グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
偏見?
夢魔にインキュバスとサキュバスっているじゃないですか。
サキュバスって、絶世の美女なんですよね。正体はオババとか言われてるけど。
で、対のインキュバスは醜悪だそうで。

サキュバスは聖職者(神父とか)を誘惑するから美女で、
インキュバスはシスターを誘惑するから醜悪って
これって偏見では?などと考えてみたり。

というか、昔の日本みたいに夜這いの風習とかあったのかしら?
スケベ親父と痴女…と考えると、なんとなく納得しちゃったりしてしまう自分が怖い。
それとも、本当に…?(((゜Д゜)))ガクブル

…なんでこんなことを書いているのかと言うと、
インキュバスを(勘違い系)ホストっぽく設定してやったため。
言い伝えとか真贋とかクソくらえ、です。 ← オイオイ



結構参考にしていたサイトの休止ラッシュ…orz
仕事、体調不良等々理由は様々ですが、なにやら寂しいですな…
なんかこう、知り合いってほどでもないのですが、どんどん離れていっているような?
まぁ、めげずに頑張りますが(^-^;)
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なんだかいろいろ
いろいろなことが身辺に起こっていて、そちらに時間が取られてしまう。

母親が入院しました。
髪の毛切りました。
新刊買ってきました。
Fortuna4話前半パートのプロット作りました。
ACQUIREの序盤の推敲を(とりあえず)終えました。
ACQUIREのシステムを変更しました。

疲れが溜まっているせいか、最近寝すぎです。
もはやグダグダ…



そういえば、変な夢を見ました。
私、ファビラス君。
寝ていると重い…目を開けると、シルウィア・コラート・ルーナ…
公開してないキャラ含めた全キャラが、オールスターで登場。
しかも、全員素っ裸…Fortunaのエロバージョンです。

お前っ… Σ( ̄■ ̄;)

ああ、こういう妄想が版権二次を作り上げているのか…などと、
起きてから分析しつつ、自己嫌悪。
まさか、自作ゲームのキャラでそんな夢を見るとは…orz
推敲
ACQUIREの話。
シナリオがひと段落ついたので(といっても序盤です)、イベントの推敲をしています。
立ち絵の差分を描いたり、台詞回しを変更したり。
あんまりやりすぎるとノベルズみたいになるし、かといって書かないと、
状況がうまく伝わらないし。
適度な文章量、というのは難しいものです。

RPGなので、ある程度文章は少なく、それでいて、
大きな意味を持つ(BYさくまあきら氏)なわけですが、
こうしてみると、やっぱりプロは違うなぁと実感する今日この頃。

これが終わっても、序盤から中盤にかけてのシナリオが待っているわけで、
全体のデバッグはいつになることやら…7月までには終えたいですが。



そういえば、将軍様の国が核実験をした様子。
あの国が軍事行動を起こすと必ず日本も核武装を、という意見を散見しますが、
私は反対です。

日本が核を持つと、他のアジア諸国にも緊張が走って、とんでもない事態を
引き起こすばかりでなく、将軍様も『うちの国ねらっとるやろ』と軍事行動を起こすこと必死。
あの国の上層部は、われわれとは考え方が違いますから…orz
オババ
美形ばっかり描き飽きているので、オババとか動物とか
謎の生命体とか描くと楽しかったりします。
敵さんなので、出来上がってからのお楽しみ…とかいいつつ、エンプーサ出してるやんorz

とはいえ、オババの画像なんぞ誰も見たくないだろうとの理由で
掲載を見送る。

で、現フロアがあとイベント3/4くらいで終わり。
次のマップと敵さん、イベントイメージを固めておかないと。

ちまちまFortunaをやってきたおかげか、意外と製作が継続している今回。
ちょっとは私も成長したらしい… つДT)



そういえば、私の周り、そろそろ新型インフル狂想曲が落ち着いてきた模様。
関東に行っちゃったし、もうしばらく我慢したら、

夜中に騒ぐ餓鬼どもも落ち着くだろう…

大人扱いして欲しいなら、他人への迷惑を考えなさいよ、マジで orz

強運
うちのお犬様、手術の予定でしたが、なんと、腫瘍が壊死してたらしく、
『あー、これは手術せずに済みますねー』とのこと。
壊死している部分を鋏でジョキジョキ切って、消毒して終了。

切られているときにキャウンキャウン鳴いてるお犬様がちょいとかわいそうでしたが、
『元気になるためさ』としつかと首輪をつかむ私(あばれるからね)

で、元気にご帰宅。

強運の持ち主です。お犬様。



そういえば書いてなかったのですが、『笹の葉ラプソディ』みました。リアルで。
新マークがついてたのはこういうことかぁと思いつつ、この手法はありなんだろうかと
ちょい疑問。

ハルヒのことだから、『ちゃんと観なさい』くらい言うのかと思いましたが、
考えてみれば、『再放送でもちゃんと観なさい』という意思表示かもしれん、と思うと
妙に納得。

で、まさか、これが2期ですか…?




