グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
05/30のツイートまとめ
dimvais

中学の頃、「ぼくらの七日間戦争」を読んですげぇって思った。今読み返してみたら、なんかショボイ…年代によって捉え方も変わるね…(´д`;)
05-30 00:54

今だとどうするんだろう…(゜д゜)…ネットで暴れるか、教育委員会に訴えるか…(-_-;)…うーん…せちがらい(´д`;)
05-30 00:57

あー、あと、学校文化で言ったら、教師が使用する差し棒(伸び縮みできるタイプ)。なんであんなのがほしいと思ったんだか…(´д`;)
05-30 01:23

システムのデバッグはほぼ終了とみてもいい。だがしかし、選択肢が浮かばない…(´д`;)
05-30 20:23

05/28のツイートまとめ
dimvais

急にパワプロ13のサクセスがやりたくなって、気分転換がてらプレイ。西京高校相手に9回裏4点ビハインド。勝てるわけねーじゃんとあきらめ半分にやってたら、5者連続ソロホームランで逆転勝ちしてしまった…(´д`;)
05-28 21:31

打順は下位打線から。ピッチャーのところは秘蔵の代打っ子送ったけども…7・8・9・1・2で打てたのがびっくり(´д`;)
05-28 21:33

05/26のツイートまとめ
dimvais

ふと、そういや橋下さんが言ってた、就労意欲のある無職の呼び名って何だったっけ…と、もはや誰もが忘れていることを必死になって思い出そうとしてたり(´д`;)←ググレカス
05-26 00:03

ああ、レイブルか。なんやエイブル?とか、ネイブル?とかネレイド?とか色々出てきたけど、全部違うたなぁ…(´д`;) { どうでもいい話
05-26 00:06

コンフィグ/セーブ/ロードのルーチン回りを直してデバッグ。多分、問題はないと思うけど、立ち絵数点気に入らないので直す(´д`;)
05-26 00:31

何やるかわけわからなくなったので、淫虐暴戻の立ち絵をFortuna風味に描いてみたら、中学生にしか見えなくて泣いた…(´д`;)
05-26 11:16

さて…どうしたものか…(´д`;)
05-26 11:17

ありゃ、あの議員さんのツイートが大事になってきたようだ(´д`;)
05-26 12:14

発言の真相はおいとくとして…うちでいえば、問い合わせやバグのご報告に「あんたたち、製作者をなんだと思ってるのっ!?」ってブチ切れるような態度はいただけないし、ありえない…(´д`;) { ありがたいご意見なのに;
05-26 12:18

さーて、ラジオ聞きながら作業作業(´д`;)
05-26 12:54

05/25のツイートまとめ
dimvais

麻生太郎氏が外交担当に就任。国会で演説中、髪型が昇り竜になってた夢見た…何かあるんだろうか(´д`;)←夢を真に受けるな
05-25 02:43

で、民主党の若手議員(ヤジ担当)の皆さんは藤井さんについてった…なにかあr(ry (´д`;)
05-25 02:46

んー…とりあえずFortuna、淫虐暴戻、ACQUIREをなおーす(´д`;)
05-25 18:01

オリンピックが7/27~だから、それまでには片付けたいところ(´д`;)
05-25 18:04

なんかキャラ降りてきた…絵にしとこう(´д`;)
05-25 18:33

いつ使うかわからない立ち絵1枚終了。デバッグに戻る(´д`;)
05-25 20:49

05/24のツイートまとめ
dimvais

今日から本格的にバグ取り開始(´д`;)
05-24 18:59

あ、音楽が突然乱れるっていうご報告がありましたけど、もしかしたらメモリ不足かも…です(´д`;) { ノートでは乱れた;
05-24 19:00

「ドンペリキープしたこともねぇ若造がっ」にコーヒー噴いた(´д`;)
05-24 20:06

05/23のツイートまとめ
dimvais

ネームTLに触発されて、ラフ画公開してみる。結構しっかり描くので、時間がかかるのよ(´д`;) http://t.co/qwGUeOGo
05-23 00:07

本当はこれの前にイメージボードっぽいのを描くけれど、そっちはボディラインとかがっつり描いてるので、たぶんツイピク弾かれるため自主規制(´д`;)
05-23 00:11

よし。9話本編シナリオUP。寝る(:3| |3
05-23 02:26

バグ取りというか、システム組み直し開始。メインとデータ、コンフィグとの兼ね合いが、もうわけわかめ(´д`;)
05-23 18:45

テレビ観てないから、夏の大節電期間中、電気使い放題でもいいよねっ♪とか思ったものの、それ、サウナ後のビールじゃんと気づいてorz{意味なし
05-23 21:46

