グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
国獲り合戦・終了

えーっと、選挙でした。
以下は無党派層である私の個人的感想なので、支持政党がある方は、
華麗にスルーしちゃってください。




はい。民○党圧勝。
予想はしていましたが、コレほどまでとはね~。
埋蔵金といっても数百億もないと思うし、
ん~~~…大増税時代の幕開け、なのかも。
まぁ、まずは『お試し政権』なんでしょうけど。
とりあえず、頑張って~(この4年の手腕が見ものです)

自○党は…オウンゴールが大きかったですねー。
大物が落ちてますよーとかいいながら、しっかり元首相クラスは当選してます。
…あいつらがガンなのにねぇ…落ちないものだ。
野党に転落しちゃったら、連立も何もないので、公○とは縁を切って、
自力で頑張ってください。

公○党が選挙区で全滅したっていうのにビックリ。
いや、半分は落選するだろうとは踏んでいたんですけどね…まさかが実現(怒られるぞ)。
某大阪局の某方がおっしゃった(番組内で謝罪がありましたが)、
某発言(あまりに恐ろしくてかけない)には、
思わず噴きました(テレビで言うとは度胸があるな;)
公○は初心を思い返して、心を入れ替えていただきたいものです。
(野党時代は評価してた私)

闇で注目していたのが幸○実現党。
夢物語(失礼な)でどれだけ票を伸ばすか…と言う部分だけですが(当然投票はせず)、
やっぱり議席なし。
罰金どれだけ取られるんだろう…と、別の意味でドキドキ。

ん~~~…でも、民○党、勝ちすぎ。
郵政選挙で懲りたんじゃないの?とか、思ってみたり(^-^;)



決まっちゃったものはしょうがないので、民主にしばらく頑張ってもらおう。
でも…財源が思ったほどなかったから、国民の皆様にご協力を…とかいって
増税はいやだなぁ… orz { 独身者にはきつい政策ばかりだ;
 
ネタ作り
ACQUIREの紹介ページを作ってみる(アップはしてない)。
いろいろとキャプったりしてみたけど、なんだかまだチープなので
もうちょっといじくろうかと。
ページ公開は9月かなぁ…もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



忘れたころに書く製作技法(本当に忘れてた)。その3…だったかな…
今回はネタ作りについて。

ゲーム作りてぇ。でも、ネタが浮かばねぇ。こんなことはよくある話ですね。
また、ゲームを作っているけれど、追加のネタが浮かばねぇってことも。
昨日書いた某☆のひよりんの状況みたいなものですが…

もっとも、私の場合はジャンルを決めてから作り出すので、
オープニングくらいなら数時間でちょこっと作ったりします;
結が決まらないとGOサインが出せません。
よって、企画だけはたくさんあるといった状況になるわけです。
これはコレで困ったものです。

閑話休題。

だいたい初めてゲームを作るときは、ネタが溢れかえるほど出てくるものですが、
もう何本も作っていると枯渇してきます。
こういうときは、しょうもない妄想をしてみる。

たとえば、近年ニュースで叫ばれている『地方分権』。
国の権限を地方に譲渡するっていう、アレ。

普通に聞き流せば、ふーん、そっかー程度の話なのですが、
コイツを幕府(国)と藩(地方)脳内置換するだけで、戦国時代に突入します。

ん~~~
北海道・東北・北陸・関東・東海・中部・近畿・中国・四国・九州 (どこか抜けてたらごめんよぉ;)
10大勢力があって、勢力争いが…みたいな。

SLG向きのゲームですけどね。
でも、全国統一しちゃったら、元の木阿弥じゃねぇかっという1人ツッコミも。
まぁ、戦略シミュレーションは1つの権力機構が全土を掌握するっていうのが目的なので、
別段どうでもいいんですけど。

あと、議員になって政党を作って、他の政党と争うっていうのもありですよねー。
天下りをばしばし廃絶してみたり、公務員を半減してみたり、政治家の定数をを1/3にしてみたり。
核武装とかは…やめようよ。被爆国なんだしさorz

あとは、まぁ、学生さんの場合は自分の通っている学校をそのまま舞台にしちゃったり。
好きな子をヒロインにして、恋愛ゲームとか。
学校のかわいい子だけを集めてギャルゲーとか。
でも、中二病炸裂の罠があるのでご注意を。

