グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
09/29のツイートまとめ
dimvais

あとACQUIRE。来月辺りにバグ修正版UP予定。ちょいとPrototypeに手間取ってます。すみませんm(_ _)m
09-29 00:02

09/28のツイートまとめ
dimvais

いしのなかにいる(ウィザードリィ)、ふっかつのじゅもんがちがいます(DQ2)、1回目詩織・2回目館林って…(ときメモ) #ゲームのトラウマ
09-28 23:50

Prototypeの話。シナリオ再構成中、プログラムとイベント絵も直す。1年前と半年前に集中して描いたイラストが、もはやダメダメに見えるのはどうしてなんだろう(´Д`;) { 毎年のことだけど
09-28 23:59

09/26のツイートまとめ
dimvais

頑張ってます。努力してます。時間が足りないんです。できていない人に限って使う言葉だったりする(´Д`;) { 私のことだ;
09-26 22:58

私はアレをやりました。これをやりました。これはやってない人が使う言葉。本当にやってたら達成感よりも『もっとこうできたはず』と反省が先にたつはず(´Д`;) { 気をつけねば;
09-26 23:01

…などと、政治家ネタを考え付いて妄想。いいからさっさと作業しなさいorz
09-26 23:02

09/24のツイートまとめ
dimvais

久しぶりにPrototypeの戦闘ルーチン見てみたら、とんでもないバグがあって、そいつを除去中。新ルーチンはこういうのがあるから怖い(´・ω・`)
09-24 23:28

09/21のツイートまとめ
dimvais

【告知】20万Hit御礼イラストUpしました。御来場の方々や、ゲームをプレイしてくださっている皆様に感謝m(_ _)m http://t.co/u9mPbSr0
09-21 00:33

WEB拍手レス
ヒムキョウさん
>200000ヒットおめでとうございます。
>Fortunaのパージョンアップ、楽しみに待たせて頂いております。

ありがとうございます☆
サイト作った当初は20万ヒットなんて、考えもしなかったんですけども、
御来場の皆様に感謝ですm(_ _)m

あと、Fortunaですが、Prototypeが落ち着いてから製作に入ろうと
思いますので、もう少しお待ちくださいませm(_ _)m



非公開コメだったのですが、ココナッツさんにも返信を。

高校時代に入手したのがMSX2+でして、うろ覚えなのですが、
レジストリの変更不可(そのくせアクセス可能)のアドレスがあって、
そこをいじった上に保存すると正常に動作しなくなる…
ようなことが解説書に書いてあったような、なかったような…(^-^;)

その一文で挫折したという若き日の私(´Д`;)←ヘタレ

それと、御報告のあった箇所ですが、バグです。
まぁ、シナリオ進行がストップするほど致命的ではないので…
時間の取れる時に直してUPします。
現状、ツイートできないくらい時間がないのですorz { 申し訳ない
09/18のツイートまとめ
dimvais

高校時代、peek/pokeでつまづいた私。今になってようやく理解できるようになってきたという…(´Д`;) { あのころ理解できていれば…
09-18 15:31

レジストリの数値を変更できます。不正な数値を入力した場合、コンピュータが壊れる可能性がありますって脅し文句に、二の足を踏んだんだよね(´Д`;)
09-18 15:33

09/15のツイートまとめ
dimvais

坂本の人生を漫画にしてみた。 ジャンル「ナンセンス」巻数「全16巻」最終話「なんでこうなるの」 http://t.co/j9wUXR7j むぅ…最期に大どんでん返しか(´Д`;)
09-15 21:08

09/14のツイートまとめ
dimvais

『甚だ遺憾』と書くと高尚な(?)感じ。でも、『大変残念に思いますぅ』と砕いて書くと、途端に馬鹿っぽくなるのはなんでだ…(´Д`;) { 意味一緒
09-14 00:57

09/13のツイートまとめ
dimvais

やったー。戦闘中会話イベント完成♪これでちょっとは表現の幅が広がるっス( ̄ω ̄)b
09-13 20:25

09/12のツイートまとめ
dimvais

セーブ/ロード実装に3日くらい悩む。もっと早くできるはずなんだっ…という、アレ(´Д`;) { ぼんやり見えてはきてる…
09-12 00:13

ま、というか、セーブしたらデータが壊れてて意気消沈って言うのもありましたけども…orz { しかもしょうもない間違い;
09-12 00:14

セーブ・ロード再構築。セーブが多少早くなる。むー、でもロードほどじゃないな…進捗表示が問題なのかな(´Д`;)
09-12 19:53

Prototype。中断セーブ→タイトル→中断データロードでフリーズ。犯人特定するも、やっぱり設定抜け…orz { そんなんばっか;
09-12 20:48

安全ロックつきのライターが1発でつかなかったときのムカつき具合といったらもぅ…(´Д`;) ← 面倒くさがり屋
09-12 22:57

09/08のツイートまとめ
dimvais

Prototypeのプログラムマージ中。予想だにしないバグの嵐でござる(´Д`;) { ほぼ設定忘れだけど;
09-08 00:25

ACQUIREよりも軽量化したいぜっ☆実行ファイル、1MB切りたいぜっ☆と思いつつ現状のプログラムをEXE化してみる…すでに超えてるorz { 1.06MB
09-08 20:18