05/22のツイートまとめ
dimvais

んー…あと3分シナリオと立ち絵と…バグ修正。ついでに人生のバグも修正したいぞ、と(´д`;)←論理エラーです
05-22 20:38

衣装デザインーとかおっくう。誰かおらんかのぉと思いつつ、交流しない奴がなに言ってやがると自己批判orz
05-22 21:02

あ、あれ? Fortuna9話、30分じゃおさまらない…(´д`;)
05-22 21:28

でもまぁ、誤差の範囲か。このままいくべ(´д`;)
05-22 21:28

エレベーター止まったのも、あの方が…(((゜д゜;)))
05-22 23:35

あー、アニメで言えば1期終了なんだよなー。普通に引きシナリオ書いたけど、どうしたものか(´д`;)←容量問題に悩む人
05-22 23:39

05/21のツイートまとめ
dimvais

バカ殿は一時期に比べてパワーがなくなったし、今のクレしんはそんなクレームつけるべき内容でもないと思う。それより、やたら出てくる韓流、不倫だ二股だって騒ぐワイドショーを無くしてはどうか、などと、イメージで物を言ってみる(´д`;)←同類
05-21 20:01

まぁ…ご飯時以外はテレビ観てませんけども(´д`;)
05-21 20:01

05/20のツイートまとめ
dimvais

なんかさ、成績下がって奨学金受けられなくなった女子がさ、募金呼びかけて数十万集まってるみたいなんだけどさ…(´д`;) { 理不尽です
05-20 16:14

コーヒーは1日3杯以上飲む人は長生きするらしいぞ!飲みまくるわwwww http://t.co/dMteebKP タバコやお酒と一緒で、人それぞれ(´д`;)←該当者
05-20 21:00

05/19のツイートまとめ
dimvais

坂本のことが好き過ぎて困ってる人は1人います。変態のフォロワーさんです。 http://t.co/dRzvtfhK よし、どんと来いっ 手伝えっヽ(`д´)ノ
05-19 01:54

05/18のツイートまとめ
dimvais

消費税19%、法人税25%にしろっとか、原発反対、でも、計画停電はやめろっとか。政経界(上の方)が自己保身のみで動いてるのは、昔と変わらずとは言え、ちょいと最近露骨過ぎるわん(´д`;)
05-18 20:04

さぁ、デザインやって、次のシーン。あと12分ぶんやって、選択肢つけたらデバッグ(´д`;) { 先は長い…
05-18 20:06

05/17のツイートまとめ
dimvais

あー…イベント画13枚目…まだ終わらない…(´・ω・`) { ツイート我慢して対応中
05-17 22:35

05/13のツイートまとめ
dimvais

9話、あと五分…足りない…こいつが終わったら、prototype(´д`;){タイトル変えにゃならんな;
05-13 11:01

うちの町、腐るほどパチンコ屋あるから、夏は全店営業停止してくれたら、計画停電しなくてもいいんじゃないかなぁ…などという、妄想(´д`;)
05-13 12:25

停電になったら、仕事にならんけどな(´д`;)
05-13 12:25

うーん…あと2分…orz
05-13 17:29

うーん…高望みする人って、みんな言うよね。「私、実年齢よりも若く見られます」…だから?っていう(´д`;) { それで年収600万以上の男性希望(ボーナス無しで月収50万)とか無理だってば;
05-13 17:35

Fortunaの話。バグ報告をいただいてて対応中なのですが、バックアップとり忘れててコードをいじったために、取り返しのつかないことになってます。そのため、バグ対応は9話リリースまでお待ちくださいm(_ _)m
05-13 18:21

05/12のツイートまとめ
dimvais

あっちにも活断層。こっちにも活断層。不安をあおってばかりのマスコミは、もうちょっと自身の影響力を考えたほうがいい(´д`;){どないせぇっちゅうねんな
05-12 10:47

新ネタは浮かべど、エンディングが浮かばない。こいつが浮かんだら18禁シェア作るのに(´д`;){またADVか
05-12 13:14

まぁその前に、ルーチンと9話作らにゃ(´д`;)
05-12 13:16

「観たいテレビを見逃したとき、あなたならどうしますか?」と問いかけるCMを観て、「それほど観たいと思えるテレビがない」と言い放った私(´д`;)←いまだ自室にテレビなし
05-12 19:15

