グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
んー…
ACQUIREの話。
サブシナリオが残りマップ1つ。
アイテム制作終了。
未発表分のシステムデータ構築終了。
魔物デザインの追加分も終了。
んー…もうちょっとで70~80%完了という感じです。

あとは戦闘の再構築とデータの見直しと最終デバッグくらい…かな。
あ、あと、オマケか。
早ければ今年中にはリリースできそうな気配です(未定ですが)。



んーーー…スタッフ募集に応募されてきた方からの
お返事が未だに届かないということは、きっとあちらからお断りということなのでしょう。
残念ですが、仕方がないこととあきらめて、頑張っていきます。
ですが、おかげでちょいとブルーな気分です…orz { ぬか喜びだったか…;
むー
ACQUIREの話。
リファインとリテイク分が『とりあえず』終了。

明日からはサブシナリオをチョコチョコ始める予定。
スキルとアイテムをある程度積んでしまって、次の作業に…という流れになる予定です。

紹介ページやゲストブックに質問やら激励やらあって、
ものすごく励みになりました☆

よっしゃ、がんばりますよ~♪



部屋のお片づけが、ほぼ終了。
いままで資料に囲まれていたせいか、結構広く感じます。
あとは積んである紙やら本やらですが、ここに手をつけると
工事当日に間に合わないのではと言う恐怖感が…
しかし、片付けないと『きたねー部屋だな』と思われるかも…

うーん…悩みどころです…(´Д`;)

さてさて
ACQUIREの話。
今日は立ち絵のリファインを中心に行う。
後半の塗りと前半の塗りが違うために、どうしてもやらなければならない処理です。

まぁ、リファインどころか、リテイクなのも何品かありますが;

とりあえず2/3くらいは直したはずなので、あとは1/3とリファイン分。
それが終わったらサブシナリオとデータ見直しと最終デバッグと、おまけ。
むむむ、ようやく終わりが見えてきたー (゜▽゜*)

お部屋の片づけがまだ半分くらい残っているので、
まずはそれから片付けて(エ)、イラスト関連を一気に終わらせて、
別館にも対応できる形を作っておかないと。



あと、明日付けでACQUIRE紹介ページをUPします。
気になっている方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいませ~☆
おおぅ
つ、ついに、スタッフ募集に応募がっ!
設置して数ヶ月、まったく応募(どころか質問すら)がなかったので
もう、やめちゃおっかなぁと考えていた矢先の出来事に、
思わず身震いしてしまいました。

この場を借りまして御礼申し上げますm(_ _)m

サイトにお邪魔してみると、素敵なイラストの数々。
どうやらCGアーティストをされているようで、
私みたいな素人ではなく、本業の方である模様です。

イラストといってもアニメ調ではなくてですね、美術系絵画のイメージかなぁ。
私はこちらの方が好きなので、メールを確認後、早速返信したわけです。

陰影とか印象的で、私なんかがお願いするには畏れ多いくらいの
技術をお持ちなんですよね。
(これは柚子鉄線さんにも言えることですが)

現在ご連絡を待っているような状況ですが、
ブログに書いているようなグダグダっぷりに
呆れられたらどうしよう…(´・ω・`)



どうやら連休中に防火工事が入るらしく、
いきなり部屋を片付けなければいけない状況(別名:大掃除)に。

あー、あのエロ本(資料)とかあの官能小説(資料)とか、オカルト本(資料)とか
腐るほどある漫画の本(資料)とか…どこに片付ければいいのやら…orz

というか、あれこれ資料と称して買ってきた本のおかげで、
ずいぶんマニアックな部屋構成になりつつあるような気がします。

あー…ルーナの魔導具(空間を凝縮した玉)が欲しい…(´Д`;)
ふみー
作曲の途中だったのですが、メロディが浮かばなくて横になってたら、
寝てました…orz

まぁ、Prototype用に作ってた奴なので、優先順位は低いのですが。

ACQUIREは抜けてた処理を追加。
クリティカルが抜けてたり、アイテムが効果を発揮しなかったり。
そういうのを直して、あと1つサブシナリオを入れたら、
とりあえずテストデータを作成予定。

あぁ、サブシナリオを考えていかないと。
次から次へとやることばかりで、前に進んでいる実感があまりないっていうのが
なんともいえません。

紹介ページは今週末くらいかなぁ…
なんとか連休中にはアップしたいところですが。

(カレンダーが6月のままだったので、9月に変える)

…なんだ、5連休ってっ!? Σ( ̄■ ̄;) 
  
