グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
仕事中になにをしている
お仕事中、ちょいと時間ができたので、オートマップをいじくる。

データ的には
1111111
1000001
1001001
1000001
1111111
(1壁/0床)
みたいに並んでいるマップデータなのですが、
いままではファミコン版ドラクエ1みたいに、チップ画像を表示してたんです。
ACQUIRE2.0もこっちなわけですが…

上で言うと…
■■■■■■■
■     ■
■  ■  ■
■     ■
■■■■■■■
という感じ(表示の関係でずれてたら、脳内補完してください)

これってさぁ、表示の際に周りを見て、タイルチップから
この部分とこの部分をくっつけて表示b
…みたいなことしてるんじゃないの?ツクールって。

というわけで、それを壁だけやってみた結果が下。

110824.jpg

…できるものです ( ̄ω ̄)v

やー…イベントによっては情報チップを表示したり、
宝箱とか開閉までやってみたり…
お前は2DRPGつくってるのか?みたいな。

でも、プログラムを組んでいるときが一番楽しいの…(´Д`;) { 仕事しよ;
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