09/07のツイートまとめ
dimvais

誕生月によってその人の生き方がある程度決まるらしい「連続殺人犯は11月に多い」 http://t.co/kfv5vQ5 あたしゃ11月生まれだよ…orz { シリアルキラー;
09-07 20:33

なんかさ、なんでも性的欲求不満に結びつけた心理学(ユングだったか?)みたいな感じだよ…(´Д`;)
09-07 20:35

ようやく戦闘の基本形が完成っぽい。とりあえずマージすっかぁ(´Д`;)
09-07 21:01

09/06のツイートまとめ
dimvais

タバコ代値上げの方針やら受動喫煙防止条例やら…分煙ならいざ知らず、吸うなというなら売らなきゃいいのに(´Д`;) { 喫煙者にも権利はあるはず
09-06 01:48

09/04のツイートまとめ
dimvais

戦闘ソート終了。ATBもどきなので、次に誰が行動するかも(10キャラ程度表示)分かるようになった。あとはコマンド入力と結果表示、その他もろもろ(´Д`;)
09-04 00:04

坂本のツンデレ比率は『ツンツンツンツンデレデレデレデレデレデレで、表がデレの魔法少女です。 http://t.co/ftyWt72 つまりは腹黒いと…(´Д`;)
09-04 01:47

しばらく絵を描いてないのでリハビリ中。手首が弱すぎて、線が確定しない(´Д`;) { 運動せにゃ
09-04 13:20

09/03のツイートまとめ
dimvais

あれー?台風直撃コースやわー(´Д`;) { 孤立せぇへんかったらええけど…
09-03 13:04

ACQUIREのバグ報告があったので、修正版アップ中…(TДヽ) { よもや旧データにそんな落とし穴があろうとは…
09-03 15:21

アップデート終了。御報告いただいたあきふゆさんに感謝☆
09-03 15:34

…って、更新履歴をマニュアルに入れ忘れたっ Σ( ̄■ ̄;)
09-03 15:35

FrontpageとかExcelとかどうも強制終了ばっかりやなぁ…この前再インストールしたのに…と思ってたら、Office2000はVista機以降非対応だったことを、今はじめて知ったという…orz
09-03 15:48

09/02のツイートまとめ
dimvais

数学の知識がなくて苦しんだすえ、HSPのバージョンを上げたら(3.1→3.21)2行で終わった、ワールド座標からスクリーン座標への変換…( ̄■ ̄;) { なんたることだ…
09-02 00:07

おおぅ、クリッカブルマップ完成。マウス戦闘でターゲットを選ぶのに必須なので、ひとまずは安心( ̄ω ̄)v
09-02 00:55

戦闘コマンド入力のタイミングをどうするか。現状はターン頭に一括入力。これをウェイト制のATBもどきにするか悩み中…(´Д`;)
09-02 22:50

あと、戦闘中の会話とかあったらおもしろいよなと、某人気フリーゲームやりながら思ったり( ̄ω ̄)
09-02 22:52

09/01のツイートまとめ
dimvais

【告知】ACQUIRE Version2.0をリリースしました☆
09-01 00:34

08/31のツイートまとめ
dimvais

バトルの妖怪さん表示を変えたいと思い始めて3日。こうなればいいなっていうのはある。でも、アルゴリズムが微妙に分からない。もうちょっとで小骨が取れそうって感じ(´Д`;) { もどかしい
08-31 23:08

…あ、ACQUIREページ変えるの忘れてる…作ってからリリースするか…( ̄ω ̄)
08-31 23:09

ACQUIRE Ver2.0 リリース☆
ようやくACQUIRE 2.0をリリース☆
システム変更に伴って、データを変えたり、
イラストを描き直してみたり
いろいろとやってみました。

…まぁ、すでに半年近く前の絵なので、
突っ込みどころ満載なんですが…
そこはまぁ、お許しをm(_ _)m



まぁ、なんというか、9月。
9月といえば、ディムヴァイス4周年ですよ。
4年といっても、近年はのんびりやっているので、
ちょいと新作をぉぉ…って、Prototypeを続けてやってます。

Prototypeで作ったシステムにACQUIREのデータを
乗っけたのですが、ちょいと悪乗りアイデアが出てきたので
そいつを乗っけていっている最中です。

前に書いたオートマップの表示とか
いまやってるのはバトル関連ですけども。

うははっ、エロエロー…ってだけじゃね、モチベーション上がらないので。
システムを試行錯誤しながら実装中。

うーん…でも、エロってムズイ。

昔の文豪とかは(まぁ、今でもいう人いるだろうけど)、
『官能小説なんぞ書くやつは才能がないんだよっ』
って言ってましたけどね。

じゃあ、エロすら苦心している私はなんなんでしょう…orz { 下手の横好き?