才能の壁
ACQUIREの話。
今日も作曲です。
音楽という字は、音を楽しむと書きますが、知識(パターン)がないと地獄という有様でして。

『このイベント用の曲を書くぜ☆』と思ってDTMに向かうも、
出来上がったらイメージが変わってたり。
捨てるのがもったいないので、出来上がった曲を気に入らなかった曲と入れ替えて、
再度チャレンジするも、また違うものが出来上がってきたり。

むむむ…もっといろいろな楽曲を聴かないと、これ以上は(今日は)無理っぽい。

気分転換に、Fortunaのパレストラを描く。
何も考えずにリメイクしたおかげで、描きづらい…orz

ああ、才能の壁が来たな…(´Д`;) { イチローみたいになれればねぇ…



久しぶりに、しばらく遠ざかっていたゲームサイト様(未リンク)にお邪魔してみると、
サイトが消滅してましたorz

誘導先の説明によると、スタッフが飛んで(連絡不能の模様)、
プロジェクトが凍結してしまったみたいです(残念)。

あー…スタッフ集めると、そういうリスクもあるよねー…って、
うちのスタッフ募集、いまだに誰も来ませんが (´Д`;) { 嫌われているらしい;
 
ズキズキ
むむむ、頭痛が治まりません。
ズキズキと言うよりも、なんだか、西遊記の孫悟空のアレ(キンコジでしたっけ?)で
締め付けられているような…

それというのも、今日から追加分の音楽をやっているわけでして、
あと3曲書かないといけないのに、まったく浮かばないんですね。

この頭痛のせいで… (´Д`;) { 作曲は苦手ナリよ

デバッグのほうは、気になったところを直したおかげで、
大部分が直った…はず。
あとは成長で限界突破した場合と、アイテムの所持限界を超えたときかなぁ…
あとでダミーデータを入れて、確認してみます。

曲が書ければ、脳内開発室を作ってオマケをやって(できるところからやってしまう)、
テストデータをKさんに渡す予定。これで進捗70%…でいいの?
(進行表確認中)
…いろいろ差異はありますが、だいたいあってたみたいです。

ただ、ここからの作業がまた地獄なので、ちょいと気合を入れなおさないといけません。

あー…紹介ページ、まだ手をつけてないや…(いい加減、やっておこう)
 
とりあえず
ACQUIREの話。

目に付いた20箇所を、一気に直す。
笑えるほどに抜けが多いですねー。
まぁ、デバッグを繰り返しつつ、バグを直していくのが、進捗70%までのお仕事なので、
ちょくちょく頑張っていきます。

その間に別館とか、サブシナリオとかやっていく予定ですねー。
あぁ、Fortuna4話のプロットとかやらないと。
むー、やることが減っていないような気もします;



別館の話。
AQUIREの制作で更新頻度が下がっているおかげで、
来訪数激減という惨状に。
久方ぶりに更新しようと思ってイラストを仕上げました(明日付け更新の予定)。
新展開にしてみようとは思いますが、果たして反応はあるのでしょうか…(´Д`;)

本館にもいえることですが、拍手はあれどもメッセージがないので、
どういう反応なのか、いまいち把握できなかったり (;_;)
 
ぷしゅー
ACQUIREの話。

本編シナリオをとりあえず全部ぶち込んで、エンディングまでつなげる。
演出とか後回しなので、シーンによっては音楽がなかったりする
グダグダバージョンではありますが、これで進捗が60%に☆

で、現在、バグとか修正中です。
マウスでは動くのに、パッドやキーボードでは動かなかったり、
その逆もあったり。
むむむ…適当に作りすぎてないか、過去の私…orz

多分色々なところでこんなバグやら作業抜けやらありそうなので、
また確認していかないといけません。

とりあえず70%までは、こんなこまごましたことを繰り返す模様です。



いつもどおりFortunaで、2周年記念イラストを描いてみたけれど…

別人 Σ( ̄■ ̄;)

もう、ね、開き直ることにします…(´Д`;)
 
お疲れ(´Д`;)
ACQUIREの話。
本編用マップ、および、敵キャラ終了。
現状全データが48MB程度かなぁ。
うーむ、安いシェアウェアくらいのサイズがあるね、いつの間にか…(^-^;)