なんかなー…芸能人が遊んでるだけなんだよなー…あと某国と関東のグルメレポートとかいらない(´д`;){嫌なら観るなって言われましたので観てませんが何か?
05-12 19:17

05/11のツイートまとめ
dimvais

見つけた診断やってみた。どうやら私は「軍師族 奇略ゲーマー」らしい(´д`;) http://t.co/ur3qSk2f #ゲーマー種族診断
05-11 05:19

昼休み。スタメンを総選挙で決めるんかと思ったわ…(´д`;)←ばかまるだし/横浜DeNAベイスターズ、AKBまねて“総選挙”実施へ! http://t.co/JCnaNwph
05-11 13:22

05/10のツイートまとめ
dimvais

ほぼ全域で禁煙とか言う条例を施行した割りに、脱法ハーブとやらが自販機で買えるとはこれいかに(´д`;)
05-10 18:18

05/07のツイートまとめ
dimvais

まだまだ出てくるフリーズバグ。いつになったら終わるのか(´д`;)
05-07 01:57

うちのXP機は貧弱だから、いったんフリーズすると回復するまで時間が…orz
05-07 02:00

むーテンションだだ下がり。9話のスクリプトを組んでいくか?(´д`;){イベント画終わってないけど
05-07 02:48

火の鳥・未来編でも近親相姦はあったがな…別格扱いなんやろな…(´д`;){基準が分からんわ/東京都の青少年健全育成条例、漫画/アニメに限り近親相姦等の表現を規制! 「絵柄規制だけでなく、ストーリーにまで」 http://t.co/yw7DS6i9
05-07 02:50

05/06のツイートまとめ
dimvais

犯人は…この中にいます(プログラムを凝視しながら)。それはあなたですっ→ネスト回帰(´д`;)
05-06 04:46

犯人分かって、たぶんデータ関連は直ると思うんだけど、メッセージウインドウのやつもやっちゃおう(´д`;)
05-06 04:47

しっかし、音が突然乱れるっていうのは、いまだ分からない。oggデータが壊れてるのか、それとも、迷いの森の曲を壊れてると認識されているのか…(´・ω・`)
05-06 04:56

バグを直したつもりが新たなバグを生むエンバグに突入…作り直したほうが早いかorz
05-06 10:07

バグつぶすよ、どこまでもヽ(`д´)ノ
05-06 12:57

とりあえずwindows7環境でのバグは出なくなった(´д`;)
05-06 13:33

XPでも大丈夫っぽい。しかし、関係のない箇所でまた新たなバグが見つかった…(´д`;){うへぇ
05-06 13:53

そういやなんかソーシャルのガチャがどうのこうの言ってたな。ゲーム内通貨ならいざ知らず、リアルマネーでのガチャは、なんか楽して儲けるみたいで嫌いやったんやけど、規制入って衰退すんのかねぇ…(´д`;)
05-06 13:57

はー…ガチャ規制っていうのは、コンプガチャのことかー…へー…(´д`;)←違いが分からない人
05-06 14:47

Newバグ1つ潰した。しかして眠さ限界なので、しばらく休む…orz
05-06 16:17

05/05のツイートまとめ
dimvais

バグ報告をいただくのはありがたいですが、端的に書かれても対応できないです。詳細をたずねようにもメアドないとか…(;_;)
05-05 08:26

こちらでも確認はしますが、どうやらFortunaで突然音が乱れるというバグがあるそうです。どなたか同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、詳細なご報告をいただけたら幸いですm(_ _)m
05-05 08:27

Fortunaのバグ確認のために、ちょいとXPノート取りに行ってた。今から死ぬ気で確認&修正作業(`・ω・´)
05-05 23:33

セーブ2ページ目までは大丈夫。3枚目はフリーズ…なんだそれ…orz
05-05 23:36

あれ…でも再起動してもう一回おんなじことやるとフリーズしない…なんなんだ…(´д`;)
05-05 23:40

でも読み進めようとすると前の選択肢が出てきて、結局フリーズ…orz
05-05 23:42

んー…組み直し?(´д`;)
05-05 23:44

ついでにメッセージボードもいじって、コンフィグとデータ画面を分ける…残りの休みはコレでうまったな…(´・ω・`)
05-05 23:47

05/04のツイートまとめ
dimvais

【告知】ギャルゲー風フリーADV「Fortuna」バグ修正Ver2.01をUPしました☆
05-04 03:12

んーというかー、HPサーバーの残り容量がやばい(20MB弱)。無料版yahooボックス(5GB)使ってもいいのかな? 使ってもいいんやったら、ゲームファイルをそっちに移行させるんやけど…(´д`;)
05-04 03:15

