グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
10/30のツイートまとめ
dimvais

ちまちまちまちまコンフィグ製作。画面はできたので、あとはキー入力と設定と。こういうところのインターフェイスにセンスとか出るんだろうなぁと思いつつ、ぜんぜん駄目なピコの私(´Д`;)
10-30 01:45

コンフィグ画面はマウスに対応させてマージすればOK♪ でも、既読スキップとかまだ実装してませんでしたよ? |ω・`) { えっ?
10-30 15:45

んー…ドラッグ&ドロップねぇ…(´Д`;) { どうしたもんだか
10-30 18:55

どうしたもんかと考えたあげく、答えが出ないので気晴らしについったーさんをのぞいてみたら、トレンドに処女膜ってあって、一体この日本になにが起こっているんだろうと驚嘆してしまったナリ…(´Д`;)
10-30 21:45

ま、殺すだ殺されるだ殴り込みだ戦争だとか言うよりは、いたって平和な気もしないではない(´Д`;)
10-30 21:46

10/29のツイートまとめ
dimvais

てれれてっててって~ん♪(DQ/LVUP) Fortuna8話が繋がった。あとはシステム周りとタイトルとオマケとエンディング…そこそこやること残ってるな…(´Д`;)
10-29 00:09

とりあえずバックログ、スタッフロール実装。あとタイトルとセーブとコンフィグとおまけ…でいいんだよな、きっと(´Д`;)
10-29 19:40

ああ、それと、セーブデータ変換ツール(´Д`;)
10-29 19:41

ああ、あと、マニュアル(´Д`;) ← うるさい
10-29 19:42

あ、それとバージョンってやっぱり2.0になるんかな…作り直したし(´Д`;) ← しつこい
10-29 19:43

タイトル基本ルーチン実装。コンフィグ、セーブ/ロード、おまけを実装しないと先に進めないので、そちらをやることに(´Д`;)
10-29 20:18

あと闇でロゴ作り直したから、扉絵全種リメイクせにゃならんな…(´Д`;) ← 計画性なし
10-29 20:19

睡魔があらわれたっ! >コマンド? (´Д`;) { 休憩
10-29 21:04

10/28のツイートまとめ
dimvais

やっとこ終わり。今日はおねむ…(-_-)Zzz
10-28 01:39

今夜は一回テストプレイ後、足りない立ち絵を描く予定。コミケ参加するわけでもないのに、夏・冬にリリースされる(予定)のFortunaって一体…(´Д`;)
10-28 18:25

ん? ということは、コミケを念頭に置いた場合、Fortuna1~2話分くらいしか作れないってことか…(´Д`;) ← 落選は考えていないらしいお馬鹿さん
10-28 18:27

やったー。3分足りない…orz
10-28 19:07

3分てことは1シーンだから…ああでこうでああで…(´Д`;)
10-28 19:08

毎度毎度のことながら、3~4分程度足りないよなぁ…いい加減、テキスト量の計算ができるようにならないと…(´Д`;)
10-28 19:21

◎貴サークルは、日曜日 自室 ブロック-パソコンの前に配置されました。…買わない宝くじは当たらないんです(´Д`;) { 今夜は悲喜こもごも
10-28 19:52

さて、冗談はさておいて立ち絵の追加しよ(´Д`;)
10-28 19:53

コラートさん、ついに40枚越えか…(´Д`;)
10-28 21:06

他のサークルさんはどうしてんのかなぁ…1キャラ立ち絵40枚って、やっぱり異常に思えるんやけど…(´Д`;)
10-28 21:07

>>続きを読む
10/27のツイートまとめ
dimvais

さて、8話シナリオ今日中に上げるぞー…の前にドラフト会議…( ゚д゚)…(つд⊂)ゴシゴシ…( ゚д゚)…(; Д ) !! 日 ハ ム
10-27 19:01

もっと能力があったなら、2~3ラインを一気に動かしたい。でもできない。一人じゃ無理(´Д`;)
10-27 20:40

でもゲーム作る前は『一人でゲーム作るのは無理』って周囲に散々言われてたから、そう考えると頑張ってると自分に言ってあげたい。でも、まだまだだ(´Д`;) { アタイ、ガンバル
10-27 20:41

