グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
02/28のツイートまとめ
dimvais

詰まってたシナリオの方向性は見えてきたけれど、出てきたキャラが軽すぎて難儀。普通って難しい(´д`;)
02-28 23:00

そしてリハビリ絵が23枚完成。24枚目突入。この状態で普通頭身のキャラが描けるのか、微妙に不安になったり(´д`;)
02-28 23:04

WEB拍手レス
>人らしき物体(ほんとに人と言えるか不明)さん
>頑張ってください

ありがとうございます。頑張ります☆
02/25のツイートまとめ
dimvais

体調劣悪なので寝て治します(´д`;) { ぐふっ
02-25 01:13

02/24のツイートまとめ
dimvais

詰まってるシナリオはマクガフィンだから、何でもいいっちゃあ何でもいい。けど、あまりに世界観ぶち壊すイベントは入れたくないし、エロもちと違う。というわけでリハビリ絵続ける(´д`;) ← ちっともシナリオが浮かばなくてイライラしだしてる人
02-24 00:20

02/22のツイートまとめ
dimvais

結局似た感じの絵を4枚描いた。マップは半分しかできてない…たまにはいいか(´д`;) { 息抜きも必要だ
02-22 00:25

どうにもシナリオ(ダンジョン内イベント)が浮かばないので、しばらくイラストのリハビリ中。某携帯ゲーム風サロメ(´д`;) http://t.co/Vp3Tmi4u
02-22 21:10

02/21のツイートまとめ
dimvais

休みなので気分転換すべく、某携帯ゲーム風にフローラを描いてみた(´д`;) http://t.co/PtuXlWAe
02-21 12:02

02/20のツイートまとめ
dimvais

ようやくテスト終了。来週からは次のシナリオへ~って、週刊漫画家みたいになってきた(´д`;) { でわネームを…;
02-20 00:07

私のツイッターさんでのひとりごと率98.5%やて…え? ツイッターってひとりごとつぶやくとこでしょ? 会話はメールでするじゃん…なんて、言い訳じみてて寂しいのぉ(´д`;)
02-20 00:16

検索ワードに『delimuvaisu』ってあって、どこぞの国でなんかされてるのか? と心配になったけど、よくよく考えればローマ字打ちだとこうなるよなと胸をなでおろした私(´д`;)←カナ打ちの人
02-20 00:22

ゆかな #ゆって打って最初に出てきたものが今ほしいもの …えっ?(´д`;) { 打った覚えない
02-20 00:25

あー、これか。『ゆかいな仲間たち』と打ったつもりが『ゆかな仲間たち』になってたやつか。連続変換でわかったわ(´д`;) { びびった
02-20 00:32

背景描く(´д`;)
02-20 18:39

岩とか葉っぱとか辛い…(´д`;)
02-20 21:23

次のシナリオの背景準備終わり。次は人物か…デザインどうしようかな(´д`;)
02-20 22:39

02/19のツイートまとめ
dimvais

人物で5時間は平気なのに、背景で5時間は苦行…背景は書き込みが命だと思うの。(´д`;)
02-19 13:38

写真をイラスト風に加工する技術は一応あるけども、それをやってしまうといつまで経っても描けないので、ガリガリ描くよ、どこまでも(´д`;)
02-19 13:41

いつもどおり、いっぱいいっぱいな背景(´д`;) http://t.co/WjkEGjoU
02-19 13:50

シナリオと素材に気をとられて、ボスの設定をまるでやってなかったことに、ボス戦突入時にエラー吐いて気づいた(´д`;) { アホ丸出し
02-19 21:56

ボス設定終わり。攻撃力高めにして、特殊攻撃はナシでいくぜー→戦闘テスト→続くシナリオの背景が、hgresetのせいで真っ白になってて(゜д゜) { 直しどれだけかかるのさ;
02-19 22:56

