グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
08/28のツイートまとめ
dimvais

ディスプレイご臨終のため、Win7機からデータをサルベージしてノートに移行。こんなところでデジタルTV大活躍(´д`;) { ちきしょう
08-28 11:55

ノートは微妙に配色がおかしいのと、画面が小さいので、イラストを描くには不向き。かといって、居間のTVで描く度胸もない…買い換えるお金もない…|i|orzi|i
08-28 11:57

何気なくディスプレイの主電源ボタンを押してみたら復活した…えっ?どういうこと?Σ( ̄■ ̄;)
08-28 17:35

結局本日はこの子に振り回されてただけなのね…まぁ、バックアップ取ったと思えば…(´Д`;) { ふて寝までしたよ、あたしゃ;
08-28 17:45

結局今日したことって…ディスプレイたんに振り回され、ふて寝し、ステータスメニューいじくり(中途半端)、ゲーム三昧…むむむ…(´Д`;)
08-28 23:34

08/24のツイートまとめ
dimvais

ねおっきー。なんかしらんけど、敷布団のシーツに包まって寝てたよ…orz
08-24 03:25

ネット見てたら、紳助さん引退で大盛り上がり。こりゃあ明日以降、どでかい出来事が裏で進行しそうだ…(´Д`;) { 昔から大きな芸能ニュースの影で、変な法案が通ってたりするし;
08-24 03:33

オートマップいじってたら、なんとなくツクールのマップ生成アルゴリズムが分かってきた気がする。2DRPGマップ並のオートマップも作れなくはなさそうだ(´Д`;) { たぶんやらないけど;
08-24 06:10

仕事中になにをしている
お仕事中、ちょいと時間ができたので、オートマップをいじくる。

データ的には
1111111
1000001
1001001
1000001
1111111
(1壁/0床)
みたいに並んでいるマップデータなのですが、
いままではファミコン版ドラクエ1みたいに、チップ画像を表示してたんです。
ACQUIRE2.0もこっちなわけですが…

上で言うと…
■■■■■■■
■     ■
■  ■  ■
■     ■
■■■■■■■
という感じ(表示の関係でずれてたら、脳内補完してください)

これってさぁ、表示の際に周りを見て、タイルチップから
この部分とこの部分をくっつけて表示b
…みたいなことしてるんじゃないの?ツクールって。

というわけで、それを壁だけやってみた結果が下。

110824.jpg

…できるものです ( ̄ω ̄)v

やー…イベントによっては情報チップを表示したり、
宝箱とか開閉までやってみたり…
お前は2DRPGつくってるのか?みたいな。

でも、プログラムを組んでいるときが一番楽しいの…(´Д`;) { 仕事しよ;
WEB拍手レス
>Dさん
>教えてください。どうしてもわかりません。
>アクワイアやらせていただいてるのですが、今、地下7階で止まっています。
>質問なのですが、玄室はどこにあるのですか?

御質問をいただきまして、ありがとうございます。
御質問の回答につきましては、下記BBSをご覧ください。

http://dimvais.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10369074
08/20のツイートまとめ
dimvais

まつたけ:あの香りがダメ…(´Д`;) #人に話すとありえないと言われる嫌いな食べ物
08-20 04:05

紅茶も頭痛がするのでダメなのだが、『嫌いな食べ物』なので除外(´Д`;)
08-20 04:08

ファーストミッション分のADVパートが終わったので、続けて次のシーンの背景直し。前に描いたものがあまりにひどすぎるので、線画からやり直し中…(´Д`;)
08-20 04:28

08/19のツイートまとめ
dimvais

手に比べて足ってあんまり描く機会がないので、なかなかうまく描けない。でも今回はいっぱい描く予定…少しは上達するか(´Д`;)
08-19 00:31

寝起きから『らき☆すた』かけながら影入れ→修正→汁描き→仕上げまで8ラキスタ(約4時間)。早いんだか遅いんだか…(´Д`;)
08-19 06:47

08/18のツイートまとめ
dimvais

【告知】ACQUIRE Ver2.0 9月1日リリース予定です☆
08-18 00:13

実はリリース絵作ってる最中にPhotoshopが落ちて、作業中のProrotypeのイベント画がおじゃんに…こまめにセーブしてたから、損害は軽微だけど(´Д`;)
08-18 00:14

08/16のツイートまとめ
dimvais

真女神転生3:デザイン的に大好きだったスカアハ先生が、スカディで大化けしたとき…(´Д`;) #ゲームのトラウマ
08-16 23:24

Web拍手レス
>コラートかわいいさん
>応援しています

ありがとうございます♪
ちょいと手数を減らさないと8話製作に入れない状況ですが、
なんとか早めにお届けできるよう頑張りますb
08/15のツイートまとめ
dimvais

