グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
なんとか
Prototypeの話。
ファーストミッションが終了。
素材とかいろいろ適当なので、あとで描き替えなければなりません。

アイテム屋と、文字表示中の背景エフェクト(雪とか)も実装したし、
なんとか吉里吉里の標準命令くらいは実装できたような気がします。
やり方もわかったし、Fortunaにも積もうかなぁ…とか
考えてみたり。

あとはマップ移動とか、追加アイテムの実装とか
スキルとか…まだまだやることいっぱいですねー。

というか、シナリオチャート…本編分だけで、あとどれだけあるのやら…

……チャート確認中……

29/30 orz
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先に進めばいいじゃない
Prototypeのお話。
タイトルとロードを実装。
ついでに枠のデザインも決めちゃう。
 
011023.jpg
 
日本風で行こうかとも思いましたけど、舞台は現代なので、別にどこでもいいじゃんと
どちらかといえば中国風という、中途半端な枠です。

まぁ、ゲームっぽくなったからいいんですけど。

で、適当に配置していた文字とかを配置しなおしたり、セーブ速度を改善したり、
オートマップを記録してなかったのを直してみたり。
あとは、マウスカーソルの座標計算がおかしいのを直していかないといけません。

戦闘関連は後回しに。
速度とかスキルとかエフェクトとか、できることとやりたいことの差が埋まらないのが主原因orz
バグ取り
Prototypeのお話。
map02のイベント配置はほぼ終了。
あと素材を数点描かねばなりませぬが。

気になっているバグやら追加項目やらのチェックをして、
20項目くらい直す。

戦闘不能状態なのにスキルが使えたり(天使の○か;)とか、成長できたりとか、
リザルトでAPが入手できたりとか(ここまで戦闘不能関連)、
妖怪のドロップアイテムが間違ってたりとか
存在チェックしてないのから変数の間違いとか論理エラーがいっぱいです。

あとは処理が重いところを軽くしてみたり(主にセーブ画面)、
文字表示の仕方を変えてみたり(最速は文字一括表示)、
2D→3Dにするのって、結構大変てす…orz { 無知は罪だ…



あと、バグトラックでメールを送っていただくのはありがたいですが、
捨てアドでいいので、返信用メアドの記載がないと、
詳しい状況が確認できないので、どうにもならないことがたまにあります。

>DDDさん
>acquireのVer1.04にした際に、グラフィックの一番上の列の左から2番目と一番右のグラフィックが
>消えたのですがバグですか?
>図鑑の魔物の方がほとんど初期化され、消えたモンスターに関してはまた倒しても書き込まれないようです

魔物図鑑については1.04で修正済みで、新たにダウンロードして確認しましたが、
上記の件については確認できませんでした。
また、グラフィックが消えたとのことですが、こちらも当該の現象は確認できませんでした。

考えられるのは、1.04をUPした際、しばらくの間、
ハイパーリンクを間違って1.03にしていた時がありましたので、
この間にDLした場合、ゲームバージョンが1.03になっている可能性があります。

詳しい状況が分かれば、対応のしようもあるのですが…
(そもそもここを見ていらっしゃるのかどうかも謎;)
き、ききき、きたぁっ!
お仕事が終わってメールを確認。
最近、感想すら来なくなりました…orz

…とか思っていると、新着メールが1件。
むむむ、バグトラックではあるまいなといぶかしみながら
メールボックスを開くと…

『ACQUIRE 雑誌掲載許可確認メール』

……(゜Д゜)ポカーン……

き、きたぁっ!! ヽ(T▼T)ノ

よっしゃっ!昨年からの目標、クリアっ つДT)

掲載予定雑誌は『Windows100% 2月13日発売号』です☆
皆様に感謝♪



さて、Prototype。
ついにmap02に移動。
アイテム追加して、イベント追加して、デバッグ。
確認すること山積み状態な上に、制作物も溜まる溜まる…

こいつが終わったら、ファーストミッションはとりあえず終了なので、
今月中には片付けたいと思う、今日この頃(^-^;)
やっとこ
なんだかウイルスがはやっている御様子。
ガンブラーっていう奴らしいですけど、初めて見たとき、

ガンプラって誤読した…orz



Prototypeの話。
ようやく、戦闘シーンの仮組み終了(^-^;)
ADV+マップ移動とマージして、ようやくRPGの体裁に。

100119.jpg

直接描画ではパーティクルが消えてしまうので、全部プレートに貼り付て処理。
ようやくZ軸にも慣れてきたご様子です。

ただ、妖怪とキャラのステータスも仮組みなので、
まぁ、攻撃が外れる外れる。
被ダメきつい。

でも、妖怪ごとにアイテムゲットチェックを入れているので、
とぐろん以上に回復アイテムが手に入るというアンバランス。

ACQUIREは正直きつめに作ったので、今回のバランスはちゃらいくらいで行こうかなと。

まぁ、そのあたりをチョコチョコいじくって、妖怪グループを増やして、
ようやく、次のステージへ…かな?

来月からはFortuna4話をやらないといけないので、
今月中にできることは、なるべくやっておきたいところですが…

胃が痛いのと部屋が冷え切っているのとで、
作業があまり進んでいないのが現状…orz

悪夢、再び
お薬飲んで横になりつつ、ノートでPrototypeを動かしてみる。

…クソ重いorz

当然といえば当然のなのですが、全ての壁を描画しているので、
ゲーム上関係ないところもマップデータがある場合、
それも描いているわけです。

しかも、meshではなく、boxで作っていたため、壁1つにつき
描画処理を6回しているのですな;
それをマップサイズ50×50で走れば、重いのは当たり前です。

そこから改良に次ぐ改良が始まり、また戦闘前まで戻ってきました。

CPU1.5G/メモリ512MBのノートで快適(チョイ早すぎ)に動くから、
ほとんどのユーザー環境ではちゃんと快適に動く…はず。
↑現状の平均スペックってどのくらいなんでしょう?

でも、やっぱり処理が遅いところが少なからずあって、
そこはどうにかしたいところです。

あと、背景とか直接描画したら、パーティクルとかって表示されないみたい。
(後ろに隠れてしまう?)
エフェクト、よもやの手描きっ!?…あいたたた orz

そして戦闘。
ACQUIREでの問題点等をクリアすべく、変数とにらみっこしながら
プログラムを組んでいるわけですが、よりにもよって、主人公側の命中率のパラが
抜けていた(パラ設定していなかった)ことが判明。

…全プログラム見直しの悪夢、再び…orz
web拍手レス
roiさん
>アクワイアダウンロードしてから楽しませてもらってます。
>質問なのですが 秘密の迷宮01で鍵がかかっている場所があり
>他の迷宮にはスイッチがあるのですが01には一応地図は全て埋めましたが
>スイッチが見つかりません。最初は入れない場所なんでしょうか?

この場所のスイッチは、他の秘密の迷宮にあり、最初は入ることができません。
しかも、専用のセリフなどもないので、スイッチを踏んでも、いつオープンになったのか
まったく分からない代物です。
行ける所を踏破した後に再び訪れたら、開いているかもしれませんね。

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>
>ACQUIREをやらせていただいております。
>何回も戦ってると得られるAPが減りますがなぜですか。
>まだ序盤ですが筋力・体力・精神力のみ鍛えてますが、
>なんか強い感じがします。
>先手は取られるもののダメージは低く状態以上もかかりにくい。

まず、質問をされるときにはP.N.でもいいので、名乗るべきだと思います。
(ゲストブックを削除したのは、匿名で記入される方が増えたため)
私は機械じゃないので、答える気が起こらなくなるときもあります。
今後はご注意ください。

さて、APですが、成長させると獲得APが減っていきます。
獲得APは固定数値ではありません。
また、今いるフロアの魔物が弱いのであれば、先に進めばいいと思います。
 
まぁ、なんというか
建設的な御意見がたくさん寄せられる中、
ただのクレクレ君とか、怪獣バリゾーゴンとかのメッセを見ているおかげで(?)
急性胃炎に。お医者様が言うには、ストレス過多だそうです。

一番いけないのは、中途半端なものをリリースした私自身なのですが、
こんなに体調に影響するのね…『ペンは剣より強し』とはよく言ったものです;

プログラムをいじくるだけで解決できる問題は、
未発見のバグを省いて半分くらいはクリア。
戦闘関連がちょいと残ってますね。

あとは、ゲームデータをいじくらないといけなくなるので、
そちらについては、しばらくは放置します。
(プログラム関連のバグ等は対応しますが)