雛形完成。スクリプト化と肉付けをへて一応のテストプレイ。というか、いい加減ADVルーチンだけでもツール作れよ、私…(´Д`;)
10-27 22:24

「なんじゃ? 明日、人類終末じゃと? そんなもん信じとるのは、自身のふがいなさを他人のせいにしとる奴らだけじゃろ」…なぜかルーナの声が聞こえた(´Д`;) { なんでやねん
10-27 22:29

そういや高校時代、書いてた小説のキャラ設定に、なぜかCVの項目があってね…アイタタターなあの頃(´Д`;) { 昔から変な子だったのか;
10-27 22:34

10/26のツイートまとめ
dimvais

線画終わって、下地塗り終了、と(´Д`;)
10-26 00:31

エターナル阻止のための進捗報告。リリース案内。戯言…しかし、一体誰得なのか…(´Д`;) #ワタシのTLの担当
10-26 00:34

うぉい、こんな時間だぜ☆ こういうときは、8話のシナリオをやるぜっ…キャラが動けば(´Д`;) { デスサイズさんが、どうしてもギャグ担当に;
10-26 22:35

…(´Д`;) { やることいっぱい
10-26 22:39

群馬QUEST #ゲームタイトルに群馬を付けるとクリア不可能 探せっ!この世のすべてをそこにおいてきたっ!…って、群馬の方に失礼なんじゃ…(´Д`;) { でもやったのか;
10-26 23:14

部屋と唐揚げと私 #タイトルの一部を唐揚げに変えると腹が空く 食べるしかないよなっ、なっ(`・ω・´) { お腹空いたし
10-26 23:17

10/25のツイートまとめ
dimvais

アタリ→ラフ→ラフをやって、さらにラフ。時間がかかるのが欠点だけど、一番最初のラフよりも3回目のラフの方が大抵いいものができる。でも、時間はかかる(´Д`;)
10-25 00:23

そしてこれからやるのは2回目のラフ。もうすでに睡魔が擦り寄ってきている…(´Д`;)
10-25 00:25

大体の作業工程は…妄想→資料集め→アタリ→ラフ×3→線画→色塗り→リサイズ→影付け・効果→修正。最近は1枚描くのに下手すれば3日かかっちゃうことも(´Д`;)
10-25 00:27

トレンドに乳袋…現状(困ったことに)ギャルゲー寄りのゲームしか作ってないので、表現だと思って割り切ってる…といえば格好いいけど、実際は素材による皺のつけ方がよくわかってないというオチ…orz { だって楽だもの;
10-25 18:47

あと、集めた資料はみんなそうやって描いてあったから、てっきりこれが今のスタンダードだと思ってた…orz
10-25 18:48

ああ、そうか。乳袋が存在するならば、男性の股間がもっこりしてないと不公平なのか…って、どうでもいいことを追記してみる(´Д`;) { 誰が喜ぶ;
10-25 18:53

さて、ラフ3回目(´Д`;) { 乳袋になってるけど、気にしない
10-25 20:03

たまーに左右反転してバランス見てみたり(´Д`;) { ゆがんどるな…
10-25 20:51

なんとこの私、1億倍の超難関を突破して、この世に生誕したんですっ(どーん)…って、みんなそうですね(´・ω・`) #過去の栄光を自慢しよう
10-25 22:32

とか言ってる間に、ラフ終わって線画。絵師の方にとっては一番集中しなくていい作業らしいですが、私はここが一番地獄です(´Д`;)
10-25 23:02

>>続きを読む
10/24のツイートまとめ
dimvais

ちょっ、おまっ、マジかっ!? Σ( ̄■ ̄;)
10-24 19:52

8話扉絵の前にイベント画の修正に入る…最近絵を描いてないので、また手首の状態が…orz
10-24 21:07

お、今回で第1話のイベント画は全部描き直したことになるのか…3年前のものと見比べたら自分でもびっくりするわけですが(´Д`;) { 描き続ければ不器用な私でも上達するらしい
10-24 21:19

イベント画を見比べてみた→http://t.co/bYOynrTM (´Д`;) { 変わったねー
10-24 21:40

3年経って
今しがたツイッターさんでもつぶやいたのですが、
どうも今回の修正でFortuna第1話のイベント画は
1回すべて描き直したことになるみたいです。

第1話のリリースが3年前…(´Д`;)
まぁ、どのくらい変わったかを、ちょいと見比べます。
…私みたいに不器用な人間でも、3年描き続ければこうなったという例です。

