グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
デバッグ終了。そして…
Breakerのデバッグ終了 (>_<)ノシ
おそらく、バグはほぼないと思います。
来月頭にはリリースしますね。



そして、あとはFortunaの第2話。
シナリオ自体のスクリプト化は終了したものの、
しばらく間を空けていたために、自分で作っている命令群を忘れている始末orz
あとは演出と、おまけの調整とデバッグです。
アズラさんとの生前のお約束だった原画の掲載分のプログラムも作らなきゃいけないし、
グラフィックを描き直したいなどと馬鹿なことを考えてたりするので、やることいっぱいですね。
もっとも、本当にかかりだしたらきりがないので、たぶん(描き直しは)やりませんが (^-^;)



ああ、そろそろ『チ~ズ de Chu♪』用にマップエディタ作らないと…
玉繭、別館イラストにフリーRPGと、やること目白押しです。
クリスマスぅ~?こちとら『苦しみます』じゃあっ! ヽ(`д´)ノ ←迷惑メール多すぎるっ!
 
スポンサーサイト
たぶん…
Breakerのデバッグです。
バグも見当たらなくなり、たぶん…大丈夫かと思います。
あとはアイコンやらなんやらやっていけばいいのかな…
毎回のことですが、この時期(デバッグ終了前)はかなりナーバスになりますね。
これでいいのか、どうなのか。
まだやらなきゃいけないことがあるんじゃないのか。
いろいろな不安が頭をよぎります。
まぁ、結果特に不評を買わなければOKなわけですが…
ていうか、大丈夫だよね…バグないよね… (((゜д゜)))



で、デバッグの息抜きにドラクエ3(なぜに?)をやったり、Fortunaをいじったり、
フリーのRPG作ってみたり。
Fortuna2話は進捗80%。
RPGは20%くらいかなぁ。
今年中にどれだけいけるかしら つдT)
Lucky Star
観ました。らき☆すたOVA。
詳細は省くとして、ひよりん…いい味出してるなぁ。
アニメ版の腐(というより漫画家ネタ?)が面白かっただけに、
今回もあるのかと期待してましたが…さすがに無理かorz
それにしても、夢から覚める魔法…かがみんは何と言ったのやら;
あとあきら様… 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



どーせ、ゲーム製作はデバッグのお話しかないので、今日は戯言中心で。
眠れないときに黒執事は何回か観ましたけど、秋アニメはどれがいいんでしょうね。
もっともウチの田舎では、放送が真夜中なので、録画機器のない俺が
まともに観れるはずもなく。
というか、今観てるのは『鬼太郎』だけだったりしますが。

最近は昔撮ったアニメを見返す感じですか。
特に観るのがらき☆すた。
で、前述のひよりんの漫画家ネタで失笑して作業に戻る、と。
『そうだよね~見てる人には描き手の微妙な感覚とか分からないよね~知ってた知ってたぁ』は
いまだに名言(失笑)
あとは…ハルヒ?でも、半年に1回くらい。
エヴァは最近見ないなぁ…コードギアスは…ああ、放置プレイorz

禁書目録とかなのはとかソウルイーター、あとなんでしょう?
市場をにぎわしているらしいアニメはまったく見れないので、
(禁書目録は2時以降、なのは・ソウルイーターは放送されず)
市場の動向がさっぱり分からない今日この頃。
もう、スーパーロボット大戦にも置いていかれた感じです。
(今回の新登場キャラはさっぱり分かりませんでしたorz)


結構メーカーさんのサイトを見て回るのですが(主にアリスソフト)、
グラフィッカーさんとかよくアニメとかフィギュアの話とかされるじゃないですか。
俺みたいな者がゲーム作り続けてて大丈夫なのでしょうか…などと、ふと思ってみたり(^-^;)
デバッグ
さーてBreakerのデバッグです。
特に目立ったバグもなく、今のところは順調です。
このまま何もなければ12月中には発表できますね。
またいろいろとブログでキャプチャとか出してみようかしら(^-^;)



で、18禁RPGのテストで、1本RPG作ります。
マップエディタと移動ルーチンはすでに80%完成。
背景はいつもの通り(?)、誰そ彼亭様からお借りするとして、
あとはシナリオとアイテム、魔法他システム面です。
ああ、全年齢、フリーソフトですよ?
ただ、2Dではなく、3Dダンジョン(正確には擬似3D)なので…
なんだかマニアックなゲームが増えつつあるような。
順番的に言うと…
Breaker

