グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
10/30のツイートまとめ
dimvais

好みが分かれる絵柄っていう表現って、『俺はあんま好きじゃねぇけど…』という意味だよな。たぶん…
10-30 06:35

それを踏まえて、最近のラノベ、エロゲあたりのロリっぽい絵柄は、好みの分かれる絵柄、などと思い込むことにする(´д`;)←描こうとしてもバランス取れない人
10-30 06:35

とはいえ、ACQUIREは今から見れば、あきらかにバランスおかしいんだ。分かってるんだ。直す時間がないんだ、という言い訳(´・ω・`;)
10-30 06:37

あとはもっさり感か…マシンスペックやら環境にも左右されるし、個人の感覚もてんでバラバラやしな…課題は多い(´・ω・`)
10-30 06:46

…などと、いただいたレビューを見ながら考えてみたり。建設的なご意見、感謝(`・ω・´)
10-30 06:50

そういえば今朝方見た夢…シルウィア、ルーナ、エリスはいたけど、コラートさん…おらへんかった…なんでか矢口さん出てきた…(´・ω・`)
10-30 18:25

シルウィアがパチンコで負けて意気消沈してたのが、なんかシュールだった(´・ω・`){舞台は大阪
10-30 18:28

今回の夢ネタは使えないけど、夢で見た光景を実際にシナリオに使うことはよくあったりする(`・ω・´)
10-30 18:32

Prototype。承部終了。転部の骨を作ったので、チョコチョコ作っていくわん(´д`;)
10-30 18:34

休憩。日本シリーズ観てくる(´д`;)
10-30 22:22

>>続きを読む
10/29のツイートまとめ
dimvais

殺す気があったにせよ、なかったにせよ、結果がな…あまりに悲惨すぎる(´д`;)
10-29 00:08

10/28のツイートまとめ
dimvais

いょっし。ペースつかんだ。とりあえずPrototypeをどうにかする(`・ω・´)
10-28 07:28

進行に支障ないバグはリストアップしておいて、とりあえず先に進ませる。モチベーションの低下の原因は、どうやら停滞らしい(´д`;)
10-28 13:20

還暦を迎えた記者 「テレビゲームがいじめの原因の一つと言われる。ゲームではリセットボタン一発ですべてチャラになる」 http://t.co/8a2kxPn4 これ、子供の頃に見た論調…(´д`;)
10-28 20:33

父母になりきれずに男女のままでいたりとか、子供が甘えてきても突っぱねる親とか、逆にかわいさあまって過保護だったりすると、妙な精神構造の人間が出来上がったりするもんさね(´д`;)
10-28 20:50

まぁ、田舎の子供はうるさいくらい元気よ? 友達集まってカードバトルとかDSとかしとるよ? 都会は知らんけども(´д`;){ただし言葉遣いはよろしくない;
10-28 20:54

あー、そういえば、日本シリーズやってるんだっけ…なんか興味…わかない(´д`;)
10-28 21:06

なにかをし始めるとき、「さぁて、やるか」ではなく、『「やろう」「やろう」そういうことになった。』などと、夢枕獏先生が浮かぶのはなぜだ(´д`;)
10-28 21:08

光市母子殺害、死刑囚が再審請求へ http://t.co/IAelfrZy 冤罪の可能性ゼロなのに、再審請求かける意味が分からない(´д`;)
10-28 23:59

10/27のツイートまとめ
dimvais

win8入れてもタッチパネルにならないじゃないですか! やだーっ! …って、ネタじゃないんだ…(´д`;)
10-27 00:27

寝起きからBGMの効果についてお勉強。いままでMIDIの段階でつけるものだと思ってた(´д`;)←馬鹿丸出し
10-27 08:05

あんまり解説してくれてるところがないので、チラ裏。MIDIデータをトラックごとにWAVに変換。トラックごとにリバーヴなり何なり効果を加えていく、と(´д`;)
10-27 08:09

…音の深さがだいぶ違って、すごいんだけども、ループがうまくいってないという、新たな難問が…(´・ω・`)
10-27 08:16

エフェクトやらループやらいじってたら、いつの間にか時間が…作業進んでない(´д`;)
10-27 11:40

製作がひと段落すると、必ず発症する『燃え尽き症候群』…テンションを保ちつつ製作するために、もっとも有効なやり方はなんじゃろか? (´д`;)
10-27 14:21

