グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
差し歯
口の中に違和感。
そっと舌で触ってみる。
ん…んんん…?

さ、差し歯がない!? Σ( ̄■ ̄;)

どうやらチキンと共に飲み込んでしまったらしい、というのが、数日前の出来事。
今も穴の開いたままの台座。
どうしよう…歯医者に行きたいけれど、行ったら行ったで、他の歯も治されそうな気配。
んーお金ないし…来月…かな;



しばらくネット環境から離れてゲーム製作に専念します。
最近、惰性に流され始めてきているので、ちょいと自分に活をいれにゃなりません。
返事が遅れたりするかもしれませんが、何かありましたらご連絡くださいませm(_ _)m
(と、書いても、最近どなたも相手にしてくれないので寂しい限りですが;)
 
肉弾戦
敵のステータスデータの読み込みと、攻撃ルーチンの土台が完成。
土台といっても、実装したのは攻撃と防御だけだから、ドラクエIより
レベルの低い話ですがorz

090220.jpg

エフェクトは結局2Dで。キャプがうまいこと撮れなかったので、見た目はメッセージのみに
なってますが、ちゃんと描いたよ?

あとは行動パターンを敵キャラごとにつけて、それに合わせてプログラムを修正して、
アイテムと技能、逃走処理をつければなんとか…って、全滅とか状態異常とか
まだだった…orz。
先月の今頃は、バトルががが…と悩んでいたのに、いざ入ってみると(多少のバグはあれど)
結構思い通りに進んでいるっぽい。

知らない間に成長したなぁ…おっちゃん、うれしぃでぇ~ つдT) ←誰やねん

戦闘開始(どうする?)
仕事終わって夕食→即寝→夜中にむくむくと起きだして作業…なんてことをしていると、
どうやら無駄なお肉がついてきたようです。
むー…不規則はいけませんな。

さて、Prototypeのお話。

090217.jpg

とりあえず戦闘シーンはこんな感じ。対面式(旧ドラクエタイプ)でいこうかなと。
敵さんを動かすにはアニメパターンを作らないといけないので、どうしようか考え中。

敵さんのステータスデータを読み込んでいないので、いまだに戦闘開始できませんが…
まぁ、それはそのうち実装できるかと。

あとはエフェクトの問題ですね。
2Dでアニメパターンを作るか、それともパーティクルを使って演出するか。
どちらにせよ、骨の折れる作業になりそうです。

今月中には…無理かな…orz

まぁ、専門学校にも行っていない・ゲーム業界に何のつながりもない一般人が
どこまで作れるのかっていうのがミソ ( 爆死



あと、こんな過疎ってる製作日誌にもゴキブリ(スパム)がやってくる。
気分悪いったらありゃしない ヽ(`д´)/ { こいつらみんな収監してくれ
並行作業
別館のリクエストを停止して、ゲーム製作の並行作業をやっております。
以前書いたように、本館は『La Festa』、別館は『Prototype』。
両方とも今年中に出せれば、私の勝ちです ← 誰と戦っている

今回は『La Festa』のお話。
090216.jpg

一応、メイン画面。
『誰そ彼亭』様の背景のおかげで、いっぱしのゲームに見えるという罠。
同人ゲームでの有料配布は使用OKみたいなので、サイズによってはシェアにするかどうか
検討中だったりします。
今は育成パートを再々デザイン中。
またメアリも描き直したいなぁ…って、半年に一回は描き直ししてるな、この娘…orz

当然、Prototypeとの並行作業なので、La Festaのこれができたら
Prototypeに戻ってこれをやって…という、非効率的な作業方法をとっています。
だって、Prototype…処理が煩雑で集中力が続かないんだもん… ← 言い訳すな

ちなみにPrototypeは、ADVパート、移動とオートマップはほぼ完成。
メニュー画面が20%くらい(アイテム・技能・コンフィグ・成長等が未実装)。
現在は、戦闘シーンをデザイン中です。