考えてみれば、封印している行動があまりに多いですねー。
遊びに行くとか呑みに行くとか、アニメ見るとか。

前者は作業時間確保のため。後者はやたらアニメの影響を受けないため。
とはいえ、近所のおっちゃんに、『何が楽しくて生きてるか分からなくなるぜ?』と
言われているので、ACQUIREが終わったら、ちょいとゆっくりしようかな…

とはいえ、
ふりーむ様のコンテストにもちょいと興味が…
Protoypeが…
La Festaが…
Fortuna4話が…
チ~ズdeChu♪のリメイクが…
玉繭が…別館が…

どうしよう… Σ( ̄■ ̄;)
手術…
我が家のお犬様の手術の日なので、仕事を早く切り上げて準備中。
結構お年をめされているので、全身麻酔の手術に耐えられるかどうか…ですが、
なにとぞ元気になっていただきたいものです。



準備の合間にACQUIRE。
ダメージ計算変更による、敵さんのステータス変更。

ちょっと頑張って成長させたり、武防具を買ったりなんかすると、
一撃で敵さんを倒す/被ダメ0…

どんどんぬるくなっていくバランス orz

これじゃあ、RPGの面をかぶったADVになっちゃう…どうしよう…orz
さぁ、やるか
今おきました。推定睡眠時間が4時間。
いまからACQUIREやって、仕事なわけです。
今日中に今やってるフロアのイベントを終えて、次のフロアに行きたいですねー。

Kさんからお返事が返ってきて、キャラデザはOK。
ただ、Kさんが体調不良とのことなので、
進められるだけこっちで進めて、あとで細かいメッセージ表記の
相談をしようかな。

…って、しばらくはいつもどおり、1人芝居じゃん Σ( ̄■ ̄;)

でも、頑張る。



で、バランスを見直すということで、アイテム関連を一気に見直し。

買い取り価格を倍に。
アイテムの売値を少し下げる。

回復施設は当初の1/4に。

敵さんHP半減(これは前のテストバージョンで実装)
特定キャラの攻撃力を減少
敵さんのドロップ確率をアホほど上げる。

…ぬるくなった orz



現状あるプロットでは、もう少しで起部終了。
こうやって見ると、あっという間にストーリーが終了しちゃう。

何かが足りないんだけど、何が足りないのか浮かばない。

今回はFortunaとは違う路線で書こうと思っていたのに、主人公が主人公だけに
どうしてもそっちの方向に。

よし、ここから

おっさん大量投入するか…
 
キャラ、キャラ、キャラ…
ACQUIREの話。

キャラデザです。
きょーだいとイケメンの計3人。

Kさんのお話では、イケメンで浮かぶのが某神社の息子さんらしい。
…あの方ですか…orz { スタッフぅ~、スタッフぅ~

そのまま描いてしまうとキモメン(失礼なっ)になってしまうので、
彼をベースに色々と加えてみる。
というか、イケメンについて『ぐーぐる大先生』に聞いてみたら、出るわ出るわ…
やたら勃○させたイケメンが…orz

せ、せんせー、セクハラですぅ ヽ(`Д´)ノ"

ま、イケメンの定義なんてあいまいだしねー。男なんて何でも良いんだけど(投げやり)。

きょーだいのほうは、女2人をちょこちょこ。
東の国出身なので着物を改造して、職業も侍と戦巫女。
だぁっと描いたのはいいけれど、Kさんのイメージと違ったら笑うしかないです。



そうそう。COLORSのレビューをいただいたのです。
この場を借りまして御礼申し上げますm(_ _)m

で、レビューを拝見したのですが、おおっ、攻略法を編み出されたご様子。
これが分かるとね、急に面白くなるのが私クオリティ。

あと、セーブについて書かれてましたねー。
大まかなイメージがぷよぷよで、しかも大昔のバージョンだったため、
セーブなんかなかったよな…と、つけてないんですよね。実は。