起きた。寝起きからエロ絵直し。触手さんの先端モザイクはどうしたものか考え中…(´Д`;) { 細部まで描いてなければ、挿入時だけでいいの?
08-15 03:29

順調に 台詞回しに 苦戦中(´Д`;) { なんだこの川柳;
08-15 10:52

そうか、トレンドによるとコミケ4日目か…(´Д`;) { 目指せ100万人
08-15 10:57

4日目って、同人ショップ巡りの事かっ。てっきり脳内妄想だと思ってたっ Σ( ̄■ ̄;)
08-15 11:35

坂本を非擬人化すると【 タウンページ 】になります。 http://t.co/goWUlEk こんなときにねー、便利なんですよ。坂本…んなわきゃねーorz
08-15 21:21

坂本が閃いた奥義:【下着スティール】指定した相手一体の身に付けている下着を奪い取る。 http://t.co/Pa8Mbfm #gemusin 稲中・田中の技か…(´Д`;)
08-15 21:24

ジャンルでいうと…漫画(幽☆遊☆白書みてから絵を描き始めるが漫画は描けない)・小説(司馬遼太郎とか夢枕獏、山田風太郎とか…時代物多いな)・ゲーム(いわずもがな) #人生を変えた三大ジャンル
08-15 22:46

版権二次作りてぇっ! #自分らしくないセリフをつぶやいてみよう
08-15 23:00

08/13のツイートまとめ
dimvais

起きた。液体と差分描いた。あと部屋を描けば、アバン部分のチェック開始。ファーストミッションのボスバトルまでは以前と同じシナリオなので、多分そんなに時間はかからない…はず(´Д`;)
08-13 00:12

いくつかの原画(よりにもよって主に背景)を紛失したらしい。くそっ、また描かにゃならんのか(´Д`;)
08-13 00:55

トレンドになんでいまさらルナマリア?と思ったら、そういうことなのね。御結婚、おめでとうございますm(_ _)m
08-13 00:57

というか、ザクエア・ルナマリア・ハルヒと光が全部いっしょの件について(´Д`;) { 人によって引っかかる作品は様々
08-13 01:00

そういえばコミケで偽札見つかったんだって?そっちのニュースより、被害者さんの年齢を見て、『あ、まだ大丈夫。(年齢的にコミケ)行ける』と思ってしまった私…お前、最低だよorz
08-13 01:04

作曲家・絵師・プログラマー欲しい(/_<。)#流星群来るから願い事をしよう
08-13 01:53

あー心理テスト『第4の願い』を思い出した。1.あなたが欲しいものを3つ上げてください 2.では、あともう1つ願いをいえたとするなら、なにがほしいですか? 3.テスト結果。あなたが本当に欲しいものは…おや、誰か来たようだ…
08-13 01:55

【私信】Kさんへ。そちらのメールボックスの容量オーバーのため、こちらからの返信ができないみたいです。メールの件了解しました。また御連絡しますm(_ _)m
08-13 19:15

What is this?→This is a pen 聞かにゃわからんか?(´・ω・`) #どうしても理解できない
08-13 23:20

08/12のツイートまとめ
dimvais

prototypeの古いファイルにあった画像、いつ描いたっけなぁと調べてみたら、2008年12月…何年かかってんだ…orz
08-12 01:40

ゲーム本体を軽くするために再構築しながらイラスト修正。とりあえず朝までに基本のADVルーチンくらいは何とか…(´・ω・`) { オボンヤスーミ
08-12 01:46

なんか背後で不気味な声が…(((゜Д゜;))) ねぇ、これ、様子を見に行ったら死亡フラグ?
08-12 01:48

とかいいつつ、何事もなかったかのようにコーヒーつくりにいく私。頭痛もないし、空気も変わってないし、甘ったるいにおいもしないので、多分風の音だ(´Д`;)←馬鹿発見
08-12 01:53

線の抑揚とかあったほうがいいんだろうか…とりあえず入りと出は消しゴムツールで削ることに(´・ω・`)
08-12 01:57

最近2pxで線入れてるから、あんまり抑揚がつかない気もする(´Д`;){どうしたもんだか;
08-12 01:59

ドラクエ・桃太郎伝説・女神転生かな。ドラクエでRPGにはまって、桃太郎伝説のゲーム製作本(絶版らしい)でゲームコーティングの考え方を覚えた。ファンタジー系の知識の発端は、女神転生の仲魔さんだったと記憶。#自分の人生に影響を与えたゲーム3本
08-12 02:13

