グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
07/30のツイートまとめ
dimvais

テレビが自室で観れない(居間にはある)生活が始まって約1週間。意外と不便を感じない。ただ、スポーツだのF1だのが観れないってのが残念っちゃあ残念だけど、あとは割とどうでも良かったりする(´Д`;)
07-30 01:29

テレビがなければラジオを聴けばいいじゃない、みたいな(´Д`;) { 野球はそっちでカバー
07-30 01:32

5打数5安打3ホーマー8打点などと、ひとりパワプロ状態なスレッジさん(´Д`;)
07-30 21:26

あっと3人っ、あっと3人(´・ω・`) { メインキャラのリメイクな
07-30 21:27

《坂本/日本神話》日本の雷神。名前の意味は「大いなる者」で鳥の頭に人間の姿で描かれる。坂本は急所である右足の踵を射られて倒された。 http://t.co/mh6clsM …鳥人(´Д`;)
07-30 21:32

07/29のツイートまとめ
dimvais

デバッグで数日間絵を描かなかった分のリハビリ中(´Д`;)
07-29 02:11

数日間絵を描かなかったくらいで人間がかけなくなるって、私だけでしょうな…(´Д`;)
07-29 02:13

伊良部さん亡くなった…?えっ…?
07-29 07:38

残った調整その1・イラスト。半年前に描いたイラストがすでにもっさりに見えるのは、きっと塗りを変えたせいだ…と思いたい(´Д`;)
07-29 20:31

モブは描き直さなくてもいいだろうけど、さすがにメインは描き直さないとねぇ…(´Д`;)
07-29 20:32

というか、魔物さん描きなおしてないのがほとんどだけど?そっちはどうしよう(´・ω・`)
07-29 20:33

07/28のツイートまとめ
dimvais

マニュアル用に画面キャプチャして加工中。Photoshop Elementsでのクリップボードの表示の仕方が今頃になって分かったという…orz { Ctrl+Cじゃ連続貼り付けはだめなのね;
07-28 01:05

マニュアル完成…あとは直しをチョコチョコと、スタッフルームの戯言と…むにゃむにゃ…Zzz(-_-)
07-28 05:19

♪トイレには~それはそれはきれいな~無職様が~いる~んやで~#曲の一部を無職にすると何もかも虚しくなる 昼休みになにやっとるか…orz
07-28 13:58

Final 無職X-2#ゲームタイトルの一部を無職にすると何もかも虚しくなる, 2も出たのか…orz
07-28 14:00

07/27のツイートまとめ
dimvais

合成屋がバグだらけで苦戦中orz
07-27 00:31

なんとか直ったかなー…という感じに。今日はこれでお時間(´Д`;)
07-27 00:46

ACQUIRE Ver2.0のマニュアル作成中。旧セーブデータを新データにコンバートするソフトもできたし、まぁこんなものかな…(´Д`;) { あとはちょこちょこ改修していくのみ
07-27 22:28

本の読み方には2つの方法があって、1つは『なるほど~』と思って読むこと。もうひとつは『んなわけあるかっ』と思って読むこと。相反する2つの読み方をすることで、さまざまな視点を持つことができる。ゲーム製作にもいえることやわ(´Д`;)
07-27 23:21

もっとも、その2つの観点をどう自分で理解して吸収するかが鍵なんですがね…できてないなぁ(´Д`;)
07-27 23:23

07/26のツイートまとめ
dimvais

エンディング到達。あとは気になる箇所とイラストとマニュアル。1.05までのデータを変換するツールが作れたらOKかな…頭回ってないから抜けがあるかもだけど…Zzz(-_-)…
07-26 03:02

07/25のツイートまとめ
dimvais

ここまで順調かと思ったのに、フルスクリーンでデバッグしたらこんなバグが…ウインドウだとちゃんと表示されるのになんでだ…orz http://twitpic.com/5vn0tr
07-25 22:22

