グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
騙された…orz
メールを確認していると、件名に『何でもやります!』と力強いお言葉が。
ううっ、ついにお手伝いしてくれる方が現れたかと
ドキドキしながらメールを開いてみると…

見事に出会い系だった…orz

もう、な…死んでくれ ← こ、言葉遣いっ;



RPGルーチンの話。
ようやくADVルーチンの雛形が出来上がったので、
イベントチェックを実装。
ついでにACQUIREのデータを使って、表示の確認。
テクスチャは変えてますけどね。

↓ACQUIRE Ver1.05
100426.jpg

↓New Rutine
100426b.jpg

イベント部分は大して代わり映えしないので省略。
ようやくhgcaptureの使い方が分かったので、
DirectX→イベント画の切り替えもスムーズにできます。

こうしてNew Rutineをみていると、
女の子パワーで押すゲームには、使うのがもったいない気がします…
んー…結局、Prototypeで使うんだから、おんなじものか…orz

あとは戦闘と街関連、といったところ。
結局、ADVパートでのパーティクル使用は捨てました。
ですが、2Dアニメパターンで、もどきっぽい物を作れば
どうにか表現できそうなので、それでチョコチョコやってみたいところです。

さっそく画面フラッシュにコードを追加して、魔法の放出を作ってみました。
たとえば、精霊魔法で、魔法放出のエフェクトと一緒に
精霊を表示させたりとかもできます。

100426c.jpg

キャプチャのタイミングのせいで、シルフ(風の精霊)の透明度が…(´Д`;)

でも、Prototypeでは使わない機能だったりします…orz
 
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RPGルーチンの話。
移動とステータスメニューをマージして、細かいところを直す。

まだもうちょっと調整しなければならないところですが、
大部分はちゃんと動いているので、ADVルーチンのアルゴリズムを考えてみる。

頭の中で妄想しながら処理を考えていたのですが、
まったくもってどうすればいいのか分からなくて、
ついに頭から煙がぷしゅぅ…(´Д`;)

ADVルーチンだけならどうにかなるのですが、
RPGパート上でのイベントの場合、
座標をちゃんと指定してあげないと
表示がおかしくなるので、
そのあたりでちょいと考え中。

まぁ、実際組みながら考えたほうが早いので、
明日からはその方向で。

今日のところは仕方がないので、Fortunaのイベント画を直したり、
6話のキャラ絵の準備稿を描いてみたり。

なんだか現実逃避で終わったような気がします…orz
 
効率悪いやろ
RPGルーチンとADVルーチンを再構築している最中、
Fortuna6話の草案書いたり、Prototypeのイラストを直してみたり。

Fortuna6話の草案は終了したので、残るは推敲。
ようやく物語の核心への伏線とか書けるときがやってきたので、
ちと設定を煮詰めながらちょくちょく追加。
まぁ、ネタバレになったら面白くないので、
ある程度で止めておかないと…5話のデバッグまだですし。

Prototypeの方は、シナリオが一段落(とはいえ、まだ途中)したので、
これまで描いたイラストを直す。
気に入らないイラストが続出しているので、ちょくちょく直してみるものの
Fortunaと並行作業になっているので、絵柄の変更をあきらめる。
あと、エロスが感じられない…だめじゃんorz

そもそも、そんなに器用じゃないのに、あちこち手を出す浮気性は
治さねばなりません。

システムの方は、移動(イベントチェック除く)とステータスメニューの再構築が終了。
明日あたりマージして、ADVルーチンに移行。
ADV単体ならどうにかなりそうですが、マップ移動上でのイベントとかどうしよう…
そんなことを考えているうちに、時間だけが過ぎていく日々です。

せっかくHGIMG3でやっているので、パーティクルをADVでも使いたいとか
贅沢なことを考えている今日この頃です。
とはいえ…スキルが足りません…orz
こらこら…orz
本館の話。
ゲストブックを廃止して、BBSを設置してみる。

ゲストブックをヒステリックに廃止して以降、
2週間に1回くらいの頻度でメールフォームを開いてるいるような
痕跡があるのですが、メッセが入ってないので、なんやろなぁ…と。

もしかしたら、気軽にメッセを送れないと思われているかもしれないので
ちょいとBBSをつくってみました。

ただ…もうちょっといじってからUPしようと思ったのに、
すでにぐーぐる先生のクロールに見つかっていて、
検索にも引っかかっている始末…orz

仕事が速いよ、ぐーぐる先生。
でも、ランクが下がったままあがらないのはどういうわけか…orz

どうでもいい話ですが。



システムの話。
RPGの場合、大きく分けて4つ。
移動・メニュー・ADV・バトルなわけですが、
いまだメニューを作り続けております。

ADVルーチンもPrototypeで作ったものから改良をしたいので、これも時間がかかりそう。

というか、パーティクルの設定というか、デザインがうまいことできていないので
知っている方がいらっしゃればいいのですが…
リアルの私の周りにはパソコンをもっていない方ばかりなので、
相も変わらず茨の道を突き進むしかないのです…orz
遅ればせながら…
4月11日、本館が10万Hitを迎えました♪
これまで多くの方々に御来場いただけて、ありがとうございます。
今後とも、ディムヴァイスをよろしくお願い いたしますm(_ _)m