うぉっ、朝までにイベント画修正終わりそうにない。現状の絵でルーチン組むか(´Д`;) { やっと下塗り終了
08-12 03:45

ルーチンできたー。あとは色塗りして、シナリオ書きなおして表示して…(´Д`;)
08-12 05:29

やったー。微妙にもっさりしてたイベント画をクリアに表示する方法が分かったー。早速ACQUIREも修正♪目がしょぼしょぼしてきたので、少し寝るなり(つД`;)
08-12 09:30

>>続きを読む
08/11のツイートまとめ
dimvais

ついったーさんのタグに #昔のパソコンの思い出 ってあって見てたら、『サランラップスキャン』があった♪ 懐かしすぎてコーヒー噴いたわ(´Д`;)
08-11 00:15

ふむ…ACQUIRE Ver2.0、首尾よく行けば月末ごろにはリリースできるかも…な、徹夜明け(´Д`;)
08-11 07:25

ゲーム自体の気になるところは大体直した。あとはイベント画やモブキャラくらいだけど、それをやり始めると1~2ヶ月は取られるので、Fortunaみたいにチョコチョコ直すことにする(´Д`;)
08-11 23:22

08/10のツイートまとめ
dimvais

やったー。謎のエラーの原因判明っ♪data.dpmにデータがなかった…ファイルはあるのに、中身がごっそり真っ白という…orz
08-10 01:23

ま、でも副産物の救済ルーチンができたので、許す(´・ω・`)
08-10 01:24

救済ルーチン確認できた。マニュアルにも追記した。これでエラーも怖くない…こともないか…(´・ω・`)
08-10 02:06

なにかのキャラに完全にのめりこんでて、『○○は俺の嫁っ』とか言い出したら、完全に偽者(´・ω・`)#なりすまされた場合の自分の見分け方
08-10 04:21

『妖怪人間ベム』までも実写ドラマ化かぁ…いつからドラマ班は版権ニ次ばかりになったのだろう…(´Д`;) { それでいて報道局はオタクバッシングするしよ;
08-10 05:55

08/09のツイートまとめ
dimvais

ACQUIRE Ver2.0の最終デバッグ開始。良くて今月、最悪でも来月にはリリースする予定。これ以上のことはアップデート時に実装することにしよう…(´Д`;)
08-09 00:11

Prototypeの立ち絵リファインは1/3終了。本格再開はACQUIREリリース後です(`・ω・´) { アタシ、ガンバル
08-09 00:14

ちゃうわ。最終デバッグはノートでせな意味ないねん(´・ω・`) { 非力なビジネス用ノートでやらな
08-09 01:43

ゲームに声がついたときの驚き(燃えプロ)/抱き合わせ販売(ドラクエ3)/CDロムの大容量に感動すらしたPCエンジン #今の小学生は知らない
08-09 01:49

その昔、PCエンジンの後継機にスーパーグラフィックスとか、PC-FXとかあってな…携帯機はGTやったっけ。Huカードがプレイできるんだよねー…それでCDから派生してLDロムが…(長話により省略)…でも、あの辺りからゲームが観るものにシフトしていったような気もする…(´Д`;)
08-09 01:55

デバッグ中、謎のエラーで落ちて面倒くさいことに。あまりに頭に来たので、救済ルーチン(エラー発生時点でのシステムデータとゲームデータを自動セーブっ!)を積んでみた。でも、エラーが起きないとちゃんと動くかどうか確認できないという…(´Д`;) { そして眠い
08-09 22:02

08/08のツイートまとめ
dimvais

たまーに懐かしいゲームをやりたくなる。クイックスとか。ルーチンは頭の中にあったりする…(´Д`;) { こんな感じか?程度だけどね
08-08 00:45

むー、イベント画4枚くらい、シナリオつけて、それを20パターン作って…って、それじゃあBreakerと変わらないよな…(´Д`;) { いいテストにはなるけど
08-08 00:48

はて…囲んだところはどうやって塗りつぶすんだ?
08-08 02:24

08/07のツイートまとめ
dimvais

これまでに書いたPrototypeのシナリオが、今見ると情勢的にやばいものとかいっぱいあって、どうしようか検討中。某ソフトウェアハウスさんみたいに、『たかがエロゲーじゃん』と突き放していいのかどうか…(´Д`;)
08-07 04:39