ACQUIRE。どれだけやっても再現できないバグがあって、どうにもならない状況(´・ω・`)
10-27 16:08

Prototype。バグだらけ。実装できていないもの、不具合、素材の不足、どこまでやったか忘れてる…なにこの八方塞(´・ω・`)
10-27 16:09

10/26のツイートまとめ
dimvais

ようやく作曲のコツ(個人的クセ)は分かってきたけど、まだ音色作りは分からない。勉強せにゃ(´д`;)
10-26 02:01

10/25のツイートまとめ
dimvais

残るは最終調整&デバッグ(`・ω・´)
10-25 00:59

10/23のツイートまとめ
dimvais

FXで破産したやつらをご覧ください http://t.co/X9Wkech8 @ajyajyaさんから …ハイリスク/ハイリターンの人生がお望みなら、こういう末路も想定しておくべき(´д`;)
10-23 00:20

2人目終わり。眠る(´・ω・`){目がぁぁぁぁっ
10-23 01:49

猛烈な嵐っぽい音で目が覚めた…(´д`;)
10-23 04:37

10/22のツイートまとめ
dimvais

前々からよく分からなかった、着せ替えゲーム。何が楽しいの、これ? とか思ってたんだけど、友達と見せあってキャッキャッウフフ♪してるところが不意に浮かんで、やっと分かった。コミュニケーションツールか(´д`;)
10-22 00:17

集合絵の構図が決まったので、一人ずつ分解して描いていく作業へ(´д`;)
10-22 21:27

普通の描き方じゃないよね。でも、バランスが取れないから、仕方ないね(´・ω・`)
10-22 21:28

某大阪市長が荒れてるみたいだけども、ああいう人の場合、言葉の表だけ見てると馬鹿を見る。ちゃんと行間を読まないと、真意は読み取れない(´д`;)
10-22 21:37

はてさて、どうなることやら(´д`;)←大して興味はない
10-22 21:44

<ついに実現した巨大ロボット「クラタス」。お値段は1億円なり!> http://t.co/dj0Y6vLH #niconews すげーっ(゜д゜)
10-22 22:13

どこに向かっているのか分からない(´д`;) #自分の絵柄について思うこと
10-22 22:44

体の向きとかじゃなく、方向性ね。リアルに行きたいのか、流行の絵柄を取り入れたいのか、なんなのか(´д`;)
10-22 22:45

そもそもこんな感じのキャラだよなー(基本立ち絵)から始まって、シナリオ書いていって、これじゃあ立ち絵合わないな~で立ち絵が増えていき、ここはイベント画どーん…の繰り返し(´д`;)
10-22 22:48

絵師じゃないなと思うのはまさにここ。やってることは作業の一環。たとえばプログラム組んだり、シナリオ書くのも一緒であって、絵を描くことを楽しんでない(´д`;)
10-22 22:52

>>続きを読む
10/21のツイートまとめ
dimvais

あ…いまなんか名言っぽいのをひらめいた…どこかで使おう(´д`;)
10-21 01:19

分岐d終わり。なんか曲が降りてきたので作曲してた(今のところ使い道はない)。次は分岐e(´д`;)
10-21 07:37

あとはイベント画、扉絵、マージして全体チェック。フラグ積んでデバッグ。これで10話終わり(´д`;){なんか眠い;
10-21 13:54

問題は絵の構図がまったく浮かばないことだわさ(´д`;)
10-21 13:55

なんか唐突にFF7やりたくなってきた。我慢しろ(´・ω・`)
10-21 23:41

10/20のツイートまとめ
dimvais

さーて、分岐Dやるか(´д`;)
10-20 00:43

恐竜好きのアーティストの描いたポケモンのデザインがカッコよすぎるwwww http://t.co/NlyFpKen かっけーっ!ヽ(^▽^*)ノ
10-20 00:51

