グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
猫も杓子も
ワールドカップ決勝トーナメント進出おめ☆
リアルの私の周りでは、あんまりサッカーに興味のない方まで
盛り上がっております。

私はしっかり寝たのですが(おかげでおお降り最終回を見逃す)、
会社では寝てない方が多かったみたい。

あまりにちんたらやっていたので、
仕事しろ、お前らっ(`Д´)
などと、無粋な言動を吐く私。

正しいのはどっちなのやら…(´Д`;)



Prototypeの話。
予定よりちょいと遅れる。
ちょこちょこ座標系のバグが見つかっているのと、
スキル演出の追加とかなんとか…(´Д`;)

そろそろ妖怪さんのストックがなくなってきているので、
またぞろ追加しないといけないし、
シナリオを実装していくたびにデバッグをしているので、
こっちも進めないといけません。

というか、10時間かかって作ったイベントが
30分もかからず消化されるっていうのは…ちょいと悲しいorz { しょうがないんだけどね…
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負け組?
なにやら訳の分からない事件を引き起こした(マ○ダのアレ)犯人が
「俺は負け組なんだ」と情緒不安定だったとかなんだとか。
自分で「負け組」って認めてしまったら、そりゃあ、負け組でしょうが。

だいたい勝ち負けなんて、誰かが決めれる話でもないし
なにに比べて負け組なのかってのが、いまいちよく分かりません。

かく言う私も、収入面では(同世代に比べて)負け組ですが、何か?
(気にしてないのが致命的)



Prototypeの話。
ファーストミッションの実装終了。

主だったスクリプトを前に組んでいたのと、シナリオとグラフィック(仮素材)が
ほぼ完成しているので、作業自体はスムーズに進んでます。

ちょこちょこ未実装だったり、表示がおかしかったりしているところを修正しつつ、
素材を追加したり、演出面をいじってみたり。

あと1週間、Prototypeをやって、来月からはFortunaの最終確認
(例のセーブデータの一件)の予定なので、できるところまではやっておきたいですな(´Д`;)

でも、音楽で躓いている私はやっぱり負け組…orz { Bメロがまったく浮かばない…
 
なんだか色々
変則日程で本日休みのため、早めに寝て夜中から作業。

Fortunaの話。
懸案だった演出ルーチンを追加。
魔法の放出とかに臨場感が出て格好良くなる。

精霊魔法とか、精霊さんのイラストをオーバーラップさせてみたりとか
結構格好良かったりします。
瞬間的に表示される上に、ギャラリーへの収録は未定のため、
ちょいとエロい格好のものも…orz ← ちっとも反省してねぇな

ちょいとフラッシュ多用の気配があるので、
もうちょっといじっておかないと、
光てんかん対策してねーじゃんって怒られそうなので…(´Д`;) { むはぁ

あと、過去のシナリオをいじったので、セーブ箇所によっては
表示が崩れる危険性も…(ゲーム止まっちゃったりとか)
選択肢のところだけでもちゃんと表示できるようにチェックしないとまずい…かも;



Prototypeの話。
とりあえずマップ移動。
100617.jpg

崖とか作ってちょい立体的に。
マップの広さ自体はACQUIREに比べて小さい(大体半分くらい)ものの、
空間を広く見せることで、圧迫感を軽減したうえに、
広く感じさせる効果を狙ってみる。

というか、前のルーチンだと表現できなかった処理ですな(´Д`;)
(そもそもうさんくさい擬似3Dだったし…)


ついで戦闘。
100619.jpg

基本のインターフェースは前と同じ。
ちょいと妖怪さんの行動とかにエフェクトをかけて、格好良くなってみたり。
(ACQUIREに比べたら、だいぶ現代に近づいた)

ファーストミッションの妖怪さんの行動は積んだので、あとは音楽;
しばらくやってなかったので、作曲の仕方を忘れた…orz
↑だめんず

次から次へと
ワールドカップ・日本-カメルーン戦。
1-0で日本の勝ち。
…私、3戦全敗予想してました。ごめんなさいm(_ _)m

性描写都条例が否決。
知事は再提出を検討中だそうで。
同人界には関係ない条例らしいですが…
ネットに溢れる児童ポルノを撲滅しろっていうなら、
同人界も規制したほうがいいような?
↑それってば、禁酒法の理論じゃないか!