鬼太郎5期はちゃんと最後まで放送して欲しかった…田の中さん亡くなったからもう無理かな…? #再放送してほしいアニメ
08-07 04:59

弓を構える正面絵はどうしても縦に細長くなるので、どうやって800×600を埋めるか考え中…(´Д`;)
08-07 05:15

ルフィ『海賊王に、おれはならないっ!!』 #名言を逆の意味にすると漏れなく台無しになる もうなんの宣言かと…(´・ω・`)
08-07 18:41

08/06のツイートまとめ
dimvais

フォトショップを立ち上げて、キャンバスを開かずに画面をダブルクリックしたら、ファイルオープンダイアログが表示されてびっくりした。そんな機能があったことをたった今知ったという…(´Д`;)
08-06 18:36

Prototypeの作業をやっていると、ACQUIREのときに感じた『あせり』を感じない。やっぱり原因はこいつか(´Д`;)
08-06 18:42

08/05のツイートまとめ
dimvais

姿の見えない方々(夏の定番)と同棲中。お盆だろうが正月だろうが離れず、かれこれ数年は経過してる(´Д`;) { もう慣れた#嘘っぽい本当のことを言おう
08-05 02:20

恐怖体験で『触られたっ!ギャースっ!』というのがあるけど、日常茶飯事なので、1人『あるよねー』とうなずいてしまう。でも、姿は見えないので、映り込んだビデオは苦手(´Д`;)
08-05 02:23

日本国民全員参加で総選挙! 坂本の人気順位は、第632位! 理由「いい体してます」「素敵!」 http://t.co/qJYtnHN 意外に上位な結果(゜Д゜)
08-05 20:28

坂本の頭の中→(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(おやつ)(金)(痛い)(痛い)(おやつ)(おやつ)(孤独) http://t.co/49c56Mw 割とこんな感じ(´Д`;)
08-05 20:37

野良犬が入ってきて、テンションが上がる #小学校時代あるある
08-05 20:39

08/04のツイートまとめ
dimvais

やったー。家を建てたよっ…夢の中でorz
08-04 02:21

【夢診断:家を建てる】人生の絶頂期…ちょい待て、今が絶頂期かよ…orz
08-04 02:22

ACQUIRE Ver2.0。9割方完成してる。あとなにをしたらいいのか、混乱しててうまくまとまらない… つДT) { ウワァァン
08-04 18:29

Prototypeの見直し。序盤テンポ悪いところがチラホラ。あと、これまで良しと思っていたイラストがもうダメに見えるのもあって、どうしようか考え中(´・ω・`) { やり直すか割り切るか…
08-04 18:31

『なぜ坂本をフォローしたのですか?』1位 嫁にしたいと思った・2位 家が近所・3位 男らしくて素敵だから http://t.co/NIGvxXU 1位と3位が矛盾している件について(´・ω・`)
08-04 19:11

ドラゴンボールが7個集まった!坂本の願い『恋人が欲しい』 http://t.co/osMqC6a #pOvOq あまりにリアルな結果orz
08-04 19:13

08/02のツイートまとめ
dimvais

東海で地震…いつまで続くんやろ…
08-02 00:07

おっぱいの日の次の日は、パンツ&バニーの日…奥が深いぜ、記念日(`>ω<´)
08-02 01:22

ラインバック。いや、現役は知らないんだけど、おっちゃん世代と話すと良く出てくるよなぁ。バースと共に #とにかく懐かしい助っ人外国人を言い合おう
08-02 01:24

トレンド『レズレズじゃのぉ』ってなんだよって思ったら、魔乳の台詞かよっ…というか、あれ、アニメ化してたん?( ̄∀ ̄;) { テレビねぇからな
08-02 03:12

ま、そんなことよりも、こんな時間になっても眠れないほうがよっぽど深刻…orz
08-02 03:13

08/01のツイートまとめ
dimvais

次の目標絵柄、試すところないかなーって自キャラあさり。いたよ、ザイン(´・ω・`)
08-01 00:21

む…腰回りのラインがさっぱり分からん…男キャラの腰周りの資料ってあったかな…(´Д`;)
08-01 00:35

この方の単行本、女キャラの裸はいっぱい描いてあるんやけどなぁ…男キャラはどこに…(´Д`;)
08-01 00:43

正面だけどフルヌードあった。バランスが難しそうだ(´Д`;)
08-01 00:51

さてラフできたん。髪の毛の線がかなり増えてるから、これを短時間で上げれるようになるのには日数がかかりそうだわ(´Д`;) { ま、上達のためには致し方なし
08-01 02:24

