グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
だーかーらー
じゃい様のKさんにACQUIREのテストバージョンを送って、
ご意見をいただいたので、そちらの修正に取り掛かる。

洞窟入り口の扉の色を変えたり、ドット絵を作ったり。
くそー、ドット絵めぇ…1枚作るのにイラストと同時間かかっちゃったよ…orz
ちょいとした画像だったので、ドット絵で作っちゃえと思ったのが
そもそもの間違い。

ドット絵…(時間がかかるので)嫌い orz

で、強制オートマップ代入のシステムを作って…って、それだけか、今日は orz



そろそろ4月度のDL数をまとめる時間となりました。
というか…

も、もう、5月ですか!? Σ( ̄■ ̄;)

でも、去年よりは『新作に取り掛かっている分』マシだったりして (^-^;)


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リファイン
090430.jpg

ACQUIREの息抜きにFortunaの修正開始。
まずはコラート。
全体的にほっそりとさせて、陰影をはっきりとさせてみました。

旧Verの回りのギャザが新Verにはなく、サイズもめちゃ軽。
実数で言うと1.37MB→253KBに。
単純計算1/5ですねー。
と言うことは…Fortuna3話が解凍後97MBくらいだから…

97MB/5で19.4MB程度…ですな…

どれだけ無駄が多かったんだか…orz


ねーむーいー
先ほどから強烈な睡魔に襲われております。
某青い髪の少女が『絶対防御不可なんです』といってましたけど…ねむーorz

さてさて、ACQUIREはメニュー画面のアイテム使用をとりあえず実装。
技能と装備と成長をやれば、メニューが終了しますね。
バトルをする前に勉強せねば…(^-^;)



ついでにFortunaの修正を始めました。
png画像の作成に合わせて、キャラクターを描き直すのは、前述した通りです。

シルウィアは3話で描き直したので良いですが、問題はコラート。
原画を調べてみると、通常立ち絵のバックアップを紛失しているらしい上に、
なんだかボディバランスがおかしく見えるので、その分を描き直すことに。

システム画像を追加するので、プログラムを変更して、
そのあと、息抜き程度に第4話プロットを始めて…

PrototypeもLaFestaもpng画像導入によるシステム変更。
その後、プロットとか何とか。

やることは多いですが、頑張りますよぉ♪ 
 
書込み禁止措置
あまりに馬鹿みたいなスパムコメントばかり(出会い系?)を
送ってきやがるので、

p-osaka.nttpc.ne.jp

からの書き込みを制限しました。

対象プロバイダの方で、業者とはまったく関係のない方には申し訳ないのですが、
ご理解をよろしくお願い いたします。

あと、業者は今すぐ廃業しなさい。というか、つぶれろ。
それと、ちゃんと取り締まりやがれ、プロバイダ(天下のNTTがこんなんでどうする)
グーグル先生に聞いてみたら、あちこちに迷惑をかけてるじゃないかぁっ ヽ(`Д´)/
 
イベントチェック その2
街中のイベントに対応しましたよ?。
ダンジョン内の回復施設を作り、システム画像もとりあえず作成。

メニューとバトルは後回しにして、シナリオプロットに着手しないと。
今回はじゃい様のKさんにご無理を言いまして、シナリオをお願いして
いるので、いつもとは少し違うやり方になってます。

まぁ、私一人で作っていると、最低限のシステムでやれるようにと
どこかで手抜きと言うかサボリというかが入ってしまうのですが、
他の方に入っていただくことで、足りないシステムとかが見えてくることも
あります。

プロットを見た限りでは、結構色々実装しないといけないので、
シナリオを進めつつ、システムを組みつつの繰り返しになりそうです。

じつは…
試行錯誤しているときが一番苦しく、楽しいときだったりします。

一番苦痛なのはデバッグと言うオチ orz
何回同じシナリオ読んだらいいんだよー…ぐふっ… ( ´Д`)・'、
イベントチェック
ACQUIREの話。
イベントチェックの基本ルーチン終了。

座標を調べて、イベントがあったらそっちにジャンプ。
フラグにも対応…って、それだけ。
アイテム増減とか、その他もろもろは今後追加と言うことで。

ダンジョンからの脱出も可能ですが、街中でのイベントには対応してないので、
追加項目の多いこと、多いことorz

残るはメニューとバトルとなりました~♪
次はメニューをやるとして、その前にシステム画像を作ろう。
メッセージウィンドウと汎用枠は作ったけれど、まだ枠が足りないので
それをやって、あとはアイコンとか矢印とか?

