グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
WEB拍手レス
>無さん
>Fortuna第5話もよかったです!!!

感想をいただき、ありがとうございます☆
!マーク3つに、熱い思いを感じましたぞっb
なんとか6話を冬にリリースできるよう頑張りますので
またプレイしていただければ幸いです☆
 
盆終了
Prototypeの話。
本編シナリオはあと大きいブロックが3つ。
テクスチャやらもろもろを作らないといけないので、
ただいま準備中。

それが終わったら、先にコンフィグ関連やってしまおうとか
画策中。



Fortuna6話。
冬に間に合わすべく、ちょくちょくとシナリオ草案を書く。
プレイ時間等々を考慮すると、根幹設定を書く余裕がないことに気づく。
ああ、7話に持ち越しかぁ…
でも、もしかしたら、7話でも無理かもしれない つДT)

つぶやいてた戦乙女やらサブミッションやらというのは、
Fortuna6話の話だったりします。



yahooニュースに面白い(?)記事が。

黒執事の作者さん所に『違法DLで本見ました』みたいなメールがきてて
死活問題だとかいう話。

製作者側からすれば、収入が減る→家賃や材料費、人件費が払えないという形に
なりかねない状況ですね。

なんだっけ…雑誌収入はたかが知れてるから、コミックスやグッズで稼がないと
どうたらこうたらとか聞いたような覚えが。
ん?でも、印税って発行部数で決まるような…?
んー…業界関係者ではないので、詳しいことは分かりませんが;

コメ欄には、『じゃあ同人(版権2次)はどうなんだよ』という意見もあって、
ああ、どうなんだろうねぇと思った次第。

調べてみると、厳密には著作権法違反らしい。
でも、著作権を持つ方が訴えないとダメ。
逆に言うと、東方みたいにOK出してるところとかは問題ないみたい。

まぁ、同人上がりの漫画家さんとか増えたし、
宣伝にもなったりするので、放置していることが多いような気がします。
ま、違法DLとは違って、本編をそのままコピーしたりしてないですし。

というか、版権2次と違法DLを同列に扱うのってどうなのさ…
とか思ってみたり (^-^;)

あとなんだっけ…そうそう、地方では配信してないんだから、ただで観せろって
いうのもありましたねー。

私らのところ、テレビ東京系とか、あんまりやってなかったりしますよ?
サンテレビとMBSがなかったら壊滅状態です。
観てみたいと思うのに限ってテレビ大阪(視聴できない)だったりします… つДT)

まぁ、都会の方には分からないことでしょうが、
地方に行くと4局くらいしかテレビがうつらないところが
あったりします。

そんな状況下で、私らの場合(パソコンも携帯も今みたいに進化していない頃)
どうしたかと言うと、アニメ本で情報補完。
レンタル店に直行してましたけども;

エヴァも昔、大阪に出たときに、大晦日の総集編で初めて観たという体たらく。

でも、近年はネットが発達してて、どこにいても視聴できたりするから、
製作物=タダみたいな図式がねー…あるようなないような。

うちみたいな弱小のフリーサイトでも、やっぱり制作にお金はかかってるわけですよ。

電気代とネット代

低所得者にとっては、これって結構いたい出費だったり…orz
やめるつもりはありませんけども;
 
ようやく
無断転載の一件。
グーグル先生からの連絡は相変わらずないものの、
当該ページは削除された模様なので、念のため御報告。



【まとめ】
brothersoftなるサイトに、Fortunaが無断掲載される。
ベルヌ条約では、著作物を発表した段階で著作権が発生するとなっている
(当然、日本でもアメリカでも同様)ので
著作権を持つ私に無断で転載していた該当サイトは、著作権法違反と推測。

グーグル先生で色々調べる。
おそらくサーバーは海外にあるので(運営者はどうも中華系らしい)、
日本での著作権法の対象外。
当然、警察も動くことができない(今回の事案については役立たず)。

直接交渉しても取り合わないらしい。
『元々フリーで配布しているのだし、当該サイトで紹介してもなんら問題はない。
 むしろ、より多くの人々にソフトウェアを知ってもらえる、いい機会じゃないか』
と考えている模様。
実際、欧米では人気のあるサイトであるらしい。
でも、どうも気になるのは、シェアウェアをフリー配布しているような気がすること。
フォトショップとかあったけど、大丈夫なのか、あれ…

更に調べていくと、過去に同じような被害にあった方を発見。
『グーグル先生に言うといいよ~
 広告収入で成り立っているようなサイトだから』…とのこと。

Fortunaのページに、グーグルアドセンスが使用されているのを発見。
グーグルポリシーに反していると思われるので、
アドセンスの報告フォームから著作権法違反の報告をする。

ほぼ直後にグーグル先生から英語でメールが届く。
『進展があれば連絡する』といった感じのメール。
でも、英語ができないのであってるかどうかはわからない。
(のちに自動翻訳で判明)