背景表示も直したぜ。今度こそっ→シナリオジャンプ先設定ミス発覚(゜д゜)
02-19 23:26

おーようやくテスト終了かぁ?→進行フラグ設定忘れ→やり直し(´д`;)
02-19 23:51

どんなにエロいシナリオも、燃えるシナリオも、立て続けに読むと冷めるもの…そして感覚が鈍る(´д`;)
02-19 23:56

02/18のツイートまとめ
dimvais

2ndミッション、コンプリート。3rdに行く前に足りないものをリストアップして就寝する(:3| |3
02-18 00:04

今夜から3rdミッションやる。準備はできてるはずなんだ(´д`;)
02-18 19:18

今回も婬虐暴戻と同じく三人称で書いてて、いくつかヒロイン側の視点で書いてたシナリオを主人公側からの視点に変更。当然素材もやり直しになるけど、自身がプレイヤーとして見れば、こっちのほうがいいな、やっぱり(´д`;)
02-18 22:13

で、Fortunaやるときに一人称に戸惑う(´д`;) ← ダメな人
02-18 22:14

なんかニュースでみてから箱アイコン増えたなー(´д`;)
02-18 22:16

足りない素材がほぼ背景ということがわかり、爆死確定(´д`;)
02-18 22:39

02/17のツイートまとめ
dimvais

イラストやったらチェックだよねと思ってたら、スキルやらアイテムやら実装忘れがあって(゜д゜)
02-17 19:04

イラスト後回しにして、先にシステムやる。単純に作業時間の差(´д`;)
02-17 19:06

コンパイルのディスクステーションと記憶。MSX入手したときについてきたもの(´д`;) #初めてやったPCゲーム晒してこうぜ
02-17 19:17

エロシーンすっとばす私でも、挿入~発射まで10クリックとか短すぎると思うの。もうちょっと頑張れよ、主人公…(´д`;) { テキスト起こすの大変だけど;
02-17 19:42

アイテムとスキルの追加終了。ではイラストへ(`・ω・´)
02-17 20:25

むふー、疲れ目と冷えてお腹痛いのと…でも、2ndのテスト終了までは頑張る所存(`・ω・´)
02-17 22:30

02/16のツイートまとめ
dimvais

今週の目標だった1stミッションが終了して、2ndミッションへ。目標の立て方が間違っている気がする…(´д`;) { 余裕みすぎか?
02-16 06:47

「休眠口座を復興資金へ」のニュース。政治家が土地や有価証券を買う金を、復興資金に回したらどうだろう。そもそも、政治活動に必要だからと渡しているはずなのに、なぜにそんなものが買えるのか不思議(´д`;)
02-16 06:52

「もうボス戦前だし、1stに比べて2nd楽勝www」とか余裕こいてたら、イラスト足りないことに気づいて(゜д゜)
02-16 07:23

まぁ、1stはシステム全般見直しする必要があったから、一番大変な部分だったことも事実だしね…(´д`;) { 帰ってから頑張る
02-16 07:29

普段『俺は他人の意見に流されないっ! 俺の人生は俺が決めるんだっ!』と豪語してる人が、口コミサイトを見て行く店を決めるという喜劇(´д`;)
02-16 18:18

さて、イラストやって、差分やって、2ndの実行チェックできれば僥倖(`・ω・´) { アタイ、ガンバル
02-16 18:21

前のバージョンだと1枚を差分でぶん回してたパートなんだけど、基本1枚差分10枚っていうのもな…画面に大した動きがなくて、ちょいと手抜きに感じるよな…どうするかな(´・ω・`)
02-16 18:57

そういえばYahooBBさんのトップページがリニュしたんだが…ごちゃごちゃしてて見にくいんだな…慣れるまでの辛抱か(´д`;) { メール新着が分かりにくくてね;
02-16 19:53