ある程度出来たら紹介ページなどを作るかもですので、そのときは
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
30000Hit
本日、本館ディムヴァイスが30000Hitを迎えました♪
ご来場の皆様に感謝しつつ、これからも精進してまいりますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、今やっていること。
本館はLa Festa、別館はPrototypeを中心に製作中です。
最近母の態度が軟化してきているので、ちょっと製作寿命が延びたかもしれない(^-^;)

Fortunaは、アズラさんが残してくれたキャラのうち、1体のデザインが終了。
こいつで3話を作って…チ~ズ de Chu♪のリメイクをして…などと考えてしまうと
いっぱいいっぱいになるので、目の前の制作にかかりきりかな。

玉繭とまてりあるは月に1回くらいにして…
よっしゃ、40000Hitまでにはどれか終わらせよう(>_<)
あっ、昨日って確か…
14日の土曜日…集会の日です。
13日の金曜日は、某金で師匠を売ったとされる男(諸説あり)と
某チェーンソーとフェイスマスクの彼のおかげで有名ですが、
実は14日の土曜日は『魔女の集会』…つまりはサバトの日だったりします。
バフォメトが主催するサバトでは、淫靡な宴が催され…って、中世の方々が
エロい妄想をしたわけですな ←違うって

そういや、バレンタインでしたか?
結局イラストは描かずでしたが…昔からこの手のイベントっているのか?と
思っているので、別にいいか(去年は一応描いた気がする)。
そりゃあ、恋人同士とか夫婦はいいと思うし、片思いの相手に告白するのにも
いい機会だとは思うけど、『義理チョコ』っていらなくないですか?
妙に周りの男子がそわそわしているのを見てて、呆れ果ててしまった
高校時代を思い出しました。


で、今日は母上の誕生日。
ははは。プレゼント買ってねぇ…orz ← 親不孝者めっ
世間様では2月と8月は暇なはずなのに、なぜかこの時期バタバタしてたりします。
まぁ、ゲーム作っていると自然にそうなりますが。
Prototypeもちょこっとづつ結合していってますが、もうしばらくは
かかりそうです(進捗40%くらい)。
システムさえできてしまえば、あとはシナリオデータなので、
ある程度はペースアップが望めます。
3月末までにはシステムアップしたい今日この頃 (^-^;)
自己解決
カウンターの異常について調べてみると、どうやら障害が発生している模様でした。
ちゃんと調べてから書けよ、ということですね。反省。
まぁ、データ自体は失われていないようですので、そのうち復旧するかな;
ちょっと安心。
さて、作業に戻りますか… (^-^;)
???
また間違えて自分のサイトを開けてしまった…orz
と、落ち込んでいたら、ふと、へんなことに気づく。

「カウンターおかしくない?」

アクセス解析とカウンターの数値が合わない。

FC2の場合は集計方法が違うらしいので、そういうことはままあるとはいえ、
カウンター数値が来客数の半分以下というのは初めてのこと。

…うーん…何なんでしょう…

最近身の回りで不思議な出来事がいっぱい起こっております…orz

 
レレレ…?
月に1回くらいですか…検索ワードで見るのがあるんですが、
そのキーワードとは『レレレ 18禁』

レレレ…?

レレレのおじさん?

でも18禁…別キャラ?

よく分からないのでぐーぐる先生に聞いてみても、
やっぱりレレレのおじさんが上位に。

気になる…
すごく気になる…

どなたかご存知の方はご一報をm(_ _)m
ステータス
ステータス画面をつくってみました。
いろいろなゲームを参考にしつつ、かつ、見やすくをモットーにやっております。
今までのゲームで【文字】とやっていたのを画像に変えただけで
見栄えがよくなったり、小さな動きを入れてみたり。
まぁ、こんな感じかなという所で終了。
メニューだとかアイテム使用だとかを作って統合したら、メニュー画面は終わりか…
などと考えてはいますが、その前にアイテムと技を決めないと終われないことに気づく。
まだ、当分かかりそうですね…orz

