グダグダ製作日誌
ディムヴァイスの製作日誌。 はっきりいってグダグダですorz
デバッグ
さーてBreakerのデバッグです。
特に目立ったバグもなく、今のところは順調です。
このまま何もなければ12月中には発表できますね。
またいろいろとブログでキャプチャとか出してみようかしら(^-^;)



で、18禁RPGのテストで、1本RPG作ります。
マップエディタと移動ルーチンはすでに80%完成。
背景はいつもの通り(?)、誰そ彼亭様からお借りするとして、
あとはシナリオとアイテム、魔法他システム面です。
ああ、全年齢、フリーソフトですよ?
ただ、2Dではなく、3Dダンジョン(正確には擬似3D)なので…
なんだかマニアックなゲームが増えつつあるような。
順番的に言うと…
Breaker

Fortuna2話

チ~ズ de Chu♪

ダンジョンRPG

18禁シェア

La Festa

RPG企画
…ですかねぇ。
ただ、途中、Fortunaの3話以降が割り込んできます。
こうしてみると、作りたいソフトが山ほどあるのに、技術と時間が足りないという
愚かさに気づいてしまったりorz
スポンサーサイト
コメント
コメント
まぁ、リメイクがなければこんな異常な速度では
アップできないですけどね(^-^;)

確かにC++とかだとできるのでしょうが、
勉強している間に数年経過しそうですorz
まぁ、HSPでも実現可能みたいですので、なんとかやってみますね(^-^)b
2008/11/21(金) 07:24:14 | URL | DimVias坂本 #- [ 編集 ]
無策でもコンスタントに作品を出されているのがすごいです。
外注とかでこまごまとプログラム組んでる身としては、もう――。

僕もHSPの3Dはさっぱりです。文法ゆえに実は普通にC++とかC#でやったほうが簡単だったりしますよ。
最近はプログラマの仕事も多いですけど、僕も来年こそはゲームに出せる程度にイラストの練習しないと……。
2008/11/21(金) 04:39:43 | URL | あさせの #mihm4Bno [ 編集 ]
HGIMGとかD3moduleとか使って、本格的な3Dでも良かったのですが、
数学が苦手なせいか座標計算が…
あと、テクスチャが上下ひっくり返って表示されたり、
壁で画面全部つぶされたり。
擬似3Dにしたのは、苦肉の策なんですよ;
3Dに強いプログラマと音楽作れる人がほしいです つдT)

計画を立てているというより、ほとんど無策ですよ?
これを作るためにはこの作業をやっとかないといけないから…
とやっていくうちに別のゲームができるというorz
なので、先にあげた企画がどんどん後回しに;

Babelって、たぶんやったことあります。
最初にキャラ作って塔に乗り込んでいくぜーって思ったら
最初の戦闘であっさり全滅…orz
HP10しかないのに、12のダメージ食らったり、
すばやさで行動順番が決まるから、モンスターの攻撃が
いつも先制だったりしてて、『どういうバランスだーっ!?』て
叫んだ記憶があります(^-^;)
…違ってたらすみませんm(_ _)m
2008/11/21(金) 01:18:21 | URL | DimVias坂本 #- [ 編集 ]
HSP製擬似3DRPGですか!
しっかり計画立てられている坂本さんが眩しいです……。やりたいことはいっぱいあるのに――。

HSP擬似3DRPGといえば、Y+Y=M.HさんのBABEL2なんかを思い出します。
2008/11/20(木) 15:58:20 | URL | あさせの #mihm4Bno [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dimvais.blog87.fc2.com/tb.php/62-d2cdf1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック