グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
WEB拍手レス
>名無しさん
>Fortuna楽しかったです。
>続編も期待しています♪

感想をいただきましてありがとうございます♪
来月あたり、Fortuna4話をリリースする予定ですので、
またプレイしていただけると幸いです☆
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にゃ…にゃにぃぃぃぃぃっ!?
夜中にふと目が覚めて、ネットに接続。
なんだかメールが1件来ている模様。

んー…なんやろか…バグやろか…
またどこかの宣伝メールやろか(最近つとに多い;)
…と寝ぼけたままメールを開く。

ん…んんん…
ACQUIREの『雑誌掲載確認メール』…?

………(゜Д゜)ポカーン………

にゃ…にゃにぃぃぃぃぃっ!? Σ( ̄■ ̄;)

なんと、初の掲載確認2冊目です☆
やるなぁ、ACQUIRE…
まさか、ここでも新記録を作るとは… つДT) {苦労した甲斐があった…

掲載予定雑誌は『IP! 3月末発売予定号(あるいはそれ以降)』です☆
皆様に感謝♪



あまりにびっくりしたおかげで、寝れなくなった私(子供か;)。
Prototypeの制作をちょこちょこやってました。
シナリオチャートで言うと、6/30くらいなんですけども
相変わらず追加事項とかデザインワークとかをすっ飛ばしている状況です。

テキスト自体も超適当なので(プロットはあるので流れは大丈夫)、
作っているのか、自己満足なだけなのか、現状はものすごく微妙…

引き続いてじゃいあにずむのKさんに手伝っていただけるので
(本当、無茶振りばかりですみません…)
なんとか第1バージョンを早く作りたいのですが…
技術とか制作レベルとか考えずに設計したおかげで
またも無間地獄に陥りそうな気配…orz(しかも苦手のエロやし)
 
ネーム状態
Prototypeの話。
システム最優先で作っている影響で、
グラフィック関係がほぼ(漫画で言うところの)ネーム状態になってきました。

100218.jpg

スクリプト組んで30秒くらいでちゃちゃっと描いて、データを構築。
一人でやっているからこそできるような技ですな;

ACQUIREに比べたら、制作自体は早いのですが、
結局仕事がたまっていっているので、
最終的にはもっと時間がかかりそうです。

ちなみに、もうすぐACQUIREのサイズを超えるという話。
(ちゃんとイラストを仕上げていってれば、おそらく同等サイズになると思われまする)

最終的にはどのくらいのサイズになるのやら…;
(シナリオがACQUIREの3倍程度だから、120~150MBにはなるのかな…?)



Fortunaの話。
何度か繰り返しやってみて、表現がおかしいところを修正。
来月に4話、というのは規定事項なので、何とか間に合うようにしたいところです。

あと…今年中にもう1本フリー作りたいけど…そんなことをすると死ぬorz
(でも秋以降のリリース予定が真っ白)
 
雑誌掲載☆
以前、制作日誌にて御報告したとおり、本日『Windows100%』様にて
ACQUIREが掲載されました♪

散髪に行ったあと、本屋に立ち寄って掲載を確認。
掲載雑誌が届くのにだいたい1週間くらいはかかるみたいなので
どんな御紹介をしていただいているのか、気になるところ…

『フリーゲームの枠を超えた本格3DダンジョンRPG』というコピーとともに、
ACQUIREの記事がページの1/3を取ってますよ?

……(゜Д゜)ポカーン……

ええぇぇぇっ!? Σ( ̄■ ̄;)

いや、びっくり。本当に焦りました;
本屋で顔を真っ赤にしてにやけているのが、自分でも分かったくらいです。
なんというか…もったいなさ過ぎてお恥ずかしい…(^-^ヽ"
 
周りのゲームとか見てて、自分の力のなさを痛感。
もっと技術レベルを上げねば…気合を入れなおして頑張りますよー☆



Fortunaの話。
とりあえずざっとシナリオを読み返して、引っかかったところを直す。

あとは演出とかを、実際にプレイしながら直していこうかなと。
ちょこちょこやっていって、集中力がなくなったら
Prototypeをやって…という感じに。

しばらくまた忙しい…かも(^-^;)
 
Web拍手レス
>sekkyさん
>質問、もしくは要望なんですが、これクリア後のデータが残せないんですかねぇ?

>秘密の迷宮とか後で行こうと思ってずんずん進んで最後のカルマの所で
>上書きセーブしちゃったんですけど、もうこれやり直すしかないんですか?

>上に戻りたくてもカルマは戻してくれないし、クリア後に上に戻って
>再探査できるとか、クリア後イベントはいらないんで(あったら嬉しいけど)、
>せめて戻れる設定にしてもらえませんか?




sekkyさん、御意見をいただきましてありがとうございます。

基本的にデータのセーブは自己責任です。

上記の状態で、他にセーブデータがない場合は、再び初めから
していただく必要があります。

また、クリア後のデータで再探索できるモードや
B19F最後のイベント以降、街に戻れるようにするモードなどに
つきましては、現状、対応する予定はございません。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Web拍手レス
>Attacker さん
>アクワイアを無事コンプリートしました。
>確かプロトタイプの練習にという意味で作成されたという事(記憶違いでしたらすいません)
>ストーリー自体はあまり期待していませんでしたが、十分すぎるほどの内容でした。
>3Dダンジョン系が苦手な私でも大丈夫なマップの広さでしたし、プロトタイプも期待しております。
>体調など崩されないよう、創作活動を頑張ってください。