2週間が経過。
グーグル先生から音沙汰なし。
優先順位等々あるのだろうと、気長に待つ

グーグル先生からメール。
『日本語じゃよくわからないので、英語で詳細情報が欲しい』
…2週間待ってのこの返事に愕然とする。
とりあえず、グーグルアドセンスが使用されているページで
著作権法違反が行われていると連絡。

3時間後にメール。
『確認したけど、フリー配布してるんだから、問題ないんじゃあ…』

…いや、だから…orz

著作権を持っている私が掲載許可していないサイトにソフトウェアが掲載され、
そのページにアドセンスが利用されている。
ソフトウェアが無料ならば、このページの掲載を取りやめさせることはできないんですか?
…と遠まわしに聞く。

前述のように、著作権は発表した段階で無条件に発生するらしい。
そうなると、訴訟大国アメリカでは数億ドルの賠償とか取れるんじゃないの?
少なくとも、あのページで稼いだ広告料とか、私の精神的慰謝料とか
めっちゃふんだくれるんとちゃうんかっ!
(そんな馬鹿な;)
アメリカが正義を標榜する国ならば、著作権くらい守りなさいよぉっヽ(`Д´)ノ
↑だんだんはらわたが煮えくり返ってますな;

さらに言うと、こんなサイトなどぶっつぶしてやりたいのですが、
(他人のふんどしで相撲をとっているくせに強気な奴は大嫌い)
他のソフトが無断転載かどうかなんて分からないので、
その辺はぐっと我慢我慢。

ちなみに、グーグル先生とのやり取りは全て英語で行う必要が。
私の場合は、自動翻訳を利用しました。
『自動翻訳を利用しているので、意味が通じなかったらごめんなさい』と、
一応その旨も記載しておく。

その後、グーグル先生からのメールはないものの、当該ページの削除を確認。



と言う感じ。
お盆までに片付いてよかったなぁと思いつつ、
コミケが始まったことに気づいた今日この頃…orz { 今年も行けないな…
 
なんだかいろいろ
なんだか色々ありまして…
本日うちのお犬様がお亡くなりになりました(享年13歳)。
悪性ではない腫瘍があちこちにあって、それでも懸命に生きてきたのに、
お別れは突然に… つДT)

もう一匹のお犬様も、状況が分かっているのか、
ちょいと寂しげなお顔になっております。

むー…いつのときもお別れは悲しいものです。
慣れない…なぁ…(慣れたら慣れたで困るけど;)

で、埋葬が終わってからPrototype。
背景がもうちょっとで終わる、と言う感じ。
今度の日曜はお墓掃除があるので、ちょいと時間がかかりそう。
まぁ、これはこれで粛々と。

考えてみれば、来月でディムヴァイス3周年。
そんなわけで、記念イラストのラフを描く。
四苦八苦しながらも、構図が確定。
あとは描画。
まぁ、来月だし、こちらはゆっくりとやっていくことに。

あと、サマーウォーズがようやく観れました。
実は公開時から観たかった映画なのですが、都合がつかずに観れずじまい。
ようやくテレビで登場ですねー。

あ、前に、『10代の少年少女が世界を救うヒロイックファンタジーは嫌い』と
書きましたが、頭脳戦は別腹なのですb

ただのバトルだと、魔王に勝てるわけねーじゃんとすぐ思っちゃうのですよ。
そんなんで勝てるんだったら、全世界の武術家はいらねーって話です。
(それもまた血筋でごまかされた日にゃあ、あんた…って感じに)
頭脳戦だとむしろ、頭のやわらかい子供の方が有利っ…などという
勝手な屁理屈からです。すみません、変な奴で;

いやー…面白かった…
お話の筋書き自体は、大体予想はつけれたのですが、
個々の細かい設定が絡み合って、ネットという仮想世界がより大きな存在になってて…

あんなの書きてぇっ (`Д´)ノシ

とか、自分の能力の上限を無視して思ってみたり。

いや、私、頭悪いんで無理ですけれども…orz { 最初のしんみりが台無し;
 
8月
夏真っ盛りの8月ですよー。
暑くって死にそうですよー…;
夏の暑さなどには負けずに、ごはんもりもり食べてますよー☆
おかけでちょいと太ったかも… つДT)

そうそう。COLORSが累計DL10000本を突破しました♪
皆様に感謝です☆
んー…でも、記念品…何にも用意してないなぁ…
よし、ここは私、脱いd… 三つ☆ ゜Д゜)・.・ {ぐはっ

閑話休題。
今月中にはPrototypeの本編ルートを、なんとかつなげたいところ。
背景を何とか終わらせて、本編くっつけて、イベント画直して
必要最低限のサブルートつけて、コンフィグとおまけまでできたら…

( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、無理だろうけど…orz