グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
ほぉほぉ…
もう朝から大変でした。
異様な眠気と寒気と吐き気。
普段病気なんて滅多にしないので、『まさか、新型か?』などと、
『おなかが痛い=盲腸』という、小学生並の妄想が頭をよぎってみたり。

…5時間くらい寝たら直りました。
結局、ただの睡眠不足+タバコの吸い過ぎだったみたいです。
アホやんけっ Σ( ̄■ ̄;)



ACQUIREのデバッグは、そんなこんなで今日はお休み。

たまにはゆっくりしようと思いつつ、気がついてみれば、
Fortuna立ち絵のリファインなんぞをしている私。
まったくもって、休む気などさらさらないみたいです。



久しぶりに『とある企業さん(18禁)』のサイトにお邪魔してみる。
ユーザーさんからの声で、ダンジョン内途中セーブが欲しい…とかいう記述を発見。
(いわゆる中断セーブ)
そこの企業さんが作るマップって、言うほど広くないのに?いるの?
マップから出たら、セーブできるじゃん…とか思っていると、
そこの開発部長さんが、『某30秒でも、途中でやめちゃいますからね~』みたいな
記述をされていて…

……(゜Д゜) ポカーン……

…えええええっ!? Σ( ̄■ ̄;)

もっと早くこの記述を見ていれば、ACQUIREにも組み込んだものを…orz
そんなわけで、現在、どうすべきか検討中。

とはいえ、中断セーブを組み込むにしても、画面上、設置する場所がないので、
自動セーブで無理やり対応するくらいしか方法がないわけですが、
そんなことやったら、ギルドいらんやんか…orz
 
犯人はお前だ
ACQUIREの話。
以前制作日誌にも書いた、謎のエラーの正体が判明。

フルスクリーンで、とあるスキルの実行中のみ起きるエラーで、
再確認がなかなかできない代物だったのですが、
(どうも魔物のステータスも多少関係しているようだったので、
なかなか同じ状況を作り出せなかった;)
どうやらフルスクリーン画面の後ろで、何者かがご意見していた模様。

いままでは何の意思表示もなく、強制終了していたのですが、
この状況下で初めてダイアログボックスが表示されたので
読んで(原文は英語なので意訳)みると、

『あのさぁ~、acquire.exeから呼び出されたんだけどぉ、
VC++ランタイムがないんだよねぇ~
開発者にさぁ、連絡くれるぅ?』(ムカつく感じに書いてみた)

まさかのVC++ Runtime ErrorΣ( ̄■ ̄;)
しかも、私ごときHSP使いに、VC++は理解のレベルを超えている;

『いや、いないんだとしても、なんで特定の処理のときだけ、
アンタは顔を出すわけっ!?
いないなら、動かないはずでしょっ!? ヽ(`Д´)ノ ウワァァン』

…とか言ってても仕方ないので、プログラムを確認。

どうも、攻撃エフェクト用画像バッファの指定が
ちゃんとできていないようなので、
『いやぁ、まさか、関係ないっしょ?』とか思いつつ、
そいつを修正。

再びデバッグ。

エラーを吐いたものと同じ状況発生
また、やらかすんじゃないのぉ?と
疑いの眼差しでモニターを見つめる。

ランタイムエラーもなく、無事、処理終了…

『え…マジっスか?』
目を点にしながらも、疑いは消えず

ゲーム終了して、再度同じ状況を作り出してみる。

やっぱり、ランタイムエラーもなく、無事、処理終了…

私が悪かったのか…orz

おかげで3周目、ほとんど進んでいないという現状 orz
システムいろいろ
ACQUIREの話。
前から気になっていたマップの読み込みの速度が向上。
一番読み込みが遅かったマップでは、体感速度3倍以上という快挙です☆
でも、考えてみれば、本当にしょうもない理由だったというオチがあったわけですが;

あと、Fortuna以来懸念だった、既読スキップの挙動も直す。
『なんだよ、マウスキー押しても、既読スキップ解除できねぇじゃん』という
状態だったのが、こちらもクリックでストップすることができるようになりました。
でも、これも、しょうもない理由だったことが判明…orz

んー…コーティング無しに、ぶっつけ本番で組んでいると、
こういうことがままあります;