その後、移動画面の再構築とオートマップさえできれば、ようやくバトルシーン再構築に入れます。
これに関しては相当時間がかかるでしょうけど、ね。
なにしろコンシューマでも最近は、バトルとフィールドはプログラムチームが
別々なのも珍しくはないわけで、それだけ相当な処理をやっているという
証左なんですよね。

でも、順調に行けば今年中には発表できるかも…なので、がんばらないと(^-^;)
打ち合わせ
PROTOTYPEの話。
友人が遊びに来たので、早速打ち合わせをしてみました。
というか、自分で描いたエロイラストを友人に見せるのってむちゃくちゃ恥ずかしい(/▼\;)
まさしく羞恥プレイでございます。

シナリオチャートを見せつつ、こんな感じに…と説明。
加えてアイデアをもらったり、こんなゲームはいやだという意見をもらったり。
「最近ゲームしてない」という友人に、無理やりFortunaをやらせたりと
まさしく自己中心的な質問攻めにしてしまいました…orz
すまん、わが友よ… つдT)

成長とかその他もろもろのシステム面の説明では特に反論もなかったので、
とりあえずこのまま組んで、出来上がったらやってもらおうかなぁと。

やっとこ主人公のイラストもできたしねー。
ああ、技とか道具とか決めてないや。
中学とか高校のころはぽんぽんアイデアが浮かんできたのに、最近はすっかり浮かばなく
なってきているのは、きっと、『演出どうすんのさ』というのがどこかにあるからだろうなぁ…orz
090209.jpg
↑主人公:黒澤零路(ゲーム画面にはほとんどでてこない…)
タイトル決定
ようやく18禁RPGのタイトルが決定。
さっそく、ロゴとバナーを作成して、別館に貼り付けました。

prototype_banner.jpg
↑こんな感じ(実寸は600×120)

あとは製作を進めて、紹介ページを作って…うーん、大変です。
シナリオ書いて、イラスト描いて、プログラム組んで、音楽作って…の繰り返しです。
とにもかくにもプログラムを進めないと、単なる嘘つきの自己満足に終わりかねないので、
がんばりますね。
応援、よろしくですm(_ _)m


自画自賛…って、ちょっ、オマっ
デフォルトの壁紙ばかり使っていたのに、何をとち狂ったのか、
コラートで壁紙を作ってみた Σ( ̄■ ̄;)

090206.jpg
↑問題の我がデスクトップ

本当は3話で使う予定のアイキャッチ用に描いたもの。
自分で描いたイラストを自身のパソコンのデスクトップにしているなどと言う
愚行を行っているのは、宇宙広しと言えども私だけかもしれません。
これぞ、本当の『自画自賛』…って、大馬鹿者 "ヽ(д´)

もし…もしですが、欲しい人がいたらお知らせください。
↑サイトにアップしますぜ?
18人
ブログ炎上事件で捕まったってねー。18人。
たぶん、情報を精査せずに自分勝手な正義感で書き込んだんでしょうけど。
まぁ、自分の発言に責任をとることが表現の自由の原則になっているわけで、
匿名性をいいことに言いたい放題というのはダメよんということでしょう。

もっとも、ネットに関する法整備をちゃんと進めていただかないと、
今やっていることがシロなのかクロなのか、困ってしまうことがあります(特に別館;)
まぁ、総選挙やろうが何だろうが、頭でっかちの高級官僚とやらが書くシナリオ通りにしか
政治が進まない以上、まともな法整備など望めないのですが。
(やったところで反発必死)



Fortuna3話の構想を練ってみたり、18禁RPGのシナリオを書いてみたり
いろいろめまぐるしくやっているつもりですが、どうにも時間が上手に使えていない気がします。
結局、キャラ絵1枚描いただけじゃんなんてのもしばしば。
うーん…困ったものだ…orz
キャラの作りこみ
製作技法のカテゴリが一向に増えないので、今回はそれで。
みなさんゲームを作るとき、何から始めますか?
システム?世界設定?それともイメージ?
私の場合はキャラから作ります。
世界設定はほぼ後付けです。といかうか、ファンタジーの場合は、高校の頃に作った設定を
そのまま使っている感じです。
なので、COLORSとFortunaは微妙に繋がっていたりします;
矛盾点はリメイク時に直すという姑息な手段を使いました。あはは…