ああ、胃が痛い…orz

MIDI→OGG
Prototypeの話。
通常イベントも終わり、戦闘シーンを作ろうと、最初の表示だけ作る。
今回はパーティ制なので、管理とか大変そうです。

妖怪のステータスとか、ACQUIREでのご感想を参考にしつつ
いろいろとイメージを練っているところです。

あとは、操作性?
今回もコマンド選択にしようかとは思っていますが、
どういう形にするかはまだ未定。

1年前に作ったルーチンを見直しつつ、Direct3Dの形式に直しつつ。
むむむ、時間がかかりそうです…

あと、Midiを読んだり読まなかったり鬱陶しいので、
OGGを採用してみました。

おかげでちゃんと切り替えてくれるようになったので、
使い慣れたhmm.dllとさようなら…といっても、Fortunaでは使い続けますけれども。

これってコーデックないと鳴らへんのかなぁ…
まぁ、その旨記入しとけばいいかぁ;



あと、ACQUIREのバグトラックが次々と舞い込んでおります。
情報をいただいた皆様に感謝ですm(_ _)m

デバッグで、ちゃんと確認したはずなんですけどね…
やっぱり、急いで作るのはよくないです;

で、現在、汚いソースを解読中…orz { 過去の私はどう組んでいたのやら…
 
人生にコンティニューはなけれども
Prototypeのお話。
セーブ施設を作る。
今回はダンジョン内のみでのセーブにしようかなとか考えてたり。
ロードはタイトルのみ…なのか?
…未確定ですけれども。

100111.jpg

ACQUIREで選択しにくかったので、Prototypeではちょいと大きめに枠を取ってみる。
反応がいまいち悪くて、処理の重さにくじけそうになりますけども…
でも、なぜかセーブがACQUIREよりも早いんです。
どこかデータ削ったっけか…?

もっとも、ロードを作っていないので、セーブしても無意味ですけれども orz

あとは通常の会話イベントを入れて、戦闘シーン。
こ、これでようやく次のマップを作れるんですね つДT) { 予定よりちょい遅;
  
音飛び
Prototypeの話。
長いこと放っておいた、効果音を追加して、
音楽もちょいと追加。

ちゃんと鳴るかどうかチェックしてみたのですが、
鳴ったり鳴らなかったり…
嫌がらせでしょうか…orz

やっぱり、あれかな。
Direct3Dと音関連のプラグインが違うから、
競合でも起きているのでしょうか…?

むむむ、文献を買う余裕すらない私orz



ACQUIREの話。
検索ワードで最近とみに増えてきたのが、『ディムヴァイス ACQUIRE 攻略』
ありがたいような、悲しいような。

僕らの頃もそうでしたけど、攻略情報ありきでゲームをするのって、
楽なんだけど、それだけなんですよね。
単純に言うと、ただの作業。
これって時間の無駄だと思うんです。

やっぱり、苦労してゲームをやっていったほうが、
クリアしたときの感動もひとしおだったのですが…
DQ2とかFF3とか…比べられるようなレベルじゃないですけれども;

シナリオ自体は、そんなに複雑なものじゃないし、
成長させれば、大体魔物も2ターンくらいで倒せるし…
(スキルを組み合わせたら、1ターン撃破も可能だったり)
せっかくだから、合成とかも色々と試していただければと思うのです。

ここまで書いてなんですが…やっぱり、製作者のわがままか…orz
人間だもの
ACQUIREの話。
ちょこちょこ感想が届くようになりまして、
面白かった、楽しかったというメッセをいただけて光栄です☆

まぁ、中には悪意を感じるようなコメが来ることもありますが…
そういうのは、参考にしつつも、サイトにはアップしない方向で。

耳障りのよくないご意見も1つの貴重な御意見ですから、
次回のゲーム制作の参考にさせていただきますよ~♪

ただ、やっぱり悪意に満ちたコメは、精神衛生上よろしくないので、
送信されている方も、受け取っているこちらも、
現実世界ではお会いしたことのない人間だということを考慮して、
お互いを尊重するような文面でメッセージを交換したいですね~
…なんて、わがままですかね;
(昔、そんなことも分からなくて色々なところから怒られた経験のある私;)



prototypeの話。
回復施設を作っていきます。

100109.jpg

ところどころ抜けがありますが、状況としては8割くらい。
あとはマウス感知とエフェクト、音楽に効果音。
むむむ、設置しただけのレベルですね。
まぁ、明日あさってにはどうにかなりそうなレベル。
これが終わったら、セーブ施設ですねー
…次のマップに進むのは、いつになることやら…orz
修正版リリース
ACQUIREの話。
グロックさんに情報をいただきまして、
毒とかのダメージで倒れないことが判明。