Fortuna2話

チ~ズ de Chu♪

ダンジョンRPG

18禁シェア

La Festa

RPG企画
…ですかねぇ。
ただ、途中、Fortunaの3話以降が割り込んできます。
こうしてみると、作りたいソフトが山ほどあるのに、技術と時間が足りないという
愚かさに気づいてしまったりorz
迷走してどうする
何なんでしょうかね、交付金。
ルパ~ン、あとはよろしくね~(政府)→そりゃねぇーぜ、不二子ぉ~(地方)みたいな。
1万2千円もらっても、そのあとで消費税が上がれば、結局増税なわけで。

別に増税云々はこの際目をつぶるとして、食料品にかけるのをやめていただければ
それでいいのですが、そうなると、『物品税10%復活』となるわけで、
国としては税収が落ちるからやらない。

IMFに約10兆円を出そうなどと考えておきながら、年間(だったっけ?)2000億円の
高齢者医療のお金は出さない。
その10兆円も特別会計を切りくずすのだとか。
じゃあ、高齢者医療をどうにかしてやれよと思うのですが、それは別の話のようで。

まぁ、福祉を謳ってきた某党が、初心を忘れちゃっているようなのでどうにもならん。
昨年だったか某市会議員にお話を伺うと、大きな力が働くのだそう。
ふーん…それを庶民の手に取り戻すって作られたのが、あなたの在籍する党でしたよね…
いろいろ裏事情を聞くにつれて、『ああ、オモテとウラか』と勘ぐってしまいます。

で、某巨大野党は、『公務員制度改革』を謳っていますが、その支持母体が公務員。
普通、しがらみとか考えたら無理だろう…
票入れてやったんだからさ、ちょっとは考慮しろよ→う、うん、そうね→骨抜き法案…みたいな。

う~ん…頭の良い方の考えることは、凡人&低学歴の俺には理解いたしかねますorz
きっと、(ある意味)ものすごい国造りをしておられるのでしょう。
鬱苦死遺国(うつくしいくに)…実現してどぉするっ ヽ(`д´)ノ ウワァァン



と、最近の疑問を書いたところで…(堅苦しくて申し訳ないです)。
ゲーム製作にいそしんでいるわけですが、息抜きにプログラムを組んでいて、
副産物がいろいろと。
これをベースにゲームを…と思う前にBreakerと玉繭が。
あれやらこれやらで、こちらもどっぷり迷走しております。
ああ、明日はどっちだorz
ありがとうございますっ!
『COLORS』ですが、
雑誌掲載確認メールがきましたっ!
雑誌名は『Windows100%』。1月号か2月号かどちらかだそうです♪
応援していただいている皆様に感謝しつつ、これからも精進してまいりますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



なんと雑誌掲載3作目ですよ。
うれしいようなお恥ずかしいようなです。
ああ、次もちゃんと作らないと…という制作意欲といいますか、
そういうのが沸いてきますね。
うん。がんばらないと(>_<)ノシ
 
やっちまった…orz
起きてすぐに時計を見る。
すでにお昼だ。
………?

病院行き忘れたっ Σ( ̄■ ̄;)

命にかかわる大病ではないので良かったものの、
お前もうちょっと危機意識持てよorz



で、チ~ズ de Chu♪の見直し。
チップ画像を差し替えて、RPGのやつを積んでみたら大変なことに。
グラフィックを描き直したとして…あんまりやりすぎるとほんわか感がなくなるなぁ…orz
マップエディターがないとどうにもならないのでお預け。

玉繭。
すっかり間が開いてしまったくせに、何気なく書いていると、
和馬君の口調がファビラス君になってたり、もう大変。
さっさと書き上げるに限るということで、とりあえず残りのプロットを書き上げることにする。

Breaker。
残りは…4枚。
これが終わったらシステムの再構築で、デバッグ。
うん。順調です。

Fortuna2話
玉繭のプロットが終わってから、分岐ルート書いて、デバッグ。
順調にいけば12月末にはお届けできるかも?

あと別館の2万ヒットの原画終了。
シェアの18禁の前に、SSのRPGを作って、フリーテストしないと。

うーん…片付かねぇorz
秋風
人肌恋しい季節ですなぁ(´д`)
日に日に気温が下がり、毛布だけでは耐え切れない夜。
はぁ…寂しい…
なんか、突如として熱が抜けたというか、なんというか。
ふと楽しかった日々を思い出したりします。
ん~~~…依存しすぎか。
ああ、別に失恋とかじゃないですよ?
さりとて、自分でも何を書いてるのか、さっぱり分かりませんが(^-^;)
↑なら書くな


さて、いつの間にやらマップエディタがほぼ出来上がり、
あとはセーブ・ロード・上層チップ配置で『とりあえず』終了。
イベントとかはどうしたらいいんやろ。
それが分かれば、マップが作れそうですが、いかんせん素人なので、
予期せぬバグが出たり、アルゴリズムでつまるのはいつものこと ← あかんやろ
適当にテストプレイを繰り返しつつ、機能を追加しつつという、
ダメプログラマぶりを発揮しております。

