グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
大反省会
毎年恒例大反省会。
今年の目標はと…
『雑誌掲載』…ACQUIREが『Windows100%』『IP!』2冊に掲載
『玉繭完結』…未達成orz
『新作発表』…未達成orz
『音楽制作』…未発表ながらチョコチョコ。
       Prototypeのオープニングは頑張ったほう
『コミケに行く』…未達成orz
『Prototype完成』…未達成orz

…なにやってたんだ、今年…orz

とくにPrototype。
いくら作業量が膨大で、それを1人で作っているとはいえ、
(デバッグはお手伝いいただいていますが)
ちょいと予定よりも遅れているので、なんとか1月~2月までに挽回したいところ。

あと、目標といってもちゃんと期日設定していないのも敗因の一つ。
仕事ではちゃんとやってるんだから、同じようにやらにゃ…とか
考えてたら、すでに趣味の領域を超えてます。
もはや内職。サイドビジネス状態です(´Д`;)

…まぁ不景気やし、それもいいか… ← 世の中そんなに甘くないよっ

ともかく、未達成項目があまりに多いので、来年こそはと思いつつ
去年も書いたような気がする、今日この頃…orz
 
WEB拍手レス
>メガ(以下略さん
>(チート行為に近いため全文割愛m(_ _)m)

御報告ありがとうございます。
まぁ…御報告いただいた内容を実際にやるのは…時間の浪費以外の
何物でもないと思いますけども…というか、ゲームとして楽しくないですよ、その行為は(^-^;)

まぁ、そういう裏技を意図せずにしても作った
私が悪いんですけども。

内容はちょいと触れられないことですが、現状は仕様です。
2.0で考慮しますm(_ _)m
web拍手レス
>メガ、かわいいよメガ。さん
>いまさら&ようやくですがACQUIREクリアしました。ドラゴンブレス鬼畜(泣
>そこで疑問ですが、ある程度まで進んだら(ネタバレのため割愛m(_ _)m)
>そこから前には戻れませんが、前に戻るにはその前の地点からロードするしか
>ないのでしょうか?
>そして、最後の石版が見つかりませんorzB19は制覇したんだけどな???

御質問ありがとうございます。
ですが…これ、BBSでも同様のご質問があったので、
そちらを参照してくださいませ。
とはいえ、ヒント程度しか書いてませんけども;
↓BBS
http://dimvais.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10369074
 
WEB拍手レス
>メガ、かわいいよメガ。さん

>迅速な回答、前々回とあわせて感謝です。
>噛み付き丸は・一回の戦闘で自動に複数回の攻撃をしてくれる。
>・攻撃をしてくれる間は消費量は”最初に”一回しか減らないということで
>よろしいでしょうか?その場合にて報告です。
>どうにも「噛み付き丸を使用して相手を倒した場合」に噛み付き丸が
>消費されるみたいです。つまり、戦闘で噛み付き丸を使用しても
>通常攻撃で倒せば消費されないみたいです。
>また、攻撃の間隔がわかりませんが、1戦闘につき一度しか攻撃してくれてない
>感じがします???あと、噛み付き丸を使用する際にテキストが
>「丸を使用した!」→「~の攻撃/丸を使用した/丸の攻撃」に変わる
>(~の攻撃が挿入されている)ようです。

詳細な御報告感謝です。
えっと、ご質問が2つありましたので、個別に回答しますねb

上記噛み付き丸についてですが、改めてプログラムを確認したところ、
『使用1回につき、1回攻撃。敵を倒した場合にのみ消費』
になっているようです。

…リリース前に直したはずなんですけどね…orz { なにぶん1年前のことなので…




>それと、B18-B19に関するところ。B19からB18に移動する際に
>オートセーブされますが、そこで中断してクイックロードすると、
>スキルの「脱出」が無効になってる模様です。
>いったんB19に移動して、B18に上りなおさないと脱出できない
>みたいです。こちらもあわせて検証お願いします。

こちらも確認しました。
セーブのタイミング自体は間違っていないのですが、B19F→B18Fの際、
『脱出無効』のフラグチェックをやっていないようです。
なので、回避方法としては、メガ、かわいいよメガ。さんのおっしゃる方法で
直ります。

以上2点、2.0にて反映させますm(_ _)m
WEB拍手レス
>メガ、かわいいよメガ。さん
>Fortuna6話公開お疲れ様です。コラートの一々に萌える私でした。
>さて、話題は変わってACQUIREです。B19階にもメガがでてきて
>驚喜乱武(字違)の私ですが、主役は魔具、「噛み付き丸」
>(以下犬←効果音より)です。犬の効果と消費に関して疑問です。

>・一回の戦闘につく消費量は使用回数に限らず一つ
>・こいらが逃走した場合、犬は消費されない。
>・メガにはきかない(ネタじゃありません。これはバグかもな
>報告これらに関して回答/検証お願いします。メガに関しては、
>「使用した。」のあと何事もなく戦闘が続きます(消費無し)。

御感想および御報告、ありがとうございます。
いやぁ~今回、コラート萌え多いですなぁ~
まぁ、コラートさんだけノーマルランクなので、ちょいとそこを
フューチャーしたのもあるでしょうけども(^-^;)

さておき、ACQUIREのメガに関してですが、
どうもこいつだけ別ルーチンを組んでいるせいか、
他にもいろいろバグ報告があったりしますねー。

・使用のみの表示で戦闘が続く場合は、効果なしです(魔術系統も同様)。
・1回の使用で数回効果を発揮(ランダム)
・数は使用時には減っていると思いますが、重複はしない。
・よって、効果が続いている限りは、噛み付き丸の数は減らない。

