グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
どっきどき?大反省会☆
はいはい、大晦日。
大掃除がてら、大反省会をしてみました。

今年立てた目標は…

・新作を2本作る
・雑誌に紹介される
・コミケに行く
・玉繭の連載終了
・音楽製作に力を入れる

………(゜Д゜)ポカーン………

…全部、未達成やんけっ ●三ヽ(`Д´)ノおりゃあっ

VISTA対応にあわせたリメイクは全部終了したものの、
何1つ達成できていない…orz

ACQUIREに時間かけすぎたのが原因ですねー。
玉繭もその影響ですね…
新作が1本も出せなかったのが、めっさ反省するところです。

給料も少なくなって、資金がためられなかった上に、
いつの間にやらコミケ、始まってたし…

音楽制作はチョコチョコ勉強中。進んだのはこれくらい?

う、うーん…今年、何やってたんだろう…orz



Prototypeは、アイテム使用ができて、現在は装備画面をチョコチョコ。
その辺の様子は来年2日以降にアップ予定です。
というか、その前に、ACQUIREのキャッチコピーをどうしよう…(´Д`;)
 
あー…
うだうだやっている間にコミケが始まったようです。
うーん…今年も行けないですねぇ~…
ら、来年こそはと思いつつ、はや幾星霜…orz



Prototypeの話。
昨日の続きをチョコチョコやってみる。
091230a.jpg

画像では分かりませんが、回転時のカメラの挙動も直しました。
ただ、やっぱり扉が回転します。
うーん…壁とかもメタセコイアとかで作った方がいいのでしょうか…(^-^;)
テクスチャの貼り方がね、もうね… つДT)

マウスカーソルってキャプチャできないのね(なにをいまさら)。
オレンジになっているところにマウスカーソルがあるということで、よろしくです。
ステータスメニューを作ろうというわけで、ステータスを押す。
091230b.jpg
もう、画像は適当です。
イベントの関係で摩耶だけは描いている(立ち絵から顔画像を制作)のですが、
気に入らないので、あとでリファインしないといけません。
091230c.jpg
ステータス確認で摩耶をチョイスします。
091230d.jpg
ステータスの詳細表示。
ほとんど空欄になっているのは、まだ、基本データ以外を制作していないというオチorz
スキルとかアイテムとか装備データとか、まだ手をつけてません;
あと、キャラ画像は全身よりも、立ち絵レベルでポーズつけたほうがいいのかも?

次はアイテムの使用とかですねー。
というか、システム作っているときはこうやって画像表示とかできるけど、
本編に入ったらほとんどエロイベントなので、自主規制の嵐がorz
重い…orz
Prototypeの話。
仕事納め。早めに寝て、夜中から作業を開始しました。

091229.jpg

昨日に比べたらマシ?
システム画像は仮のものなのですが、逆にすっきりしてて、
これでもいいような気もしないではないです (´Д`;) { あかんやろ

扉も『常に正面を向く』属性をつけたらちゃんと表示されましたけど、
回転のときに一緒に回転するというオチorz

あと、場所によって処理速度に差ができるので、
ウェイトをもうちょっととって、体感的に感じられないようにしないと
いけません。

あとはステータスメニューとイベントチェック、戦闘と続くわけですが、
ADVルーチンを作らないと、イベントチェックの意味ないし、
アイテムやらスキルやら作らないとステータスメニューの意味ないし、
妖怪やらなんやら作らないと戦闘できないし…

もはや、ACQUIREで作ったルーチンは、理論だけのものになりそうですorz
こやつめ、ははは
曹操のお墓が見つかったそうで。
魏のころといえば、日本では卑弥呼がもにょもにょっとしてた時代。
副葬品やらなんやら、ちょいと気になりますなぁ。
 