ちなみにこちらが正。マップ情報のサブルーチンは通ってないし、フルスクリーン時のみ表示がおかしいってのも、意味が分からない… つДT) http://twitpic.com/5vn4pv
07-25 22:30

HGIMG3のキャプチャ画像をバッファにコピー後にbmp保存して確認。予想通り、マップ情報が書き込まれた画面をキャプチャしてるらしい。しかし、コピー前はポリゴンのみを表示した後、そのサブルーチンを通っていないのだ…謎(´Д`;)
07-25 22:56

同じ事をウインドウモードで確認。やっぱりマップ情報消えてる…ということは、フルスクリーンとでは挙動が違う、ということに。こりゃあフルスクリーン捨てるしかないか?(´Д`;) { どうなんだろう…
07-25 23:05

解決しないものは後回しだわ。とりあえずラスト近くを一気にデバッグして寝るとしよう。明日からは実装してないチェックとか、ちょい気になるところ直しとか。8月中に2.0出せればOK(´Д`;)
07-25 23:36

抱えてる手数を減らしていかないと、Prototypeもその次も手がつけられない状況。何とかせねば…(´・ω・`)
07-25 23:37

07/24のツイートまとめ
dimvais

モニターに不具合。モニターの中央にメニュー画面が出てて、消えねぇっ…て思ってたら、たった今消えた…中に入ってたほこりでも取れたのだろうか…(´Д`;)
07-24 07:46

太平洋戦争って1941~1945の4年間(だったっけ?)。意外と短い…なんて考えてた時期もあったけど、現政権があと2年続くと考えたら、4年って長いな…などとNHKの下地議員の発言『政権担ってまだ2年ですよ。4年間はみてください』を聞いて思ったり…(´Д`;)
07-24 09:36

今日正午にアナログ放送終了か…ん?…はっ、オールスター観れねぇっ Σ( ̄■ ̄;){な、なんだってー!?
07-24 09:38

なんとも味気ないアナログ放送の終了でした…(´Д`;) { さてどうしよう;
07-24 12:04

そっかぁ、ネットテレビもダメかぁ…というわけで、超久しぶりにラジオをかける。なんだか昭和ノスタルジー。でも、この空気感は好きやわ(´Д`;)
07-24 13:50

節電で痛うちわが静かなブームだそう。というか、普通に『キャラうちわ』でいいじゃんと、どうでもいいところを突っ込んでみる(´Д`;)
07-24 19:43

いょっし、今日のノルマ階に到達っと。ああ、でも、『いまさらこんなアイテムいらねぇしwww』とか言われそうなアイテムが追加できない。度胸なさすぎ(´・ω・`)
07-24 22:33

07/23のツイートまとめ
dimvais

メイリオにしたはいいけど、文字表記でバランスが崩れたり、いまだ現役のXPにはメイリオなくてMSゴシック表記だしで、いろいろと七面倒なので字体を戻すことに…(´Д`;) { フォントは難しい
07-23 13:49

ドロップ体感調査中、NHK観てた。ファッション業界は厳しいなぁと思いつつ、最後のプロデューサーの言葉がね…『1シーズン目は色々なアイデアが出るけど、勝負は2シーズン目。最初に出し切ってしまうから、次のデザインが出ない子が多い』…うーん、ゲームにも通じるよねぇ(´Д`;)
07-23 23:31

07/22のツイートまとめ
dimvais

考えてみれば、ちゃんとドロップするか確かめるのと確率の体感調査で相当能力上がってるから…こんなものなのかも…(´Д`;)
07-22 00:11

ふむ…新卒者は就職できず、団塊世代はリストラ。増税だ節電だで企業は海外に脱出。そうなると、日本人の働く場がなくなるよねぇ…などと、真面目に考察してて、なにやってんだとセルフ突っ込み中(´Д`;)
07-22 00:57

岩瀬選手先発でうきうきしながら見始めたら、いきなり草野球とかっ( ̄■ ̄;)
07-22 18:31

坂本の頭のネジがそもそも100本あったとすると、68本ゆるんでいて、28本はすでにはずれています。残りのネジはなんか柔らかいです。 http://t.co/HshwFuD つまりはぶっ壊れていると… (゜Д゜)
07-22 18:36

