グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
振り返ってみよう
過去を振り返るのは好きじゃないのですが(大抵ろくなことがないので)、
反省をしなければ成長はないというわけで、1日早い大反省会です。
今年元旦に書いた目標を、前の製作日誌から引っ張り出してみました。

>今年のディムヴァイスの目標は、ソフトを3本作ること。
新規はFortunaのみ。リメイクでCOLORSとBreakerで3本…というわけにもいかないかorz
うーん…のっけからダメじゃんorz

>雑誌に紹介されること。
FortunaとCOLORSがご紹介いただけてほくほく。
もしなかったら、チ~ズdeChu♪で逃れようとしてた私は小心者です。
(連絡は前の年にあったのですが、なにぶん初めての事で信用してなかったのもいい思い出)

>あと、資金集めて機材を購入してよりクオリティの高いゲームを
>お客様にご提供できるよう努力すること…かな。
機材購入はしたのか…前のパソコンがご臨終しましたので。
ただ、クオリティが高いかどうかは皆様にお任せ(自己評価ではまだまだ)。

総体的な反省といえば…Fortunaを作るまで、ゲームを作ってなかったことですね。
イラストと玉繭とBreakerのイラスト追加パックのみでぶん回していたというorz
来年は冒険の年なので、前半からがんばらないと。



で、去年の今頃って、3000Hit行ってなかったことに今頃気づいたよ(´・ω・`)
(ちなみに記録によると3000Hitしたのは1月2日らしいです)
いろいろな方に支えられてきたんだなぁと実感しました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げますm(_ _)m

今年はいろいろなことをやったなぁ。
別館作って、18禁イラストをはじめたのも今年だし。
リクで怒られたり、褒められたりして、一喜一憂してみたり(^-^;)
まーったく更新してなくても足しげく通ってくださる常連さんがいらっしゃったり…
申し訳ないですm(_ _)m

立て続けに(でもないけど)雑誌社様からご連絡があって、ソフトが紹介されたり…
このおかげで、ゲーム製作反対の両親の態度が軟化しました♪
ありがとうございますm(_ _)m

それと…アズラさんが亡くなったのが、ものすごい衝撃でした。
お会いしたこともないのに、お母様からメールで知らせを受けて号泣したっけ…
手伝っていただいたFortunaを完成させるためにも、まずは来年の課題をクリアせねば…!

来年の目標は、また、元日に書くとして(本来は元旦だけど起きてるかしら…)
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
では、皆様、良いお年を~ (^o^)ノシ
スポンサーサイト
んー…
様々な資料を読み漁ったり、Fortuna3話のネタ作りやらなんやらしているうちにこんな時間に。
ん…あれ…RPGのプログラム、戦闘シーンのすばやさのソート(Tips)しかやってない…orz
バトル、必要最低限の処理で作っているはずなのに、遅々として進まないのは、
たぶん、頭の中が整理できていないからだろうなぁ。

そういえば年賀状書いてない。
あと、サイトの年賀絵も。
しばらく休止して、大掃除とか年賀状書きとかしなきゃ。
あー…これだからイベント事は嫌いなのですよ。
いつもどおりでいいじゃーんとか考えてしまう私めは、きっとダメットさんorz ←死語だろ、それ
 
ありがとうございます♪
朝起きて、メールボックスを見てみると、E-lse様の柚子鉄線さんから
長文の感想をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございます♪
細かな返信は、各ソフトの感想レスに書きましたが、最近コメをいただくのが
あまりなかったので、すごいうれしかったです。
また、気づかなかったバグやら提案やら…いい人だ つдT)

あと、ベクター様から今月の報告が来ました。
おー…意外に(失礼な)遊んでもらってるなぁ…
ダウンロードされた方に楽しんでいただけるようなソフトを作りたいものです。
うん。がんばろう (>_<)ノシ
 
一周回って
RPGの戦闘シーンの話。
結局色々考えながら組んでいると、いつの間にやら一周して、普通のコマンド形式に。
なんだかやりたいことを加えるには、いろいろ勉強しないといけないみたいなので、
もう少し時間を有効に使わないといけませんね;



ん…気がつけばクリスマスも終わって、早いところは明日から休暇に入るそうで。
そっかぁ~…今年も終わるのかぁ…サイトの更新できそうにないなぁ…orz
リアルでバタバタしている上に、空き時間をゲーム制作に割いているので、
サイトはこのまま年越しの予定。
困ったものですな…(´・ω・`)



そうそう、RPGの仮組み分、VISTAで作ってたのをXPで動かしたら、クソほど重かった…orz
マシンパワーを考慮していなかったという罠。
ほら、ゲームのスペック表で、CPU○MB以上,メモリ○MB以上推奨とかあるじゃないですか。
計算方法が分からないので、サイトでも未記入なんですけど…;
うちのノート、OSはXPで、CPU1.4G メモリ512MB。
今の時代では型落ち機種なのですが、買い換えていない方からすれば、十分現役;
(デスクトップはcore2Quad 2.6/2.7G,メモリ3GB)
ニョホホホ…いつかは軽量化をせねば…orz
花形
RPGの花形といえば、やっぱり戦闘。
というわけで、戦闘シーンの構想を練り始めたわけですが、難しいものですねぇ。
ADV派生型ならそんなに難しくなさそうですが、戦闘の緊迫感とかが薄れるような。
かといって、アクティブタイムバトルとなると…どうプログラムするのやら。
そういえばスクウェア・エニックスさんが特許とってましたっけ?
じゃあ、普通でいいかなぁ…でもなぁ…という堂々巡りです。
このシーン1つで印象がガラリと変わるので、どうにかしたいものですねぇ。



で、いろいろな同人販売サイト様をサーフィンして情報収集。
3Dとかアニメとかフルボイスとかの文字を目にすると、
『ひょっとして、私がやろうとしてることって…無謀?』とか
いらんことを考えて|i|orz|i|な状態に。

いやいや、ここであきらめてどうすると自らを奮い立たせてパソコンに向かうと、
前述の戦闘シーンのアイデアが出てこなくて「うがー」と一人叫び、
寝たら寝たで悪夢(大体昔の仕事の失敗とか)を見てしまったりという悪循環。
要は壁にぶち当たってしまったらしいです。

サンタさーんっ! クリスマスプレゼントに何かお力を与えてくださーいっ!
↑いい大人が何を言っている…
 
ぐぉー
18禁RPGの話。
セーブ・回復施設・ステータス・オートマップを実装。
アイテム使用と装備、戦闘を作れば、『とりあえず』RPGになりそうな気配です。
それからファーストミッション作ってシステムを追加していって…
今年中には(システム上は)形になりそうな気配。
意外とすんなり進行しているので、ちょっとびっくりしてます。

問題は…サイトの更新か…orz
しばらくは月1~2回程度の更新になりそうです。
18禁RPGが終わらないと、どのみち大変なことになりますが;


今年を振り返るにはまだ1週間ほど早いのですが、
去年の今頃何してたっけって調べてみると、
ラフェスタやりながらBreakerを作っていた模様。
今年はFortuna2話のマスターアップを終えて、18禁RPG…って…
流れとして、大して変わっていないような気がするのは私だけでしょうか;
まぁ、仕方ないですよね。作り続けないと死ぬ…orz
というか…今年もクリスマスは1人寂しくゲーム製作か…
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T▼T )ノ ヽ( T▼T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

金言
製作技法のカテゴリを作っておいて、まったく書かないのもなんなので、
とりあえず昔聞いた『いい言葉』を書いてみようかな、とおもいます。
ゲームを作っていて、ふと、高校のころの先生の言葉を思い出したのが
書く動機なんですけどね(^-^;)


「人が何かを作るときは、10のものを集めたとして、良くて2~3程度しか表に出せない」

A4コピー用紙で、10枚の資料を集めたとします。
そのうちよくつかっても2~3枚分程度しか、他人には伝わらない。
100枚集めたら20~30枚、1000枚集めたら200~300枚…
だから、資料となるものを多く集めないと、見た目が美麗でも内容は薄っぺらくなる。