構図が決まらない(´д`;)
02-16 20:21

あと差分やって、もう一枚描いて…うーん、テストは明日に持ち越しか(´д`;)
02-16 23:55

02/15のツイートまとめ
dimvais

あれも足りない、これも足りないとわたわたしてたら、ここ数日つぶやいてなかったナリ(´・ω・`)
02-15 18:09

そしてエロゲ作ったのが妹にバレるという羞恥プレイ(´д`;) { 苦言を呈された…;
02-15 18:10

02/12のツイートまとめ
dimvais

これこのままでいいじゃーんと思いながら前バージョンからイラストを持ってくるも、乳袋になってて結局描き直し(´д`;)
02-12 05:06

先に街移動やって、それからイラストを直す。イベント画1枚描くのに1日かかるからなぁ…イラスト製作のスピードを上げたい(´д`;) { 大半はラフとバランス取り
02-12 05:10

ホィットニー・ヒューストンさんが亡くなったというニュースに唖然…お悔やみ申し上げます。
02-12 12:07

02/11のツイートまとめ
dimvais

予定より早く進んでいるおかげで、再び絵のターン。横顔が描けない…orz
02-11 02:58

やっと線画終わる。あれだよ、私の絵は線の抑揚と塗りと効果が駄目なんだよと考え付いたものの、「それって全部だよね」と気づいて(゜д゜;)
02-11 07:10

下塗り終わり。いきなりツイッターさんのUIが変わってて、扱いづらいの何の…(´д`;) { 慣れるまでの辛抱じゃ
02-11 07:41

「この絵はつゆだくにした方がよいじゃろ」と頭ではわかっていても、どう描けばいいのかわからない(´д`;) { 腹減った
02-11 12:48

んー…適当に白を書き込んで削る…しかないか。あんまりやると気持ち悪い。無いと物足りない。バランスがな…(´д`;)
02-11 12:53

さて描き込み、と(´д`;)
02-11 13:59

街マップに行くまでにやること多いな…行ったら行ったですること多いけど(´д`;)
02-11 14:40

02/10のツイートまとめ
dimvais

寝起きの真夜中。早朝キャスターか、お前は…(´д`;)
02-10 02:20

戦闘中会話イベント実装。次はボス戦やって、街移動とお店関係。そういや、キャラ変更もあったな。相変わらずやることいっぱい(´д`;)
02-10 02:23

2月9日~10日…肉の日にTOTOの日でこのトレンドか…なるほど…(´д`;)
02-10 02:25

それより、2月10日=ニートの日で腹筋破壊されましたが(´д`;)
02-10 02:26

それに+α、布団の日である…ナニコレ、ワライジニサセルツモリ?(´д`;)
02-10 02:29

02/09のツイートまとめ
dimvais

起きてからなにか降りてきたのでフォトショップでカキカキしてたら、21Pの読みきり漫画になった…なにがしたいのかわからない(´д`;)
02-09 07:24

製作の集中力が切れたら、気分転換に清書していくか…(´д`;) { 漫画はよくわからん
02-09 07:26

02/08のツイートまとめ
dimvais

線が死んでるように見えてから、イラスト描けなくなってきた。まぁ、しばらく描く予定もないんだけど。再開したら画力落ちてるな。そうだな(´д`;) { 毎年のことだ
02-08 00:54

それでも別館の拍手絵はなんとか描いたし、とりあえず戦闘実装がんばる(´д`;)
02-08 00:55

うし。全滅ルーチン入れたら、現段階での戦闘シーン終わり…のはず(´д`;)
02-08 07:35

婬虐暴戻のようにメッセージを廃止したまではいいけれど、やりたいことが見えても技術がないというジレンマ(´д`;)
02-08 07:40

空いてる時間にやっちゃえと、戦闘とメインルーチンをマージしてデバッグしてたら、いじってないセーブでエラー吐いて(゜д゜)?
02-08 12:43

02/07のツイートまとめ
dimvais

おっちゃんが女児にいたずらしたら実名報道されるのに、逆だと名前を伏せられるという差別(´д`;) { だんじょびょーどー
02-07 21:14

そんなことよりも、戦闘ルーチンが難儀だわ(´д`;)
02-07 21:17

現段階でのプレイヤー側終了。あとは妖怪さんルーチンやって実装。今週中には戦闘ルーチンも終了か?…わからんけど(´д`;)
02-07 22:54

02/06のツイートまとめ
dimvais

戦闘エフェクトやる→なんか降りてきたので落書き開始→どうもしっくりこないので、バクマン。読む→ああ、線が死んでるのか。だからか→ラフ→気づけばこんな時間に(´д`;) { オマエなにがしたいねん;
02-06 01:04

