グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
05/29のツイートまとめ
dimvais

テレビをつけるなり、『番組の途中ですが…』とか流れて(津波警報つき)、マジかっ!?と思ったら、どうやら原発のお話のアバン部分だったらしい…マジでびびった(´Д`;)
05-29 10:37

某RQのベンチマーク版が出てたのでやってみる。ピクセルシェーダー2.0に対応してないグラボでもちゃんと動いたので、リストに加えておこうっと(=ω=) { 動作環境が変わったらどうしよう…
05-29 23:20

シナリオ詰まる→Tips作り。前やってたファンタジーSRPGっぽいのをメカ物・戦略SLGっぽくして、戦闘演出を作ってみる。2Dだとスパロボ風が無難かな…(´Д`;) http://twitpic.com/546jes
05-29 23:32

ちょいとモナコGPX行ってくる 三足
05-29 23:35

05/28のツイートまとめ
dimvais

メタセコで飛行機(超適当)を作って、Xファイルで保存。サイズが60KB…さすがにこれは、小物で使うには無理があるサイズか…(´Д`;) { pngドットキャラなら4体くらい作れる;
05-28 09:01

満腹で眠い…寝るべきか、キャライラストの修正をすべきか…(´Д`;)
05-28 13:46

キャバクラ商法はやってんなぁとテレビ見ながら思いつつ、お前もギャルゲー作ってるじゃねぇかと自分に突っ込こんでみた(=ω=;) { 反論できん
05-28 23:11

05/26のツイートまとめ
dimvais

次のシナリオを書くために、ただいま妄想中…(=ω=)
05-26 20:08

Hシチュは浮かぶんだ。使うキャラも。当然オチなんて、決まってる。悩むのはいつも導入部…(´Д`;)
05-26 20:11

05/24のツイートまとめ
dimvais

Prototypeを作る前は『ゲームにエロシーン入れたらいいんでしょ?』という程度の認識だった。実際作りはじめてみたら、キャラ別の差異やシチュの表現(あと条例やらなんやらへの配慮)に苦しむ羽目になった。なにごともやってみるもんだ(´Д`;) { 現在、七転八倒中
05-24 02:16

というか、一番の問題は、『同人ゲームって、どのくらいまで作りこんだらいいか分からない』という、根本的な問題だったり(´Д`;) { だから100MB超えるようなものを作っちまうんだよ;
05-24 02:20

カイジのEDの女の子キャラ。この先生の女の子キャラをあんまり見たことないせいか、ブサイクキャラなのか、単にカイジが苦手としているのか、よく分かってない私がいる(´Д`;) { そもそも単行本すら持ってないし;
05-24 02:48

(書きあがったシナリオを眺めつつ)えーっと、こんな感じ?とラフをあげてみたものの、以前描いたものと構図がかぶってやり直しとか…(´Д`;) { キス1つまともに描けねぇ;
05-24 20:00

05/23のツイートまとめ
dimvais

資料用エロゲーED8・ED9クリア。一応全クリなんだけども、CGが10枚ほど埋まってない…orz
05-23 20:04

あと、Prototypeのキャラ別イベント(特にHシーン)に詰まり中。これをやってテスト実験やって、実装して…で、あとどのくらいかかるんですか、これ…(´Д`;)
05-23 20:12

どうも筆が進まないので、禁断の方法『絵からやる』を実行することにする。これってば曲先の歌みたいなもののような気がするんだけど、どうしてもイメージが…(´Д`;)
05-23 23:57

TipsのSRPGもファンタジーにするか、SFにするか、どうしよう…(=ω=) { ファンタジーばっかりやしなぁ…
05-23 23:59

05/22のツイートまとめ
dimvais

なんというか、不況になると共産主義とか黙示録とか流行るよなぁ…などと、世界破滅の予言を免れたニュースを見てて思ったり(´Д`;)
05-22 17:06

05/21のツイートまとめ
dimvais

エアコンつけるまでもない暑さなので、扇風機を取り出す。いざ、ファンの掃除をと思いきや、外枠がはずれなくて汗まみれ。最早意味なしorz
05-21 15:30

結局、綿棒を突っ込んで大きめのほこりを除去→風に直接当たらないようにして運転開始。空気の流れさえ作れれば、少しは変わるはず(´Д`;)
05-21 15:55

立ち絵の修正方法を変えたら、1日3~4体かかってたのが、今日だけで10体完了…やっぱり頭は使うもんだ(´Д`;)
05-21 22:13

このキャラはあと7体ー。最近正面絵が描けなくなってるので、ちょいヤバイかも…(´Д`;)
05-21 23:36

05/20のツイートまとめ
dimvais

ねおっきー。ぐーぐる先生の検索ランキングに『らんま ドラマ』…ネタだと信じたい…(゜Д゜;) { 安直なドラマ化はんたーい
05-20 04:46

そしてテレビでは『誰でも漫画家』とかいって、漫画のコマに配置したキャラを360度回転、自由に配置できるソフトを紹介中…(=ω=) { どんどん便利になって、人間から努力と言う言葉が消えていく…;
05-20 04:51

ほぼ決定稿の着衣ラフ描いて気づく。これ、差分に裸あったんだっ→描き直しorz
05-20 19:06

05/18のツイートまとめ
dimvais

ついったーさんの『あなたへのおすすめユーザー』が、○方キャラに占拠されたという…(´Д`;) { なぜだっ!?
05-18 12:39

背伸びしたイラストを現状画力に戻し中。追加シナリオによる立ち絵の追加とか、塗りが多少変わっているので、必要っちゃあ必要なんだけど…結構きつい(´Д`;)
05-18 23:46

