グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
むー
ようやくADVルーチンの再実装が完了。
合わせて音楽を作って、乗っけていく作業をやって…
結局ちゃんとできているのはタイトル画面だけだというのは秘密だぜ☆
↑バレるっちゅうねん
作曲作業が遅れているためか、スケジュールがかなり遅れてます。
あれか…別館のリクエストも関係しているかも…
(昨年の4~5倍以上のペースで入っているので)
というか…それだけ入っているのに、「1周年おめでとう」といってもらえない俺って一体…
いや、寂しいものですよ?実際…orz
ゲッペルさん ( 絶望先生参照 ) がやってきそうな勢いです。
本を片手に
音楽制作です。
でもでも、作りたい音楽じゃないやつが次々と…orz
なかなかイメージを音にゆだねるのは難しいものです。
来月辺り、音楽関係で本館にてちょいとやろうと思っていることがあるので、
それの準備もちらほらと。
…って、グーグル先生に先に見つけられたら笑うしかないけどね…orz
(データ上はすでにページが存在しているため)



18禁RPG。
とりあえず仮組み分をほどいて、再構築の最中です。
で、音楽も入れようかと思って作曲しているのですが、イメージにあいません。
別館のリクエストが落ち着いている今の間に、ある程度は作りたいのですが…
イラスト素材のほうは、ファーストミッション分が終了。
とりあえずFMを終わらないとね…って、早1ヶ月…
い、いかん、去年の悪夢が…orz




○○地獄
18禁RPGの話。
最近ずっとエロいイラストばかり描いています。
…いや、シナリオ指定がそうなっているので…って、それも俺が書いたやんorz

で、大きなパーツが4つ。あと差分なわけですが、意外と時間を食うものです。
3枚描く(原画→色付け→修正→UP)のに1日がかり。
で、お馬鹿なことにあーだこーだといろいろシナリオ修正をしているせいで、
いつまでたっても終わらない。

ああ、エロ地獄…orz



去年の4月以降、まったく更新していなかった「ただいま製作中」のページを書き換えました。
リスト形式にして、進捗が進めば紹介ページを作る…という感じに。
どうもウチって他のサイト様と比べて宣伝が弱いっぽいので。
まぁ、デバッグすんで次のをやりつつタイミングを見てUPしている関係上、
宣伝まで頭が回ってなかったというのもありますが…
18禁RPGを試金石にしてやってみようかなと思います。
エロくない部分を使って、本館でも宣伝しようかしらん… ← 作ってから考えろよ


骨肉
18禁RPGの話。
ようやくシナリオの骨子ができました。
あとは、修正と肉付けです。
設定を作ったり、資料をかき集めたりして、そのあとテキストです。
Fortunaみたいなストレートな流れでなく、ちょいと凝ってみたいという
欲望が出てきて、なかなかうまくつながりません。
下手すると某有名大作RPGみたいに『ほとんどイベントじゃーん』に
なりかねないので、その辺は留意しつつ、かといって、
エロシーン省いたら元も子もないので、実用性を上げつつ…
…これをあと2週間でやれと…orz


そうそう。
1月に入ってからの積雪で、腰痛が再発。
爆弾を抱えてしまいましたorz
だめだなー、体バキバキ言ってるし。
いつまでも若くないんだから、いい加減体力をつけないと… つдT)
↑年寄りか
ERROR
何をとち狂ったか、VC++やってみようぜとMSへ。
無償ツールをダウンロードして、セットアップしてみたのですが、
エラーが検出されてしまいましたorz
なんかねぇ、Framework3.5がダウンロードできないんだって。

……お前っ Σ( ̄■ ̄;)

はいはい。あきらめます(早っ)。
クズはクズらしく、一歩ずつ着実に進んで行くさ… つдT)



最近、背景などをはじめてみたのですが。
もともと美術2が祟って、いつまで経ってもポンチ絵です。
特にだめなのが建造物。直線はどうも苦手なのです。
まぁ、始めたばかりなのでこんなものかと半ばあきらめておりますが、
シェアに耐えうるものが描けないとやばいよねー つдT)

って、泣き言ばかりやんけorz
Fortuna 第2話
本日、Fortunaの第2話をUPしました♪
天国のアズラさんに届けっ…と思いながら作ってたので、
結構いろいろなことをやってみたりしてます。
皆様のご感想をお待ちしておりますm(_ _)m

さて、しばらく山にこもらねば…(ゲーム製作の意 (^-^;)
やっとこ
18禁RPGの話…って、そればっか (´・ω・`)
味方キャラのリストアップ及び基礎デザイン終了。
えーと…摩耶省いて10体。人間有り、人外あり。
異種婚姻譚みたくなってまいりました。
いや、婚姻はしないのか…(どっちでもいいや)