でも、55戦、一気にやりきった方が達成感があって良いと思うけどなぁ…などと
思うSっぽい私 (^-^;)

あー…
業者ってヤツは、どうしてこうもしつこいのでしょう。
世界中からドメインとってバカみたいに送ってくるからたちが悪い。
例によって書込み禁止にしましたが、サウジアラビアとかなので、被害はないかと。



んー、新型インフルのおかげで、辺りが騒々しい気配に。
母上のお話ではどこに行ってもマスクが売り切れているそうな。
というか、過剰反応しすぎでは?と思ってしまう、ウィルスよりもタチの悪い私 orz
おーい…
今日はお仕事お休みなので、ちょいとゆっくりテレビなんぞを見ていると、
新型インフルエンザの話題が。
神戸の話は知っていたのですが、私が住んでる近くの町にも
インフルエンザの感染濃厚者現る。

マジかっ!? Σ( ̄■ ̄;)

とはいえ、もう色々なところに分散しているだろうから、いまさら焦っても仕方ないので、
手洗いの励行だけはしておこう。
かかったらかかっただよ。
いつも「気のせいや」で終わらせるのが私クオリティ。



そういえば、テストプレイの感想をいただきました。
もう、いろいろとね、直さないといけないところがありまする orz
あー…やっぱりバランスを取るのって難しいなぁ…
今日中に直るかしらん?
お次は…
ACQUIREの話。
細かいメッセージはすっ飛ばして、次のフロアに取り掛かる。

とりあえず敵さんを増やさないとねー。
あれやらこれやら文献をあさり、キャラデザ。
よっしゃ、マップやー。イベントやー。
テストプレイやー…の繰り返し。

これをやっているうちはわからなかったのですが、最初から通しでやってみたら
最短15分~20分くらいでたどり着くというオチorz
数週間かけてこれかい…みたいな。



知らない間に民○党の代表選が終わったらしい。
で、党代表が鳩○さん。幹事長が岡○さん。で、代表代行にいちろう

なんだそりゃっΣ( ̄■ ̄;)

これじゃ、新○党の二の舞ですぞ、民○党。
歴史は繰り返すというけれど、ここまでアホとは思わなんだ…orz
結局、影のドンいちろうとその取り巻きが甘い汁を吸うための党でFA、ですね?
もうちょっと
ACQUIREの話。
イベント設定をやって、デバッグが終了したら次のフロアのネタの仕込み。
ここにきてアイテムの追加等々あって、またプログラム見直し、と。

毎度のことながら、仕様を決めずにゲームを作るとこうなるという例です。
よい子は真似をしてはいけませんよー。
↑よい子はツ○ールで作るからそんなこと考えなくてもいいんです

さて、そろそろキャラデザやらにゃ…orz


小悪魔の微笑み(魅了中)
ACQUIREの話。
戦闘をやりつつ、敵さんの設定をやりつつ、イベントを作りつつ。

敵さんが全部男とかモンスターとかやっぱりおかしいだろぉ、
男女平等だぜぇ、世の中はぁ~
…ということで、女性型の敵さんを描いてみることに。

ん~~~まだ序盤だから、エンプーサくらいで。
女神転生とかぶっちゃまずいし、伝承とかうちにある資料とかひっくり返して
描いてみましたが、『これ、なんてエロゲ?』状態orz

090516.jpg

関連するモンスターにリリムとかサキュバスとか書いてあったら、
こうするしかないという話。

ま、エロゲだったらもっときわどくしてますが、今回は全年齢なので、
この程度にとどめておいて。

裏設定では下着を着けていないので、戦闘中、見えてはいけないところが
見えまくりというオチorz { あくまで妄想のお話ですよ 
ファーストミッション
ACQUIREの話。
ようやくファーストミッションが終了。
バランスやら訳の分からないエラー(スタックが破壊されたらしい)やらを修正して、
テストバージョンを送付し、次のネタを仕込み始めました。

んー、だいぶRPGになってはきましたが、バランスとか難しいですね…orz
お前HPありすぎっ!とか、逃げんなゴルァとか。
つくったのお前だろ、みたいな…(意味不明)