…プログラムをいじったときに、
チェックはずしてたみたいです。

う、うーん…こんなにバグ出してるのって
ウチくらいなんだろうなぁ…orz

夢で怪獣バリゾーゴンが暴れだしたり、
胃がキリキリしだしたり…
バグは怖いですな;

で、色々なところで『ACQUIRE』の公開が開始になりまして、
ちょこちょこ確認に行ったのですが、
今回もすごそうなソフトに挟まれている御様子です。

というか、RPGツクールで擬似3Dは反則でしょう…
できないだろうと思って、擬似3Dダンジョンを選択した意味がないです;

いいもん。RPGツクールでできないところまで、
制作レベルを向上させれば済む話なんですよねっ ヽ(`Д´)ノ ウワァァン(やけくそ)



Prototypeの話。
回復施設をつくーる…orz { ツクールと言う言葉はトラウマになりそうや…

過去の遺物からグラフィックをもってきて、
チョコチョコ画面を作り始めている最中です。

精神的ダメージがでかすぎて、進行状況が芳しくないので、
画像はまた後日… つДT)
 
んんん~…
ACQUIRE、またバグの御報告が。
情報をいただいたクロリさんに感謝ですm(_ _)m

そら、0で除算したら、エラー吐くって話ですね;
うーん…音量0でのプレイは、作っていながら想定していなかったので、
音量チェックをしただけで、確認してなかったんですよね;
…今度からちゃんとしよう…orz

修正版は、もう少しバグトラックがたまってから出そうかなぁ…
ちょっと今は、どのタイミングで修正版に切り替えたらいいのか分からないし;



Prototypeの話。
ACQUIREの修正が終わってから、RPGパートに必要なコードを組み込む。

・選択肢
・フラグ管理
・アイテム増減
・オートマップ強制代入
・所持金増減

こんなところ?

あとは場所移動とかになるわけですが、最初のマップのイベントを組み込んだら
戦闘シーンのプログラムにはいります。

最低限のものが組みあがったら、あとはチャートに応じて
スクリプトを組んでいく…と。

んー、ACQUIREのおかげで、今のところは順調ですねー。
まぁ、デザイン等マジメにやっていないので、
イラストとかものすごい作業量があとからやってくるわけですが…orz
あせったぁっ!
ACQUIREでバグ発生の御報告が。
むむむ、そんなはずはと思いつつ、サイトからDL。
大雪の影響で40分くらいかかって、ようやくDL終了…orz

で、チェックしてみたところ、エラーなんて出ません。
う、うーん…でも、2件ほど御報告があったし…

うずらさんの御報告のおかげで、どんなエラーかが分かったので、
対処法をサイトに書けました。
御報告、感謝ですm(_ _)m

しっかし、saveフォルダがないって、Fortunaのときもあったな;
あのときは、本当に入れ忘れてたんですけど、
今回はちゃんと入っているんですよね。

解凍ソフトによっては、そういうこともあるんでしょうか…orz { うちはlhaplus

そのおかげで、アクセス解析にゲストブックとかメールフォームとかweb拍手とかあると
慌てふためく始末でした。
他にはないだろうな、バグ… つДT)



Prototypeの話。
今日は原因不明のバグの対処に追われまくる。
ADV仮ルーチンとMAP移動ルーチンをくっつけて、昨日動作確認したはずなのに、
今日になって原因不明のエラーが。

エラー16ってことは、命令に変数送りすぎってことなんですけど、
そんなはずはないんですよね。
調べて調べて調べて…ついに発見しましたよっ

if文の終了}が抜けてた…orz

結局、その他はトランジションだけ直しました。

もう、寝ます…orz
1300っ!?
本日はたくさんの御来場、およびDL、ありがとうございますm(_ _)m

仕事が終わってアクセス解析を確認。
いつものことながら、どきどきしますな…このときは… (^-^;)

………(゜Д゜)ポカーン………

…って、見たこともない数字が表示されてるっ Σ(゜Д゜)
こ、これ、カウンター、とんでもないことになってるような…と
確認してみると、1300超(22時現在)…

………(゜Д゜)ポカーン………

せ、1300だとぉっ!? Σ( ̄■ ̄;)

見たこともない数字に、慌てふためいた私でした。
(お恥ずかしながら、1日4桁は初の出来事なのです)



Prortotypeの話。
ADVルーチンとMap移動をくっつける。

100105.jpg

はい。私の頭の中は、現状、常に肉欲(エロ)です。
『私の頭の中の肉欲(にくよく)』って…下手なAVのタイトル並ですが ←おいおい

閑話休題。

背景は3Dで、摩耶は2D。
ちゃんとDirect3D上で表示してますよ?