png画像が使えるようになって、ちょいと力を入れてみたくなったのがこいつなので、
のんびりとやってみます。

ああ、いいかげん音楽やらないとなぁ…
スタッフを募集してもあの条件ではなかなか応募まで至らず…
(とはいえ、変えるつもりはないです)
しばらくは苦悩してみます つДT)
おいおい
ACQUIRE、アイテムショップとコンフィグが終了。
残すはイベントチェックとメニューとバトル。
おお、ちょいと予定よりも早いなぁ…などと思いつつ、
Fortunaのバグに気づく Σ( ̄■ ̄;)

またフルスクリーンにならないorz
前も何だかんだいじっていくうちに直ったような記憶があったのですが、
そのコードが記述されていないというオチ。
致命的ではないので、修正は次回に…(フルスクリーン率はそんなに高くないらしいし)
でも、誤字とかあったりしているので、すっかりはわわな状況に。

そちらの修正は終了してはいるのですが、修正版のアップの前にpng画像対応とか
軽くなる分、疎かにしていた画面回りのグラフィックを積んでみようかなと
画策してみたりとか、あと4話の構想とかやりたい上に、
ACQUIREの後のPrototypeのネタとかいろいろあって、

はわわわわ(゜Д゜三゜Д゜)



たくさんのご来場ありがとうございます♪
Fortuna3話をリリースしてから、しばらくACQUIREをいじくって仕事

仕事終わってご飯食べてゲストブックの返信して即寝…今起きましたorz { 寝すぎた

で、ようやくアクセス解析等々チェックしましたが、

たくさんのご来場およびDLありがとうございます♪

で、どうでした?どうでした?(気になって仕方がない)

第4話はシステム変更やら何やらがやたらとあって、下手するとVersion2.0に
なるかもというおそろしさですが…シナリオの見直し等をしなければ、
セーブデータは引き継げるので、どうにかなるかと…(´Д`;)

というか、4話になって『またはじめからかよっ』というのは、なるべく避けたいので、
何とか頑張ってみます(´Д`;)



あとはACQUIRE。
アイテムショップがもうちょっとで終了。
で、イベントチェックに移行して…コンフィグ作って…メニュー作って…バトル、です。
とりあえずGW中にはバトルを残すのみの状態にしたいところです。

ですが、バトル。こいつが厄介。
いろいろと勉強していく中で、エフェクトを2Dでやるのか(Fortunaで作った
エフェクトルーチンを使用)、それともここだけのために
パーティクルを使用するのか…ううーん、悩みどころです。
や、パーティクルを使ったほうが派手にできるのはわかりきっていることなのですが、
知識が足りなさすぎorz

もうちょっと勉強してから考えます(´Д`;)
Frotuna第3話
本日Fortunaの第3話をリリースしました♪

毎度のことながら半分楽しみ、半分反応が怖いわけですが、
プレイ後のご感想等いただきましたら幸いですm(_ _)m
あ…
ちょいと息抜きに同人エロゲーをやってみる。
ん?やましい気持ちと言うよりも、

資料です

100MBくらいだったので、Prototypeの資料に良いかなぁと
先日購入したものですが…忙しさにかまけてやってなかったので、
朝っぱらからエロモードです ← ダメ人間

(何を買ったかは秘密)

どうも吉里吉里製のようですね。
吉里吉里はpngが使えるから、結構長いこと楽しめるのでは…
などと期待しつつ、ゲームスタート。

版権2次ものとはいえ、音楽は別物ですねー(当たり前)。
100MBもあるんだから、結構なものでしょ…と思ったのですが…思ったのですが…

ゲームシナリオ24くらいで、短編。
イベント画を数枚でぶん回し(18禁ゲームのイベントHシーンくらい)。

で、音声付…って、
100MBの半分はこいつかっ Σ( ̄■ ̄;)

即攻終了。お蔵入り。
HSPでは標準でWAVとか埋め込めないし、音声を使うのはちょっと…と抵抗があるので
(音声データのせいでゲーム本体のサイズが圧迫されるのが我慢ならないという我侭)
資料にならん。