どう描いても格好良く見えないという、画力の壁にぶち当たる(´д`;)
05-04 11:08

…駄々っ子やな、北朝鮮。攻撃してこないと踏んでるんやろけど(´д`;)
05-04 12:10

05/03のツイートまとめ
dimvais

21時に営業電話とか異常やろ…(´д`;)
05-03 21:01

妊活女子…ねぇ…確か逆レイプで妊娠・出産した場合、被害男性(強姦被害者に男性は含まれないけど;)は、その子に対する養育義務が発生するんだよ。怖いねぇ(´д`;)←うろ覚え
05-03 21:08

反原発を謳う人が、子連れで海外旅行しまくるという矛盾(´д`;)
05-03 22:10

05/02のツイートまとめ
dimvais

ぐふぁぁぁぁぁっ!…してるんですけどね…どうしても抜けがある…orz←だめな人/最近のゲームってテストプレイしないの? http://t.co/7CMkaezN
05-02 01:40

うーん…また抜けが発生したか…orz
05-02 23:37

発生ちゃうな。発覚やな。とりあえずパッチ作るとして…やはりコンフィグとデータ画面は分けたほうがよさそうだ(´д`;){メッセージボードいじるか;
05-02 23:39

むー? continue命令が戻るところを間違えてるんだよな…でもなんで2ページ目以降のみ適用されるん?(´д`;)
05-02 23:47

05/01のツイートまとめ
dimvais

【告知】ギャルゲー風フリーADV「Fortuna」の第8話をリリースしました♪http://t.co/WUbGE5qq
05-01 01:06

バス事故の運転手、変わった名前だと思ったけど、そういうことか。でも、事故の因果関係に元国籍なんて何の関係もないのに、明かす必要あるんかいな(´д`;)
05-01 23:42

04/30のツイートまとめ
dimvais

機械を描いたこと無いので、飛行機とかどう描いたらいいのか分からない。なので、線画は描かずに思い浮かんだ形で塗って、それに陰影をつけるという方法を取ってみた(´д`;)
04-30 06:50

「ああ、飛行機だな」って分かれば、それでいい…(´д`;)
04-30 06:52

線画で悩んでたときよりいい感じのデザインなのだが、まだ翼を描いてないせいか、ミニ四駆に見える…(´д`;)
04-30 06:54

知らない間に画像フォルダのファイル総数が4万越え。サイズにして18GB。大半が似たり寄ったりのエロ画像…(´д`;){動物と風景もあるよ
04-30 20:44

いよいよ作業スペースが無くなったら、全削除すっか(´д`;){残り28.3GB
04-30 20:48

知らないアドから無言メールがくる→数日後、返事が無かったから、もう一回送るね☆のメールがくる…アド変では返事を返さないって言うのが私ルールなのは、みんな知ってるので、こいつは業者確定(`д´;)
04-30 21:24

返事を返さないって、若干日本語おかしいような…?(´д`;)
04-30 21:27

これ裸祭りにしたら、その後の立ち絵も全部変えなアカンな…なんという死亡フラグ(´д`;)
04-30 21:40

Fortuna 第8話リリース☆
本日、ギャルゲー風フリーADV「Fortuna」の第8話をリリースしました☆

戯言でも書いたんですけども、製作途中でHSPのバージョンアップがありまして、
導入したらコレまでのデータが使えないというアナウンスが。

まぁ、Vistaに移行してから(いつの話だ;)hmm.dllの音量設定が
どうもしっくりきてなかったのと、こちらも技術がついてきてるので、
こうなったらフォーム上げたるっということで、メジャーバージョンアップです。

…といっても、今のところ大して変わりは無いような…(´д`;)



さぁ、これで一本片付いたっと行きたいところですが、
現状9話やってます。というか、イベント画だけですが。

ざっくりシナリオを書いてみたところ、どうも立ち絵じゃない。
ここはこれまで描いてなかったイベント画を描こう

恐ろしく枚数多いッス

やられたって感じを出すには、やっぱり服破り
週刊少年ジャンプでアレだけのことやってるんだから、多少は大丈夫さっ☆

手間かかりますがなっ

やれ

というのが、脳内開発室の一部始終(´д`;)
まぁ、ギャルゲーだし、エロゲー作ってるし、別段抵抗はありゃしませんが…;



次はACQUIREのバグ直しと、間に合えば追加。
オリンピックが始まる前には片をつけておきたい所です。

そして遅れるPrototype…orz