あと、再現できない、突発的なエラーが稀に出るので、
そいつを確認しないことには、どうにもなりません…orz
直った…?
ACQUIREの話。
デバッグ3周目突入。
ゲーム本体と言うよりも、システム面をチョコチョコ修正。
コンフィグ画面をいじくって、ちゃんと反応するかテストしていると、
ちゃんとフルスクリーンになることが判明。

これまでうちのVISTA機では、フルスクリーンにはなっても、
解像度の変更に失敗していたわけですが、
命令上のミスがない以上、マシンとの相性があるのかも…;
MIDIがXPでちゃんとループしないのも、もしかしたら、サウンドカードとの相性かも…

ああ、機械に強い知人はおらんものか(電気屋さんはいるのですが…)



その他もろもろの話。

・玉繭
プロットを書き終わる。
とにかく適当バージョンなので、草稿のときにかなり時間がかかる模様。
まぁ、デバッグの合間合間にちょくちょくとやっていく予定ですが。

・Fortuna4話
大体のイメージは出来上がるものの、まだプロットに取り掛かれず。
やっぱり前後編になりそうな気配。
まぁ、たまには1話完結じゃなくても…いいですよねー?

・Prototype
半年以上前に作ったプロットを、すべて破棄。
現在、イメージをまとめている最中です(別名:妄想中)。
フリーではできないこととか、破棄バージョンでは浮かばなかったネタを
随所に織り込めればいいなぁ…なんて。

むー、やることいっぱいです…orz
80%
ACQUIREの話。
デバッグ2周目終了☆
進捗80%になりました♪パチパチ☆

あとは主に微調整ですねー。
ハリボテの裏側が見えてたり、壁が足りなかったりしているので、
その辺りをちょくちょくいじって、バランス調整。

もうひと踏ん張りです。



あとは玉繭を読み返して、残りを書きつつ、デバッグしようかな。
設定は覚えているのですが、微妙なストーリーラインなどを
忘れ始めているのが、ちょいと問題 orz
図鑑実装
ACQUIREの話。
3日がかりでようやく図鑑を実装。
ちょいと見つけにくい場所に隠しておく。
あとは、2周目デバッグの続きをやったら、進捗80%です。

まだ追加したいものがあるのですが、Prototypeに回すのかどうなのか、
未だに考えている最中だったりします。



あと、いろいろな本を読破。
漫画では、『To Love○』と『エア○ア』をとりあえず。
夢枕獏先生の陰陽師シリーズとか、菊池秀行先生とか、
ミルトンの失楽園、封神演義と山田風太郎先生の書籍も合わせて読み込み。

色々なジャンル(といっても、ほぼファンタジック)を手当たり次第読み込んで、そのまま寝ると、
なぜか次の日には、頭の中がすっきりと整理されているから不思議です。

でも、あんまりやりすぎると、パンクしちゃうのもまた不思議…orz
抜け
ACQUIREの話。
相変わらずデバッグ。
抜けとかバグとか修正して、あれとかあれとかエフェクト入れて、
ちょいと一休みで別館イラスト描いて、というか、描き終わる。

で、またデバッグに戻って、シナリオ追加して、チェックして…の繰り返し。
んー…3周目突入が怪しくなってまいりました。

なんか、欲が出てきちゃって、追加しまくってるのが
よろしくないみたいですが…まぁ、いいものが作れたらそれでいいかなと(^-^;)



最近、Prototypeの件で、『d3module』をちょいと勉強中ですが、
XYなら勘が働くのに、Zが入った瞬間、ちんぷんかんぷんに。
頭の中で座標の変換ができません。

あらためて、3Dで作っている方ってすごいなぁと、
技術力の差にヘコんでみたりorz
にゃ、にゃにおぅっ!?
ACQUIREの話。
デバッグ2周目の後半に差し掛かっているというのに、
いまだ出てくるバグの嵐。

変数の初期化をしてなかったり、0で除算してみたり…
逆に、なんで今まで気づかなかったのだろうと自己嫌悪orz

あと、微妙に本体を軽量化しましたよ♪
といっても、30KB位なので、実はたいして変わっていないかもしれません;



2周目終了したら、別館やって、玉繭やって、システム追加して
それから3周目に入ろうかな。
さすがに更新しなさすぎなのは、ちょいと罪悪感があります…orz
ひがみ根性
私自身のことですけれども。
テレビ見ていると、□□さんは、実は○○さんの息子さんでしたっ!っていう
芸能ニュースってあるじゃないですか。