Prototypeの話。
ACQUIREからの変更点で、マップ描画は3Dとか
意味不明な計画を立てているので、ちょいとテスト。

091228.jpg

今回使ったのはHGIMG3。
あれができない、これができない。つうか、使ってる奴はクソ…なんて
ひどいことを書かれているHGIMG3ですが(バグ多いしね)、
特に複雑な3Dをするつもりもない上に、はじめての3Dなので、
簡単なプラグインをチョイスしてみました。
さすがに戦闘とかまで3Dなら、ちょいと考えますけども (^-^;)

とりあえず壁だけ3Dです。
現時点で床と天井は背景ですが、こいつもメッシュか何かで3Dにすれば、
見た目はほぼ完成。
あとは、システム画像を描かないといけません。
よく分からないですが、texload2を使うと、PNG画像が使えるみたい。
システム画像はPNGで作ることにします。

チョコチョコ動きながら変更しながらの作業の賜物か、
スクリーン全体が壁になるという状況は回避。
091228c.jpg
↑こんな感じ;
ようは、カメラの座標設定の問題だったようです。
なんだよ、1歩引いて見たらいいんじゃん…分かってしまえばこんなものです。

091228b.jpg

とか思っていると、扉がひっくり返ってるっ Σ( ̄■ ̄;)
回転のとき、吐きそう(設定がうまくいっていないので、一瞬壁とかアップになる)
…とか、数々の問題が発生中です。

う、うーん…座標計算がうまくいってないなぁ… つДT)

贅沢を言うと、壁とかもうちょっとうにょうにょしたりとか、
不気味に発光してたりとかしてみたいのですが、
ずぶの素人の私には、どうしたらいいのかさっぱり分からない始末です orz

まずは一山
ACQUIREのデバッグ4周目が終了。
気になったところとか、追加分とかもほぼ修正が完了しました。
あとは、キャッチコピーを考えて、来月辺りにリリースします。
気になるところを直し始めたら、きっといつまで経っても
リリースできません つДT)



そんなわけで、Prototypeの制作に。
ファーストミッション分のシナリオと、
イベント画は出来上がっているのですが、
背景がまったく手付かずなので、それをやるのと、
ACQUIREからのシステム大幅改変のために、
ちょいと時間がかかる模様。

まぁ、こいつは1年以上かかる見込み(デバッグ含む)なので、
気長にやりつつ、色々考えつつ。
いいかげん、3Dとかパーティクルとか本格的に勉強しないと
いけないなぁとか思いつつ、ヘルプを見ても意味不明…orz
来年の今頃は、少しでも使えるようになっていればいいのですが。



ついに厳冬の経済状況の影響で、お小遣いが1万5千円に。
ネット代とタバコ代だけで、赤字に陥る危険性が…orz
  
ネストレベルが深すぎます
祝日を利用して、ACQUIREのデバッグ。
ずっと以前から、『ネストレベルが深すぎるぜ☆』とエラーを吐かれ続けていたわけですが、
(といっても、3~4時間くらいプレイしないと吐かないことが多かったのですが)
このたび、ようやくエラーを回避できた模様。

とあるスキルを実行して、魔物さんを倒してしまうと、
repeat~loop中にgoto文を実行していたという、しょうもないミス…orz

こんちくしょうめっ ヽ(`Д´)ノ



Fortunaの4~5話の第1バージョンをアップ。
あとはデバッグと脳内開発室を残すのみです(^-^;) { 当分できそうにないけど
リリースするときは、4話と5話を分けますけどね。
それというのも、5話のラストがどうもしっくりきていないので、もうちょっと練り直したいという
私の我侭からです;

それにしても、Fortunaは『制作における縛り』を儲けたおかげで、作り出すと早いことに気づきました。
…もっと早く作れたのではと思うと、今年何やってたんだろうと自己嫌悪orz



ACQUIREのデバッグが終了したら、いよいよPrototypeの制作に。
…これって、18禁シェアやから、あんまりマジメに進捗情報公開しちゃったら、
FC2に怒られるよなぁ…どうしよう (´Д`;) { 書かないとサボってると思われそうやし…
 