部活動に励んでいる子は(そんな子はゲーム作らないか)部活動を舞台にしたゲームとか。
部活って、やってた子にしか分からない世界があるので、結構受けると思うんだけどなぁ。
(かくいう私は文科系だったので、やるとしてもブラスバンド程度しか知らない;)
最近、マニアックな部活を題材にした漫画がはやっているようですし。

仕事をしている人もそうですよねー。
経営シミュレーションとか、オフィスラブとか。
部下を育て上げるゲームとか。
NPOで貧困国を救っちゃうゲームとか。
麻薬のおとり捜査(日本では禁止しているのではなかったか)で、大物議員まで行っちゃって
大変なことになっちゃうお話とか。 ← やりすぎ

あとねー、パクリ(うわー)
プロでは厳禁ですけど、フリーで作る分にはいいと思うんですよ。
毎年どれだけフリーソフトが出ているかなんて私も知りませんが、
似たり寄ったりになっちゃうのは仕方がない、と。

パクるといっても、コンセプトだけですね。
やりすぎはよくない。

まぁ、プロでも『インスパイアされて~』などという逃げ口上を平気で述べる方も
いらっしゃいますが…(パクリ=模倣/インスパイア=影響)
キャラ見たら、明らかにパクリですやんって結構あります(特に美少女ゲームメーカー)

パクるなら マニアックなところから パクリなさい (ばれないから)


『希望はそこらに転がっているが、誰もそれを希望と感じていないから、その存在に気づかない』
なんて、どこぞのお偉いさんが言ってましたが、ネタも結構そんなものです。

ちょいとでも気になる事柄があったら、メモを取っておきましょうねー
…って、そのメモ…どこにおいたっけなぁ…orz
 
こいつは描けねぇっΣ( ̄■ ̄;)
以前柚子鉄線さんからいただいたネタに合いそうな絵柄を考えるため、
オタ芸にもなった某人気アニメの原作本を見る。
…というか、作者って男性だったのね。女性だと思ってたよ…。

基本は円で、下半分が顔で、さらに半分以上が目と…
ふむふむとかいいながら描いてみるものの、

絵柄が違いすぎて描けねぇ orz
ルーナですらいっぱいいっぱいだというのに…

それほど器用じゃないのですよ。
どうしよう…あんまりやりすぎるとデッサン狂いそうだわ…



ACQUIREの話。
大きいシナリオがあと6本。

コイツを実装すると60%になるのですが、
マップはまぁいいとして、問題は魔物のリストアップ。

こいつを出すには強すぎる。でも、前の魔物とのレベルをうめる魔物がいない。

こんなときはオリジナルの魔物を入れるしかないわけですが、
アイテム同様、考えるのは苦手。
むむむむむ…とうなりながらリストアップを続けます。

Kさんから某システムの案をいただいているので、
そっちとの兼ね合いでアイテムを増加。

魔物の行動ルーチンをチョコチョコといじくる。

マップに敷き詰めて、イベントを配置してようやく完成ですが、
だいたい早くて3~4日ですねー。

その後デバッグ。
自分で設定した魔物が強すぎて笑ってしまう。
まぁ、それでいいんですけど(1回ゲームオーバーになったよ;)。

魔物データはいじらないで、アイテムを増やして対応。
あとは、成長させるのみ。
うーん…シナリオどこまですすんだっけなぁ、などと、作った本人が忘れてどうする。

そんなこんなで毎日を過ごしているわけですが、
もう、9月(闇で2周年)にも間に合わないという体たらくです…orz
 
釣り
ACQUIREの本編シナリオがとりあえず終了。
Kさんに突っ込まれてたオートマップから直しを始める。

キーボードとゲームパッドには対応済み。
あとはマウスでの対応と画面周りをいじくって、これも終了かな?

なんだかプログラム上でもマイナーチェンジをしないといけないところが
いろいろとあるので、忘れないうちにやっておこうかな、と。

そんなわけで進捗50%になりましたー♪パチパチ☆



本編シナリオをやっているときに友人からメールがあって、久しぶりに海釣りに。
小アジとかカサゴ(?)とかマダイの子供とかフグの子供とか、
まぁまぁの数が釣れました(モノによってはキャッチアンドリリースして、あとは友人にあげた)。

このマダイの子供…
友人が最初に釣って、リリースしたあと、私の竿にかかったというお馬鹿さんなんですが、
針とっている間に口の中がなにやらもぞもぞしてるなぁと思ったら、
なにやら白い虫状のモノを喰らっているご様子。
しかも、針はそのお口の奥に…
さすがに気持ち悪くなって、友人と共に「ぎにゃー」って叫びましたよ;
なんやろ…フナムシっぽかったけど、そんなの食べる環境にあるんやろか…?