高校の頃、地域を紹介するビデオを作る機会がありまして、そのときに聞いた言葉です。
高校生といえばバイト以外の社会経験もないですし、今で言えば適当に資料を集めて
作ってた感じです。
先生から見れば怠慢ですよね(今の私でもたぶんそう言いますが)。
で、この言葉を言われたんです。
逆算して、100を作ろうと思えば計算上500くらいのものがいる、と。
だから、引き出しを多く持っておけ、ということです。

シナリオプロットを書くとき(またはゲームデザイン時)の参考までに。
やたらめったら
…未実装orz
とりあえず仮組みと言うことで、音楽無し、グラフィック適当な18禁RPGを組んでみました。


18xrpg_scan00.jpg
↑移動画面
3Dのようでいて実は擬似3D(^-^;)
実は私、3D酔いするので、PSのバスタードみたいではなく、女神転生っぽくしてみました。
エンカウントは低めに設定して、アリスソフトのRPGみたく、モンスターサーチ機能を搭載。



18xrpg_scan01.jpg
↑イベント
基本ルーチンはフォルトゥナからの流用。
変わったのは、メッセージボードの線と文字が明朝になってるくらい。
そういえば、ゲームパッドに対応したっけ…(フォルトゥナで積むかどうかは未定)



とりあえず、キーボード・マウス・ゲームパッドに対応していますが、
やたらめったら未実装なので
(セーブ・回復施設・戦闘・ステータス画面・コンフィグetc)
まだゲームとよぶには程遠いですね。

1年前と比べたら…なんとなく技術力がついてきたような?
…気のせいかorz
動き始めた…
はい。出勤前。
晋遊社様の『Windows100% 1月号』にて、COLORSが掲載されました♪
これもすべて、遊んでくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます♪


昨晩からもやもやしてて、ノートパッドにいろいろカキカキしていると、
18禁RPGのキャラが動き始めてしまいました。
うーん、チ~ズ de Chu♪のリメイク…後に回そうかなぁ。

せっかく動き出したので、このまま様子を見て、シナリオが上がってしまったら考えよう。
別館にラフは載せたのですが、あっちも方向性を考えないといけないし、
なんかいろいろ大変です ←お前のせいだろ

あとは…音楽…どなたかに依頼してみようかな。
でも、『18禁お断りっ!』って方も結構多いし…
むー (´・ω・`;)
explorer.exe…orz
真夜中、Fortunaも一息ついて、闘神都市3をやってました。
2周目です。CG回収がメインです。
で、特に何かをやったわけでもないのに、いきなり
『Direct 3Dの初期化に失敗しました』のダイアログが表示されて、
Windows強制終了→再起動。

…(´・ω・`)ナニゴト?

ログイン画面を経て、再び開かれた画面は真っ黒。
立ち上がりが今まで以上にクソ重い。
マウスカーソルとどこだったかのフォルダが開かれている以外は
アイコンもタスクバーも表示されず…orz

…(´・ω・`)ナニゴト?

タスクメニューを開いて(Ctrl+Alt+Del)、新しいタスク→explorer.exeで
ようやく通常画面に。
Spywareかなぁ…でも、へんなのDLしてないよ?
ん~~~…と悩みつつ、本日3日目。

調べてみると、落ちた時間にwindowsの自動更新をしたらしいのですが、
レジストリが壊れたのかしらん?
立ち上げるたびに、タスクメニューからexplorer.exeを呼ばないといけないらしい。

…(´・ω・`)イッタイナニゴト?ドウシタライイノ?
よしよし
Fortuna2話。
描き直そうと思っていた分(キャラ絵)が終了。
ん~~~…1月まで間があるので、もうちょっと描き直そうかな、とか考えてみたり。
デバッグはほとんど終わってます。
というか、追加機能のチェックと、不具合の手直しくらいなので、
そんなにデバッグに時間はかかりません。
あとは、スクリプト関係?誤字脱字とか。
ぎりぎりまでは絵の描き直しをやろう。