とりあえずこのラフを仕上げたら、別館の拍手絵にするか…(´д`;) { エロ分足せよ
02-06 01:10

02/05のツイートまとめ
dimvais

敏捷ソート中。前バージョンのバグが未だに直らない(´д`;)
02-05 01:51

ぐーぐる先生のボットさんに気に入られているのか、連日のようにサイト巡回されているという…(´д`;) { なんか回数多い気が;
02-05 03:37

やっとソートの基本部分が直った…こんなところに躓くなんて…orz
02-05 04:01

そして戦闘曲のイメージになんか違和感を覚える(´д`;)
02-05 04:04

…(´д`;)←よからぬことを企んでいる
02-05 07:13

…(((゜д゜;)))←企んでいたことへの障害が大きすぎて愕然としている
02-05 08:12

02/04のツイートまとめ
dimvais

さて、画面回りなおすか(´д`;) { 寒い
02-04 02:21

セーブ・ロード実装。続いてステータス画面…長丁場や(´д`;)
02-04 02:47

絵とデータが不足。前バージョンから持ってきて確認したら、多分実装完了(´д`;) { 変更なし
02-04 03:35

ステータス画面終了。ようやく戦闘再構築か…ここはゼロ出発だから、本当に大変(´д`;)
02-04 04:03

今週中にマップロードまでいければいいかと考えてたけど、随分はかどってるのは、前バージョンからの調整で済んでいるだけの話(´д`;) { 腹減った
02-04 04:05

戦闘曲が降りてこない…(´д`;)
02-04 05:13

基本画面は作ったけれど、やっぱり曲が降りてこない。前バージョンの曲はAパートぶん回しなので、さすがに変えたいのだけれども…(´д`;)
02-04 09:11

試しに過去作った戦闘曲(未使用)を聞いてみる…全曲Aパートぶん回しという暴挙…ぎゃあ(゜д゜;)
02-04 10:37

ウ…ウルトラマンまで…美少女キャラ進出か…orz
02-04 13:07

有名企業が軒並み赤字とか。そりゃあ人件費が安いからって海外に工場建ててたら、技術もノウハウも流出しますわな。天変地異だとかEU危機だとか円高だとか理由は色々あれど、当然の帰結(´д`;)
02-04 13:30

>>続きを読む
02/03のツイートまとめ
dimvais

なんじゃこの今年一番の冷え込みは…寒い通り越して痛いっス(´д`;) { おかげで仮眠終了
02-03 03:26

指先の感覚がやばいので、携帯カイロを発掘して使うナリ(´д`;)
02-03 03:30

そっか。起きたころは-2.7度だったのか。痛いわけだ(´д`;)
02-03 05:22

今日は節分。恵方巻きをかぶりつく姿に一部の男女がニャマリとする日です(´д`;) ← タイホ
02-03 20:00

昨日の続きやるー(´д`;)
02-03 20:02

セーブはできたんだけど、ロードがおかしいのでトレース中(´д`;) { なんでやねん
02-03 21:24

元々企画妄想厨→テキトーにイラストをつける→中学で吹奏楽部(トロンボーン)→高校でパソコン部(ほとんどTRPGで過ごす)→社会人でブランク→パソコン購入して本格的に始めてみる→サイト開設→フリー製作→シェアはじめてみる(´д`;){イマココ
02-03 21:36

企画以外はほとんど専門外。やってくれる人がまわりにいなかったのでやってたら、それなりにレベルアップしただけ。まだまだだわん(´д`;) #意外と思われる事実
02-03 21:42