これが、現状のイベント画。
back011.jpg

こっち描き直し分。カメラの位置を変えて、アップ気味にしてます。
3年後

手とかだいぶ描けるようになったねぇ つДT)
あと、ボディラインが随分マシになった気もします。

さて、イベント画の修正もありますが、
8話扉絵、誰かやってくれんかな… ← まだ言うかorz
10/23のツイートまとめ
dimvais

【告知】ACQUIRE Ver2.01リリースしました☆ よろしければご意見、ご感想などお待ちしてますm(_ _)mhttp://t.co/xzqJnpsC
10-23 01:32

輪郭・耳→髪→鼻→口→目の順番。たぶん鼻とかから描く方は、すでに頭の中に明確なイメージができてると思う(´・ω・`) #顔のパーツ描く順番教えてください
10-23 12:29

ふと思った。Fortuna8話の扉絵…どうしよう…(´Д`;) { 誰か描いてくれんかな;
10-23 22:29

10/22のツイートまとめ
dimvais

ACQUIRE修正版をサーバーにアップロード開始と同時に、雷がごろごろ鳴り出してきました…(´Д`;) { コンチクショー
10-22 21:41

アップロード終了まであと1時間。雷でモデムが落ちたらと考えると…(((゜Д゜;)))ガクブル
10-22 21:42

アップロード終了。明日付けでACQUIRE Ver2.01リリースします。ああ、キャプチャ作って、Ver2.0のときに更新してなかったサイト様も巡回しないと…(´Д`;)
10-22 22:54

ACQUIRE Ver2.01 リリース☆
本日ACQUIREのVer2.01をリリースしました。

主な修正ポイントは、フラグ管理ミスの修正です。
ちょくちょく御報告いただいていた部分をようやく修正…
進行に直接影響の出るバグではないのですが、
ちょいと対応が遅くなってしまったのは、申し訳ないですm(_ _)m



ついでに現状の御報告とか。

とりあえず現状は2ライン。
PrototypeとFortunaの並行作業中。
むしろメインはFortunaかもしれない状況。

とりあえず12月くらいに出すベーと、久しぶりにプログラムを走らせようとしたら、
DirectSound初期化エラーが出て…orz

現状は作り直しの状況です。

メインプログラムはPrototypeのADVルーチンから引っ張ってきて、
あとはちょくちょく微修正。

シナリオデータを新システムに調整している最中なのですが、
まぁバグだの表記ミスだのグチャグチャ状態。

バグと言っても、進行上困るようなものじゃなくて、
ついったーさんでもつぶやいたみたいに…

ルーナ『よっし。新作水着の出番』←正解はコラート

とかいう、発言者の間違いとかですが。
あれー? …でも、誰も突っ込まなかったよー? …あれー?
と、小首をかしげながら修正していってます。

あと、ハイクラス⇔ハイランクが入り混じってたり、
誤字とか蛇足とかまぁいろいろと。

セーブデータや既読スキップデータの兼ね合いで
あんまりシナリオデータは修正しなかったのですが、
さすがにまずいということで、今回はいろいろと演出を変えたりしてます。

またセーブデータ適合ツールは作る予定ですが、
既読スキップデータはクリアしないと無理かも…orz

修正が終わったら8話、タイトル、おまけも作らないと…(´Д`;)



それからPrototype。
本編ルート前半のテンポが悪いと修正を繰り返していたら、
筋が変わってしまったという体たらくなおかげで、
こっちも色々と修正中。

とりあえずFortuna片付けないと、先に進めない状況に、
いつまでかかってるんだろうと自分を責めたり。

…会社だったら倒産してます、これ…orz
10/21のツイートまとめ
dimvais

4話、行ってきます ☆三足
10-21 20:22

ランクとクラスがぐっちゃぐちゃ…(´Д`;)
10-21 21:59

あと、ルーナ「よっし、新作水着の出番」←言わねぇだろ(´Д`;) { 正解はコラート
10-21 22:01

10/20のツイートまとめ
dimvais

個人面談ルーチン実装完了。というわけで寝る(´Д`;) { デバッグもしたし;
10-20 00:43

3話後半ルート、行ってきます ☆三足
10-20 19:43

立ち絵とイベント画の時差を感じる…(´Д`;)
10-20 21:18

10/19のツイートまとめ
dimvais

3話直し開始…の前に、相棒観てくるっス ☆三足
10-19 20:39

増税+年金支給時期繰上げ→某国外資融通のコンボか…(´Д`;) { 復興費用じゃないのね;
10-19 21:58

そんなことより、3話直すぞー☆
10-19 21:59

ぬ…個人面談/キャラ選択ルーチンが未実装だった…orz
10-19 23:08

いやぁ…誤字も結構あるね…数年間気づかなかったけど…orz
10-19 23:11

10/18のツイートまとめ
dimvais

Fortuna2話の直し開始。セーブデータや既読スキップデータの関係で、気になってたところを今まで直さなかったけど、今回を機に直すことにします。ほぼ演出関連ですが(´Д`;)
10-18 20:31