んんん…頑張って作れということか…orz
シム○ティ
ACQUIREの話。
街フェイズも残すところ1件。
その他はコンフィグとメニューだから、まぁ、これは後回しに。
一応セーブ/ロードも実装しましたが、データとして足りないものもあるので、
それは後ほど追加。
その後イベントチェックとバトルを入れたら、ほぼシステムは完成。
とはいえ、バトルが一番時間がかかるものと思われます。



まあ、思ったより出来が早いです。
昨年は作らなかったんじゃなくて作れなかったわけで、そう考えると
自分のレベルと言うかそういうのが徐々にではありますが
上がってきているな…などと、自分で自分を褒めてあげる。

でも問題はここからだ \(`д´)ノ

繋がる世界
ACQUIREの移動画面のカスタマイズがほぼ終了。
あとは、メニューとくっつけたりとか戦闘入れたりとか、
あっ、イベントチェック入れてないや…という感じに。

イベントチェック入れてないので、ダンジョンに入ったら最後、
もう外に出られない つдT)

どっちにしろセーブ/ロードも未実装だから、どうにもならないわけですが。

んー、オートマップもできてるし、イベントチェックやろうかな。



何をやるにも賛否両論あってしかるべきですが、ACQUIREのOPで、
ウチのソフトのあることが判明します。
製作日誌をよくよく読んでみると答えが書いてあるのですが…
まぁ、それは公開時のお楽しみと言うことで(いつになることやら)
んー…古い…か?
JRPGなんて古いぜっという記事を(どこかで)見ました。
ジャパニーズRPG、要はコマンド選択方式のRPGだそうです。
海外のゲームでもアクションが主流で、もはやコマンド選択方式は
時代遅れだとその方はおっしゃってました。

うん、それも一理あるかもしれない。
派手さを求めるならそうでしょうし、そっちの方が緊迫感もある。
ただし、演出がクソだったら、身も蓋もないものに仕上がるわけで。

とはいえ、私のようにアクションが苦手な人間はどうしたら?
格ゲーとかノーマルですらやられてしまうレベルなのに、
そんなことをしたらもうRPGなんてできないよ。

そんなとき、昔のとある言葉を思い出しました。
「自分が読みたいものを書け」
作家だったか雑誌記者だったかのお言葉なのですが、
フリーゲームはこれでいいと思う。



…などと自己完結ながらも、ACQUIREを組んでみました。
オープニング~街移動~ダンジョン(移動)まで。
ここから移動画面をカスタマイズして戦闘を入れて…
ちょっとずつ世界を作り上げていこうかな。
ちなみに各パートのTipsはほぼ出来上がっています。
まぁ、システムが組み上がらないと、進捗が進まないわけですが;



スタッフ募集…問い合わせすら来ませんorz
母上と話をしていると、『そりゃ、どこの馬の骨とも分からないところに、
そんな条件で応募してくる人なんていない』などと、あっさりといわれる始末。
むう…人集めは難しい… つдT)
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
『pngファイル使いたい』
HSPでは標準で対応していないファイル形式なのですが、
あきらめきれずに探していたのです。

なかなかこれというプラグインが見つからずに数ヶ月…つ、ついに発見しましたっ!

休みなのを利用して、先ほどサンプルを作ってみましたが、
思ったとおりにできたっ!(゚∀゚)

これで、Fortunaもファイルサイズがめっちゃ軽くなるよーっ♪
キャラやらエフェクトで気になっていたギャザ(キャラ回りの黒いギザギザ)が解消されるよーっ♪
うひゃひゃひゃひゃひゃっ♪

…などと、めずらしくテンションが上がっている今日この頃。

3話には間に合わないけど、ACQUIREからpngファイル使おうと、
いまからシステムをいじります。

4話からはpngとなると、全キャラ画像をやり直しと言う普通なら拷問なのも、
今のテンションで乗り切ってやります♪
 

スタッフ募集
懸案だった『スタッフ募集』を開始しました。
さすがに1人でずっとやっていくのは無理ですし、クオリティの面でも
更なる上を目指したいものです。

詳しいことは本館のスタッフ募集を見ていただくとして…
それでも応募があるのかどうか不安で仕方なかったりします。

あまりにも少なかったら…ふりーむ様にお願いしてみますが、
しばらくはこれで様子見を。

えーっと…

ご応募お待ちしておりますm(_ _)m

↑必死だな
あれとこれと…
090414.jpg

ACQUIREを作りつつ、PrototypeやらLaFestaやらのネタの掘り下げをやりつつ、
なぜかFortuna4話…orz

例によってモザイクは新キャラです。
生前、アズラさんは『全身黒』とおっしゃっていたので、そちらを尊重しつつ色塗り。

3話新キャラのときは色指定がなかったのですが、こんな感じでよろしいでしょうか?
…などと、答えの返ってこない質問を天空に投げかけながらやってます(;_;) { 寂しい…