たまにはのんびりもいいですねー。
ちょいとリフレッシュ。その後、爆睡。
気がつけば夜中だったり (´Д`;) { ご飯食べてないよー?

足りないのよ
ACQUIREの話。
資料が足りません。
昆虫だけでなく、爬虫類図鑑も買ってくるんだったと、いまさらながら後悔してたり。
グーグル大先生に聞いてみたら、なんだか分からないけど
ガン○ムばかり出てきます。

どうもそういう名前のSDキャラがいるみたいです。
資料になりません orz

結局資料なしでラスボスを描くハメに。
とほほ、です。

悪戦苦闘しながら続けておりますが、あと立ち絵が1枚とイベント画が2枚で
本編シナリオが『とりあえず』終了するので、頑張らないといけません。

マップと敵キャラのリストアップをそろそろ始めないと(これは早く済むと思いますが)

んんん~~~…リストで見るとあと少しに見えるのに、実作業をしていると
遠く感じてしまうのはなんなのでしょうか…(´Д`;)
 
線路は続くよ
ACQUIREの話
本編シナリオもラスト1つ。
ラスボスとかのイメージがまとまっていないので、
できるところから作成。
6割くらいは終わったような気がします。
でも、あと面倒なイベント画がいくつかあって、まだまだかかりそうな気配。
.コレをクリアしたらようやく進捗50%なんで、スパートかけてやらないといけません。
むむむ、大変だ(´Д`;)



Fortuna4話の話。
ちょいとシナリオが浮かんだのでほほほいと書いてみる。
3時間で20KBくらいかなぁ…なんか勢いがあったので、あっという間に書き上げた印象が。
でも、どうやら4話だけでは収まりそうになく、5話もこの路線で行きそうな気配が。
(いわゆる前編・後編のスタイル?)
あと、どう読み返しても、選択肢を入れる余地がなくって、ただの読み物に。
ちょいとまずいのであとで修正するつもり。

あと、柚子鉄線さんからいただいたネタを放り込みたいけど…
ACQUIREが終わってから考えよう(´Д`;) { 人生先送り



La Festaの話。
最近ふと気がつくと、コイツのネタばかりが浮かんできたりします。
ホムンクルス育成はそのままに、それをこっち方面に変えようとか、
こういうデザインにしようとか。
とりあえずメモ帳に書き留めて、あとでいろいろと肉付けするつもり。

まぁ、ほとんど基本デザインはできているんですけどねー。
ACQUIREめ…orz
お盆終了
はい。お盆終了です。
去年の今頃はFortunaを作ってましたねー。
あの頃はFortunaを作るのにいっぱいっぱいだったわけですが、
今年はACQUIREでいっぱいいっぱい。
む…なんにも変わっていないような気がするのは、私だけ…?



今日は戯言として、季節ながら幽霊さんのお話をば。

霊感って20歳過ぎたら目覚めないよなどと、どこかで聞いた気もするのですが、
私の場合、霊感に目覚めてしまったのは20歳過ぎてからです。

元々父親の家系が霊感が強いらしく、叔父もそういう体験をしてたり、
父親もそういうのを見たりしてますねー。
母親も夢枕に立たれたりしてるみたいなので、
どうも、もともとそういう資質はあるようなのですが、詳しいことは門外漢なので分かりません。

大阪に住んでいたとき、怖い夢を見たんですね。
自分が幼少のころに住んでいた場所を走っていて、丸太橋を超え、小学校、中学校、
高校と走り抜けて、社会人へ。
仕事をしている自分を暗闇が包み込んで、怖くなった私はお経を唱えるのですが、
「そんなもの効くかっ」と一喝される。
場面は夕方。縁側。青い車(竹槍マフラーってお前…;)が走り去る…ってな感じです。

途中はしょってますけど、その辺は玉繭で書いた和馬の夢と同じ感じです。
もっとも、玉繭は、あのころの実体験が元ネタの一部になっていますけどね;

で、そのあとなんですよ。
ひざの上をうぞうぞとした感覚があったり、毛布が蠢いているように見えたり。

その話を人にすると、どうやらその家は霊道(霊の通り道)に当たっているらしく、
引越ししたほうがいいよ…と。
目の前は葬式屋で、その階は4階。2番目に強い影響を受ける階なんだそうです。
一番強い影響を受けるのは1階で、そこはテナントになっていたのですが、
入るテナントすべてが撤退するという恐ろしさ。
(人通りがほとんどなかったというのは内緒の話)

