グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
悩みどころ
社○が連立離脱したって言うのに、たいしたニュースにもなりません。
まぁ、結局のところ、自○vs○主の構図が作りたかっただけ(主にマスコミ)みたいなので、
その他大勢はどうでもいいみたいです。

私の場合、民○にも興味がありませんが…(昔からあの幹事長は嫌い)



Prototypeの話。
本編シナリオが60%~75%位上がる。
3/5なのか3/4なのか、どっちやねん、と言う感じですが、
調子にのってあれこれつめていくと、とんでもなく長くなりそうなので、
ちょいとここいらでセーブをば。

でもなぁ…はい、すぐエンディングって言うのは、味気ないし…
もうちょいと頑張ってみますか (´Д`;)

シナリオが230KB、本編イラストが104MB(7割エロ)。
もしかして、もっと軽くできるのでは…とは思いながらも、
本編ルートが片付くまでは、触らないでおこう…

妖怪さんとかサブシナリオとか入れたら、かるく300MB近くになりそうだし、
できればDL販売にしたいし、でも登録する際の置き場所ないし…

う~ん…悩みどころですorz { ヘルプミー
……は?
作業が一段楽したので、久しぶりにアクセス解析なんかを見てみると、
なにやら急激にアクセスアップしている模様。

なにごとやねんと調べてみたら、某巨大掲示板のまとめサイトに
掲載されてたみたいです。

忘れたころにやれsexyな魔物がどうとか言われるのは、
傷口をグリグリされるようで嫌な私(;_;) { もう邪推しないでよね…



Prototypeの話。
ようやく本編ルートの半分を制覇。

イベント画、立ち絵、音楽の不足感が否めないのと
クオリティが低いのはさておき、なんとか半分までこぎつけました。

残り半分やって、最低限必要なサブシナリオをつんだら、
RPGパートへ移行、と。

来月からはFortuna5話のデバッグがあるので、
何とか今月中に、いけるところまでいっておきたいところです。

というか、何ヶ月同じ様なことを書いているのやら…orz
 
やっと半分
Prototypeの話。
シナリオ草案、やっと半分に到達。
とりあえず草案だけを書いてきたので、ここからスクリプトに直しつつ
チョコチョコ推敲しつつ。
あと、イラスト描かないといけません。

んー、知らない間にスピードアップができてきたのか、
立ち絵に3~5時間かかっていたのが1時間ほどに。
イベント画は内容によりけりですが、まぁ2~3時間くらいで
かけるようになった模様。

慣れってすごいですな(^-^;)
でも、背景が相変わらず描けなかったりします つДT)

あと、またしばらくキャプチャが上げられません。
エロなのと、ネタバレするのと…ぁぁぁぁぁ…orz
うにょ~ん
Prototypeのテキストに詰まったので、メタセコイアで遊ぶ。

100506.jpg

突っ込みどころ満載の人体モデルをつくーる。
あちこちのサイト様にお邪魔すると、
基本図形→四角形を作って、あとは面の押し出しでうにょ~んと作る。
ナイフですぱすぱ切って線を増やして、またうにょ~ん。
そのあと、線を滑らかにするのだよ…と書いてあったので、
その通りにすると、上のような感じに。

ここまで5分くらい。
でも、腕の太さとか、足の太さとか考慮していなかったので、
よく見ると線がいがんでいたりします。

むー、La Festa辺りには使いたいところですが、
いまさらPS版FF7レベルで提供しても、
『手抜きだ 下手だ 氏ね』とか言われてしまうので、
かなり勉強していかないと…orz
 
はい?
Prototypeの話。
ようやくスクリプト修正とイラストが追いつく。
まだシナリオの推敲をしていないのと、デバッグ中、イラストが足りないのとを
感じるような気もしないではないですが、
仮バージョンなので、あんまり根をつめない程度に。

ざっとサイズを調べてみると、
シナリオスクリプトが130KB、イラストが60MB。
(本編1/3終了段階)

ACQUIRE超えとるがな…Σ( ̄■ ̄;)

1つのシナリオブロックが3分程度として、だいたいこれで1時間くらい?なので、
単純計算、本編シナリオ(ADVパート)は3時間くらいか。

まぁ、RPGパートの調整次第でいくらでも変わるので、
もうちょっとシナリオつめるようにしたいところですが、
サブシナリオがまったく未定なので、その辺をどうしようかと。

その件については本編シナリオを上げて、RPGパート作って、デバッグして、
それから考えることにします。

あ、そろそろ連休も終わるし、別館の更新も考えておかないと…
というか、夏まで本館の更新予定がないってのはどうなのよ…orz

5月ですな(´Д`;)
GWですな(´Д`;)
上海万博が始まったりしているようです。
周りの方々は、皆さん遊びの予定があるようです。
すべて他人事です(´Д`;) {貧乏暇なし



Prototypeの直し、ADVパート、現状製作分の半分が終了(本編全体の1/6ほど)。
先にシナリオを上げて、RPGパートは後回しに。

マップの作りかえとか色々やっていく中で、予定からどんどん遅れていっているので
先にできるところからやっていこうという魂胆です。
もう何度、予定変更していることやら…つДT)

でも、前バージョンと比べたら幾分増しになってきているので、
なんとか頑張れたらなぁと…(^-^;)



世間様はGW真っ只中ですが、私といえば、上記のごとく、ゲーム作りに慢心する予定です。
まぁ、遊びに行くような余裕もないし、野球観ながらビールなんぞ
時間がもったいないので、何かをするってのは悪くありません。

とりあえず遅れている分を取り戻したいところですが、
書けども描けども次から次へとやることが一杯です。

あと、(Prototypeでは使わないのに)メタセコイアで3Dとかはじめてみたり。

この浮気性めが…orz