Breakerも今のところ順調ですね。
12月には間に合うと思います。
あとは、別館の2万ヒット御礼と玉繭か。
あんまり無理ばかりしていると、腰の爆弾が爆発しそうですorz

あと何枚…?
イラストの直し、あと何枚あるのやら。
ふとかぞえてみると、5枚あるらしい。
ということは、単純計算30時間はこちらにかかるわけで。
むー…ちびりちびりとやっていくしかないかなぁ…

Fortunaは、現在休止中。
2話の分岐ルート分のシナリオをどうするか、いまだにまとまらない。
ぼんやりはあるんですけどねぇ…もう少し考えてみます。

で、RPGのチップ作り。
ちまちまやっているはずなのに、あと建物の屋根とか障害物とか作ったら、
村が1個作れそうな気配…

一番進んでるのこれかよ Σ( ̄■ ̄;)


そういえば、COLORS…とってけ!体験版様で『いちおし』いただきました。
ありがとうございますっ! ← ずいぶん遅い御礼ですみません。
で、ふりーむ様とかベクター様とか、無料ゲーム紹介サイト様では、
いまだにご紹介いただけず。
うーん…送るデータに不備があったのか、それとも…

いかがわしきものと判断されたのか(´д`;)

あと一週間待ってみて、変わりがないようだったらもう一度送ってみようかな…orz
めあぁぁぁーーー!?
日本シリーズ見忘れてたぁっ

麻雀ゲームやってて、すっかり忘れてたんですよ。
…いや、それだけのことです。すみません。



『Breaker』のイラストを直しつつ、RPGの基礎部分を組んでみようと画策中。
まだ、Fortunaから派生したADVルーチンしか積んでませんが、
とりあえずオープニング(適当Ver)ができたら、マップエディタをつくろうかな。
まぁ、こっちは息抜き程度に作るとして、Breakerの追加アイテムとか考えないと…
画面構成やシステム自体はそんなに時間がかからないと思いますが、
やっぱりイラストがネックだったり(単純計算で1枚あたり5~6時間という筆の遅さ;)
その後もFortunaの2話とかあるし、がんばりますか(^-^;)
な…なーいっ!!
『Breaker』のオマケ画像を描き直しつつ、マップチップをチビチビと作る。
まぁ、必要な分(床と壁)ができたし、マップでも作ろうかなぁ…などと、
今やらなければならないことも忘れて(?)エディターを探すが…

あ、あれ…ない…って…
クラッシュしたパソコンの中だったっ Σ( ̄■ ̄;)

うわぁ…『チ~ズ de Chu♪』のリメイク前に、1つ仕事が増えた…orz

壁と床だけだったら、マップエディタを作るまでも無く、01のベタ打ちで作りますが、
さすがにこれのベタ打ちは無理です。
まぁ、いずれRPG作るわけだし、今のうちにエディタを作っておこうかな。
後々楽になるし。

その前に『Breaker』やらにゃぁ (´д`;) { うはぁ
『COLORS』がVISTAに対応/フリー化しました♪
本日、『COLORS』のリメイク版をリリースしました♪
ルール自体は単純なので、フリーモードはかなりの暇つぶしになりますぜ(>_<)ノシ
ストーリーモードもグラフィックを一新しましたよ(^-^)
…なので…DLしてほしいな…(´д`;)



さて、今日はちょいとお休みにして、ドット絵なんぞをやってました。
うーん…限られたドットの中でプチプチとキャラを描くのって難しいです。
正面と背面は何とかできるのですが、横が…orz
実は今も苦心してますが、こいつができたら、街ドットを作ろうかなぁ…
いや、息抜きに、ですよ?
明日からは『Breaker』の続きです。
来月発表できるようにがんばりますぞ(>_<)ノシ
お恥ずかしい
本日、雑誌が届きました(^-^)
雑誌に載った自分のソフトを見るというのは、なんとも恥ずかしい限りで。
なんというか、ついつい他のソフトと比べてしまうんですよ。
ああ、もうちょっと画力つけないとだめだorz
なんか、力不足を実感するのですよ。
母にも、『(上に掲載されたソフトと比べて)絵に動きが無いね』と言われてしまう始末orz
『う、うん、そうね…』としか返せない俺がいたり(^-^;)
そして、これ見よがしに雑誌を置いておいたのに、関心を示さない父orz

立ち絵を見直して、何枚かは描き直しするかな。



さて、今月はBreakerということで、おまけ画像のチェックをしました。
何枚かはどう見ても耐えられない(俺的に)というわけで描き直し決定。
問題は新規画像を入れるか否かですが、時間があれば入れようかな…。