東京で缶が爆発。博多で通り魔…どうなってるんだか…(´д`;)
10-20 02:27

そしてグダグダになるのが分かっててBGVにしている、朝まで生テレビ(´д`;){今回も平常運転
10-20 02:28

今度は広島で爆発…(゜д゜;)
10-20 03:01

そしてそれぞれが言いたいことをぶつけつつ、番組が終わった…(´д`;){平常運転;
10-20 04:24

んー…イベント絵やって分岐E。扉絵やって全体チェック。今月中にいけるかな…(´д`;){それ終わったらACQUIRE
10-20 23:42

prototypeの18禁はよしとして、もう一本は全年齢で出そうかな。エロがしんどくなってきた(´д`;){これだけで作業倍
10-20 23:46

10/19のツイートまとめ
dimvais

ついったーさんの通知設定、ちゃんとしてなかったことに今頃気づいた。そら通知来ねぇわ(´д`;)
10-19 12:09

もうちょっと文脈いじるか(´д`;){なんかブツ切れ;
10-19 23:26

10/18のツイートまとめ
dimvais

むー…DTMについて、もっと勉強したいなぁ…(´д`;)
10-18 00:59

10/17のツイートまとめ
dimvais

4人目終了。あと1人(`・ω・´)
10-17 01:18

作業用BGM。JDK、ドラクエは乗れる。矩形波は物による。意外とFF、東方は乗れない…音楽のイメージって、キャラ補正なのだろうか…(´・ω・`)
10-17 01:22

残ったエリスさん描いてて、なんかおかしいと思ってたら、銀魂のさっちゃんになってたでござる(´・ω・`){髪形違うがな;
10-17 02:14

集合絵終わり。分岐Cへ(`・ω・´)
10-17 23:00

普段何十万光年とか見てると、3光年が近く見える。行けるじゃんとか思っちゃう。でも実際、3年間光の速さで航海するわけだから…まだ無理だよね(´・ω・`)
10-17 23:26

<『超』を付けるのはもう古い!?  古い人間だと思われそうな死語予備軍> http://t.co/Z2aKI2WR #niconews 若者を主体にしたものを書くときは、特に注意しないとね。台詞とか(´д`;){しかしパンツはズボンでいいと思う;
10-17 23:31

おや? ニコ動の立ち上がりが早くなった? というか、インターフェイス変わってる(´д`;)
10-17 23:35

10/16のツイートまとめ
dimvais

児童ポルノ法対策か新しい萌えか? 「ロリババア」の不気味な魅力 | ダ・ヴィンチ電子ナビ http://t.co/llVwVBHh @d_davinciさんから うちで言えばFortunaのルーナと婬虐暴戻のサツキか…そんな波があったとは…(´д`;)
10-16 01:01

そういや、婬虐暴戻のときに、柚子鉄線さんがおっしゃってたな(´д`;)←情報に疎い人
10-16 01:18

下塗り終わりー。寝る前のチェックで変なスパム発見したので削除ー。いくら情報に疎くても、その手は食わん(´д`;)
10-16 02:57

集合絵3人目終わり。あと2人(`・ω・´)
10-16 22:27

ブラジル強いなぁ~とテレビをBGVにラフ。背中向きは描き慣れてないせいか難しい(´・ω・`)
10-16 22:58

10/15のツイートまとめ
dimvais

さて、分岐Bのテストするか(`・ω・´)
10-15 00:00

あ…イベント画…orz
10-15 00:11

んー…11月のキューバ戦って、強化試合だから、将来性を鑑みて、ハンカチとか筒香君とか出たっていいと思うけどなぁ(´д`;){予選からは考え物やけど;
10-15 18:51

集合絵は時間かかるね。でもやらないと終わらないね。頑張るね(`・ω・´)
10-15 18:53

フジテレビ「Mr.サンデー」の女性オタク特集に怒りのコメント殺到 #ldnews http://t.co/oEpZS2hg 音楽とか使ってるくせにね。ゲームとかアニメ、いっつも馬鹿にするよね(´д`;)
10-15 23:20

どうせならワンピースとか初音ミクとかの便乗商法も批判したらどうですか(´д`;)
10-15 23:23

しっかし、今まで敬遠してた超兄貴のサントラ…意外に楽しい曲が多いな(´д`;)
10-15 23:24

そして1キャラ終了。あと4キャラ(´д`;)
10-15 23:25

10/14のツイートまとめ
dimvais

ふむ。分岐Bも立ち絵1枚描いたら終わりかな。違和感はないけど、雰囲気に流されて、気づいてないだけかも…という、不安(´д`;)
10-14 07:52

全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ!(ダ・ヴィンチ) - Y!ニュース http://t.co/V9JcnLnZ めっさ気になるんですけど(´д`;)
10-14 21:59

