グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
WEB拍手レス
>メガ、かわいいよメガ。さん
>そんなわけで報告です。メガにシルバーブレッド(魔力の塊)を打ち込んだとき、
>ダメージを受けないのですが打ち込んだだけで無効・耐性、もしくは吸収などの
>テキストが出ずにそのまま戦闘が続きます。ダメージを受けないのが仕様であれば
>デキストの追加をお願いします。…あ、とぐろんもかわいいよ。パピヨカも
>かわいいよ。……ファハン怖いよ;;

御報告感謝です。
確認しましたら、『~は 耐性した…』のメッセージが抜けてましたorz
えーっと…現在作業中の2.0では直しておきますが、
現行ルーチンで直すとなると、膨大なバグトラックをすべて直す
はめになりますので…

『脳内補完』でお願いしますっ; Σ( ̄■ ̄;) { 正気かっ!?

あと、ファハンはですね、日本で言うところの『一本だたら』みたいなやつでして、
鍛冶師が原型にあるみたいですよー。

久しぶりに1.05起動させてみたら、2.0でかなり変えてるせいか、
去年の今頃って、これが精一杯だったのか…などと、
過去の自分の技術に驚いてみたり(^-^;) { 去年の今頃はACQUIREのデバッグ中
 
WEB拍手レス
>ななしさん
>楽しくプレイしています。製作がんばってください。
>バグ(?)報告です。B15Fにてコワイエと一緒に転移されるところ
>(リビングスタチューとの戦闘フロア)でのルビィ戦です。
>コワイエがこちらに万能薬を使いますが、そのときに「毒よけの指輪」による
>耐毒の表示が消えました。効果まで消えたかは不明ですが、一応報告でした。




御報告ありがとうございます。
プログラムを確認したところ、毒あるいは暗闇状態であれば
万能薬を使うようになっていますが、
毒防御の状態では走らないようになってますね…

上記以外の状態で、何らかの理由により(主にプログラムミス)、
コワイエが万能薬を使った場合、強制的に毒と暗闇を
解除させるようになっています。

結果として、毒防御・暗闇防御は解除されてしまいますので、
戦闘終了後、再び『毒除けの指輪』を装備してもらえば
再び、毒を防御する状態になります。

お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

ちなみにバグトラックは、来年以降発表予定のVer2.0に活かしていきますねー(^-^;)
 
WEB拍手レス
>にさん
>こんにちは~ fortuna第6話待ってました!!
>すっごく楽しみにしていま~す。今でも最初からプレイしたりしていますw
>(受験生だけどw)

どうもです♪
Fortuna6話は来月リリースですので、もうしばらくお待ちくださいませ♪
はじめから何度もプレイしていただけるとは…ありがたいですね~☆
よっし、がんばりますよ~♪

にさんも、受験勉強、頑張ってください!


な、ななな…なにごとっ!?
19時以降、爆発的に御来場いただいてて、何事っ!?て思ったら、
とあるサイト様でACQUIREを御紹介いただいているご様子。

どっかの誰かさんみたいに無断ではなく、ちゃんとメールで
御連絡いただきましたので、良しとします ← 偉そうに

ただ、美少女系ゲームサイトなので、周りにエロゲーとかいっぱいあってですね…;
(まぁ、美少女≒エロなわけですが)
DLしたはいいけど、エロないやんけっヽ(`Д´)ノとか
言われても、当方は責任を負いかねますので、御容赦ください。

あと、申し訳ありませんが、実写エロとかあるんで、こちらからのリンクは
遠慮させてくださいなm(_ _)m { 一応、全年齢対象サイトなので

というか、ACQUIREって…美少女系なの…?(そんなつもりで作ってない;)



Prototypeの話。
ようやく2/5のシナリオを消化…かも。

追加シナリオがエロばっかりなので、ちょいと遅れてます。
(飽きてきたというのもあるけど;)

シチュもパースも大体使い切った感あるしなぁ…どうしよう。
あと、戦闘関係がまったく初期状態のままなので
バランスクソ悪いし、演出はクソだし。

今年頭の目標は、『Prototype完成』だったのに、間に合うかどうか…
まぁ、不安になってても仕方がないので、できうる限り努力します。
さぁ、絵かかにゃ…orz { Fortuna7話の構想もせにゃ
WEB拍手レス
>ななしさんAさん
>くりかえしどうも感謝なのです。なんら普通だとすると、
>やっぱりエラー(7)ですね。ぶっちゃけてエラー9だったような
>気もしたのですが。???うん、あてにならないこの記憶。
>では、fortuna6話楽しみに、他ゲームの開発記録も楽しませて
>いただきますw