ちょいと頭の形とかうーん…なので、たぶん描き直すことになると思います
(今回はあくまでイメージ)

なんというか頭の中にシナリオイメージが出来上がりつつあるので、
とりあえずスクショを作ってみただけなのですが。

新しいことに挑戦して壁にぶち当たると楽な方に進みたくなるのが
人間と言うものですが、私の場合、どうもFortunaに逃げる傾向があるようです;



ACQUIREの話。
移動ルーチンはPrototypeで作ったものを流用。
ADVルーチンはFortunaから流用予定。
あとはステータスメニューとバトル、ということは、Prototypeのときとおんなじ状況。

現在バトルシーンを構築中。
通常攻撃・防御は実装済みなので、あとはアイテムと技能。

いつもここで詰まってしまうのは、仕様が固まっていないのと、
演出が頭をよぎって2の足を踏んでいるから…って、
この状況を打破するためにやっているのに詰まってどうするorz

…先に進めないので、ちょいと頑張ってきます。



で、別館と玉繭が順調に遅れていく、というのも、いつもとおんなじ。
(結局グダグダ)
無謀
本館の製作中の欄にACQUIREとPROTOTYPEを追加しました。
一見無謀とも取れる表記ですが、実際のところ、この2つは
ほぼ同システムなので、まぁいいかなと。
だいぶ前に話していたPROTOTYPEのテスト段階がACQUIREという形になります。

PROTOTYPEのシステムを組んでいて感じるのが、
まだ自分自身がそのレベルにないということなんですね。

組もうと思っていてもうまく組めなかったり、自信がなかったり。

この際だから、期限がどうのこうの気にするよりも、
前段階で1つ組めばいいじゃんという結論に達しまして、
このような形での発表と相成りました。

一応、母上には話しておいたのですが、あの方忘れっぽいので
また小言を言ってきたらどないしよと内心ビクビクものですが…(^-^;)

なので、
ACQUIRE

PROTOTYPE

La Festaの順になると思います。

というか、何回計画を書き直したら済むことやら…orz
おんやぁ~…
Fortunaのデバッグをやりながら、EVAのスロット(PS2)をやりながら
Prototypeの戦闘シーンをやる(ややこしや)

あれ…何がどうなってるんだっけ…orz
仕様をまとめていないせいか、どこで何をやってて、
何がどう詰まっているのやら、さっぱり分からないという愚かさorz

シナリオチャートはあるのに、システム設計書はいずこにいったのやら。

ん、んんん~~~…まずはそこから手をつけるかぁ… つдT)

しばらくシステム設計に没頭します(^-^;)
 
さてさて
3話のデバッグスタート。
スプリクト上のバグはほぼ取り去った感じですが、プログラム上の小さなバグがあちこちに。
ん、んんん~~~…誰も突っ込んでくれなかったから気づかなかったよ…
で、修正を施している最中です。

もうちょっとで3話も終わりますね。
こいつが終わってもLafestaとPrototype。
で、それが落ち着いたら、ちょいと期間をあけて4話と言う感じ。

ゆっくりしている暇がないというのが現状ですorz



法律が変わったらしく、迷惑メールが激減したのはうれしいのですが、
変わりに増えたのがブログのコメント。

『どんなことでもしますので泊めてください。家出中の○学生』とか、
『○○やって○万円~こいつら馬鹿w』とか、

うっといねんっヽ(`д´)ノ

興味ねぇし、そんなことに関わってる暇ねぇってばよ。
つうか、そこまでしなけりゃ誰も来ないようなサイト、

やめちまえっヽ(`д´)ノ

もう、さ…いたちごっこだよ。
つうか、警察。頑張って摘発しておくれ。

あ"っ…
何気なくテレビをつけてみると、ハルヒやってる… Σ( ̄■ ̄;)
新聞を確認すると、『新』マーク…やるなっ、おっさんテレビっ!!