第2話修正終了。エフェクト関連にてこずったものの、まぁまぁ予定通り。明日は3話直す予定(´Д`;)
10-18 22:34

あと、闇で直してるマップエディターがうまいこといってない…(´Д`;) { なにかが間違ってる;
10-18 22:35

10/17のツイートまとめ
dimvais

Fortuna、グラフィックコンバート終了。つぎはシナリオ関連。こいつをやってようやく8話。どうせならやりたいことがいっぱいあるけど、とりあえずは原状回復を最優先に(´Д`;)
10-17 20:26

あと隕石で地球滅亡とかトレンドにあったけど、どれだけ人類を破滅させたいんだろうね、終末論者…(´Д`;) { なにが楽しいんだか;
10-17 20:33

とりあえず第1話の修正終了。明日もう1回やって、第2話修正。今週末辺りにはACQUIRE修正版上げて、Prototype練って…やることいっぱい(`・ω・´)
10-17 22:47

あと、どこで使うか分からないドット絵バニーさん(40×40)作った(´Д`;)←なにやっとるか、オマエ;
10-17 22:50

10/14のツイートまとめ
dimvais

midi→oggの変換終了。というわけで、個人面談の背景(800×600/ドット絵)をやる。こういうちまちました作業は…苦手だ(´Д`;) ← いったいなにが得意なんだ、お前;
10-14 00:16

ドット絵続き。あとは各キャラ個室の小物くらい。以前の物より色合いがうまく出せるようになった気がする(´・ω・`)
10-14 22:33

10/13のツイートまとめ
dimvais

ねおっきー。Fortunaの新システムを作るため、今日からしばらくこっちの作業。とりあえず表示テストくらいはやってみた(´Д`;) http://t.co/P8UKPCCS
10-13 06:41

Fortunaの基本ルーチンできた。といっても、Prototypeからの移植→微調整というカラクリがあったりする…(´Д`;) { つぎはMIDIをoggに変更だ
10-13 21:54

10/12のツイートまとめ
dimvais

久しぶりにFortunaのプログラムを起動→DirectX初期化失敗…えっΣ( ̄■ ̄;) { 組みなおしか?
10-12 19:16

たぶんあれ。HSPのバージョン変えたせいだと思う。このまま新システムに移行してしまうか…?(´Д`;) { ACQUIREのADVルーチンを軸にすればなんとか;
10-12 19:31

うむ。Prototypeを進めながら、Fortunaの新ルーチンを作ろう。新しく作り変えろってことだ、きっと(´Д`;) { プラス思考で
10-12 20:10

10/10のツイートまとめ
dimvais

ACQUIREのときは実装できなかった、『ここにイベントありますよー』のパネル表示がようやくできるようになった。床上のみだけど(´Д`;) { 扉は選択肢だすから除外; http://t.co/FwwA2Fzt
10-10 12:51

戦闘行動順ソートの挙動がおかしい…(´Д`;)
10-10 18:11

別枠で作ったり色々試してみた結果、整理がうまくいってなかったらしい…(´Д`;) { 情けなや;
10-10 21:37

10/09のツイートまとめ
dimvais

ここのところ毎日、この時間になると悲しげな声で鹿が鳴く。山で一体なにが…(´・ω・`)
10-09 00:15

【坂本のコスプレ診断】メイド→本職みたい、ナース→本職みたい、巫女→本職みたい、騎士→キモい、貴族→キモい、原始人→本職みたい http://t.co/bfbRXqOc 原始人の本職って一体…(´Д`;)
10-09 00:18

シナリオチェック中。とある妖怪さんの立ち絵いるよなぁと、ぐーぐる先生に姿形を聞いたら、東方絵(らしきもの)ばかり紹介されたよ♪…って、違うんですけど、先生(´Д`;)
10-09 10:31