イベントがまだ配置できていないのですが、途中までデバッグしてみる。

方向が間違って入力されていたために、イベントが起こらなかったり、
敵キャラ作り忘れてたり、いっぱい抜けがあります。

あと、アイテム効果が発揮されなかったり。
データは直したのですが、プログラムを見る余力が、なぜかない。
どうもお疲れのご様子です。

はぁぁ…そろそろいい加減、別館のイラストにも着手したいし、
2周年記念のイラストとか描こうかなとも思うのですが、
なかなか体力が…

ひょっとして、夏バテと言う奴ですかぁ?
長年そういったものとは無縁だったので、ちょいと体調管理を考えないといけません。



あー…ACQUIREの紹介ページの存在を忘れてましたー;
進捗60%になったら、そっちの製作にかかってアップしますー。
でも、どこまで書いたらいいのだろう…
(やりすぎると楽しみが減るし、中途半端だとやる意味ないし)
まぁ、色々なサイト様にお邪魔して、考えてみま~す☆
トンネルを抜けると…
雪国じゃなかったヽ(^o^)ノ
なんとか、ジジィ地獄を突破いたしました♪

マップを作ってイベント設置。デバッグ。
もうちょっとで進捗60%。今週中には終わりそうです。

これが終わるとシステムいじりと音楽追加。
あとは、サブシナリオかぁ…何にも考えてないや (エ
某システムもいい加減積まないとヤバイし、やることいっぱいです。

むむむ、トンネルを抜けると、またトンネルでしたorz



あ、そうそう、柚子鉄線さん、色彩検定2級合格、おめでとうございます。
(間違ってたらすみません)

色彩検定かぁ…カラーコーディネーターの本とか見たりはしますが、
まだまだ勉強不足な私。というか、さっぱり分からない (´Д`;)
魔物の塗りもそうですが、キャラクターの色設定はやっぱり苦手です。

考えてみれば、
数学も物理も美術も英語も苦手で、
小説って言ってもそんなに読んでない上に、演劇なんて見たこともない(致命的)

音楽なんてほぼ適当(どこかにゲーム音楽に興味のある方はいらっしゃらないものか)、

プログラムは書籍による独学と

という壊滅的状況なのに、ゲームを作っているという無謀さったらないなぁ
…いっぱい勉強しよう (ノДT)゜・゜.・ { 独学しんどい
おのれ…
ACQUIREの話。
敵キャラ戦闘絵もあと2体。
描きたいものから描いていったら、

ジジィが2体残った…orz

…地獄です(´Д`;)

あまりに地獄なので、Fortuna3話のイベント画を直すことに。
どこを直したかと言うと、3話でコラートがシルウィアのおっぱいを揉むシーンの
イベント画ですねー。

3話アップ前に何回か描き直したんですが、どうしても気に食わなくて
保留してたんですよ。
まぁ、どう直っているかは4話発表時に確認していただくとして(いつになることやら)、
1つ気づいたことが。

女の子を描くときと男性陣を描くときの気分のノリが

明らかに違う;

なんだろうなぁ…ジジィ描くときより、男描くときより、
女の子描いてるときが一番楽しいって…どうなのよ、私;

そしてもう1つ気づいたことが…

微妙に絵柄が違うんですけど…;

ACQUIRE後半製作時に、絵柄を少し変えたのが裏目になっている模様です。
いや、某☆のひよりんみたいに
『描き手の微妙な線の違いなんて、普通、気づかないよねー。
 わかってた、わかってた…』
だったらいいんですけど;

そんなこんなで、ジジィ2体…さっさと上げて次に進まないとねー…って、

気分がのらねぇよ… つДT)
 
あ"あ"あ"ぁ"ぁ"…
ACQUIREの話。
魔物があと6体(ボス含む)、マップがあと2つ、シナリオブロックあと3つで
本編シナリオ終了…のはず。

ここの所、すーっと魔物ばっかり描いてて、少々辟易しております。
ちょいと気分転換したいのですが、逆に何をしたらいいのか分からない始末。

イラストばかり描いているので、別館のイラストを描く気も起こりません。
Fortunaをやりだすと、ACQUIREが止まりそうなので、とても手がつけられません。
(玉繭・Prototype・La Festaも同様)
ゲームも大概やりつくしてしまいました。

あ"あ"あ"ぁ"ぁ"… orz { ストレスたまりまくり



民●が政権をとってから、マスコミがこぞってネガティブキャンペーンを開始。
わかっていたこととはいえ…節操ないな、この人達は…(´Д`;)

偉そうにテレビで発言している評論家の方々は、なにゆえ立候補して
政治に携わろうと考えないのか、今もって不思議です。
(評論家という職業は、必要ないと思っている私)

まぁ、どうでもいいんですけど(´Д`;)
↑なら書くな