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
あと考えられるエラーコードは1番。
予期せぬエラーなので、こちらとしては対処のしようが
ありませんが… つДT)

Fortuna6話は12月リリース予定ですので、
それまでお待ちいただければ幸いです。
 
WEB拍手レス
>ななしさんAさん
>どうもありがとうございます。ものすっごいあやふやな感じですが、
>こちらでもまた起きたら詳しく報告したいです。……再現性ないから
>おきてからだと手遅れ感はありますが^^;
>ちなみに、エラー(9)は何のエラーでしょうか?

いえいえ。こちらとしても、バグはできる限りつぶしたいですから
御報告いただけるのはありがたいですよ☆
もし、またバグがありましたら、御報告いただければ幸いです。

で、内部エラー(9)は、ネストレベル超過ですね。
サブルーチンをreturn以外で抜けたりするのを
何度も繰り返していると起こるエラーです。

念のためネストレベルを調べてみましたけど、
今のところ正常ですね…なんやろ…
引き続き、調査してみますねー
 
WEB拍手レス
>ななしさんAさん
>そういえば、fortunaでエラーが発生したのを思い出しました。
>再現性なかったので放置してたのですが。たしか、コラートとの
>個人面談での身の上話でコラートが酒場で暴れだしたところで
>なんかエラーがでた気がします。たしかエラー(7)。
>バージョンはv1.22。私もこれ以上覚えてません……orz

御報告感謝です。
んー内部エラー(7)は配列系の要素超過エラーですね…
あの辺りで超えるものといえば…バックログでしょうか…
再現性がなく配列系となると考え付くのはこのくらいですね。

ちなみにこちらでもチェックしてみましたが、エラーは出ませんでした。
もう少し調べてみますねー。
11月
11月です。
あと2ヶ月で今年も終了です。

…早すぎる(´Д`;)

なにやらあたふたしている間に終わってしまいそうな気配が…



本館でも告知していますが、Fortuna6話がマスターアップ。
なんとか冬休みに間に合いました♪

あとはちょこちょこマニュアルを修正して、12月のリリースに備えるとしましょう。



Prototypeの修正。
とりあえず現状シナリオ進捗1/4あたり。
バトル関連は後回しにして、シナリオを中心に修正したり追加したり。

ツイッターさんでもつぶやいてますが、イベント画が80枚を超えて
8割がたエロというすさまじさ。(今までに比べて)ボリュームでかすぎです。

でも、エロテキストがまだ適当というか、不慣れなので5分持たないという恐ろしさ。
セリフ等はエロマンガとかのセリフを参考にできるものの、
ト書きがね…なかなか難しい(´Д`;) { 声でもあれば携帯小説形式でごまかせるんやけど



あと、闇でACQUIREをリメイク(なんとっ)
Prototypeのルーチンを使って、チョコチョコ作ってます。
マップが小さくなる代わりに、エンカウントを上げて調整してみたり、
ダンジョン内に武器だの防具だのをおきまくってみたり、
スキルを追加してみたり。
まぁ、リリースはPrototypeと同時期ぐらいかしらん。

本当は現状ルーチンで直そうかなぁと思っていたのですが、
Prototype購入した→クソ重い、氏ね…だとね、あれなので。
体験版、いるよなぁと思ったのですが、エロゲーの体験版を
フリーリリースしたくないし。

ネットはお子様も利用する空間なので、フリー18禁っていうのは、ちょいと抵抗ありますので。
ACQUIREがそれなりに動けば、Prototypeも動きますよ、という感じに。
…ACQUIREってPrototypeのテストばかりに使われてますな(´Д`)

まぁ、最近のパソコンであれば問題ないとは思いますけど、日本ではまだXPが強いですからねー。
ちなみにノート(OS:XP/CPU:1.5G/メモリ:512MB)ではコンフィグ設定2倍速で遊べる状態。
これをデスクトップ(OS:win7/CPU2.5G×2/メモリ3G)でやると、えげつない速さに。

FPS調整ってどうやればいいのん…orz