もういっちょ。絵を描くのが苦手というか、時に苦痛(´д`;) #意外と思われる事実
02-03 21:50

でもいざ描くとなれば『ちゃんとしないと』が発動するから不思議。絵にはそのときの感情が出るからねぇ(´д`;)
02-03 21:53

>>続きを読む
02/02のツイートまとめ
dimvais

マクロス。てけてけてんってーててけてけてんっ♪ の部分が好き(´д`;) { 限定的だな;  #好きな戦闘BGMを挙げてTLを臨戦状態にしようぜ
02-02 00:29

夜の3者連続ホームラン #野球用語に夜のをつけるとエロくなる …なにやってんだ、あたしゃ(´д`;)
02-02 01:21

マップロード前までのデータが揃ったようなので、寝る (:3| |3
02-02 01:24

けいおん!実写化するとすればキャストはAKBかな…萎えるな(´д`;) { アニメ観たことはないが;
02-02 19:56

グリーにしてもDeNAにしても、なんでこう開発会社やユーザーに喧嘩売るようなことを平気で言えるかね…『実るほど頭を垂れる稲穂かな』は死語なのか…(´д`;)
02-02 20:00

で、トレンドのけいおん実写化みたら、TOKIO一択説があって噴いた(´▼`;)
02-02 20:04

ん~~~オープニングからマップロードまで流して、マップ移動。オートマップ積んだらステータス画面追加って所かね、今日は(´д`;)
02-02 20:08

戦闘は最後だな。前バージョンでもバグ出っ放しだったし…(´д`;)
02-02 20:09

ありゃ公式から否定アナウンスが。大変やな(´д`;)←乗せられてた人
02-02 21:12

変更なし・調整のみだと早い。オートマップ、コンフィグ、マップ移動・イベントチェック終了。イラストが追いついていないという現実(´д`;)
02-02 21:14

>>続きを読む
02/01のツイートまとめ
dimvais

寝てた…部屋で凍死するかもしれない寒さ(´・ω・`)
02-01 02:39

あれだな。だらだらやっててもしんどいだけなので、Prototypeの完成目標を冬コミに設定しよう。応募するかどうかは夏での進捗をかんがみてということで(´д`;)←人生テキトーな人
02-01 02:42

くそぉ…ラオウのオ●ホで弁当噴いた…(´д`;) { 発想がすげぇ
02-01 12:18

つなぎの部分の立ち絵と背景をはじめる。今週中にマップ読み込みくらいまでは実装したいところ(´д`;)
02-01 21:18

リア充(´д`;) #2秒でばれる嘘をつけ
02-01 21:27

01/31のツイートまとめ
dimvais

ぱっとネタが浮かんだのでキャラデザやったら、立ち絵がまともに描けなくなってて唖然とした早朝(´д`;) { スランプ突入
01-31 07:33

坂本の絵が上手くならないのは、他人の良いところを認めないからです。 http://t.co/PAlQEAFi むしろ自分の絵のどこが良いのかわからん(´・ω・`)
01-31 18:40

日本同人作家税務協会ってあれやんな。儲かってそうな作家さんのところにメール送って、返信してきた奴にあることないこと吹聴して不安がらせて、税務処理やってやる(あるいはやり方を教える)からマージンくれってところやんな? たぶん(´д`;) { うちにはメールなし
01-31 18:44

で、ネットの片隅で「新規ビジネスで儲けたったwww」とかドヤ顔するタイプやろ(´д`;) { あさましいのぉ ← あくまでイメージです
01-31 18:46

プログラムの修正前に、今朝方浮かんだ奴を清書しておくことに。結部が決まらないからどうしようもないけど、リハビリと気分転換をかねて(´д`;)
01-31 20:34

「ADVパートだけ作るぜっ」とかいきまいていても、結局作業が詰まるなら、今までどおり起部から徐々に形作っていけばいい。作業が進むなら順番がどうなってもいいのは、単独作業ならでは(´д`;) { 本当はそれじゃあかんねんけどな
01-31 20:37