Fortunaの話。
今日もイベント画を直す。
結局、今までのを4枚と、5話分を2枚直して、今回は終了。
今描いてもあんまり変わり映えしないだろうなぁ…と思えるイラストは
回避してます。

あとは演出の追加と、表現のチェックを残すのみ。
来月にはリリースできる予定です。

Fortunaをやってると、『戻ってきたー』とかいう安心感が得られるのは…なに?(´Д`;)
(たぶん、システムが安定しているから)



Prototypeの話。
ステータスを突っ込む。
中断セーブやらなんやらがまだ未実装なのですが、
とりあえずショップ関連を追加したら、戦闘プログラムを開始予定。

戦闘が終われば、後はデータを突っ込んでデバッグと、本編データ終了後に
サブシナリオに着手。
ペース的には悪くないのですが、今年中にそこまでいけるかどうかが微妙…orz
突貫工事
Prototypeのステータスが一通り片付いた(はず)ので、
Fortuna5話のデバッグを始めました。

今まで描いたイベント画を2枚修正して、5話のイベント画を1枚修正。
あと、表現がおかしいのを修正。
プログラム上のバグ報告は今のところないので、
ある程度はサクサクと作業が進む。

あとは演出部分。
prototype用に作ったプログラムを移植して、演出パートを強化しようかしらん。
でも、HGIMG3で作られているので、ちょいと標準命令に戻すのがめんどい、
という理由で作業ストップ。
相変わらずだめんず(´Д`;)



ちょいと思うところがあって、シルウィアを並べてみる。
100613.jpg

普通に描いてると気がつかないものですが(そもそも昔の絵は死にたくなるので見ない)、
並べてみたらその差は一目瞭然。
1年でだいぶ骨格等々のバランスが取れるようになってきました つДT)

ここ見てる方で、イラスト描きはじめたばかりの方へ参考までに。
描きまくってたらどうにかなるものですよー。ガンバっ♪

ん?…というか、Fortuna1話って2年前なのか…orz { 作業ペースあげにゃ

……あれ?
Prototypeの話。
シナリオが片付いたので、つなげていこうというわけで、
メインプログラムを走らせてシナリオをチェック。
マップ移動に入って、ステータスを確認しようとするとエラーが。

…あれ?

調べてみたら、ACQUIREのデータ形式にあわせて作られてて、
Prototypeのデータには対応していないことが判明。

しかも、作りっぱなしだったので、
どこでなにをやっているのかすらわからない始末…(´Д`;)

いってても仕方がないので、作り直すことに。

100607.jpg

とりあえずステータス画面。
もっとスタイリッシュに…とか思っても、デザインセンス皆無の私には
データを突っ込むのがやっとです。

気兼ねなく遊べるようになるのは、いつの日のことでしょうか…orz
お、おおお、終わったぁ♪
Prototypeの話。
ようやく、本編ルートを書き上げる。

シナリオを中心に進めて1ヶ月ちょっとで300KBかぁ…
プロなら2、3日で書く量ですな;
書き上げたばかりでチェックはまだですが、
とりあえず張った伏線の回収はできてるはず…
あと、ちょい厨くさいのが気になる… (´Д`;) { ACQUIREもFortunaも似たようなもんじゃん

あとは戦闘ルーチンを改良して、RPGパートに移行しつつ、
シナリオの修正。
サブシナリオ追加…
エロテキストを死ぬ気で見直し…;(ある意味、地獄)
イラストと音楽の追加に演出…
デバッグ…

むむむ、やること減ってねぇじゃん orz { でも、頑張る
 
えげつない、アレ
タブレットの様子がずっとおかしい。
ペンの消しゴム機能はまったく認識しないし、マウスを左クリックすると
なぜか右クリック時に出るポップアップが表示される始末。

むむむ…むかつきんぐ…
そんなわけでマウスの上部を破壊分解してみると…

ぎにゃぁぁぁぁっ Σ( ̄■ ̄;)

出てくる出てくる不気味な物体。
おそらくヤニと埃…

というか、普通に分解して、お掃除くらいさせて欲しいです、BAMBOO…orz



Prototypeの話。
いきなりイラストでスランプ。
何でかしらないけれど、1人のキャラのバランスが取れなくなる。

いや、前から確かに、こいつだけは描きにくいとは思っていたのですが…
どうもそれが一気にきた模様。

描けども描けども、格好良くも可愛くもならず。
もう、先のマウスの件同様、イライラがつのりまする。

シナリオはあと約20%くらいで終わるのに、こいつのせいでスピードダウン…
もう、下手なイラストのまま、次に進むか…orz { 政治並に先送り
 
6月
首相アーンド幹事長辞任。
でも、次が○さんなら、期待できないね。
せめて前○さんか○田さんなら、少しは変わりそうだけど…
結局旧自民党みたいに、御老体があれこれ言って身動き取れないんだろうなぁ…
などと、ニュースを観ながら妄想してみたり;
どちらにせよ、応援しませんが (´Д`;)



気がつけば6月。
今月の予定はPrototypeを進めつつ、Fortuna5話のデバッグです。
うまくいけば、今月中にPrototypeの本編ルートが上がりそうなので、
なるべくそっちを中心に進めたいところ。

Fortunaは…夏休みスタートまでに上がればOKなので…
下手すれば来月に回すかも…ですが、
不確定な追加要素がちょくちょくあるので、
こっちはこっちでどうにかしたいところです。

そして、今月も、グダグダなままスタートします…orz