Attackerさん
メッセをいただきまして、ありがとうございます♪

1年前、Prototypeで詰まってて、どうしたらいいのかわからなくて
作ったのがACQUIREです。
おかげでPrototypeでのアルゴリズム詰まりは、ほとんどなくなりましたねー。

シェアをいきなり作るのは怖かったのもあって、フリーを1本作ったわけですが
色々な御意見(賞賛も批判も)をいただけて、
Prototypeでフィードバックしないとなぁ、などと考えております。
まぁ…もはやアルゴリズム以外、原形をとどめていませんが;

胃炎のほうはずいぶんと治まってきました。
あとは、Fortuna4話の直しをやって、
また、Prototypeの制作に戻ろうと思いますo(^-^)o
属性
Prototypeの話。
Fortuna制作に移行する前に、属性を追加する。

日本だから、陰陽五行説で木火土金水にしようかとも思ったのですが、
相克等々関係性が分かりにくいだろうということで、
(というか、金の扱い方をどうしようか浮かばなかったので)
普通に(?)火・氷・雷・風の4種に(あと打撃と精神)。

アイテムからセーブデータから戦闘からなにから
あちこちプログラムをいじくらなければならなくなって
慌てふためいておりますorz

あとでデバッグしよう… 



Fortunaの話。
4話の見直し準備。

とはいえ、3話終了時のセーブデータから始めるわけで
そんなに時間はかからないはず…とか思っていたのに、
3話終了データが発見できずorz

あと、特定キャラの描き直しをしたいところですが、
リアルが19日くらいまでバタバタするので、
ちょいと大変かもしれません…

むむむ…相変わらず時間の使い方が下手ですな…orz
半分半分
朝青龍関が引退したり、某党幹事長が不起訴になったり、
オリックスの選手が亡くなったり、海犬が暴れだしたりと
世の中色々な出来事が立て続けに起こっております。

そんな世界で私といえば、あいもかわらず
胃の痛みに耐えながら、冬の寒さに震えております…
ああ、春はまだでしょうか…(2月が一番寒いのです)



Prototypeの話。
自宅のシステムが一部(Hをする)を除いて終了。
次のイベントやらマップやらを作る前に、
ちょいとキャラのラフを描いてみる。

基本的に今までのゲームの男女比率は半々くらいなのですが、
半々ではどうやら女性の方が目立つらしいということで、
(ACQUIREでは、なぜかそれ関連での御批判が多かったのですが)
今度からは男増やすぜ☆などと、描いてるのは男ばっかりの世界です。

とはいえ、最近はやり(?)の草食系だとかスカートはいちゃう男子だとか
(別に偏見ではないです。あしからず)
そういう方面ではなく、デスメタル系…みたいな…感じ?(自信ない)

あんまりグログロしてしまうといけないので、ちょいとライトな方向で。
でも、画力が追いつかないので、もうちょっと練習して
また絵柄を変えようかなぁと。
男を描くときは、アニメ系よりも、ちょいリアル路線の絵柄の方が
好きだったりします。

………(゜Д゜) ンンン?………

…って…
…いや、今回エロゲーですよね?Σ( ̄■ ̄;)

男ばっかり作ってどうするよ…やっぱり半々でしょうか…orz { 未だにバランスが分からない…
 
追加、追加
Prototypeの話。
システムと言うかなんというか。
色々な場面を想定して作っていると、追加事項が多くて大変です。

100204.jpg

ええと、マップ移動中・自宅に『ゲーム中断』を追加。
これでいつでもセーブが可能になりますね。
(イベント中除く)

自宅のシーンに何も考えずに『Hをする』なんて項目を入れてみましたが、
最後まで生き残るのでしょうか…?

あとはこちらにステータスメニューを実装したら、
とりあえずFortuna4話に移行予定。

3月にはFortuna4話をお届けできるかと思いますが、
こちらはシステムよりもシナリオをちょいと見直さないといけないですね。
細かいところですが;
 
2月かぁ
Prototypeのお話。
2ndミッションを手抜きしてクリア。
イラストはラフ以前の問題。
テキストは超適当。
音楽も適当。
ついでに演出も仮バージョン。
ちゃんと作っているのは、アイテム・妖怪のグラフィックと効果音くらい。

とりあえず、あとで全部やり直すのと、必要なシステムを組み上げることに専念することに。

まぁ、ACQUIREの反省から、イラストを最後に仕上げるのは規定事項だったわけですが
文章は…詰まりだすと無限ループに陥るので、とにかく早く組み上げてしまおうという魂胆です。
特にエロがなぁ…苦手だわorz { プレイ時間5分もたない;



ACQUIREの話。
1ヶ月でのDL数の最高記録を樹立。感謝です♪

まぁ、感想は賛否両論ありますが、それはそれとして。
ただなぁ…なんというか、私、あちこちのサイト様やメールなんかで
勝手にマニア(萌え系)認定されちゃってるんですけど…(T-T){作ることに興味はあっても購買意欲はねぇよぉ

そんなつもりで作ってるわけじゃないのにね;
(Fortuna除く)

あくまで画力向上(男はどうにでもなるけど、女の子はムズイため)とスキル習得が
フリーゲーム制作の主だった目的なんですけど
そろそろ路線変更して違う感じのゲームとかも考えてみようかな…とか思ってみたり。

ただ、10代の少年少女が世界を救う、プラトニックラブ&ヒロイックファンタジーは
嫌い(『世界を敵に回しても僕は君を守るっ』とか虫唾が走る)なので、
今まで以上に変な設定のゲームになりそうで怖いですorz