…です。
基本的に、メガには打撃系攻撃(スキル含む)しか効かないようになっていますので、
魔術、アイテム等の効果はなかったと記憶します。
でも、もしかしたら、前の戦闘で使った噛み付き丸が、次の戦闘でも
生きてるなんてことがあるのかも…(((゜Д゜)))ガクブル

もう、デバッガーをお願いしたいくらい感謝です。
これもver2.0に反映させておきますm(_ _)m
 
web拍手レス
>ヒムキョウさん
>本当に髪を下ろしたコラートが新鮮でグッときました。
>気になったんですが、種族変わる(クラスチェンジ?)と姿って変わるんでしょうか?
>今のコラートが好きなだけに気になります。

さっそくの御感想及び御質問ありがとうございます♪
ううっ、リリース初日にメッセ来たのっていつくらいぶりやろか… つДT)
まぁ、ネタバレといえばネタバレなんですけども…今回は嬉しいので特別ですよb

RPGだとモデル(キャラの外見)が決まっているので、とんでもない変化をしてしまうのですが、
真・女○転生3(御存知かどうかは分かりませんが)のネコ○タ→セ○リや
スカ○ハ→ス○ディみたいに変化しちゃうと

なんじゃこりゃぁっ Σ( ̄■ ̄;)
(実際、私は叫んだ挙句、ネ○マタとス○アハを再度仲魔にしました;)

となってしまうので、やるとしても外見的な変化は抑えると思います。
まぁ、『変わったよ』というのがわかるように、色は変えるかもしれません。

実際のところ、まだ決めてないのが実情なんですけども(^-^;)
アズラさんが生きていらっしゃったら、いろいろと相談して決めたんですけどねー… つДT)
 
Fortuna6話リリース
本日、Fortuna第6話をリリースしました♪
受験が控えるこの時期に、いやいや、その前に
期末テスト真っ只中のこの時期にっ
年末進行真っ只中のこの時期にっ
コミケの追い込みのこの時期にっ

…って、あんまりどれも関係ない話なんですけども。

連載物なのであんまり贅沢は言いませんが、それでもやっぱり

感想をいただけたら嬉しいなぁ…

なんて思ってみたり。



東京都青少年育成条例改正案可決。
まぁ、ツイッターさんでもさんざんぼやきましたけど、
やっぱり気になるニュースですわな。

現状は確かにゲームには関係ないっぽいし、条文をちゃんと読んでいない方は
『所詮エロマンガが隔離されるだけじゃん』と思われてる御様子。
(漫画・アニメ・その他画像とあるので、今後ゲーム等も規制される可能性あり)

エロマンガはとっくの昔に隔離されてます。

というか、ロリエロ漫画が隔離されるくらいで、ここまで大騒ぎしないし、
むしろロリエロ漫画規制は大賛成ですよ?気持ち悪いし。

問題は、為政者の感覚によっては、一般漫画も隔離される危険性があるってことです。
条例によると、性表現に加えて、法に触れる恐れのある行為を賞賛・誇張するものなどとあり、
これ、バトルとかも入る可能性があるんですよね。

言っちゃえば、ワンピースの主人公は海賊で、海賊にあこがれる子供が増えたら困るから
これ、18禁ね…なんてことが起きる可能性もあるってこと。
ドラえもんもけっこういじめっぽいシーンがあったりするし、ルパンは大泥棒だし…
コナンの出歩くところ人が死んでるし;

出版社等はこの部分を反対しているわけですが、

エロ規制と叫べば世間は迎合するので

マスコミをはじめ、為政者はエロ規制を叫んでいるというのが真相。

まぁ、それでも規制いいじゃねぇかっていう『漫画嫌い』な方もいらっしゃいますから、
どのような運営をしていくか、今後も注視したいところです。

でも…小説、実写…無規制なんだよなぁ…orz
web拍手レス
>月食さん
>じゅ、十八日だと!!私の誕生日ピンポイントにリリースされるのか…^▽^
>楽しみに待ってますwさーてリリースされたらまた最初からやり直すかな☆
>これからも応援し続けます。頑張ってください!

おおっ、なんたる偶然☆お誕生日おめでとうございます♪
楽しみに待っていただけるなんて、作者冥利に尽きますねー☆
今後とも、よろしくお願いいたします♪
 
12月
12月です。今年も残り1ヶ月。
できる限り頑張ろう(´Д`;)←ずいぶん弱気



Fortunaの話。
6話のリリース予定は18日ごろ。

今回の修正はイベント画を何枚かと、
セーブ画面のページ選択が可能になりました。

ACQUIREやPrototypeの作業中、システムの新ネタやら
浮かんできているので、なるべく導入していきたいところですが
今回は先送りに。

あ、COLORSに続き、トータルDL1万越えしました☆
皆様に感謝です♪



Prototypeの話。
シナリオ修正・本編1/2までくる。
ここまで1ヶ月ちょいなので、残り半分もあわよくば来月中旬には
終えてしまいたいところ。

あとは戦闘やらバランスやら、フラグ管理やら…
むー…結構仕事残ってるなぁ…
一応進捗は40%にしておきましたけども(´Д`;)



ACQUIREの話。
こっちの作業はほぼ終了。
もともとのデータはそのままに、プログラムと演出の変更、
シナリオ修正だけなので楽といえば楽。
あとは調整をしっかりやって、バグとって…の繰り返しに。

1.05よりも(見た目)すごいことにはすごいんですけども、
情報公開はもうちょい先に。



今月はPrototypeをメインにちょくちょくやっていく予定です。
あとは変なネタがいっぱい浮かんでは消えてるなぁ…
国会バトルとかスパロボもどきとか。
まぁ、実現させる時間がないんですけども…orz