グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
サイトの再構築完了っぽい
16日に発覚した、突然の本館凍結により、
皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたこと
心よりお詫び申し上げます。

本日全サイトの構築が終了しました。
以前の本館サイトにあったいくつかのコンテンツが
なくなってはいますが、ゲームのダウンロードだけは
復旧させています。

今後は…

18禁情報を含めた総合サイト→http://dimvais.x.fc2.com/ (扉ページ)

18禁情報をなくした、全年齢向け→http://dimvais.x.fc2.com/honkan/index.htm

フリーゲームダウンロード特化・旧本館→http://www.geocities.jp/dim_vais/

この形で運営していくことになります。

まだまだいろいろご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、
今後ともディムヴァイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
本館停止中っぽい
えらい今日はアクセス少ないなぁ…と思い、本館を何気なく開こうとしたら、

利用停止中

…えっ? なんで?

ジオシティーズの利用規約に違反しないように、
18禁要素のものはおいてないのに…
BB会員だから、商用利用も可なのに…

なんで?

というわけで、現在状況確認中…
ようやく
無断転載の一件。
グーグル先生からの連絡は相変わらずないものの、
当該ページは削除された模様なので、念のため御報告。



【まとめ】
brothersoftなるサイトに、Fortunaが無断掲載される。
ベルヌ条約では、著作物を発表した段階で著作権が発生するとなっている
(当然、日本でもアメリカでも同様)ので
著作権を持つ私に無断で転載していた該当サイトは、著作権法違反と推測。

グーグル先生で色々調べる。
おそらくサーバーは海外にあるので(運営者はどうも中華系らしい)、
日本での著作権法の対象外。
当然、警察も動くことができない(今回の事案については役立たず)。

直接交渉しても取り合わないらしい。
『元々フリーで配布しているのだし、当該サイトで紹介してもなんら問題はない。
 むしろ、より多くの人々にソフトウェアを知ってもらえる、いい機会じゃないか』
と考えている模様。
実際、欧米では人気のあるサイトであるらしい。
でも、どうも気になるのは、シェアウェアをフリー配布しているような気がすること。
フォトショップとかあったけど、大丈夫なのか、あれ…

更に調べていくと、過去に同じような被害にあった方を発見。
『グーグル先生に言うといいよ~
 広告収入で成り立っているようなサイトだから』…とのこと。

Fortunaのページに、グーグルアドセンスが使用されているのを発見。
グーグルポリシーに反していると思われるので、
アドセンスの報告フォームから著作権法違反の報告をする。

ほぼ直後にグーグル先生から英語でメールが届く。
『進展があれば連絡する』といった感じのメール。
でも、英語ができないのであってるかどうかはわからない。
(のちに自動翻訳で判明)

2週間が経過。
グーグル先生から音沙汰なし。
優先順位等々あるのだろうと、気長に待つ

グーグル先生からメール。
『日本語じゃよくわからないので、英語で詳細情報が欲しい』
…2週間待ってのこの返事に愕然とする。
とりあえず、グーグルアドセンスが使用されているページで
著作権法違反が行われていると連絡。

3時間後にメール。
『確認したけど、フリー配布してるんだから、問題ないんじゃあ…』

…いや、だから…orz

著作権を持っている私が掲載許可していないサイトにソフトウェアが掲載され、
そのページにアドセンスが利用されている。
ソフトウェアが無料ならば、このページの掲載を取りやめさせることはできないんですか?
…と遠まわしに聞く。

前述のように、著作権は発表した段階で無条件に発生するらしい。
そうなると、訴訟大国アメリカでは数億ドルの賠償とか取れるんじゃないの?
少なくとも、あのページで稼いだ広告料とか、私の精神的慰謝料とか
めっちゃふんだくれるんとちゃうんかっ!
(そんな馬鹿な;)
アメリカが正義を標榜する国ならば、著作権くらい守りなさいよぉっヽ(`Д´)ノ
↑だんだんはらわたが煮えくり返ってますな;

さらに言うと、こんなサイトなどぶっつぶしてやりたいのですが、
(他人のふんどしで相撲をとっているくせに強気な奴は大嫌い)
他のソフトが無断転載かどうかなんて分からないので、
その辺はぐっと我慢我慢。

ちなみに、グーグル先生とのやり取りは全て英語で行う必要が。
私の場合は、自動翻訳を利用しました。
『自動翻訳を利用しているので、意味が通じなかったらごめんなさい』と、
一応その旨も記載しておく。

その後、グーグル先生からのメールはないものの、当該ページの削除を確認。



と言う感じ。
お盆までに片付いてよかったなぁと思いつつ、
コミケが始まったことに気づいた今日この頃…orz { 今年も行けないな…
 
緊急告知
ツイッターでもつぶやきましたが、『brothersoft』なるサイトにて
『Fortuna』が無断掲載されています。

調べてみたところ、こちらのサイトは悪評が広まっており、
どうもDLファイルにウイルスを仕込んでいるようです。

当然の事ながら、ディムヴァイスではこのようなサイトに
登録などしていません。

そちらのサイトではDLしないようにしてください。
また、DLをした結果、深刻な被害が出たとしても、
ディムヴァイスでは一切責任を持ちません。

以上、御報告まで。

【追 記】
どうも上記のサイトは中○系サイトであるらしく、
著作権法の取り締まり範囲外…orz
Fortunaバグ修正版UP
Fortunaの話。
フルスクリーンにて精霊魔法を行使すると、
画面が消えて音声のみになるバグを修正しました。