#絵師にしか分からないイラストあるある のつぶやき見てて、「あーあるあるw」とか思っちゃうんだけど、そもそも私、絵師なんだろうか…違うよな、たぶん(´д`;) { 定義がわからん;
10-14 22:04

作業以外で絵描かないし…浮かぶネタはゲーム案やし…(´д`;)
10-14 22:16

とかぶつぶついってる間に下塗り終わり(´д`;)
10-14 22:29

無音イヤホンは集中力の証(´д`;)
10-14 23:21

10/13のツイートまとめ
dimvais

衣装チェンジを想定して裸データを残していたはずなのに、いくつかの原画でそれがない。こんなところにも規制の嵐が(´д`;)
10-13 00:00

稲船敬二氏、ゲームが大好きな人達の「モシモシなんてゲームじゃねえよ」という彼らの主張は正しいと思う http://t.co/jsbO4S2u 記事を全部読んだら、職人が減って、サラリーマンが増えたってお話に感じた(´д`;)
10-13 18:47

今の企画会議ってムズイやろね。作れば売れるという時代でもないし、売れなきゃ会社がつぶれる。でも、売り上げ重視だと、製作期間が短くなって、どうしても作りこむ時間がなくなるし(´д`;)
10-13 18:58

コラートさん、絶賛暴走中。作詞・作曲までやりおった(´д`;) { ワンフレーズだけやけど;
10-13 21:32

ぽっちゃり体型が難しい(´・ω・`)
10-13 23:51

10/12のツイートまとめ
dimvais

今回立ち絵多いなぁ…(´д`;)
10-12 02:53

しばらく立ち絵。今回は枚数が多いので、リファインはしない方向でいきたいところ(´д`;)
10-12 19:51

またなんか案が降ってきた(´д`;){メモっとこ
10-12 22:05

10/11のツイートまとめ
dimvais

分岐Aが片付いたので、編曲にチャレンジしてみようと、Fortunaの乱戦の元データを探してたんだけど、どうやら間違って捨ててしまったらしい。まさか自分の曲を耳コピせにゃならんとは、いったい誰が予想したであろうか(´д`;)
10-11 18:44

耳コピ終わったら、やる気が失せた(´・ω・`){ダメだこりゃ;
10-11 20:36

10/10のツイートまとめ
dimvais

分岐A。スクリプト化は終わってるけど、イベント画が浮かばない上に、どうもしっくり来ないので、推敲中(´д`;)
10-10 20:14

違和感は消えたかなぁ…ちょいと寝かせる(´д`;){イベント画どうするかな;
10-10 21:22

10/09のツイートまとめ
dimvais

B-Part共通ルート終わり。ようやく効果音製作がわかってきた(´д`;){残るは分岐
10-09 00:41

寝起きから各キャラの私服をどうしようか思案中(´д`;)←ファッションに疎い人
10-09 04:32

作業用BGM聴いてると、アレンジ次第でうちの楽曲もマシになるんちゃうの? …とか思えてくるけど、そんな技術はない(´д`;)
10-09 05:28

ラジオつけるなり『金本、ホームラーン』って聞こえて、打った?と思ったら、過去のリプレイやった(´д`;){びっくらこいた;
10-09 19:43

{ ゆきみだいふく #お前らたまにはアイコンらしいツイートしろ
10-09 19:50

{ ゆきみだいふく強襲型 #強襲型とつけるとなんかカッコいい #お前らたまにはアイコンらしいツイートしろ
10-09 19:53

10/08のツイートまとめ
dimvais

痛いニュース(ノ∀`):反原発活動家 「軍事由来の技術は全て違法にするべき」 http://t.co/8LIAtUAQ 土木車両も禁止か…(´д`;){無知は罪;
10-08 17:37

10/07のツイートまとめ
dimvais

今の時代のグラフィックでPCEのステートリングオデッセイとかコズミックファンタジーとか出たら、PTAうるさいやろな…(´д`;){あのころは普通;
10-07 00:22