そういえば当時の相方は、女の子がいるっていってましたっけ。
テーブルの上に座って(不気味にではなくニコニコと)笑ってるとか何とか…
まぁ、見えていない私は意にも介してませんでしたけど。

んー、あのころはいろいろあったなぁ…
ドライブしてて帰ってきたら、相方に自殺した子の霊がついてて
(性的に)迫ってこられたり、仕事場で幽霊の目撃談があったり…

事実は小説よりも奇なりとは申しますが、まさしく、どこのエロゲー?な実体験の数々。
…閑話休題。

いや、いろいろなことがありまして、結局引越しすることにはなったのですが。

最近あのころの夢をよく見るということは、もしかしたら、あの部屋の主(おっさんの幽霊)が
呼んでいるのかもしれません (((゜Д゜)))ガクブル { まだあの世にはいかないよー?

ちなみに今現在、どうも2~3人くらい憑いている模様です。
年々、霊感と言うかが上がってきて、最近では腕の感覚なら感じ取れます。
手の感じからいって、子供か女性っぽいんですけどねー…6本あるから3人かなぁ…
でもなー…見えないんだよなー…なんなんだろうなー…
ちなみに今、頭なでなでされながら、コレ、カイテマス…orz

あ、そうそう。
幽霊ってどんな感触がするの?って方のために(いるのか;)、ちょいと解説。
触った感触は普通の人間のものとほぼ同じ。
当然実体がないので、つかもうと思っても無理です。

あと、重みもあります。
なので、覆いかぶさってきているらしいときは息苦しいというか、なんというか。
(腕以外は重みしか感じないので、実際は踏まれているかもしれない;)

頭をたたかれたときは、なぜか音がしました。
見事にパチーンって。ラップ現象かしらん。

あと…頭の中に指が入ってくる感覚とかありましたねー。
ほかにも、どう考えても、これ骨やろ…とかいう感触も…
肉をまとっているときと違って硬い(しかも炭っぽい)上に、
間接辺りからギシギシ音がするんですよ…
このときばかりは気持ち悪いので、骨はやめてーと懇願したら出てこなくなりましたが。

あとは…そうそう。幽霊が服を着ていると、その感触もある。
このときは毛布とか かぶっていなかったんで、間違いないです。

熱いときもあれば冷たいときもあります。
夏とか冬は助かりますねー。
冬、足が冷たいなぁと思えば足を握って暖めてくれるし、
夏「暑いなぁ」と思えば冷たい手でひんやりと。

悪い人だったら、除霊にいきますけどねー。
たぶん、この幽霊、いい人なんだと思う (^-^;) { でも、なんで私に憑いているのやら…;
…あと2つ?
ACQUIREの話。
でかいシナリオの塊があと2つで終了。
といっても、エンディングも含まれているので、作業量は膨大です。

むっ…そういえば、ヒロインのイベント画が少ないorz
今頃気づいても後の祭りなわけですが、さて、どうしようか…(´Д`;)
本編に差しさわりのないようにイベントを突っ込むかな…

これが終わったら、マップ作ってシナリオを散らして、敵キャラ作って…

戦闘プログラムおよびデータの再構築っ
 
音楽追加っ
 
サブシナリオ追加っ
 
演出見直しっ
 
デバッグっ
 
…うわぁ…鬱になりますよ? orz



アズラさん、初盆ですな…(しんみり)
Fortunaの開発、止めててすみません。
ACQUIREがこんなにかかるとは考えてなかったので、
もうしばらくお待ちを。

ACQUIREが終わったら、4話やります。

【予 定】
ACQUIRE

Fortuna4話

Prototype

(ここまで確定/以降未定)

Fortuna5話以降(Prototypeの進行状況によって随時)
La Festa(手をつけてません)
チ~ズ de Chu♪ リメイク(いつやるつもりなのやら;)
RPG企画(これも進んでないなぁ…orz)

その他企画だけはたくさんあったりしますが…
カードゲームとかボードゲームとかなんかいろいろ

ACQUIREの作業に疲れたら、TIPSを作り出している私。
やっぱりグダグダな毎日(´Д`;) { こんな時間まで作業してるし…
 
お盆休み
ACQUIREは最後の盛り上がりの場面でのイベント画製作。
デザインを起こしても格好悪かったので本屋に走り、昆虫図鑑を購入。
そちらのイベント画はできたものの、あと戦闘用キャラの作成が…
いつもの通り、後回しにしてますが。