坂本の前世の名前は『なちゆきのの』です。 http://t.co/7nF3UDF きっとギャルゲー出身なんだね(`・ω・´)b
07-22 18:41

[Q.もし空から坂本が落ちてきたらどうする?]『受け止める:50人』『あざ笑う:2900人』『落下地点にこけしを置いてみる:32790人』 http://t.co/k60xFHy こ、こけしっ!?Σ( ̄■ ̄;)
07-22 18:44

ヤクルト勢、強っΣ(゜Д゜)
07-22 19:51

これは…武田勝選手、かわいそう…つぎはハンカチ王子か(´Д`;)
07-22 19:54

異性が原稿の束を落とした。坂本も何気に拾おうとしたら…その前に相手は「あっち行け!」と本気で罵倒してきた。 http://t.co/O1koSTr この反応…18禁原稿ですよね。どうみても(´Д`;)
07-22 20:34

2DRPGのイベント管理(というよりGRPデータの管理)が微妙に分かってきた。ACQUIREのときのように徐々にプログラムを実装していったら、どうにか作れそうだけど…(´Д`;) { やってる時間がない
07-22 21:50

07/21のツイートまとめ
dimvais

アイテム増やすのはいいけど、ドロップどうしようとか考える。全部合成というのも酷だし、いわゆる不思議なダンジョンやローグ系ではないので、宝箱は不可…となれば、初期ウィザードリィみたく、戦闘後に座標ドロップか、あるいはランダムドロップか(´Д`;) { バランス取りも地獄
07-21 20:41

なんだ、この放置されたバグは…(´Д`;)
07-21 23:39

現状確認できる範囲でバグ修正。あとは…戦闘のバランスがゆるすぎるorz
07-21 23:56

07/18のツイートまとめ
dimvais

Fortunaキャラリファイン終了。次はACQUIREやヽ(`Д´)ノ
07-18 09:09

地デジ化間に合いそうにない(自分の部屋)し、ネットテレビでいいんじゃないの?と適当に視聴中。在京局はあるのに、サンテレビがない…orz { 野球が観れない;
07-18 16:22

討伐推奨レベル+30。装備固めた。想定される属性防御もOK。よっしゃ、行くぜ→全体攻撃3回(1回当たり最大HP約半分消耗+スタン・麻痺・催眠のいずれか付き)で全滅…ここまでひどいと、もはや笑えるバランス(´Д`;) { ツクールめ
07-18 22:52

回復役が倒れたから蘇生アイテム使用→そのターンで再び戦闘不能になってちゃ勝てないよねぇ…(´Д`;)
07-18 22:54

というか、寝る前にひとゲーム…とか思ってたら、完全に目が冴えた。スーリヤの続きやるか(・ω・;)
07-18 22:58

07/17のツイートまとめ
dimvais

あとシルウィア7枚でFortunaキャラリファイン終了。法事があるから、今日中は無理か…(´Д`;)
07-17 08:58

07/16のツイートまとめ
dimvais

今日の野球中継はどこかな~…テレビ大阪orz { 見れない
07-16 13:52

07/15のツイートまとめ
dimvais

Fortunaリファイン、あとはシルウィアのみ。こいつが終わったら、ACQUIREに集中して、なるべく早めに片付けたいところ(´Д`;)
07-15 18:23

色々なゲームをやってみて、ACQUIRE・Prototype共に改善点が見えてきたし、そこも直したい。とりあえずFortuna8話の前にACQUIREをリリースできるように…(´Д`;) { 時間かかりすぎ;
07-15 18:25

07/11のツイートまとめ
dimvais

Fortunaキャラリファイン、残り3人。今週中は…無理か(´Д`;) { シルウィアいるし;
07-11 23:22

07/08のツイートまとめ
dimvais

めずらしくツクール製のゲームをやってみる。良いところ悪いところが見えてきて、いろいろと勉強になる。あとはダメージ計算の感覚がつかみにくいのか、それともバランスが悪いのか…(´Д`;) { この辺りのバランス調整は難しいんだけどね;
07-08 01:06