そのうちスクショをUPしないと、どこまでやってるのかわからないとか
言われそうな予感…その前に別館…1ヶ月近く放置状態orz

これまではシナリオの関係上、タコ殴り状態だったのですが、
ここからはスキルとかも並行して作っていかないといけないので、

はわわわわ (゜Д゜ 三 ゜Д゜)
むむむむ…
ねーむーいー…とか言いながら、今日もACQUIRE。

装備・スキル/効果音実装
戦闘/メッセージ変更処理をコンフィグに実装
戦闘/回避設定
1つ目のマップのイベント終了
2つ目のマップを作って場所移動と関連するデータの作成

…とこのくらいかな。今のところ。
2つ目のマップのイベントを実装したら、再びテストデータ作成。
ん~~~…早いのか遅いのかorz

Kさんから提案のあった演出関連にまったく手をつけてないのが現状なので、
そちらも何とかしたいですねー。

あ、その前に散髪いかにゃ…暑苦しいorz

徹夜って…
ACQUIREの話。
修正に追加とめまぐるしく作業していますと、いつの間にやらこんな時間にorz

とりあえず、タイトルと既読スキップを実装。
セーブで所持アイテムをセーブしていないという大馬鹿なバグを発見して修正。
効果音が連続で鳴らないバグの原因がようやく分かったので、修正して
Fortunaも修正。
敵キャラのサイズを512×512から800×600に修正。

…後何やったっけ…さすがに頭が回らないので、数時間後の仕事に向けて
今から寝ます…orz

修正修正、また、修正
ACQUIREの話。
テストバージョンの感想が来たので、さらに修正。

小さなバグから大きなバグまで色々と修正。
スキルを1つ増やすだけであちこち修正。
女の子増えすぎっすよーとか言っておきながら、自分が増やしたキャラが女の子。
…逝ってきますorz

そろそろタイトルをつけないと、いちいち初めからシナリオを読むのが
面倒になってきました。
他にもいろいろと実装していって、ファーストミッションができた頃に
再びテストバージョンを作る、と。
うん。大変だけど、頑張ろう(^-^;)



そういえば、ようやくいちろうさんが退陣。

選挙で戦えないからやめるって…国民第一の大義名分はどこへやら。
意味不明です。
言い訳がましい男は嫌いなのですが、やっぱり彼は最後まで言い訳でした。

2~3年後に民○党を抜けて、新党を作ってたら笑います(彼の常套手段)。
とはいえ…自○も公○も終わってるしなぁ…さてさて、これからどうなることやら。

…って、頭がショートしてきた(´Д`;)ぷしゅー
 
うむうむ
ACQUIREの話。
テストバージョンを送付して、細かいところの調整に入る。
まだクリティカルも回避も入れてないし、いろいろなバグが発見されていますので、
やらなきゃならないこと多すぎ。

現状、シナリオ上で見ることができる部分を完璧にしていって、
シナリオ追加して→データ作って→システム作るの繰り返しなので、
しばらくこの項目、書くことがないなぁ… orz



スタッフ募集を開始してはや半月。お問い合わせなし。
うーん…せめて音楽できる人けーへんかなぁ…と思いつつ
楽譜を前に悪戦苦闘。

お問い合わせがないので、何がネックになっているのか
さっぱり分からないというオチorz
よっしゃ
ACQUIREの戦闘シーンの基本が完成。
ようやくRPGっぽくなってまいりました(^-^;)

あとは敵のグラフィックとマップの書き換え、イベントデータの整理をして
テストデータの作成。

もうあとはシナリオを組みつつ、システムを組みつつするしかないので、
シナリオを中心に活動となりますねー。

よっしゃ、次の目標はファーストミッション。
頑張ろう (^o^)ノ
タコ殴り
ACQUIRE、戦闘シーンの話。
とりあえず基本ルーチンと言うことで、『攻撃』選択と、
魔物の行動ルーチン『何もしない』『攻撃』『逃亡』を作成。

お互い攻撃しかないので、どつきあいの大喧嘩でございます。
あとはアイテムとスキルと逃亡を実装して、魔物を2体ほど増やしたら
テストデータを作成、と。

画面揺らし以外のエフェクトは一切作っていないので、
なんとも作業が速く進んでおります。



そういえば、ニュースで妙なことを言ってましたな…
とある18禁ゲームがネット販売されているのを
イギリスの団体が抗議してきたとか何とか…

ん~~~…内容を聞いていると、どうもアソコ製のアレらしいという
思い当たる節があるのですが、なぜいまさら?と言う話。
たしか5年前くらいにリリースされたものでしたよね?