キャラ付けがまだなので、これからが大変です。
えっちな妄想ししつつ、シナリオ書き書き。
今頃になって、レパートリィの薄さに気づく罠。

レパートリィを増やすなり、何なりしないと、あのゲームみたく、
『キャラは大勢/エッチのパターンは1~2』になっちゃうので、
限界近くまで出したものの…うん?どうするんだい? ← 誰に聞いている
というか、初の試みなので、どれだけやればいいのか分からなくて不安なのです。
(漫画だとページ数で換算できるのですが…ゲームシナリオはサイズが分からないので)

こいつが終わったら、やれ立ち絵だとかイベント画だとか。
シナリオ進まない間にイラストを上げてしまおうと考えております。
…休息は無しですか…そうですか orz
何も考えずに…
18禁RPGの話。
何も考えずにシナリオを書き、何も考えずにシナリオに則したイラストを
描いていると、あることに気づきました。

差分含めて40枚超えてる…orz
現シナリオが1/10程度だから、全体で400枚超。←その単純計算はやめなさい
立ち絵はのぞいているので、全体ではまだ増えそう。
それに加えてバトルキャラとかなんとか考えると…鬱になりそうじゃ (´・ω・`)

ここは1つ桃太郎伝説方式で、出てきたアイデアをどんどん作り、バランスを考えて
削る作戦を取ろう。
心配なのは、バグだよね…(´・ω・`)

1月中にシナリオが終われば御の字です (>_<)

【今日のオマケ】
back008_001.jpg
↑イベント指定画像(ほとんどエロいので、普通のを探すのが大変でした)
適当に絵を描いたら(だいたい2、3分)、大体この程度の画力 orz
シナリオ書き書き
いろいろなサイト様にお邪魔していると、お正月を満喫されているようで
うらやましい限りです。
で、私めといえば、姪っ子甥っ子の来襲にビクビクしながら、
エロシナリオ書いているわけで…しかも元日から。
あの子ら、文字は読めないのですが、もしもサンプル画像を描いているときに
入ってこられたら大変なわけです。
(母親であるわが妹には、事前に事情を説明してありますが;)
とはいえ…年明け早々「あはーん」とか「うふーん」とか書いてる俺って一体…(T-T)

シナリオを書いたといっても、予定サイズの1/10くらいかなぁ。
3日でそれだけだから、あと1ケ月くらいかかるのかい?
そのあと正規のイラスト描いて、音楽作って、RPGパートでプログラム組みながら
『ぐわぁぁっ』て叫ぶとなると…最低3~4ヶ月は作業して、
その後1ヶ月はデバッグでしょう?
ん~~~…作業期間は半年くらいか。ちょっとまずいなぁ。急いでやろう。

最低でも冬コミくらいは見に行きたいので(夏コミはどうあがいても無理そう)、
何とか早めに仕上げなければっ (>_<)
あけましておめでとうございますm(_ _)m
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
旧年中は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、『一年の計は元旦にあり』などと昔から申しますが、元旦とは元日の昼までなのですよ?
↑昨年と同じくだりじゃねーか
というわけで、今年の目標を立ててみましょう。

・新作を2本作る
18禁RPGの他にもう一本作りたいですね。
リメイクやFortunaの続編以外に、です。
新年からバタバタしますが、やっていかないと…死んじゃうorz

・雑誌に紹介される
うん。これは毎年の目標かも。とはいえ、それなりの本数を作らないと、
見ていただけないかと思うのでがんばらないと。

・コミケに行く
サークル参加ではなく、見学に。
やっぱり同人界で活動している以上、同じ世界のことは知っておかないといけないと
思うのです。
とはいえ、仕事を休んでいくとなると、それなりの蓄えがいりますよねー
(有給休暇なるものはウチにはありませんorz)

・玉繭の連載終了
いい加減書けやっと思ってはいるものの、なぜだか後回しになっちゃうんですよ。
もうあと数話で終わる予定なのに…今年こそはがんばろう

・音楽製作に力を入れる
4つだとなんだか縁起が悪そうなので、もう1つ追加。
コードだとかなんだとかまったく分かっていないので、もうちょっと真剣に勉強しないと、
ここから上には進めない気がするので。

…うん。こんな感じです。
あいも変わらず、何も考えずに浮かんだものを目標に掲げてみましたが…
今年の大晦日に振り返ってみたときにどれだけ達成できているのか、
いまから楽しみだったりします(^-^)
さぁ、がんばるぞぉっ (>_<)ノシ