最近悩んでいること。
18禁RPGを先に作るか、それともフリーRPGを先に作るか。
実は後ろのほうから(両親)のプレッシャーがかなり強くて、
下手するとフリーRPGアップしたら期限終了の危機が迫っております。
ん~~~…なかなか思うとおりにいかないのが人生とはいえ、難しい問題です。

テストなしのぶっつけ本番。
しかも、(シナリオは)手を出してない18禁。
でもやんないと、今後の活動ストップ(というより、強制終了)。
いい加減一人でやるの限界だよぉっ ヽ(`д´)ノ
ある程度大人になるとね、リアルから仲間を集められないのさ…orz
優先順位
Fortuna2話。
キャラ絵の描き直し、1キャラ終了…って、あとどれだけあるのやらorz
そんなことをやっている間に、3話の構想が頭をよぎったり、
18禁RPGのネタが浮かんできたり。
そっちにかかっちゃうと大変なことになるので、メモ書きしておいて
作業を続けております。
仕事でもそうですが、優先順位のつけかたって難しいデスね (´д`;)
まぁ、ウチの場合、出すソフトの順番を(とりあえず)決めてはいるので、
その順番通りにこなしていけばいいわけですが。



こっから戯言。
最近、つとに迷惑メールが多い。
出会い系ではなく、金融関係。
金利優遇しますよ~金借りませんか~…って、馬鹿かorz
借金してまで同人ソフト作るやつなんて、聞いたことないよ。
そういえば、相手の承諾を得ないで商売メール送るのが駄目になる法律ってなかったっけ?
施行前なのかな…今度調べよう。
Breaker 3.0
本日Breaker Version3.0をリリースしました♪
VISTA対応に合わせて軽量化とパワーアップ見直し、フリーモード追加と
いろいろなことをやっていますので、よろしければDLしてやってくださいませm(_ _)m

あと、感想もお待ちしております。
実は…作ったわりにブロック崩しってあんまりやらないので、
アイデアが出てこなかったりorz
皆様の応援で成り立っているディムヴァイスでございます。
御礼はできませんが、今後の開発の参考にさせていただきますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。



さて、次はFortuna2話。
キャラ絵(新キャラ)を描き直して、デバッグかぁ。
うーんと…セーブデータの引継ぎをできるようにするのと、
既読メッセの挙動がおかしいので修正しないとね。
ほかは大体終わってる…はずなので、落ち着いたらチ~ズ de Chu♪のリメイクやって
それで正常に戻るのかな。
ああ、フリーのRPGのネタを作らないと…玉繭と別館も…orz

とりあえず、Fortuna2話の目標は1月ということで、がんばりますか(´д`;)

師走
いつもどんと構えている師匠が挨拶やら新年の準備やらに走り回るから師走だそうで。
言わずもがな年の最終月ですが、クリスマス進行が… ← そんなものはない


ついに発売になった闘神都市3やりました。
懐かしい顔ぶれとかたくさん見れて、2からやっている自分としてはほくほく。
やっぱあれには度肝抜かれたよなぁ…中間デモの前、てっきり勝てるものだと思い込んでた俺。
(炎系が効くので)必死に魔法放って放って…えっ、ええっ!?みたいな。
キャラもいっぱいいますしねー。(メインでないものの)織音さんキャラはやっぱり好きです。
あと、アリサ…鶴屋さんに見えて仕方がなかったorz

んー…発売されて間もないのにあれこれ書くのは好きじゃないのですが… ←書いてるやん
個人的にはとても楽しめました。
1週目クリアしたので、2週目はCG回収と強化しようかな。


で、Fortuna2話。
結局、キャラ立ち絵を数枚、描き直しが確定。
本当はシルウィアも描き直したほうがいい(母&妹 談)とのことですが、
全部やっちゃうと、20枚くらい描き直し?(時間にして約120時間)

うわぁぁぁ…そんなに時間ないよorz