当然メーカーとしても、現実にやったら犯罪になりますよー。妄想の世界で楽しむ分には
個人の自由ですがー、とうたっているわけで。

反対する人間に限って、そういうゲームをやったことがなくて、
イメージだけでものを言っている場合が多いわけですよ。
(あるいは現実の問題を直視しているようで目を背けている、勘違いな方々)

まぁ、犯罪を奨励しかねないなどと言うのは、こういう団体が使う常套文句なわけですが、
そうなると、AVはもとより、漫画やアニメ、ハリウッドも絵画も舞台もみんなアウトにすれば?と
思うわけです。

とはいえ、それらが規制されているイスラム圏で、性犯罪がないのか?と問われれば
…ですし、こういうものがなかった19世紀以前はどうよ?というのも疑問の1つ。
キリスト教にも『汝姦淫するなかれ』ってあるじゃないですかー。

かといって、商業主義のみに走ったソフトを作り続けることがOKなのか?と
問われれば、はっきりいってNO。
お金になるなら何をやってもいいというのは、自由ではなく混沌なわけで。
ある程度、一定の規制が必要なのもまた事実。

つまりは犯罪を起こそうとする心を抑制すべき理性が育っていないというわけで、
こっちの方が問題じゃないの?とか考えてしまったり。

というか、お堅いことばかり考えていると、頭の中がショートしてしまいまふ… (´Д`;)ぐふっ
戦闘開始
ACQUIREの話。
戦闘シーンをイメージしてみる。

今回は1vs1なので、敵キャラの画像を大きめに。
ステータスいるよな。
コマンドはどう並べよう…とかいろいろと画策中。

来週までには形にして、テストバージョンを作成。
ああ、マップの書き換えとかいろいろせにゃなりません。



他にも色々と手を出しておりますが、こちらはのんびりと。
あんまり色々やりすぎると、大変だよねーとかいいながら、
ちまちまやっていますが、表立っていえる情報ではないので、
核心を書かずにフェードアウト…(なら書くな)



それと、最近思うんです。
総選挙…任期満了までやってからでいいじゃん。

不景気だわ新型インフルで『ざわざわ』しているときに、
せーけんこーたーいとか、都議会選とはわけてくださいっ!とか、
私が阿呆ということですか?とか…

どれだけ日本の政治屋は能天気なのだろう。
そりゃあ、官僚も馬鹿にするよなー…とか考えている私が
一番愚かだったりします orz

おぉぉぉー!?
ACQUIREの話。
装備画面と技能画面をとりあえず作って、テストバージョンをKさんに送付。

データ作ってないから、あちこち抜け落ちたままのテストバージョン…
画面周りはバトル以外できた…はずなので、いい加減データを作らないと
やばいです。

明日からはバトルを仮製作して、テストバージョンに実装。
その後、シナリオデータを改変しつつ、各データを追加していく予定。

というか、こんな時間まで起きてて、仕事は大丈夫なのかと
他人事のような独り言をつぶやく、真夜中の私orz

数時間だけでも寝ておこう…若くないしorz

うほっ
ぐっすり寝たつもりなのに、時間を見たら3時間くらいしか寝てない。
あれー…おかしいなぁ…
とはいえ、連休最終日なので、やれることをやっておかないと大変なことに。
いや、すべてはFortunaに逃げた私自身が一番悪いのですが。

ACQUIREの話。

装備の基本ルーチンが完成。
アイテムを作らないとデバッグができないので、現状でストップして、
技能画面に移ります。

って、技能を1つも作ってないので、ここからだねーorz
 
ゴルァっ ヽ(`Д´)ノ
Acquireを進めつつ、Fortunaの直しをやっていたつもりが、
いつの間にかFortunaが主流に…って、

なにやっとんじゃゴルァっ ヽ(`Д´)ノ

090505.jpg
↑ちなみにこんな感じに

この3日間で軽量化、キーボード、ゲームパッド対応に
システム画像(メッセージウインドウとか)を追加してしまうという恐ろしさ。
ついでにシナリオ部分の誤字脱字、命令間違いの直しやら
表現のぶれの直し(たち/達とか)やらまでやってしまいました。