05/16のツイートまとめ
dimvais

さて、シナリオ書いて3キャラ目作るか(´Д`;) { 次は御老体
05-16 18:53

05/15のツイートまとめ
dimvais

Fortuna8話、前半パートの草稿というよりも草案、終了。Fortuna→Prototype→その他→…のルーチンワークが一番しっくりくるみたい(=ω=)
05-15 14:34

ただ、どれも完成までに時間がかかるのが欠点だわん(´Д`;) { 一人はつらい
05-15 14:35

で、現状はTips作り。SRPGの移動ルーチンってどう組んでんのやろ…という興味本位(´Д`;)
05-15 14:38

それっぽいのができた。ちゃんと地形コストも計算できてるっぽい。でも、通行不可の水の上を、忍者のごとく走ってるキャラがいる(´Д`;)
05-15 14:57

水走りの回避成功。最短ルートかどうかは分からないけど、まぁTipsだし、こんなもんで…次はFortuna8話後半のアバンかぁ(´Д`;)
05-15 15:36

Fortuna8話アバン終了っと。次はPrototypeキャラEV。んー…なんでこんなやる事てんこ盛りにしたほうが快調に進むのか…(´Д`;)
05-15 16:39

キャラEV終了。んー…次のネタが浮かぶまで、Tipsいじるかな。とりあえず移動コスト2のマップチップ作ってチャレンジだわん(=ω=)
05-15 17:13

あと1球っ♪あと1球っ♪ → 放送終了…(=ω=;)
05-15 17:19

移動コスト2のチップとTips完成。でも、移動が最短ルートじゃないので、移動量3なのにコスト2を2つ通ったりするぅ(´Д`;) { だめじゃん
05-15 17:46

おお、最短経路問題クリア。いつもの事ながら、偶然の産物(´Д`;) { 一度寝たのが正解か
05-15 22:37

>>続きを読む
05/14のツイートまとめ
dimvais

Prototypeの追加シナリオのペースが上がらないのをいいことに、Fortuna8話やったり、ACQUIREやったり、なんかよくわからないものを作ってみたり。本当、節操がない(´Д`;)
05-14 00:46

そろそろリリース予定を考えてもいいかしらんと思いつつ、夏には計画停電なる国策が控えているらしい…うぅむ(´Д`;)
05-14 00:48

prototype1本だとあんまり進まないみたいなので、昨日つぶやいたものと平行して作業。意外とこっちのほうが作業が進むという不思議さ(´Д`;) { どーなってんのさ
05-14 22:10

一番楽しいのは、何も考えずにプログラム組んで、テストランしてるときだなぁ…本格的に作業に入ると、途端に苦痛が…(´Д`;)
05-14 22:12

05/13のツイートまとめ
dimvais

【フォロワさんが坂本にして欲しいコスプレ】五位→ナチス。四位→セーラー服。三位→悪魔。二位→露出狂。一位『亀』 http://shindanmaker.com/119202 亀ってなんだよぉっヽ(`Д´)ノ
05-13 19:01

05/10のツイートまとめ
dimvais

あれやらこれやらいっぱいネタが浮かぶのに、今作っているものにはまったく使えないという現実逃避(´Д`;) { いつものこと
05-10 23:57

05/09のツイートまとめ
dimvais

実写版AKIRA・金田役にキアヌ・リーブス?…いや、もう、オリジナルの脚本書けよ、ハリウッド…(´Д`;) { 売れるものしか作らせないスポンサーにはドロップキックだっ☆
05-09 19:06

ここにきて屋内背景の塗りのコツが分かってきた。でも、描き直していく余裕はない(´Д`;)
05-09 20:14

05/08のツイートまとめ
dimvais

残りのシナリオを進めている間に、キャラリメイク1体終わる。うむ…やはりこの方法でやったほうが早いか…(´Д`;)
05-08 15:37

残る問題は『エロテキストできねーっ』って、資料用エロゲーを始めて、気がついたら真夜中っていう…あれorz
05-08 15:39

結局書けたのは1キャラでした。筆が遅いのと、左腕の鈍痛と妄想不足とゲームやりすぎ。明日からその分のイベント画に入って、次のキャラにいくしかないっす(´Д`;)
05-08 22:30

05/06のツイートまとめ
dimvais

ほんのちょっとだけ道筋が見えてきた。とりあえずこの方向でやってみる(´Д`;)
05-06 19:15

05/03のツイートまとめ
dimvais

悩んでるせいか、ここ数日、ついったーさんをほとんど使ってない。書くことないし;
05-03 22:37

05/01のツイートまとめ
dimvais

詰まったときはインプットということで、某新作エロゲ(2周目)。ソビ○ト侵攻してたらラ○ス出てきて一気に3つ獲られるし、エイ○ス・ガメ○カの侵攻、ソビ○トの反撃、ラ○ス様うははーだし、資金不足で軍艦調達できないし、もうイヤー…で、やめるorz
05-01 20:49

…というか、Prototype。システム改変の案がうっすら浮かんでるんだけど、形にできないんです。もうちょっとなんだと思うんだけど…うーん…(´Д`;)
05-01 20:51