どうにもデザインが浮かばない場合、スキンヘッド&上半身裸で逃げようとする自分がいる…(´Д`;) { そして顔はピッコロ;
10-09 10:38

『年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ』…国をアテにするなということか(´Д`;) { やたら規制も増えたし;
10-09 10:41

そうか…ルパン声優陣変更…来るべきときが来たか…(´・ω・`) { お疲れ様です
10-09 14:57

兵庫県の上のほうですの。県政は神戸中心なので、学校区統廃合とか受動喫煙防止条例とか北部の教育や経済も考えてくれないと困っちゃいますの…(´・ω・`) #みなさん何県に住んでますの
10-09 15:02

10/07のツイートまとめ
dimvais

シナリオ変更作業中。テンポが悪いのを修正してたら、いつの間にか筋まで変わったという…(´・ω・`)
10-07 00:19

怪我の功名と言うか、そのおかげで(?)おまけの回想シーンに一定のメドがついてきた(´Д`;) { そのかわりデータ管理が大変だ;
10-07 00:21

やほーい。そろそろ寝よーって思ったら、強気な元代表が病院に搬送されたとか…案の定(´Д`;)
10-07 03:26

10/04のツイートまとめ
dimvais

ああ、言った。確かに私は言ったさ。QBにお遍路さんに行こうと誘われたときに、それは(当時の)首相に言ってくれと。だが、本当にお遍路さんに行っていたとはな…(´Д`;) { 政治家やめなはれ;
10-04 13:53

お昼休みに新聞見て、コーヒー噴いたわ(´・ω・`)
10-04 13:53

10/03のツイートまとめ
dimvais

中学時代の美術成績は10段階評価の2。高校時代、数学で△による2点(もう0点にしてくれよと直訴した)っていうのがあった。そんな私が今、ゲームを作ってるという驚愕の事実(´Д`;) #最近フォローした人は意外と知らない
10-03 00:06

妹365人登場するエロゲとか…朝っぱらから腹筋破壊された(´Д`;) { 隣の部屋で父上が寝てるのに…
10-03 07:13

もうノリがあれだね、AKB48ならぬJPN12000万レベル(´Д`;) { 描き分けが大変だ;
10-03 07:15

あ…大量の媚薬を自身に振りまいて『これで女にもてるぜー』って言ってた人が、大挙した女性に押しつぶされて圧迫死したネタ話を思い出した…(´Д`;) { どこで見たんかなぁ…
10-03 07:22

10/01のツイートまとめ
dimvais

ベクターさんのDL結果がまだ来てないので、更新は明日以降に持ち越しなのだ(´・ω・`)
10-01 00:18

迷惑メール・訪問販売・テレアポ…なんかまともな会社を見た覚えがない。こういうところをもっと取り締まってはもらえませんかね…(´・ω・`) { 楽して儲ける時代は終わりにしよう
10-01 00:22

作業中、浮かんだシナリオネタはメモ帳に書いてフォルダに保存。最近の傾向はどうやらいわゆる王道っぽい感じ。ジャンルで考えればSRPG。むー…(´Д`;)
10-01 21:39

しかも『素材新規に作るのめんどい』と考えているらしく、ファンタジーばっかり。たまにはSFとか違う世界やらにゃ(´Д`;) { でも素材…
10-01 21:41

WEB拍手レス
>メガをめでてた人さん
>アクワイア2.0リリースおめでとうございます
>旧データ変換とかいうやつなのですが、どうやっても消せません。
>まぁ、右上×とALT+F4しか試してませんが。タスクマネージャから消せましたが、
>これはこちらのみの現象でしょうか?
>まぁ、ほかに来てないみたいなのでたぶんこちらの環境によるものだと思いますが
>プロトタイプ他の開発、がんばってください

御報告及び応援をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
調べてみたところ、右上×、ALT+F4ともにプログラム終了できましたので、
原因の特定はできませんでした。

プログラムを組んでいるHSPといくつかのウイルス検索ソフトでは
相性の悪いものがあるようで、誤作動を引き起こしたり、場合によっては
動作しなかったりがあるみたいです。

詳しくは↓をご覧ください
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp3alert.html
09/30のツイートまとめ
dimvais

作業用BGMを流しているわけでもないのに、イヤホンを耳にしている私。なんだ、そのクセ(´Д`;) { 今気づいた;
09-30 22:24