さて、キャラ作り。
基本的にはステレオタイプです。
こいつは優等生、こいつは熱血漢、こいつはお馬鹿…とかそんな感じ。
リアルタイプが好きな方は人間の持つ矛盾点なんぞを重視したりしますが、
あまりやりすぎると「こいつなに考えてんねん」という印象を持たれかねないので、
なるべく1つのイメージに特化したキャラを作ります。



で、玉繭にしてもFortunaにしても継続中なので、COLORSのジゼル君を例に挙げてみましょう。

最初浮かんだのは、自分の欲望に忠実。スケベ。馬鹿。
というのも、私が作るキャラってどことなく優等生っぽいやつが多いらしいので、
ここはイメージ変えようぜ、と思ったわけです。

じゃあ、十代の頃によく陥るアレだね。自分の実力を鑑みずに大きな夢を見てて、
そのうちビッグになってやるぜ…という、アレ。

借金抱えてるのに、現実から目を背けて夢ばっかり見ている人
(漫画で揶揄されている売れないミュージシャン系)

口だけ番長+しぶとく生き残るゴキブリのような奴
…などと後付けしていきます。

キャラが固定すると早いもので、世界設定はパズルゲームに合うようにして、
エンディングはこう…(これはやって確かめてください)と。



オープニングとエンディングさえ決まれば、基本的にGOサインを出して、後は矛盾のないように
組み上げて行ったりします。
慣れてくればキャラが勝手に動き出してくれるので、それを自動手記の要領でシナリオを
書いていきます。

商業ゲームやシェアウェアの場合は、『売れる要素』を考えないといけないので、
(数ヶ月で作れるのであれば、最近のアニメの傾向を分析するのも手)
↑ バトルとかおっぱいとか…(オイオイ)

ジゼル君のようなキャラはエロゲーかサブキャラでないとお目にかかれないのですが、
フリーゲームの場合は、好きに作ってもいいんです。

最近のゲームはつまんねぇと言う前に、1つ、ツクールとかで作ってみては?

いい大人が…orz
ちょいと気になるニュースがありました。
まぁ、みなさんすでにご存知だとは思いますが…
『ハドソンに爆破予告の男、逮捕』
…まぁ、なんというか…一言で言えば馬鹿ですが。

いろいろな記事に目を通してみると、スリの銀二(漢字忘れた;)に多額の金をスラれたので、
出現率を改善してほしいと提案したものの、一向に改善されなかったために
爆破予告をした模様。
あと、○○(あえて伏字)駅に80兆円持って来いって…

日本の年間国家予算ですよ? Σ( ̄■ ̄;)

いや、犯人が10代なら『若さゆえの過ちか?』と思うのですが(いや、それはどうだよ)、
逮捕された方は三十路前でしょう?
いい大人がなにやってるのかなぁと…orz

で、ニュースのコメ欄に、
「いい大人がゲームにはまってんじゃねーよ」とか書かれてて、
「すまんな…いい大人がゲーム作ってて…orz」
と、ついぞ謝ってしまう私がいたりする。
世間から見れば同類ですか。そうですか。 ヽ(`д´)/ウワァァン
素材置き場
本日、素材置き場を設置しました♪
とりあえずMIDIを3曲。
今後はMIDIと背景を置こうかなと企んでおります。
…まぁ、素人が作っているので、耳障りかもしれませんが、
1回でも聞いていただければ幸いです♪



さて、1月の反省。
 ・ 玉繭1回もアップしてない
 ・ ゲーム製作、予定より遅れる
 ・ 時間を無駄に使いすぎ

…うーん、来月は…来月は今月の自分に負けないようにがんばろう (>_<)