あと、速い・堅い・HPバリ高モンスター、よりにもよって全体攻撃持ちって…全滅はノーリスクとはいえ、ちょいキツい(´Д`;) ← ヘタレプレイヤー
07-08 01:09

07/07のツイートまとめ
dimvais

復興財源を捻出するためにタバコ税を上げる検討に…って、さすがにそれは違うだろう。その前に政治家自身の財産を処分したらいかがかね(´Д`;) { 大久保利通を見習って欲しいものだ…
07-07 05:44

07/06のツイートまとめ
dimvais

割とどうでもいい事を真剣に悩むことがあります。童話『金太郎』のエンディングはどうだったっけ?とか、Fateのセイバーとポンデライオンの関係性とか、初音ミクと長ネギの関係性とか…(´Д`;) { 記憶力ゼロなのよ;
07-06 07:14

とりあえずFortunaの主要キャラはシルウィア・クィンティウス・師匠を除いてリファイン終了。これとACQUIREのリファインが終わらにゃ先に進めないというもどかしさ(´Д`;)
07-06 07:21

07/05のツイートまとめ
dimvais

そういえばファンタジーの世界にはホストっていないのか?女性冒険者がいるなら、いてもおかしくないよなぁ…(´Д`;) ← 激しく妄想中
07-05 00:02

07/03のツイートまとめ
dimvais

忍たまも実写化したのかぁ…でも、食堂のおばちゃん役が古田新太さんでコーヒー吹いた(´ω`)
07-03 02:02

扇風機+つめたい飲み物でしのごうにも、体内の熱が下がりそうになかったのでクーラー解禁。あのまま行ってれば熱中症確定だったわん(´Д`;)
07-03 22:57

最終手段は水風呂だよなぁ…風邪引くだろうけど(´Д`;)
07-03 22:58

07/02のツイートまとめ
dimvais

やっとコラートさん終了。ちょいと息抜きにSFCを引っ張り出して、エストポリス伝記2をやってみる。シナリオとか仕掛けとか覚えてないおかげか、結構はまってるような…(´Д`;)
07-02 05:17

王道を考えると芸がないといわれ、少しはずすと王道がいいといわれる。システムゲーを考えるとゲーム中に頭を使うのめんどくせえといわれ、ストーリー重視にすると小説でも書いてろといわれる。とかくこの世は生きにくい…(´Д`;) { 友人との会話
07-02 20:08

でも、ムービーとフルボイスはゲームの根幹じゃないという意見は一致。きっと私たちは懐古厨なのでしょう(´Д`;)
07-02 20:09

7月
7月です。
もう今年も半分過ぎました。
いろいろやってるわりに、進捗が進んでないのはいつものことですorz



Fortunaの話。
キャラ絵リメイクはようやく半分くらい終了。
それが終わったらイベント画で目に付くものを直して、
あとは8話製作まで待機予定。

やっぱり、数が多いと大変です。



ACQUIREの話。
こっちもキャラ絵リメイク。
ネイだけは終了。
Fortunaの分が終わったら、こっちにかかる予定です。

Prototypeを差し置いて、こっちの作業にかかっているのは、
おそらくこちらのリリースが早いからという判断からです。

もっとも、Prototypeは個別イベントに詰まってるというのもありますが。



上記2作品が終わったところで、Prototypeもキャラ絵リメイク。

いつもとは違う絵柄で描いていたのですが、
どうも最近のアニメとかを覗き見(本格的に観てる余裕がない)していると、
もうちょっとデフォルメしたほうがいいという判断になりました。

まぁ、Fortunaをベースに描き直すので、
ユーザーの皆様には見知った絵柄に戻るだけなんですけども(^-^;)

現在イベント画154枚、差分含んで419枚。
まだ書けていないシナリオがあるので、さらに少量増える予定…って…orz