寒いはずです
寒い寒いと思いつつ、暦を見ると、あと2週間ほどで今年も終わり。
年々、1年が早くなるような気がします ← 歳とったからだ



Fortuna4~5話の話。

091217のコピー

Fortunaの劇中季節は初夏~夏(5月から8月ごろ)なので、こんな冬の真っ只中に、水着とか描いてたりします。
なかなか常夏のイメージが浮かばない… つДT)
そう考えると、T○beってすごいよねー。冬に夏の曲のレコーディングするし(今も、かなぁ…)。
そういえば、最近聴いてないなぁ…(´Д`;) { しみじみ

とりあえずは、あとイベント画と選択肢…orz
選択肢が少ないので(もともとですが)、ほとんど読み物になってしまっているような
4~5話…(オイオイ)
順番待ち
いろいろ手を広げすぎたおかげで、制作の順番待ちが…orz

ACQUIREの4周目は、半分が終了。
まだ、バグが出てるのは、どういうことなのでしょう…
半べそ状態になりながら、ちょくちょく進めてみるものの、
多分、終わりと言うものはないと思われるので、
いい加減リリースしたいところです。

せめて、4周目くらいは終えておかないと、無理な話ですが。



Fortuna4話と5話。
シナリオの整合性が取れたら、Goスタートな訳ですが、
リリースは4話が春、5話は夏くらいかなぁ…

足りない背景を自作してみたものの、サムネイルでは格好良く見えるのに、
実際表示すると、う●こに見えるのは、なぜ…orz



Prototypeがまた遅れ始めました…
まぁ、Fortunaの来年リリース分を先にやっちゃおう。
それで、来年はPrototypeに集中しようぜっ☆…などという目標を
いまごろになってぶち上げたのが主原因なのですが。

はい、もう年頭の『今年の目標』のことは、すっかり考えていない
ダメ人間です… つДT)

おいおい
Fortuna5話の前半パートの草稿を脱稿。
4話との矛盾点をなるべくなくす方向で、推敲していかないといけません。
あと、ト書きをだいぶはしょってるのがちょいと…
どこかの凄腕さんみたいに、アニメーションとかで表現できたら
ものすごい格好いいんだろうけど…無理orz



ACQUIRE4周目デバッグ開始。
というか、とある条件化で実行されるべきシステムが実行されず…orz
調べてみたら、フラグ設定が間違ってました。てへ☆

あ…あほぉぉぉっ!! ヽ(`Д´)ノ

また終わりの方までチェックせにゃならんのか…orz
 
やほーい
本日の衝撃的ニュースといえば、阪神の赤星選手の引退。
聞いた瞬間にすべての活動が停止しましたよ。
…とにもかくにも、お疲れ様でしたm(_ _)m

藤本選手もヤクルトにFAしちゃったし…なんだか外様(失礼な;)が増えたなぁ… つДT)
んー…生え抜きレギュラーって、鳥谷選手と…あと誰?みたいな(投手は除く)。
狩野選手は城島選手加入で出場機会激減っぽいし…桜井選手や林選手はいまひとつ伸びてこないし…
来年のパワプロ、どうしたらええねん…orz { 使ってたのは楽天と阪神



ACQUIREデバッグ、3周目がようやく終了。
でも、あちこちのバグを直した影響で、4周目のチェックをしないといけないという…orz
ちょいと期間をあけて、また再開します。

あと、イラストを直すのは断念。
いくらなんでも時間がかかりすぎるのと、サボってたおかげで
画力が下がりました…一人でやると、こういう悪循環がちょくちょくあります つДT)



そんなことを言いつつ、Fortunaはキャラ画像描き直しがほぼ終了。
さらさらっと5話の草案だけは作ったものの、ちょくちょく設定変更とかやらかすので、
あとは4話の演出と、5話とのからみの部分の調整をしないとねぇ~

…って、5話作らないと4話リリースできない…?