…などと、JDKとか聴きながら思った次第(´д`;)
10-07 00:22

今頃になって、当時、風の伝説ザナドゥが欲しかったことを思い出した。しかしDuoのアダプタが死んでいる(´д`;)
10-07 00:27

おっさん描くの楽しいなぁ~…なんでやろ(´д`;)
10-07 19:39

昨日の線画を塗ったもの+α。最近の…いうより、ちょっと前になるのね、この絵柄(´д`;) http://t.co/XAUwjqnx
10-07 19:46

10/06のツイートまとめ
dimvais

寝起きからB-Part。『もしもエリスがはわわ軍師だったら』という、ドリフコント並みのタイトルが頭をよぎって、ぞっとした早朝(´д`;)
10-06 04:39

あのビジュアルで『はわわ軍師』なんてやったら、まるでロザミー(´д`;)
10-06 04:40

モブキャラの女の子、最近っぽい絵柄にしてみようかと意気込んでみたものの、できあがったのは、ロリ通り越してペドだった…これはないわ(´д`;)
10-06 18:07

たまには絵上げとこう。ペン入れ後のモブキャラの女の子(顔)。修正前なので線が…(´д`;) http://t.co/WiMyzl61
10-06 21:08

10/04のツイートまとめ
dimvais

新聞欄が金魂になってて、ネットTVで観れたからどうなってんのかなぁと観てみたら、やっぱり金魂になってて、思わず『マジでかっ!?』ってつっこんだ。こういう全力遊びは好き(´д`;)
10-04 18:41

立ち絵描いてテスト。足りないもの追加して、またテスト。納得と妥協を見間違えないようにテストプレイは続く(´д`;)
10-04 19:55

んー。大丈夫なような、そうでもないような。とりあえず先送り(´д`;)
10-04 21:20

なんかアメリカB級映画っぽいのが降りてきたので、忘れないうちに書いとこう(´д`;)
10-04 23:08

へーい、Hシーンだったぜぇ…なんでこんなものが降りてきたんだか…(´д`;)
10-04 23:26

<「こら」←ドヤ顔に見えると話題に> http://t.co/VRp8i6EL #niconews 一瞬「は?」って思ったけど、絵を見たら理解できた(´д`;)
10-04 23:29

10/03のツイートまとめ
dimvais

んー…いまさら気づいたんだけど、完全にエリスが狂言回しキャラに。シルウィアが影薄くなっとるな…どうしたものか(´д`;){非戦闘時は特に;
10-03 02:04

windows8に対応してるんやろかとHSPを確認。当該情報はまだ未掲載みたいだけどバージョンアップしてた…(´д`;){また確認せにゃ;
10-03 18:19

なんというスパイス采配(´д`;)
10-03 19:06

A-part修正1回目終了。絵やる(`・ω・´)
10-03 23:12

アクセス解析、ログイン画面から5回くらいタブ開かないと解析画面には入れなかったり、今日なんかほとんど仕事サボってたりするからどうしようかと思ったけれど、ただで使わせてもらっといて文句言うのもあれなんで、どこかいいところないですか?(´・ω・`)
10-03 23:50

10/02のツイートまとめ
dimvais

やっと草稿終わり。今晩から推敲に入る。とりあえず眠い(´д`;)
10-02 04:06

毎回そうなんだけど、エリス・コラートは上がるのが早い。ルーナが普通くらい。おかげで発言力に差が出る始末(´д`;){性格もあるけどね;
10-02 04:08

阪神が小林宏ら8選手に対し戦力外通告(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/9kalB8TL 蕭一傑投手と野原祐也外野手は意外やったわ…なんでや(゜д゜;)
10-02 18:06

とりあえずアバンの推敲おわり。ちと仮眠(´д`;)
10-02 20:51

10/01のツイートまとめ
dimvais

ようやく分岐ルートが見え出してきたものの、書き出すには遅い時間(´д`;)
10-01 01:26

女子アナどころかアナウンサー全員CGばかりにすれば、人件費抑制できるね、フ○テレビ(´д`;)
10-01 19:55

それはさておき、分岐ルート書く(´д`;)
10-01 19:58

造詣のきめ細かいフィギュアを見ると、「すっげ、マジやっべ、かっけ」となるけれど、決して手を出さないようにしてる。性格上、絶対集めだすからだ(´д`;)
10-01 23:55

09/30のツイートまとめ
dimvais

分岐シナリオが浮かばなくて、仕方なくプログラムをいじっていたらパズルゲームが出来上がった。さて、どう調理するか…(´д`;)
09-30 07:08

寝ながら考えよう…(´д`;)
09-30 07:21

パズルはなんとなく方向性が見えてきた。分岐ルートはきっかけすら見えない(´д`;)
09-30 14:40