたって言うのが
驚きというか、なんていうか。

でも、こう、心の奥底から喜びの感情がわき上がってきて、

やだっ ニマニマが止まらないわっ(ノ▽ヽ)←しつこい

な、状況です。



いや、落ち着け。ここで舞い上がるわけにゃいかねぇ。
むしろ次回作のハードルがあがったと考えるべきじゃあねぇのかい?

…などと、背筋がぞっとするような言葉が脳裏に
浮かぶ次第です(´・ω・`){がんばらにゃ