アレを見るたびに思ってしまうんです。

ああ、平凡な才能がゆえに売れないから、親の名前を使って売出しですか…って

まぁ、芸能界は特殊な世界ですし、私のような一般人には想像もつかないような
力関係とかあって大変なのでしょうけど。
才能というか、光るものがあるなら、親の名前を使わなくても売れていくと思うんです。
中村○童さんとかみたいに。

それを芸能記者がスクープするのではなく、自らカミングアウトするって
なんか、ずるいと感じるわけです。

で、そのあと、ひがんでもうた…orzと、自己嫌悪に陥るわけですが;

そんな話を父上としていると、
『それも才能の1つだよ』と言われてしまいました。

いや、才能とは違うと思うんです、父上…orz { どちらかといえばコネ



ACQUIREの話。
デバッグです。
シナリオ長いなぁと思ってカットした文章を、再度付け足してみたり。

よくよく考えれば、私にしてもKさんにしても、あらすじを知っているから
(とはいえ、さすがにKさんは、設定の矛盾を鋭くついてくることがありますが)
違和感がないだけで、まったく設定を知らない1ユーザーからすれば、
説明不足なことばかり。

客観的にシナリオを見てみると、なんでこいつ、こんな態度やねんとか
まったく理由が示されていないという。

いくら行間を読めやっヽ(`Д´)ノとはいえ、本を読んでいない世代には無理な話です。

いまのままでは、また、作り込みが甘いとか、荒削りなシナリオとか
言われてしまいます。

むむむとうなりながら、シナリオをにらみつけている私。
おかげでドライアイになりつつあります…orz
あんぐり
ACQUIREの話。
今日もデバッグ。魔物さんのデータも、ずいぶん落ち着いてまいりました。
と、ふと気づいたことが…

魔物の誰も、回復スキルを持っていない…orz

いくらなんでも、それはないだろうということで、色々と追加。
ん…んんん…開いた口がふさがりません…

2周目も残り1/3。
順調なら、来週中には3周目に突入できそうです。

3周目は図鑑等、システム追加がいくつかあるので、
それの確認が中心ですかねー。

4か5周目のデバッグには、公開バージョンが出来上がるといいなぁと
夢見ている、今日この頃(^-^;)
 
ヒャダ○ン
ACQUIREの話。
デバッグ中、データ入れ替わってるところがいくつかあって、
ファ○コン版ド○クエ3を思い出す。

おおぉ…ヒャ○ルコの前にヒャダ○ン覚えた…みたいな。
もっとも、こちらは防具データでしたが。

ようやく、デバッグ2周目も半分終了。
今回は効果音の追加が特に多いですねー。

シナリオ上効果音が鳴るべきところにコードがなかったり、
シナリオ1ブロック、1つの音楽でずっとぶん回してたり…

やっぱり適当に作ってたんかい…orz



そういえばまた別館が1ヶ月くらい未更新。
ん~~~…描いてる余裕がまだできません orz
ん、んんん…
ACQUIREの話。
ずっとゲームパッドでデバッグを行っているせいか、マウス操作が異様に疲れる…orz
とくにタブレットのマウス、左クリックが利かないので、中ボタンで対応しているためか
普通のマウスを使って操作したら、逆に違和感を覚える始末…;
んー…やっぱりRPGは、キーボードかゲームパッドに限ります。

あとは魔物データのチェックが主になってますねー。
通常攻撃もそうですが、特殊攻撃が異様に強いのはどうにかせねば…orz

あと、魔物図鑑はあっさりと完成。
実装するにはデータを改変しないといけないので、
チェックはデバッグ3周目にするとして、あともう1つ図鑑を作らないといけないので…
色々とやることが多すぎです orz



んー…気がつけばセリーグのCSはヤクルトが出るみたいです。
ああ、明日が怖い…orz { リアルで微妙に影響が;
図鑑
ACQUIREの話。
デバッグですが、やっぱり魔物の攻撃力が高い。
おかしいおかしいと考えていると、
防御力の計算式を変更していたことを、忘れていたことが発覚。

…アホですやんっ Σ( ̄■ ̄;)