やってたのは1期を話数入れ替えで(時系列)
つまりはハルヒとの出会い~SOS団結成までですが。
そりゃ、いきなり『みんみんみらくる~♪』が流れた日にゃ、
隣の部屋で寝ているお父様に顔向けできません。

思わず作業の手を止めて観てしまいました。

で、いまから作業に戻るという、ただのご報告。

あ、明日からプロ野球も開幕。
うーん、最近調子の悪いテレビがフル稼働しそうな予感(^-^;)
ぐふっ
090402.jpg

シルウィア立ち絵リファインが終了。
これからイベント画をチョコチョコ直していくところです。

んー、ボディバランスもそうだけど、なんと言っても困っているのが目。
実はあの目、Fortuna作るまでは(ほとんど)描いたことのない形なのです。

最近のエロゲとか見てると、こういった形の目が多かったので採用したのですが、
よもやこんなに苦しめられるとは…orz

よって、自分の絵に近いコラートが一番描きやすくて、実は立ち絵も一番多いという話。
まぁ、あの娘はコロコロ表情を変えるので、という理由もありますが。
とはいえ、しばらくシルウィアを描いていたせいで、ちょいとロリっぽくなってしまった
やつを直さねば。

これでしばらくはキャラの直しはしなくても済みそうですが、
別館のストックが尽きたので、まだエロ絵を描かにゃなりません。

リアルもこれからGWまで忙しくなるって言うのに、何やってるんでしょう、私…orz

ブログ拍手レス
3/21
>Fortuna半分終わったんですか! じゃああと少しの辛抱ですね! 楽しみにしてます!

すみませんっ! ブログ拍手に今頃気づきましたっ! Σ( ̄■ ̄;) { なんだとっ
以後気をつけますので、ご容赦くださいませ m(_ _)m

さて、Fortuna3話。
連日お伝えしているように、GWに間に合わせるように製作しております。
ご期待に沿えるよう頑張りますね♪


リファイン
Fortunaのキャラをリファイン中です。
シルウィアが後半分くらい。
コラートは幼くなってる分があるので、それをリファイン予定。
うーん…ずいぶんと作業が多い気がします;
あとはイベント画の直しをやってっと…そんなとこかしらん。

データマージして、デバッグやって…順調順調。



さて、久しぶりにとあるニュースサイト様にお邪魔して情報収集。
なんだか、4/1限定でゲームをUPしているところが多い模様。
貧乏性な私は、限定ゲームなぞ作れません。

あとは同人発信のアニメ化が多いみたいですね。
最近思うのですが、映画にしてもアニメにしてもドラマにしても、
そんなにネタがないのかしら。
原作付のものが多いような…

そういう意味では、昔のドラマって荒削りなところがあって好きなんですけどね。
好きなもん作ってみたぞー、みたいな。
で、それに触発されて、そうじゃねぇ、こうだろっという応酬。

…とはいえ、ウチみたいな弱小サイトには関係のないお話だったりしますorz

はぁ、新たな展開は来ないものかしら ← 他力本願かよ

四月馬鹿
エイプリルフールということで…って、なにもやりません。
毎年イギリス辺りでウソ記事やらウソニュースやらやってくれる日なので、
今年はどんなウソニュースが流れるかとワクワク。
ペンギンが空を飛んだってアレは今でも結構好きです。

…世の中不景気だから、ブラックジョークはやめてね…(^-^;)

あと、うそをついていいのは午前中だけだからね。
忘れるなよっ☆



さて、Fortuna3話。

スプリクト化しゅーりょーっ
スクリプトサイズは131KB…はっはっは、笑うしかない。
あとはイラストの修正やら、音楽・グラフィックの通過データの設定やら
しないといけませんが、回を重ねるごとにどんどん肥大化しているような?
まぁ、面白ければいいか。
そいつが終わってデバッグをして…なんとかGWには間に合いそうです。



その後はPrototypeとLaFestaに戻ります。
たぶん、Prototypeが中心に。
もう寄り道せずに一直線に進んでいきますです。
ですが、やっぱりサイトの更新が止まる悪夢…orz