なんだか、Direct3Dの画面をコピーできる命令(hgcreateだったか)があるらしいのですが
マニュアルを見ながら組んでも、表示されないんですよねー。
で、あきらめて、3D上に表示してみましたが…重いorz

マップ分の3D描画にテクスチャ表示に文字表示。
ADVのみのときとは違って、余計な処理が入っている分、
当然処理時間がかかるわけです。

さらに、トランジションがまだうまく組めていなくて、
相も変わらず前景が消えたりしてくれるわけですが;

問題山積です…orz
ACQUIREをリリース♪
本日、ダンジョンRPG『ACQUIRE』をリリースしました♪
新作で考えれば、Fortuna以来だから…うぉっ、2008年以来かっ!?
いやぁ、長かった…つДT)
じゃいあにずむのKさんには、無茶振りばかりして申し訳なかったです。
この場をお借りして、お詫びと御礼申し上げますm(_ _)m



Prototypeの話。
ADVルーチンの最低限部分を組み上げる。
とはいえ、時間がかかりました…orz

HGIMG3を使っての2DADVパートって、はっきりいってメリットもないし、
面倒くさい。
Fortunaだったら6行くらいで終わる処理に、30行くらい使っちゃうんですよ、奥さん;

でも、開放しちゃったら、ちゃんと動かないんじゃないの?という不安と
ダンジョン内のイベントでは、3D表示の上に乗っけなきゃいけないっていうので
てんやわんやでした。

とくにトランジション。
ルール画像を用いたトランジションとか高度なテクニックは使用してませんが、
ただフェードインさせるだけなのに、キャラ画像が透けてくれたり、
前景には登録していない、ボード用画像が表示されたり。

たぶん、テクスチャIDを前景の管理変数に入れている関係上、
ID設定の初期化ができていなかったのが原因かと。
試行錯誤の末、ようやくできたとき、

「やったっ!私ってば、天才っ♪」

などと、どこかの漫画みたいなセリフを吐く始末でしたorz

100104.jpg
アンチエイリアスをはずして文字表示をして、
キャラ画像を1024×1024で準備したら、昨日よりかはきれいになりました。

確認したパートはオープニングだったのですが、ここ、

エロパート

なので、画像をアップできず(というか、自主規制)orz

こいつをマップ移動にくっつけて、イベントチェックを入れたら
戦闘ルーチンへ。

むむむ、大変そうだ… つДT)
Prototypeの話。
コンフィグを作っているときに、あることに気づく。
HGIMG3では、ウインドウ⇔フルスクリーンの動的な切り替えは
サポートしていないそうです。

んー…HGIMG3を開放しても、Direct3Dは開放していないので、
切り替えのプログラムを組んでも、うまく反応しないらしい。

いまさらっ!? Σ( ̄■ ̄;)

いってても仕方がないので、とりあえずウインドウモードのみで
制作をすることに。

画面切り替え以外は、ACQUIREからの移植なので、こちらも楽に作業をしました。
ついでに、昨日適当だった、オートマップも直す。
100103.jpg

とりあえず、移動シーンはこれで一旦終わり。
ADVルーチンと戦闘を作らないと、これ以上先に進めません。

で、ADVルーチンの雛形を作成。
うちのゲーム、文字は縁取りにしているのですが、DirectXの画面では、
hsp3utilの命令が描画できないらしいので、
おんなじことを文字表示に実装。
文字自体にアンチエイリアスがかかっているので、よくよくみると、
微妙に雑ですが、まぁ、ないよりはマシというレベル。

100103b.jpg

シナリオデータからの読み込みではなく、直接読み込みによる表示なので、
こんなシーンは(今のところ)ありませんが、まぁ、参考までに。

摩耶が微妙にリサイズされているのは、どうやら画像サイズが2の乗数じゃないと
APIだったかDirectXだったかが、勝手にリサイズするそうです。
(余計なことをしおってからに)

1024×1024とか、512×512の倍表示とかしないと、ちゃんと表示されないって
ことですかね?