マジッスかっ!? Σ( ̄■ ̄;)

いまさらながら、事の重大さに気づくという罠orz
 
『チ~ズ de Chu♪』リリース☆
そんなわけで(どんなわけだ)、『チ~ズ de Chu♪』のリメイク版を
本日リリースしましたー☆

Vista/Windows7に対応のほか、コンティニューの導入やら、
御意見いただいてた「ワープした瞬間にネコさんに捕まるってどうよ」という問題も
クリアしておりますb

以前プレイされた方も、まだやってない方も、
どしどしDLよろしくですー♪



ACQUIREデバッグ3周目。
あとラストバトルだけなのに、ボスが異様に強いぃぃぃぃーーーっ!
あとね、回復の行動確率が高すぎて、与ダメ以上に回復しやがるおかげで、
バトルが終わらなかったり…orz

2周目まで、どんな調整やってたんだーっ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
…と、過去の自分を責めてました。

そして、ここに来て、

イラスト描き直してぇヽ(`Д´)ノ

とか思ってたりする自分がいたり。

お前、リリースする気あんのか…||i orz |i|
Σ( ̄■ ̄;)
テレビを見ていると、某タイガーさんのゲーム(いわゆる不謹慎ソフト)がすでにUPされている模様。
その短期間での制作能力を分けて欲しいなどと、報道とはまったく関係ないことを考えてみたり;



ACQUIREの話。
デバッグ3周目も半分終了。
今頃になって、マップチップが違ったり、
フラグ管理がちゃんとできてなかったり、
『ネストが深すぎるぜ、ベイベー』とエラー吐かれたり…orz

あと、思った以上に強い魔物さんがいたので、ちょいと弱く調整。
(基本的には強いように調整してますが…)
システム変更分は直して、デバッグ終了しているので、
来月くらいにはなんとかリリースできそうな気配(でもまだ未定)。



Fortuna4話。
キャラ直しがあとちょっと。
シナリオのスクリプトはすでに組んでいるので、
あとはキャラ画像との微調整かなぁ。
予定では2月くらいには何とか…という感じに。



玉繭の話。
草稿を書き上げる。
あとは推敲を重ねて、アップするだけなのですが、
優先順位が低い方なので、どうしても後回しに。



COLORSの話。
昨年リメイクしたのですが、キャラ画がBMP画像だったことに気づく。
あと、どうもキャラ画が気に入らないというか、恥ずかしいというか。
ゲーム本体をいじる気もないのに、キャラ画像だけ描きかえるとか、
なんとなく無駄な作業に思えるのですが…気になる…(^-^;)



あと、闇で『チ~ズ de Chu♪』の

リメイク終了 Σ( ̄■ ̄;) { いつの間に…

年末になると作業が進むのはなぜでせう…orz
あれこれ
11月はリアルが忙しかった影響でほとんど何もできなかったので、
今月は遅れを取り戻そうと画策中。

…にも関わらず、眠いのはなぜでせう…orz



さて、ACQUIREはデバッグ3周目を、はじめからやり直し。
どこまでやったか忘れてしまったので、ちょこちょことはじめてます。
んー…魔物のステータスの調整がもうちょっとかなぁ。

テキスト面とシステム面はほぼ大丈夫かと思います。
まぁ、ほんの少しだけシステム変更があるので、それを積んだらKさんに連絡して…
でも、Kさん、お忙しいのかもしれません… つДT) { 最近連絡ないよ?



Fortuna4話。
立ち絵の直しを再開。
んー…あとリファインが残り半分と今回追加分かぁ…
コラートが多すぎて死にそうですorz



あと、Prototype。
ファーストミッションのADVパートを作る。
今回は現代劇なので、誰そ彼亭様の背景が使えないため、背景も自作することに。
むむむ…美術2の実力が発揮されている御様子…orz
あと、やたらエロ画像が多いのが辟易。
他の方が描いたエロ画像ってものすごくエロいのに、自分で描いたエロ画像って、
なんであんなにヘタレに見えるのでしょうか… つДT)
そんなにパターン持ってないので、エロ関係の資料をあさる毎日です。



んんん…体調崩さない程度に頑張りますー (^-^;)