魔物データを一括で直して、再度点検。
うーん、まだダメージ値が多い気がするのと、防御力も見直したほうが
いい気がします。

あとは…図鑑。
Kさんからのメールとあさせのさんのコメをみて、無理やり項目だけは追加。
あとはデータを作成するわけですが、グラフィックをどうするべきか検討中。

今使っているpngのdllでは、拡大縮小コピーができないみたいなので、
専用のグラフィックデータを作る必要があるのかもしれません。



闇でリンクバナーを7種追加。
FortunaとACQUIREのキャラで作ってみました。
まぁ、相互リンクの申し込みなど、年に1回、あるかないかですが orz [ 注目度薄
2周目
ACQUIREの話。
デバッグ2周目開始。
未だに出るわ出るわ…バグだらけ…orz

ある方法でダンジョンから出て、もう一回入ったら
画面が描き換わらなかったり、
マウスカーソルを持って行ったらエラーが出たり。

最初のプレーよりも強くして進んでいるにもかかわらず、
魔物データが強すぎたり。

システム画像がなぜか2つあって、それを交互に使っていたり、
同じ効果音が重複して登録されてたり。

シナリオはシナリオで、日本語がおかしかったり、
やけに句読点がなくて読みづらかったり、
ルビがふってなかったり…

Kさんからいただいた、バグ報告の再確認が
まったくできなかったり…
(環境の差でしょうか?)

笑えるかっ Σ( ̄■ ̄;)

あれやらこれやら直している間に、もうこんな時間です。
ゲームとしては、ほぼ出来上がっているものの、
デバッグ・調整にまだまだかかりそうです…orz
お・ま・け
ACQUIREの話。
デバッグ1周目が終了。
やや説明不足の感があるので、もうちょっとシナリオを追加する必要がある模様。
データに関しても、もうちょっといじくりたいところです。

で、今日はデバッグを一休みして、オマケを作る。
いつもどおり、イベント画閲覧と音楽鑑賞、あと、戯言。

Kさんには魔物図鑑のようなものが欲しいと、前にメールで言われたのですが、
私はそういうのは見ないタイプなので、必要なのかどうなのか考え中。
ただ、実装するとなると、システムデータをちょいといじくる必要がありますが;

基本的にFortunaから流用しようかとも思いましたが、
イベント画差分はまとめて表示するという、市販ゲーによくある処理(というか当たり前)を
実装したかったので、1から作ってみる。

…悩むまでもなくできた…orz { 今まで悩んでいたのはなんだったのか;
Fortunaにもこれを実装して、ルーナの例のイベント画はまとめてしまおう。

Prototypeでも、エロ画差分をまとめることができるので、ほくほく。
んー、でも、イベント回想って、どうやって作るんでしょうねぇ…
Prototypeでは必要なシステム(というか、エロゲーにはほぼ実装されている)なので、
こちらは研究しないといけません。

音楽鑑賞もできたし、システムのほとんどはこれで実装できたと思います。

あとは、本体のファイルサイズをもうちょっと:軽量化したいところですが、
そんなことをしだすと、もう手がつけられない状況になりそうです…orz
 
もうすぐ
ACQUIREの話。
もうすぐデバッグ1周目が終了。
とはいえ、また2周目、3周目とやっていかなければならないわけですが(^-^;)

バランスもそうですが、魔物の行動パターンとかいろいろ増やしたいので、
もうちょっと時間をかけてやっていこうかなと思います。

とりあえず、デバッグ中、データを直すことがある間は、リリースできませんよねー。

あと、まだオマケを積んでないので、そっちもやらないといけないし、
いまさらながらやり直したくなってきたイベント画とかあるので、
うわ…いつ終わるんやろ…orz



Fortunaの話。
性懲りもなく、立ち絵を描き直しはじめる。
髪の毛の線とか色とか、その辺を中心に、もうちょっと時間をかけてみようと。

ACQUIREのデバッグの息抜きにやっているので、4話には間に合わないでしょう。
まぁ、こちらもちょくちょくとやっていきますが。



Prototypeの話。
最近、資料集めに奔走中。

これもACQUIREの息抜き程度にとどめてますが、
ドキュメント-ピクチャが、どんどん色欲の巣窟に。
こんなのつかわへんやろ、というようなエロ画像も、念のために入れておいてます。
こちらは変態路線まっしぐらです。

テキストに起こした資料は、ほとんど世界設定用なので、逆にクソマジメに。
民俗学やら哲学やら神仏の由来やら。
基本的にこういうのを調べるのが好きなので、まったく苦ではないのですが、
頭の中が混乱しそうですorz
エエエェェ Σ(゜■゜)
アクセス解析であんまり見ないのが、『検索キーワード』。
ちょいと気になって、数か月分に目を通してみる。