御報告いただいた方(なぜか非公開コメントでした)に感謝ですm(_ _)m

原因は、フルスクリーンの画面をバックグラウンドにして、
精霊画像を読み込んでいたという、なんとも恥ずかしいオチorz

そういえば、フルスクリーンでデバッグしてなかったような気もします;

すぐ報告したいときにツイッターって便利ですねー。
まぁ、フォロワーがいなければ、サイト下部を見ていただかないと分からないのですが;

ただ、ちゃんとした状況をお伝えするのは、ブログのほうがいいみたい。
そうなると2度手間なんですけど、まぁ、しばらくはこの状態で。



うーん…Prototypeをやるのはいいけれど、明日の仕事が…orz { もう若くないからさ
 
雑誌掲載☆
以前、制作日誌にて御報告したとおり、本日『Windows100%』様にて
ACQUIREが掲載されました♪

散髪に行ったあと、本屋に立ち寄って掲載を確認。
掲載雑誌が届くのにだいたい1週間くらいはかかるみたいなので
どんな御紹介をしていただいているのか、気になるところ…

『フリーゲームの枠を超えた本格3DダンジョンRPG』というコピーとともに、
ACQUIREの記事がページの1/3を取ってますよ?

……(゜Д゜)ポカーン……

ええぇぇぇっ!? Σ( ̄■ ̄;)

いや、びっくり。本当に焦りました;
本屋で顔を真っ赤にしてにやけているのが、自分でも分かったくらいです。
なんというか…もったいなさ過ぎてお恥ずかしい…(^-^ヽ"
 
周りのゲームとか見てて、自分の力のなさを痛感。
もっと技術レベルを上げねば…気合を入れなおして頑張りますよー☆



Fortunaの話。
とりあえずざっとシナリオを読み返して、引っかかったところを直す。

あとは演出とかを、実際にプレイしながら直していこうかなと。
ちょこちょこやっていって、集中力がなくなったら
Prototypeをやって…という感じに。

しばらくまた忙しい…かも(^-^;)
 
き、ききき、きたぁっ!
お仕事が終わってメールを確認。
最近、感想すら来なくなりました…orz

…とか思っていると、新着メールが1件。
むむむ、バグトラックではあるまいなといぶかしみながら
メールボックスを開くと…

『ACQUIRE 雑誌掲載許可確認メール』

……(゜Д゜)ポカーン……

き、きたぁっ!! ヽ(T▼T)ノ

よっしゃっ!昨年からの目標、クリアっ つДT)

掲載予定雑誌は『Windows100% 2月13日発売号』です☆
皆様に感謝♪



さて、Prototype。
ついにmap02に移動。
アイテム追加して、イベント追加して、デバッグ。
確認すること山積み状態な上に、制作物も溜まる溜まる…

こいつが終わったら、ファーストミッションはとりあえず終了なので、
今月中には片付けたいと思う、今日この頃(^-^;)
書込み禁止措置
あまりに馬鹿みたいなスパムコメントばかり(出会い系?)を
送ってきやがるので、

p-osaka.nttpc.ne.jp

からの書き込みを制限しました。

対象プロバイダの方で、業者とはまったく関係のない方には申し訳ないのですが、
ご理解をよろしくお願い いたします。

あと、業者は今すぐ廃業しなさい。というか、つぶれろ。
それと、ちゃんと取り締まりやがれ、プロバイダ(天下のNTTがこんなんでどうする)
グーグル先生に聞いてみたら、あちこちに迷惑をかけてるじゃないかぁっ ヽ(`Д´)/
 
スタッフ募集
懸案だった『スタッフ募集』を開始しました。
さすがに1人でずっとやっていくのは無理ですし、クオリティの面でも
更なる上を目指したいものです。

詳しいことは本館のスタッフ募集を見ていただくとして…
それでも応募があるのかどうか不安で仕方なかったりします。

あまりにも少なかったら…ふりーむ様にお願いしてみますが、
しばらくはこれで様子見を。

えーっと…

ご応募お待ちしておりますm(_ _)m

↑必死だな
やっとこ
本館・別館共にサイトリニュがひとまず終了しました。
あとは本館のトップイラストとWeb拍手のお礼絵くらい。

いい加減時間作ってちゃんと描いた方がいいかなぁ。Web拍手。
『使いまわしだよー』と別館で書いたら、拍手が激減したという思いもよらぬ効果が
ありました。

そっかぁ…本当は拍手をいただけるレベルになかったんだね、と再認識。
よっしゃ、一層画力をあげるように精進しますよ♪