…てなわけで、リアルガバタバタしている影響で、
御礼すら遅くなる始末です。
そのうち落ち着くとは思うのですが、まぁ、もうちょっとの辛抱かなぁと…;

とりあえず今は、システム作りに邁進中。
Prototypeのシステムに準拠しつつ、ACQUIREのデータでチョコチョコと。
まぁ、Prototypeはパーティ戦、ACQUIREは個人戦なので
出来上がったとしても、まだ改良を加えていくことになるのですが、
ちょいと気に入らなかったり、ノートで重かったりしたのもあって
先にシステムを作ってしまおうというわけです。

Prototypeのシナリオ変更とかもちょくちょくあるので、
そちらもなんとか整合性を取りたいところです。

もうね、ACQUIRE、Wizみたいにキャラメイクとかいれて、
プレイヤーの好き勝手にできる方法でもとってみようかしら…
(ただし、1周目終了後以降にして;)
メインキャラを初期キャラで登録しておけば、キャラメイクしなくても
ゲームできそうだし…って…そんな余裕ないか…orz

まぁ、やることいっぱいあって、大変ちゃあ大変ですが、
何とか合間合間にやっていきます。



春アニメが軒並み始まったみたいです。
どうも注目株は『Angel Beat』『けいおん2期』のようですが、
夜中のアニメは観れませんので、軒並み全滅。

まぁ、時間帯的に観れて趣味の範疇に入っているものは『薄桜鬼』。
新撰組っていうのがねぇ~、ぞくぞく。
『燃えよ剣』(『萌えよ~』ではない)『新撰組血風録』とか思い出したり。

『おお振り』を夜中の2時にやる意味が分からない…orz { 見れるかっ

そんなこんなで、結局アニメ観なさそうです。
(そもそもほぼ卒業してますが;)
 
そうでしたか…
リアルが色々と忙しい上に、Prototypeの作業が停滞気味。
ちょいと思うところがあって、いろいろとTips作りにいそしんでいるところです。
勉強不足ですなぁ…(^-^;)

勉強不足といえば…
とある場所で見かけたフリーゲーム。
グラフィックがきれいで、すごいなぁ~とか思っていたら、
ツクールのデフォ素材であったことが判明。

なんか…一気に冷めた…orz { プロと張り合うところだった…;



Prototypeの話。
ダンジョンのギミックに詰まる。
さすがにACQUIREとおんなじものだけで回すのは、最早限界と言うわけで
片っ端からゲームを調べたりやってみたり。
実装可能なものをリストアップして、ちょくちょく入れていこうかなぁと。

ついでに、ACQUIREのマップ移動だけ直す。
fpsは30くらいでちょうどいいみたいなので(60にすると早すぎる)、
そのあたりで調整をば。

HGIMG3でやっているので、フルスクリーン⇔ウインドウの動的切り替えは捨てます。
まぁ、別段進行に影響はないと思うので、これはこれで仕方ないかなぁと。

あと、UIやらグラフィックやらをちょくちょく変更。
オートマップを積んで、ステータス関連とかのエフェクト(毒とか)を入れると
一応は終了?
まぁ、これは急ぎではないので、Prototypeの確認用程度に修正予定。
おかげでターン時のカメラの修正ができたし、ちょいとほくほく♪

ただ、リメイク版ACQUIREをサイトにアップするには、

全システム作り直し

…という激務を超えなければならないのです orz
4月
仕事終わってイラスト描いて、曲のこと考えてたら
いつの間にか眠り姫…
明日も仕事だというのに、こんな真夜中に目覚める私。
もう、4月ですよ、4月。



とりあえずチラ裏。

・Prototype
4月中に第2部の半分くらいは作りたいのですが、
追加の素材等で資料が必要。
ロケハン行きたいけれど、資金不足により近くをぶらぶらする予定。
ついでに桜でも見てくるかぁ…

・Fortuna
第5話は、海の日くらいにはリリースしたいところ。
あとはシナリオと演出のチェックをやらないといけないので、
ちょこちょこ進めることにする。
ああ、6話の草案、作らないと…

・なんか
なんか違うものを作りたいという衝動があるものの
リビドー勢いのままに作っちゃうとろくなことにならないので、
ちょいと色々と研究しながら考える。

戦略SLGとか考えてみたけれど、
ドット絵が多すぎて死ぬので、保留。

カードゲームとか考えてみるものの、遊○王の二番煎じになるので却下。

ノベルとか考えてみたものの、Fortunaやってるのにそれはなかろうと却下。

シューティングはルーチンの組み方がいまひとつ分かっていない上、
東○を超えられるはずもないので、却下。

マ○オ見たいなのが作れたら…こんなところでフリーなんて作ってない。

…で、結局、戦略SLGとか考えてみるものの、
そんな暇があったら「La Festa作れよ」と自分で突っ込み、頓挫してしまう
今日この頃…orz
↑春だねぇ