数ヶ月連続でトップを独走中なのが、『無料ギャルゲー ダウンロード』
…たぶん、学園物とかなんでしょうね、欲しいのは…
まぁ、学園物はどこでもやっているので、敢えて避けて作らないという
ひねくれっぷりを発揮しているですが;

次は『ディムヴァイス』
ありがたいことです つДT)
製作中で更新が止まっているのが申し訳ないですねー。

あと多いのが、『18禁 フリー』

フリーでは作りません Σ( ̄■ ̄;)

んー…『ブロック崩し (アニメ名・キャラ名)』も相変わらず多いですねー。

版権二次は作りません Σ( ̄■ ̄;)

…と書くと、敵を作りそうですねー ← もう遅いわ;
 
で、本当に少ないものを上げれば、
このグダグダな文章に上げた何かしらのキーワードだったりするのですが、
(アルファロメオ 痛車とか…)

そんな中、ちょいとびっくりしたのが

『Fortuna ディムヴァイス 攻略』

エエエェェ…ほとんど読み物な上に、まだ3話なのに…
な、何が分からないのですかぁっ!?
むしろ、お教えできることならお教えしますけどもぉっ!?

シルウィアラブラブルートですかぁっ!?
それとも、コラートエロエロルートですかぁっ!?
あるいは、ルーナ発情ルートですかぁっ!?
↑失礼だろ、お前…

もっとも、データ解析したところで、そんなデータ入ってませんけども orz
(でも、うちのパソコンには素っ裸の3人が…差分用の素体ですが;) 
7
ACQUIREデバッグはバグ修正中で
進展が見られないので戯言を少々。

そろそろWindows7が発売になるらしいですねー。
未だに動作チェックしていないので、買い換える方は
うちのゲームをテストしてご報告ください(他力本願)

いや、本来であれば、うちで動作チェックしてご提供するのが筋なのですが、
7を買う軍資金がない…orz

それでもってうちのVista機は、エクスプローラーが立ち上がらない状態が
続いております。
(なぜだか開くドキュメントにショートカットを入れて、無理やり
立ち上げている状態)

スターターにエクスプローラーを入れているのに、読み込まないし、
なんだったかの読み込みエラーは出るし、
どう直したらいいのか分からないし、
かといって修理に出すと、製作止まるし…の悪循環です。

というか、ドキュメント-ピクチャに入っている大量のエロ画像(資料)で
警察に通報されること請け合いです(傍目にはただの変態さん)

7はどうなんでしょうねぇ。
VistaをMeばりの黒歴史にするくらいですから、使いやすくしてくれているとは
思いますが、むしろ安定しているXPを使い続ける方が得策なのでしょうか。

むむむ…どちらにしても、7はいずれ買わないと、あちこちのサイト様から
 
動作チェックをっ
 
とのメールが届いております orz { MSめぇ…
 
通しで
10月です。
ん~~~…あれから、もう1年かぁ。早いものです。
毎年10月は追悼として、あの方が大好きだった青空を描いていこうかな、などと
トップ絵を変更してみました。

まぁ、自己満足なだけかもしれませんけども。



ACQUIREの話。
魔物データとアイテムデータを全部入れて、初めからやってみる。
魔物データは強めにして、あとは成長とアイテムで補完していく形に。

あんまりさくさく進む形にしちゃうのは、個人的に好きではないので、
フロア進むごとに成長させるという形(作業とも言う)にしてみる。

Fortunaで、魔物って怖くないんじゃなかろうか…というイメージが
ついているようなので、いやいや、怖いんですよ、コイツら、という
意思表示を少々(でも、やり過ぎな感アリ)。

むむむ、このあたりについては賛否両論あってしかるべきなので、
なるべくバランスが取れるようにはしたいところです。

でも、APが少なくて、なかなか成長できなかったり、
画面がちらつくとか、メッセージウインドウ出てないとか
レアドロップアイテムのクセにありがたみがないとか
なんだか色々と小さなほころびが。

修正しつつデバッグしつつ、ようやく1/4はクリア。
あと3/4…このペースだと1週間くらいかかりそうです。

しかも、それができても、また最初からデバッグ…の繰り返し。
むむむ…ゲームって、こんなつらいものだったかしらん orz
(イメージで言うと、一度クリアしたゲームを、間髪いれずにセーブデータを消して
最初からやる感じですね;)