奥が深いというよりも、面倒くさいの一言に尽きるような気もします…orz
(もっとも、描き直すつもりだったので別に構いはしませんが…)

なかなか
Prototypeの話。
アイテム使用・スキル使用・成長・オートマップ実装しました。
スキルはDQに近い…かな?
アイテム・成長は、ほぼACQUIREからの移植ですが、
これで、ステータスメニュー(最低限の処理)は終了。

違うところといえば、キャラ選択が入るくらいなものなので、
ルーチンではとくに苦労はせず。
もっとも、表示が微妙に違うので、その感覚がつかみきれていない今は
一苦労ですが。
XY座標が左上じゃなくて中心とか、画像のサイズによって座標設定をいじくらないと
いけないとか、3Dって感覚がムズイですorz

で、オートマップ。
ACQUIREのときに感じていた処理の重さが気になったので、
ちょいと処理を変えてみようと画策してみたのですが、
結局うまくいかずに、元の処理に戻す。

いつもどおり、オレンジのところにマウスカーソルがあると思って
見てくださいねー。
100102.jpg

で、オートマップの表示。
座標設定がちゃんとできていないので、表示位置が微妙なところにorz
100102b.jpg

あとはコンフィグを作ったら、一旦移動シーンを離れてADVルーチンに…って
エロじゃないシーンあったっけ…(アップする画像が…orz)
WEB拍手レス
Prototypeで装備がとりあえず終了。
いつものクセで、WEB拍手とか見てたら、メッセをいただいてましたので返信をば。



月食さん
>単純計算で三年って…それでも楽しみにまってます。って言いた…
>既に口より先に手が打ち込んでいたww

ありがとうございます♪
製作期間につきましては、計算上はそうなってしまうんですよねー…
(ACQUIREが8ヶ月×3.5倍=28ヶ月って…orz)
もっとも、3年もかけるつもりはないので、御安心を~。
進行状況等はこの制作日誌にて、ゲーム紹介情報は別館で紹介する予定ですので、
よろしければ、御確認くださいませ(ただし、子供は見たらダメ)

>ところでPrototype・ACQUIRE・Fortunaで個人エンドは存在するんでしょうか?
>気になってコメントしてしまいました。

うーん…こればっかりはちょいとお答えできないですねー。
それというのも、そういうのも含めて楽しみにされている方も
いらっしゃると思いますので…申し訳ありませんが、御容赦のほどを
よろしくお願いいたします。
 
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
旧年中は格別の御愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。
本年もディムヴァイスをよろしくお願いいたします。



年も明けたというのに、昨年の話題から(といっても昨日の話)。
Prototypeは装備の実装。
8割くらいはできた気もしますが、なんだかいろいろ不思議なエラーが続出しているので、
そちらのバグ取りに時間を取られる。

あと、新年のイラスト描いてなかったので、急遽、3時間くらいで
本館のイラストを仕上げたまではよかったのですが、
別館まで頭が回らず。
う、うーん…別館…いつも後回し。

テレビについて。
紅白は水樹奈々さんの晴れ舞台を観たのみ。
dynamiteもなぁ…KIDさんの試合でつまらないと感じてしまって、あと観てない(うわー)
ダウンタウンも中途半端に観て、結局寝たのは10時くらい?
年末年始の特番は、年を追うごとに、私の趣向とは合わなくなってきています。
昔は決定的瞬間とか、プロ野球珍プレー好プレーとかあったのになぁ… つДT) { つまんない



毎年恒例、目標を立ててみました。
といっても、去年の課題をクリアしていないので、新規に立てた目標は1点。

『Prototypeの完成』
…リリースじゃないところに、逃げの姿勢が見えますorz



今年は新作『ACQUIRE』と、『Fortuna』4・5話のリリースが確定していますが…
はてさて、Prototypeは間に合うでしょうか (^-^;)
シナリオチャートはアクワイアの3倍くらい+αエロシーンなわけで、
作業量で考えれば4倍以上になりますねー。
…ん…単純計算3年くらいかかるのか…がんばろう…orz