たぶん分かりにくいバグが多少残っているとは思うので、
あとは4話製作時にデバッグするとして、というか、

そうしろ、私っヽ(`Д´)ノ

明日からはACQUIREをやって、いい加減テストバージョンを作るぞ、と。
というか、装備が…装備画面のデザインがまだ…できてないや。
頑張ろう…  つДT)
本当、ウザイ
west.bflets.alpha-net.ne.jp
書込み禁止処置しました。
前と同じ業者のせいです。本当、ウザイ。

探偵業が登録制になったように、出会い系も国の管轄にしてよ。
それで、たくさん税金とってやればいいじゃない。
あと、デイトレーダーからもアホほど取ってやればいい。
税金を優遇する意味が分からない。

援交とか書き込みしたやつは売春・買春誘導で逮捕して、
年齢関係なく全員罰金刑。100万円くらい。

はい、国の収益あがーる。国債へーる…って、そんな単純には行かないかorz

というか、FC2…ブログコメのセキュリティを変更したほうがいいよ。
すでに意味を成してないから…orz
にゃ、にゃにおぅーっ!?
昨日宣言したように、本日はゲーム製作をお休みして、
ゲームでもやろうかなとライブラリをあさってみるも、
これといってやりたいゲームもなく。

野球やってないかなとテレビ欄を見ると、阪神×巨人戦ナイトゲームでの中継のみ。

…困ったものだと思いつつ、Fortunaの原画をあさり、
今までの立ち絵はそのままに(要は描き直しをせずに)
BMP→PNG画像へのコンバートを開始。

コンバート中に野球が始まって、藤川選手の登録抹消のニュースにorz
坂本選手の大活躍に Σ( ̄■ ̄;)
…などとやっている間にコンバートが終了。

仕方がないのでモジュールとプログラムをPNG対応に。

結局阪神負けちったよ…(別にファンではないけど)
巨人になかなか勝てないねー…とかいいつつデバッグ開始。

意味不明なバグが連発するたびに、『ナメてんのかー』と逆切れしつつ直して
更にデバッグ…と気づけばこんな時間な上に、

軽量化終了 Σ( ̄■ ̄;)

解凍後97MB→40MBになりました。
半分以下ってお前…orz

というか、
私の休みはどこに行ったのでしょうか…orz
…はふぅ
成長ルーチンが何とか終了。
一度組み上げたのですが、バグだらけだったので、
ムカついて一度崩した上で再構築。

表示部分は大丈夫なのだけど、見えないところでバグってたら嫌だなぁ…
トレースとか大変だし(^-^;)

そして、装備に取り掛かるものの、
表示するものが多くて画面に入らないというオチorz
ははは…情報を削らなきゃね。
装備と技能でメニューが終わるんだから、もうひとふん張りなのですよー



…とはいえ、ほんの些細なことが大変なくらい、頭が回っておりません。
何やってるんだかよく分からない処理をやってたり、
論理エラーがあちこちにあって、バグがでまくってたり。

ここの所、休みを取ってないから、明日は一日あけようかな…
(とかいってイラストとか描いてそう…お金ないしorz)
ん~…
成長コマンドに取り掛かる。
現状、レベル制じゃなくて、ポイントを能力値に振り分ける『ステ振り』タイプなだけに、
デザインで難航中です。

すっきり並べるとなんだか淡白だし、ごちゃごちゃしだすと、
何がなんだか分からなくなるし… つДT)

メニュー画面が終わったら、もう一回テストバージョンをつくってっと…
GW中に終われば万々歳なのですが、デザイン、ああ、デザインorz



そして別館…
最近、イラストを描いている暇がないので、どうしようかな…
描いても最近、拍手もメッセもいただけないし。
その結果、モチベーションが上がってきていないのも事実だし。
ここ数ヶ月、本館の方が拍手が多いという、昨年とは真逆の現象が起こっております。

ゲーム作っても、OverDrive18x名義ではちょいと出せそうにないし…
(OverDriveレーベルが存在するため)

本館と一本化したら、サイズ面の問題が発生するのと、
サイト構成がよろしくないものになるし…う~ん…
ちょいと処遇を考えよう。

や、Prototypeは作りますよ?



ネタを考えるときって寝転がって考えるのですが、
最近よぎるのはFortuna4話のネタばかり。

現実逃避が始まりました;(以前の製作日誌参照)

でも、全キャラ描き直しとプログラム見直しがあるので、
そっちには取り掛かりません。取り掛かれません。あはは~…はぁ orz