イベント画を製作していて、ちょっと絵柄変えてみようぜぇ~…などと思い立って
テストしてみました。

↓元キャラ
chr004_01.png

↓テスト
090812.jpg

誰やねんっ Σ( ̄■ ̄;)

…あまりにリアルになりすぎたのでボツに。
こんなことを日々繰り返していたりします orz
超展開…;
むむむ…行方不明の某アイドル(いまもアイドル?)に逮捕状が。
たーかーらー、前に書いたじゃん。
夏休みだからって、春を売るのと犯罪はダメよって…
先に逮捕された方はどうやら不倫、
あとで発覚した方は夫婦ともどもお薬(これは未確定)って…

なんという先読みっ Σ( ̄■ ̄;) 
↑ 自意識過剰だろ

まぁ、お馬鹿発言はおいといて、
こういう事件があるたびに、鬼の首を取ったように『死刑にしろ』とか
ネットに書き込みする方って…どれだけストレスたまってるのかしらんと
ちょいと心配になってみたり。



ACQUIREの話。
進んでいるんだか、そうではないんだか。

後半に入ってイベント画を描いているわけですが、
パースを決めるのに手間取ったり、ポーズがなかなか決まらなかったりで
1枚描くのに2~3日を要しております。

通常の倍以上のペースです。
でも、画力は上がってません。

もう、泣きそうだ (´Д`;) { ヘルプミー
 
梅雨明け
梅雨が明けたと思ったら、芸能界に激震が。
麻薬漬けの方々(まだ未確定です!)はどうでもいいとして、
嫁二人がかわいそうです。片方、行方不明やし。

もー、男って、なんでこんなに馬鹿なのでしょう?などと、母上と話していると、
「男ってそういう生き物なのよ、ふふふ(やや誇張)」と言われる始末。

いろいろ気をつけましょう…



さて、ACQUIRE。後半シナリオ・シナリオパートの半分(ややこしや)が終了。
090804.jpg

ここに来てようやく、髪の毛の塗り方が分かってきたかもしれないという実感が。

柚子鉄線さんのアドバイスに従って、髪の毛の線を減らし、その分陰影で差をつけて、
なおかつ髪の毛と同じ色を乗算で重ね塗り…というやや面倒な方法をとってみましたー。
あとは、ハイライトが…いっつもうまくいかないんですーorz

でも、一番描きたかったのは、トレンチを支えている手という、
やっぱりひねくれている私なのでしたー orz

…というか、ここに来て塗りを変えるということは、数ヶ月前に描いた前半パートの
イラストを変更する必要性が出てきました…アホですやん orz
  
まだですか…orz
8月に入ったというのに、梅雨があけませんよ?(T-T)
あちこちで花火大会が始まっているのに、今年も音だけになりそうです。

なにしろACQUIRE。Prototypeのプロトタイプとはいえ、
Fortunaは超えないとなどと考えているため(いや、超えれるとは思うのですが;)
時間がかかってしまうのは致し方なし。

素材を考えずにシナリオの草案を書いたので、
今度は素材にあわせつつ、シナリオを修正しながらの素材作りの真っ最中。

Kさんからの草案のコメも届きましたし、ちょいとその分も修正しないと
ダメですねー。

PNG画像になったおかげで、ファイルサイズも現状30MB未満で収まってますが、
さてさてどうなることやら…(あんまりやりすぎると、ジオの容量超えちゃう)。

でもやりたいことがまだまだあるので、たぶんあと2~3ヶ月はこの調子かと思われます。

ああ、あとはサブシナリオどうするか。
現状、本編しか作ってないのですが、それでもKさんの予測で10~20時間くらい遊べるのでは?
という回答が…(^-^;)
でも、あるシステムがある以上、サブシナリオ突っ込みたいという欲求もあって、
むむむむむ…と頭を悩ませております。

初めてのときは時間がかかるものなのですねー(言い訳)
ちなみに、最初にCOLORSを作ったときで3ヶ月かかってましたねー。
今から思えば、なんで3ヶ月もかかったのやら、ですが…orz



ミスユニバースの衣装が変更になるようです。
私もデザインに関してはド素人ですし、人のことを言えるほど(ましてやプロ相手に)
デザインに関して自信などありゃしませんが、

アレはないわ

エロゲでも採用しないでしょ、あの衣装は…orz