北海道で地震…?いつまで揺れ続けるのさ、日本列島(´・ω・`)
08-01 02:41

あなたの名前をアニメに混ぜてみた。『あの日見た花の名前を坂本はまだ知らない。』 http://t.co/fS13nU2 #pOvOq  今回出たアニメの内容を坂本はまだ知らない(´・ω・`)
08-01 02:57

む…今日は世界的に『おっぱいの日』。腐女子的には『801の日』なのか…(´Д`;) { 知らんかった
08-01 18:14

あなたの名言 『悪りぃ、俺が少子化を進めてる』by.坂本 http://t.co/eIdyRDZ #pOvOq すまん。ハーレム建設予算がレンホーに仕訳されちまった上に、髪の長いジイサンに『ロックンロール』とか言われて遅れてるんだ(´・ω・`) { んなアホな;
08-01 18:22

むぅ、腹筋の描き方変えたら、こいつだけ統一感のない別キャラに…ここは元に戻すか(´Д`;)
08-01 19:00

>>続きを読む
8月
今年も早や8月。
児童及び学生の諸君っ!

宿題は終わったかねっ!?

まだの子はさっさと済ませて、遊びまくれよっ!
…などと、大声で叫んでしまう季節です。←間違い



とりあえずACQUIRE 2.0の話。
イラストリメイクと合成が終われば、ほぼリリースVerなのですが、
ここに来てなぜか増えてるキーワードが
『ディムヴァイス ACQUIRE 攻略 サキュバス』

…サキュバス?

確かにインキュバスのときにジゼル君が『サキュバスもいるかもな』と言ってましたが、
まさか…これか…?

むー…あと、『ディムヴァイス ACQUIRE エロ』ってのもあったなぁ…
むぅ、セックスシーンなぞ書いておらんというのに、
どこからこんな情報が…?

なぞは謎のままですが、むぅ、サキュバスを追加したとして、
なにを期待されているのやら…要望があれば検討はしますけども
多分ないんだろうなぁ…(´Д`;)



で、ACQUIREが終わったらPrototypeに復帰して、
ACQUIREのアイデアを逆輸入。
修正修正なので、下手すれば、0から組んだほうが早いかもしれない;

…よかったね、一人で(´Д`;)
↑こんなんばっか



あとは合間にFortuna8話かな。
どうも今回の流れの結部に満足がいってないので、ちょい練り直し中。
あ、キャラの直しは終わりましたん。
イベント画の直しはまだですけど、まぁ、気に入らないものから順に直すという
いつもの流れでやっていきます。



今はこんな感じです。
でも、毎月同じような事を御報告しているような気がする…orz
07/31のツイートまとめ
dimvais

某国と戦争になって、陸軍に俳優・歌手等スター軍団が大勢志願して日本上陸→「キャー!○○様ーっ!頑張ってーっ!」ってファンがデジカメやらうちわやらをもって最前線に乱入…などと、気がついたらアホな妄想しててセルフつっこみ中(´Д`;)
07-31 00:02

さて、次の絵柄の目標は定まった。問題はそれをやり始めるまでに片付けるものが多すぎるということか。というか、絵師でもないのに、どこを目指しているんだろう…(´Д`;)
07-31 01:09

成田屋事件…しゃれにならん(´Д`;) #歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる
07-31 01:44

自由っていうのは責任を伴う。若いときはねー、そこに気づかないんだなー。社会人になったら発言後の影響とかも考えて発言しないと…などと、某ニュースを眺めながらコーヒーすすってて、年取ったなとセルフ突っ込み中(´Д`;)
07-31 10:38

そういや昔、社長に「死ぬ気でやれ」って言われて、「お前がやれ」って言い返してぶん殴られたこともあったなー(´Д`;) ← 馬鹿発見
07-31 10:40

ジジイキャラだと熱意が薄れるのはなんでだ…一番画力が試される場面だというのに…orz { 画力なんてないけどさ;
07-31 17:27

御老人とか中年とかブサイクキャラとかブッチャーとか真面目に描けるようになったら画力がUPしたと見做す。美形キャラばっかり描いてるようでは、いつまでたっても底辺のままじゃ(´Д`;) { とはいえ、そっちのほうが描き慣れてるんだよね;
07-31 17:30

あとクリーチャーも追加。魔物さんとか妖怪さんとか苦労しっぱなし(´Д`;)
07-31 17:32

更新は明日以降にして、今日のところは寝るか…(´Д`;){なんだか異様に眠い;
07-31 22:00

1時間布団でごろごろしてたけど、結局目が冴える有様…(´Д`;) { 睡魔に勝ってしまった…
07-31 23:02

>>続きを読む